• 締切済み

健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について

健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について 標記の件、社会保険事務所より【健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について】との事で調査の連絡がありました。 うちの会社は、両親が個人経営していた運送会社を有限会社に変更し、現在に至ります。 最近まで従業員等はいなく、すべて下請けさんに依頼していました。 が、今年従業員を雇うことになり、今年6月に社会保険に加入したのですが、調べてみたところ、そもそも有限会社にした時点で加入義務があったようです。 それを知らず、私の両親はずっと国民健康保険+国民年金に加入し、保険料を支払っていました。 上記を踏まえ、質問があります。 今回の社会保険事務所の調査の本当の目的は何なのでしょうか?(表向きの理由ではなく) やはり、過去(国民健康保険に加入していた時期)の不足分(社会保険に加入し支払うべきだった金額)を徴収することが目的なのでしょうか? 特にお聞きしたいのが、強制加入事業所だったうちが、社会保険に加入していなかった今年6月以前の保険料などが請求される事になるのかということです。 そうなると不景気で経営状況もよくない中、莫大な金額になるのでは・・・ と不安でたまりません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

>そもそも有限会社にした時点で加入義務があったようです。 たしかに。でも他人をやとった時点で遅滞なく適用事業所として手続きしたのですから問題ないと思います。調査の目的は、経営者の加入状況(いつから加入すべきたったか)ではなく、加入させた人の賃金台帳等を見て確かに標準報酬月額と相違していないか確認したいだけと思われます。 もし2年さかのぼって請求されても、その分の国民年金保険料(納めていれば)が帰ってきます。

mimiz_miz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 役所に直接問い合わせしようにもお休みですし、不安で仕方がなくて・・・本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 厚生年金。健康保険加入について

    私は有限会社取締役です。従業員はいません。夫の父が亡き後、ひとりでやっていますが、労働時間は月1日くらいです。日本年金機構より厚生年金、健康保険制度への加入について、という通知がきました。私は65歳女性で最近まで月額3万円の月収でこの7月からは報酬0です。長らく夫の扶養家族で第三号被保険者として国民保険に加入していました。有限会社の代表は強制加入が義務付けられているとのこと、これから加入しなくてはいけないのでしょうか?61歳から65歳までは国民年金に加入していました。加入するとして、会社として、個人としてどのくらい負担するのでしょうか?昨年まで支払った国民年金はどうなるのでしょうか?当会社は長年赤字続きで、今休業届を出そうかと思っていたところですが、手続きに時間がかかりそうです。よろしくお願いいたします。

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • ネイリストの健康保険と厚生年金

    娘はネイリスト2年目です。初めて就職した会社は株式会社であるにもかかわらず、社会保険がありませんでした。今年4月から社会保険があります。と言う株式会社に入社しました。社会保険加入のことをたびたび会社に聞いても来月からと言うばかりで、6ヶ月した10月からようやく加入になりました。整容国民健康保険で厚生年金には加入されていませんでした。いろいろ調べてみると、美容業界は社会保険加入について、特に厚生年金加入について問題になっていることを知りました。私としては株式会社なら厚生年金に加入しなければならないと思うのです。いったい美容業界の厚生年金はどうなっているのでしょうか?娘の会社に厚生年金に加入して欲しいと言っても良いものなのでしょうか?

  • 経営者の保険加入、年金は?

    有限または株式会社を設立した場合、代表者自身の健康保険、年金はどうなるのでしょうか?国民健康保険、国民年金なのでしょうか?それとも会社で加盟する社会保険、厚生年金に経営者も加入できるのでしょうか?

  • 健康保険・厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の…

    日本年金機構から、『健康保険・厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について』 という表題のお手紙が届きました。 表題でググってみると、いろいろと出てきましたが、求めている答えが見つからなかったのでここで質問させてください。 お手紙の内容は、『調査したいので○月○日○時に書類を揃えて年金事務所に来なさい。』というものですが、 これを拒否することはできるのでしょうか? 拒否できないとすれば、どのような法的根拠があるのでしょうか? また、拒否すると罰則などはあるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 勿論、素直に出向くのがベストですが、強制力があるのかどうかを知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 健康保険&年金

    従業員6名の運送会社です。 社会保険の加入を再三指摘されますが会社負担を考え、 また若い従業員にしてみれば手取りが減る事を嫌がっています。 具体的に政府管掌健康保険と国民健康保険の違いと 国民年金と厚生年金の違いを把握したいのですが 何か詳しく分かるホームページがありましたら教えて下さい。 皆様のアドバイスも含めお願いいたします。

  • 社会保険(厚生年金と健康保険)

    夫は、自身の会社で社会健康保険に加入しています。そして私は、国民健康保険に加入しています。私の年金についてお聞きしたいのですが、夫の会社で、厚生年金(3号)として加入してもらうことは可能なのでしょうか?ちなみに私はパートで月7万ほどの収入があります。

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 正社員なのに厚生年金と健康保険に入れてもらえない

    半年前、募集要項に「社会保険完備」と記載されていた有限会社に、入社しました。 先日、社長から「弁護士さんに聞いたらまだ保険加入させなくても大丈夫って言われたから、厚生年金とかには入れない」といわれました。 厚生年金と国民年金を比べると、もらえる年金額が違いますよね。この先昇給も望めないことがわかったので、最近 将来のことを考えて、転職しようか悩んでいます。 小さな会社だと、正社員なのに厚生年金と健康保険に入れてもらえない待遇が多いのですかね?

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。