妹の夫が浮気しました

このQ&Aのポイント
  • 妹の夫が浮気して離婚を望んでいます。姉としてどのようにアドバイスすればいいか迷っています。
  • 妹は料理が苦手で結婚願望もほとんどなかったが、妹の夫が料理をしてくれると言って結婚した。しかし最近、義弟が浮気を認め、離婚を望んでいます。
  • 姉としては妹がまだ若く子供もいないため、離婚が最善の選択だと考えています。しかし、1か月未満の期間で離婚を決めるのは早すぎるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の夫が浮気(本気?)しました。

妹の夫が浮気(本気?)しました。 姉としてどう妹にアドバイスをするのがいいのか迷ってしまったのでご意見ください。 妹は28歳、妹の夫は30歳で結婚1年数か月です。 元々妹は家事が苦手で結婚願望はほとんどなく、結婚しても料理はできないと相手に話してありました。 それでも、自分が料理をするから結婚してくれと言われ、付き合って2年くらいで籍をいれました。 実際に料理は基本的に義弟がやり、その他の洗濯や洗い物を妹が行うことで上手くやっているようにみえていました。 しかし、ここ3週間くらい突然義弟がちょくちょく外泊をするようになり、おかしいと思った妹が聞いたところ、割とあっさり浮気を認め、離婚したいと言われたようです。 義弟の言い分としてはやはり、自分が家事をする生活に疲れていたときに相談に乗ってもらっているうちに本気になった。相手も結婚しているがお互いに離婚して結婚しようと約束しているという話のようです。 つい一か月前までは妹夫婦は子供を作るようにお互いに努力もしていて、義弟は妹に生理がくると「なんで生理がきちゃったの?!」と怒るほどでした。が、3週間前に妹の生理が遅れたときには事もあろうに「子供を育てる自信がないからもしできていたら堕ろしてほしい」と言ってきたそうです。(その後結局妊娠はしていませんでした) 姉としては妹もまだ若く、子供もいないので、子供を堕胎しろなんていう男とは結婚生活を続けられない、浮気癖のある人はまたするという思いから、基本的には離婚した方がいいと思うということで今のところアドバイスしています。 妹もこの3週間は家にいても会話もなく、反省して料理を作って待っていても外泊をされたりといった生活で精神的に参っていて、こんな生活を続けるくらいなら別れた方が楽だと思っていると言っていますし、性格的にもさばさばしている方で、うじうじ考えるよりさっぱりしたいと思う方ではあります。 しかし何といっても彼氏と別れるのではなく離婚という大きな出来事を1カ月にも満たないこの期間のことのみで決めてしまってもいいのだろうか??ということも考えてしまい、このまま感情にまかせて離婚をすすめさせてしまっていいのだろうか?と悩んでいます。 もう少し時間をおいて考えさせた方がいいのか、どのみち離婚をするなら少しでも早い方がいいのか質問させてください。 尚、妹は正社員として働いているので離婚しても生活には困らず、相手は慰謝料も払うと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

方向性はお姉さんの考え方で宜しいかと思います。 が、ご両親はどの様な考え方なのでしょうか? また、話は妹さんからのみの聞き取りでは情報が偏りますので、できれば義弟さんからも直接聞き取り調査をされるべきだと思いますよ。 離婚は二人だけの問題ではなく、両家の方達にも大なり小なり影響が出ますので、慌てて結論つける必要はありません。 一度別居してみるのも一つの方法だと思いますよ。 まあ、3ヶ月考えてが、時間的には妥当なセンではないでしょうか。

rin915
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私としても両親には早めに相談した方が良いと思っていて、明日にでも一緒に実家に行って話をするという方向で妹と話をしています。 そしてできればあちらのご両親にも今の状態を話し、お互いに実家に帰って少し別居してみてはと思っています。 みなさんの意見を読んで、私が妹から聞いて感じた気持ちは大きく間違ってはいないと思うことができました。

その他の回答 (6)

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.7

単刀直入に言います。離婚したほうが良いでしょう。 まずは、料理をしないで良いという約束で結婚をしても、回りの友人の奥さんは当たり前のように料理を作る。 羨ましくて仕方がありませんよね。 旦那が浮気をあっさり認めて慰謝料を払うと言っている時点でもう終わりでしょう。 簡単に言って申し訳ないですが、さっさと別れて慰謝料を請求したほうがよろしいかと。 そして、その後に妹さんも次、結ばれる人にはチキンと料理をした方が良いですよ。

rin915
質問者

お礼

はっきりした回答ありがとうございます。 ここまでの皆さんの意見を読んで離婚の方向性でいいということに自信がつきました。 (1~数カ月の時間はかけるつもりですが) ちなみに妹には次に結婚するなら自分が家事をこの人のためならしてもいいと思える人と結婚しなさいと言ってあります。 妹にも非はありますが、それと浮気をしていいということは結びつかないと思うので、慰謝料はもらうようにしていきたいと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

