• 締切済み

妹の交際相手について

妹は26になります。 社会人になり数年、彼氏もいます。 私の家は厳格とはいいませんがルールがハッキリしています。 結婚するまでは家を出ないことです。 私はそれに否を唱えたことはないですし疑問に感じたこともないです。 特に門限を決められてはないですが24時を過ぎての帰宅は殆どしたことはありません。 外泊もないです。 ですが今の彼氏が妹に出来てから週に何度も外泊して、それが連泊だったり、帰宅しないと連絡を怠ることも多々あります。 それに相手の人は自分の理想を押し付けるタイプで、妹にこれで顔を綺麗にしろとシートマスクを押し付けたり、全日程を把握したがったり、炭水化物を摂りすぎだとか、食の好みを強要まがいのことをしたり、洗濯の干し方、金銭に1円単位で細かく言う、大学の部活仲間と会う時は不機嫌になる(妹は交友関係が広く社交的で好かれやすい。部活仲間には元彼もいる)、←ご機嫌取りをしなきゃいけない、親はホルモンを食べる生き物は下等種族だ、韓国人を毛嫌いするなど差別思考があるなど、とにかく私は話を聞いてるだけで不愉快だし、もっと妹のありのままを受け入れてくれる良い人は居ないのだろうかと思ってしまうのです。 そして妹たちは互いに良い年齢なので結婚も視野に、なんてことも今後あるのかと。 そしたら私は結婚は勝手にしたらいいけど、一切関わりたくないと思ってます。 家族の顔合わせも出たくないし、姪が出来ても可愛がれる自信が無いし、もっというなら結婚式だって出たくありません。 私の話を聞いて皆さんならどう感じますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

妹さん、それが良くて付き合ってるんでしょ? 嫌なら別れれば、いいんだから。 じゃ本人以外が、どうのこうに言う必要、無いと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

貴方は妹さんの彼に会ったことはないのでしょうか? 妹さんが言う彼の悪口。 では彼には姉のことはどう伝えているのでしょうか。 貴方の病気も伝えているのでしょうか? その確認のためにも、妹さんに家に連れてきてもらいましょう。 妹さんが結婚を考えているのなら、彼は貴方の義弟になりますがその前に彼や彼の家族が貴方を理解してくれるかを確かめましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

一番肝心な点。 妹さんは彼氏の事をどう思っているのでしょうか? 質問者さまがどう感じようと、決めるのは妹さん。 皆さん、年齢的にはいい大人なんでしょ? 祝福したくないなら、祝福したくないと正直に伝えたら良いだけ。 付き合いたくないなら、避ければいい。 そう言ったことが言いだせない雰囲気が家の中に蔓延しているから妹さんは外へ出たがっているのでなないでしょうか?

pupina12142
質問者

補足

確かに妹が決めることですね。 私の気持ちと妹の気持ちは違って当然ですし…もしそうなったらお祝いはしたいという気持ちは凄くあるのです。 お祝いはするけど、というスタンスでいたいと思います。もしかしたら私も気持ちが変わるかもしれませんし。

回答No.1

別に気にしなくて良いじゃない。 貴女も経験していると思いますが、恋愛中は何を言っても聞く耳は持ってはくれませんよ。 自分達がしていることが正しいと思ってしまってますからね。 ただ1つだけ言えることは、私もいもうとが居ますが、妹ってお姉ちゃんに負けたくないという気持ちを持っていることを忘れないことですよ。 女同士は仲良く見えるけど恋路だけは余計なことを考えないことです。 妹さんが結婚するなら快くお祝いしてあげたら良いですよ。 その代わり、もし離婚したら徹底的に味方になってあげることです。 相手のことなんて気にしないことですよ。

pupina12142
質問者

補足

お祝いはしてあげたいと思ってるんです。 私が一方的に相手に不満があるだけで…でも妹が決めることですし私が否を唱えることはお門違いですよね。私が関わらなければいい話だなと思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 彼氏が彼女の帰宅が遅いと怒る気持ち 門限のある人ない人の気持ち

    私は31歳です 一人暮らししていますが 彼氏が夜10時30分に電話かかってきたときに スーパーに買い物をしていると言うと あきらかに機嫌の悪い声をしたので 怒こってるの?と聞くと 彼いわく 普通そんな時間に買いもする?と驚いただけと 言っていましたが あきらかに 機嫌がわるかったです 昔付き合っていた彼氏も夜出歩かない 私が遊びに行きそうで怖いといわれた事がありますが 実際ぜんぜん遊びに行っておらず 友達とご飯を食べに行くだけで機嫌が悪い彼氏もいました 私の友達にも彼女に門限が遅いと怒る彼氏が居ます その理由は 夜一人出かけては危険度がアップして危ない どこにいるか連絡ついて 助ける場所に居て欲しいなどでした 人それぞれ 理由は違うかとおもいますが 以下の設問を同じ方に記入して欲しくて こちらに設問します (1)一緒に住んでいない彼女に 門限をつくりたいですか? (2)彼女帰宅時間は気になりますか? 気になる場合理由お願いします (3)彼女の帰宅時間を気にしてない男性はどうしてきにしていませんか? (4)彼女と同棲 結婚したら 門限は作りたいですか? &その理由 (5)旅行や食事会など理由があれば 外泊OKですか? その他 意見などありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • 結婚したい相手がいるのですが…。

