• 締切済み

妹の交際相手について

妹は26になります。 社会人になり数年、彼氏もいます。 私の家は厳格とはいいませんがルールがハッキリしています。 結婚するまでは家を出ないことです。 私はそれに否を唱えたことはないですし疑問に感じたこともないです。 特に門限を決められてはないですが24時を過ぎての帰宅は殆どしたことはありません。 外泊もないです。 ですが今の彼氏が妹に出来てから週に何度も外泊して、それが連泊だったり、帰宅しないと連絡を怠ることも多々あります。 それに相手の人は自分の理想を押し付けるタイプで、妹にこれで顔を綺麗にしろとシートマスクを押し付けたり、全日程を把握したがったり、炭水化物を摂りすぎだとか、食の好みを強要まがいのことをしたり、洗濯の干し方、金銭に1円単位で細かく言う、大学の部活仲間と会う時は不機嫌になる(妹は交友関係が広く社交的で好かれやすい。部活仲間には元彼もいる)、←ご機嫌取りをしなきゃいけない、親はホルモンを食べる生き物は下等種族だ、韓国人を毛嫌いするなど差別思考があるなど、とにかく私は話を聞いてるだけで不愉快だし、もっと妹のありのままを受け入れてくれる良い人は居ないのだろうかと思ってしまうのです。 そして妹たちは互いに良い年齢なので結婚も視野に、なんてことも今後あるのかと。 そしたら私は結婚は勝手にしたらいいけど、一切関わりたくないと思ってます。 家族の顔合わせも出たくないし、姪が出来ても可愛がれる自信が無いし、もっというなら結婚式だって出たくありません。 私の話を聞いて皆さんならどう感じますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

妹さん、それが良くて付き合ってるんでしょ? 嫌なら別れれば、いいんだから。 じゃ本人以外が、どうのこうに言う必要、無いと思います。

• kano20
回答No.3

貴方は妹さんの彼に会ったことはないのでしょうか? 妹さんが言う彼の悪口。 では彼には姉のことはどう伝えているのでしょうか。 貴方の病気も伝えているのでしょうか? その確認のためにも、妹さんに家に連れてきてもらいましょう。 妹さんが結婚を考えているのなら、彼は貴方の義弟になりますがその前に彼や彼の家族が貴方を理解してくれるかを確かめましょう。

• Granpa1969
回答No.2

一番肝心な点。 妹さんは彼氏の事をどう思っているのでしょうか? 質問者さまがどう感じようと、決めるのは妹さん。 皆さん、年齢的にはいい大人なんでしょ? 祝福したくないなら、祝福したくないと正直に伝えたら良いだけ。 付き合いたくないなら、避ければいい。 そう言ったことが言いだせない雰囲気が家の中に蔓延しているから妹さんは外へ出たがっているのでなないでしょうか?

pupina12142
質問者

補足

確かに妹が決めることですね。 私の気持ちと妹の気持ちは違って当然ですし…もしそうなったらお祝いはしたいという気持ちは凄くあるのです。 お祝いはするけど、というスタンスでいたいと思います。もしかしたら私も気持ちが変わるかもしれませんし。

回答No.1

別に気にしなくて良いじゃない。 貴女も経験していると思いますが、恋愛中は何を言っても聞く耳は持ってはくれませんよ。 自分達がしていることが正しいと思ってしまってますからね。 ただ1つだけ言えることは、私もいもうとが居ますが、妹ってお姉ちゃんに負けたくないという気持ちを持っていることを忘れないことですよ。 女同士は仲良く見えるけど恋路だけは余計なことを考えないことです。 妹さんが結婚するなら快くお祝いしてあげたら良いですよ。 その代わり、もし離婚したら徹底的に味方になってあげることです。 相手のことなんて気にしないことですよ。

pupina12142
質問者

補足

お祝いはしてあげたいと思ってるんです。 私が一方的に相手に不満があるだけで…でも妹が決めることですし私が否を唱えることはお門違いですよね。私が関わらなければいい話だなと思いました。