離婚された方がいいでしょう。 もともと 妹さんは結婚願望がなかったわけですから。 長い人生で、ちょっと結婚生活を経験出来た、、という感じでしょうかねぇ~。 慰謝料はしっかり貰った方がいいでしょう。 と、いっても結婚年数もわずかですから20万から30万くらいでしょうが、、。 妹さんの財産は、早めに保存された方がいいでしょう。 慰謝料も早めにもらってください。 夫の浮気相手の亭主から 賠償金を取られたら妹さんには もしかしたら回ってこないかもしれませんから。 (妹さんの夫が資産家だったら 話しはまた別ですが) 離婚したい、、、というのなら 妹さんの場合だったら、さっさと手を切った方がいいでしょう。 こんな夫は、いつまでもくっついていても仕方ないですから。 じっくり話し合うほどの価値もないような夫に思えますから。 妹の夫に「熨斗」でも付けて、くれてあげたらいいでしょう。 ただ、夫が 誰かに相談しなければならないような状況をつくったのは妹さんの責任でもありますから 離婚の原因の半分は、妹さんにもあると思います。 妹さんには、100%の落ち度は無い、、、ということはありません。

rin915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹も自分が相手を疲れさせたということはわかっているようなので、慰謝料もそれほどもめずには済みそうです。 別居→気持がかわらなければ離婚ということで話が進むと思います。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

不倫相手も結婚しているんですよね? たとえ大好きな人との結婚生活でも、ひとりが二人になれば不満なことのひとつやふたつはあります。お互いの連れ合いには直接言えないことをお互いに愚痴っていて、男と女の関係になったんでしょう。そのうち別れるような気がします。決して長続きしません。 まずその不倫相手に慰謝料請求してください。お金の問題じゃありませんけど、相手の夫にもばれますし、結構苦痛だと思いますよ。ただその場合、相手の夫からも妹さんの夫へ請求が来ることは覚悟してください。妹さん個人名義の財産は妹さんできっちり確保しておきましょう。 そのうち不倫関係も諍いが多くなってくるでしょう。面倒になって夫が妹さんのところへ帰ってきたそのときこそ妹さんから離婚届を突きつけてやりなさい、とアドヴァイスしてください。そんな男は「二兎を追うもの一兎をも得ず」ということをわからせてやるのです。

rin915
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに感情的なこととともに、慰謝料のような現実的な問題も解決していくようにしなくてはいけないですよね。 離婚届けを出すタイミングなども参考にさせていただきます。

  • 0987890
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

言い方悪いですけど 妹さんの旦那さんサルですね 妹さんも悪いかもしれませんが約束してて一方的に疲れたから浮気って浮気の方が疲れるもんじゃないの??って気がしますね!磯野キリさんの元旦那さんですか??って感じですね 疲れて浮気するとかバカ言うまえに家族として何か疲れた事を相談しても良かったって言うか他の女に相談して家事の何が改善されるの?マジでサルですよ そんなサルは問答無用で追い出したら良いと思いますってまでが本音で 問題は妹さんですね、口で言う事と心の中は違いますからお姉さんとしても複雑ですよね 本当言うなら妹さんの旦那さんが妹さんの所に離婚する前に帰ってきてなるべく円満に解決するのが今はベストなのかもしれませんね お父さんとかガツンと言ってくれる人はいないのですか?お姉さんが話しをしても無駄っぽいですか? とりあえず何もできなくても妹さんと話とかする時間をおおめにとって支えてあげるか もう男の問題は男しか解決できないから次の良い人を見つけるとかしか私には思いつきません スイマセン何かあればまたコメントします 人事に聞こえてしまうけど、頑張れっとしか言えません友達だったら私も駆けつけたいです(泣) なんか私も女として悔しいです

rin915
質問者

お礼

とても温かい回答ありがとうございます。 気の強い妹が泣いて相談にきたこともあり、私も口で言っているよりも妹は本当は離婚しないですむならしたくないのでは??という思いもあり、複雑な心境でした。 うちの父親は妹の旦那を殴ってさっさと離婚させるようなタイプなので、両親に話すときは私も同席しようと思っています。相手のご両親は良くも悪くも息子に甘いタイプなので浮気や離婚をとめてくれるようなことはあまり期待できません。 とにかくことが離婚という家を巻き込んでのことなので双方の両親にまずは話をして意見をもらい、お互いの実家に別居させる方向で考えています。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

基本的にお姉さんの進めている方向でいいと思います。 一旦別居して、1ヶ月後に再度お互いの気持ちを聞いて、それでもというなら離婚でいいんじゃないでしょうか?

rin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお互い実家に帰るという方向で話をすすめる予定です。

回答No.2

もう少し時間をおいた方がよいと思います。 PMSのときにカッとなってという可能性があるので、 重大な選択は次の次の生理がくるまで待った方がいいでしょう。 それだけ時間があれば冷静に考えることもできますし、 その間でずっと今の夫と居るのが嫌だと思うなら、 お別れした方がいいでしょうね。

rin915
質問者

お礼

そうですね。 おそらく離婚という方向性は変わらないと思いますが、前述したようにまずはお互い離れて考えるのが良いかと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妹が夫に浮気をされました