    初めまして。 今私にはとても深刻な悩みがあります。 私には今年で付き合って5年目になる彼がいます。 今その彼との結婚を考えているのですが、結婚のことで実母とモメています。 私は今年で28になりますが、実はこの歳になってもまだ門限があり、外泊も旅行も禁止です。 彼とは毎週末に会っているのですが、母としては毎週末に私が出掛けることがおもしろくないらしく、毎週出掛ける前にはブーブー文句を言われます。でも毎回門限はしっかり守っています。 それなのに毎回文句を言われ、先週末もいつものように文句を言われて出掛けました。 でも帰宅してから昨日までの3日間、母には一言も口を聞いてもらえず、ずっと不機嫌でした。 今までも母が不機嫌になることは多々ありましたが、次の日には機嫌も直っていました。 だけど今回は今までと違って丸3日も無視され続けています。 でもこのままだといつ話ができるかわからないので、今日私の気持ちを手紙に書いて母に渡してみました。 手紙には結婚のことをメインに書いたのですが…それを読んだ母が「これ全部お母さんの悪口だよね?あんたの気持ちは全部わかった。結婚したいんだったら勝手にすれば?お母さんは結婚式には出ないから。」と逆ギレ。 手紙にはもちろん母の悪口など書いていません。 門限を守ってるのにどうして文句を言われるのか。 なぜ毎週末に出掛けてはいけないのか。 私は結婚してはいけないのか。など母に対して疑問に思っていることを書いただけなのですが…。 母は彼のことを気に入っていないわけではないし、結婚には反対はしていないと言ってはいますが、「いつになったら結婚できるの?」と聞いたら、「30になったら。」と言われました。 あと2年経ったら何が変わるのかさっぱりわかりません。 私が彼と付き合った当初は「結婚は3年くらい付き合ってから。」と言っていたのに、実際3年すぎても結婚の許しは出ず、また延ばされました。この調子だと30になったら、また延ばさると思います。 母は娘の幸せより、自分の都合で娘を離したくないのだと思います。 私と同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 風呂で寝てしまう妹

    不適切なカテゴリーに一度投稿してしまいました。 申し訳こざいません。 現在高2の妹がいます。 毎日部活や友達付き合いが絶えず、部活のある日は夜9時頃帰宅します。 余程疲れているのか、風呂に入ると毎回爆睡しているようです。 一度入ると2時間、3時間は出てきません。 夜中の12時に入って明け方5時に出てきた(顔が湯に浸かりかけて驚いた)なんてこともありました。 そんな妹が、いつ誤って溺れてしまわないか、出てこないときは溺れているのでは、と毎日心配しています。 妹は風呂が家で一番落ち着ける空間だと考えているようで、最近は携帯やお菓子を持ち込む始末です…。 さっさと風呂から出て布団で寝てもらうには、どのように言えば良いでしょうか。 ご意見をいただきたいです。

  • 妹が家に帰ってこない・・・

    最近久し振りに妹(23歳)に彼氏が出来たのですが、ほとんど家に帰ってこなくなって家族全員で悩んでいます。 その彼氏というのも、相手はフリーターで1時間でも時間があれば「会いたい」と言ってくるらしく、妹は夜中の3時であろうが、朝の7時であろうが構わず出て行きます。 昨日も3時半に帰ってきて、(今日はお互い休みなので)今日の朝6時半から出て行ったそうです。それか、会えない時は夜の12時くらいから朝の4時くらいまで電話してることもしょっちゅうです。 付き合いだしてちょうど2ヶ月ですが、付き合い始めのときに彼氏から「全て割りかんね」とか、妹の車は普通車、彼氏は小さな軽なので「俺カーナビ買って○○の車に付けるから」とか言われたそうです。 その辺りから親が「誠実さがない。○○は利用されてるだけ!!」と物凄く怒り始め、門限も「2時」としてても相変わらず帰ってこないので、親が毎日電話してやっと3時半頃帰ってくる感じです。 妹も仕事をしているのに、毎日睡眠は3時間くらい、ご飯もコンビニなのかパン食べてるのか全く分かりません。 うちは元々真面目な一家で私は大きなハメを外したことがなかったので、親も「まさか妹がこんなことになるなんて・・」とすごく悩んでいます。 家族仲は普通に良くて、ホント大事に育ててもらったなって感じるくらいです。 私はこんな付き合い方はしたことなかったですが、これって普通の付き合いなのでしょうか?親は「いつ妊娠してくるか分からない。けど結婚は絶対に許さない」、ただ今は「もう頭が痛いけど全て無視する・・」って言い始めてます。どうしたら良いのでしょうか?