    姉として(妹の)夫に一言言ってほしいと頼まれています。 ・義弟の浮気は今回二度目の発覚(同一人物と続いていた~2年位)。 ・相手の女性に連絡を取ろうとすると、「結婚していることを黙っているので訴えられる」と言われている。 ・義弟は「離婚はしない。」と言う反面、妻ではなく婚約者として連絡を取ろうとしたり、その場で電話をさせようとすると「離婚する!」と逆切れする。 ・妹は専業主婦、結婚11年目、小学生の子供が二人いるため(悔しくて悲しいけれども)離婚は避けたいとのこと。 ・義弟は、悪いことをしたとは思っていない。むしろ、女泣かせの自分はかっこ良いと思っている。 ・義弟に兄弟はおらず、両親とも他界している。 義弟は完全に妹のことをバカにしており、本当は悔しくてたまらないし、妹の泣き顔が思い出されて感情的になってしまいそうなのですが、この先、義弟が浮気相手と別れて妹家族がやり直せるような方向に導けるようなことを言えたらと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 離婚して若くて綺麗な浮気相手・・・

    妻がいるのですが(子供はいない)、他の女性と浮気をしています。 正直、妻にはあいそう尽きてるので、離婚して若くて綺麗な浮気相手と結婚しようとおもっているのですが、 金がかかるし、料理、家事がまったく出来ません。 妻は金もかからないし、料理も家事も出来ます。 ですので、このまま別れずに浮気を楽しみ、しばらくして浮気相手とは別れたほうがいいのかなとも思っています。 将来の事考えると、外見は見劣っても料理も家事も出来た方がいいし、老後は介護のこともあるし、やっぱり、別れないで浮気を適当に楽しんだほうがいいですよね。 どうおもいますか?

  • 夫の浮気

    結婚9年目、小学生の子供がいます。 最近夫が浮気をしているのを知りました。 相手は会社の事務。夫はしていないとごまかしていますが、確実なのです。 夫は、家庭的とは程遠い人です。子供の運動会すら、仕事だといって来ません。家のこと、子供のこと、すべて私一人でやってきました。 それでも、家族のために忙しく仕事をしていると思い、文句も言わず がんばってきたのに、ショックです。 ここ1ヶ月ぐらい、外泊や帰りが深夜になることが多く、夫は仕事だといっていますが、下着にガビガビのしみがついています。 普段はそんなしみはありません。 ホテルの券も見つけました。 でも、夫はしらを切ります。嘘に嘘を重ねています。 もう信じられません。 浮気しているのをばれないようにするためか、夫のほうから体を触ってくるのですが、途中で萎えてしまい最後までいきません。 今までそんなことはなかったのに、浮気相手としているのですから、 当然ですよね。 私は、女としても妻としても自身をなくしてしまいました。 でも、子供もいるし離婚はしたくないのです。 こんな夫でも、好きなのです。 初めて付き合ったのが夫で、それから長い交際の末結婚したのです。 夫とすごした期間を捨てたくないのです。 かわいい妻、おいしい料理、あたたかい家庭を心がければ、夫は戻ってくるでしょうか。 でも、夫に笑顔で接することができません。 ますます、浮気相手のほうに行ってしまうだろうと思いながらも、どうしても普通には接することができないのです。 本当につらいです。

  • 夫の本気の浮気

    夫の本気の浮気 今月初め、夫の浮気が発覚しました。3月の終わり頃からだそうです。 幼児が2人いることもあり、火遊び程度なら別れてくれるなら許すつもりだったのですが、相手のことは一切教えてくれず別れるつもりがないと言われ、離婚も臭わしてきました。 これまで、当たり前になってしまった日常や育児のストレスなんかで確かによくない言動をとっていたので悔い改めることを言いました。 それでも夫は、相手の方がよく見えることや、自分の気持ちを最優先しているようでした。 夫婦関係も冷えていたわけでもなく、しょっちゅう冗談も言い合っていたしHも結構あったので突然そんなことを言われわたしの心の整理ができてないので受け入れられなかったのがその時の正直な気持ちです。 わたしの心が折れそうになり義母に相談しましたが、義母はなんとか離婚だけは片親にするのだけはと言った感じで、できる限りのことはするからしばらく様子をみてと言われました。 わたしも、親の勝手で子供に辛い思いをさせたくないし、離婚ではない方法で今努力することがわたしにとって大切なことではないかと思い、二週間がんばってきました。 ところが今日、もう一度離婚をして欲しいといわれました。 夫の言い分としては、子供にあまり愛着がないこと、家庭のために我慢したくなく好きなようにやりたいこと、あわよくば一度断られてはいるけど、運命の子と思える相手の子となんとかうまく付き合えないかと思っているようです。 甘えてるだけの子供ですよね。子供を守ろうという気はさらさらないようなのです。 それでもできる限りの悪あがきはしようと、離婚しないと食い下がりましたが、嫌な態度をとられ、たぶんこの先ことあるごとに説得されるのだと思います。そして徐々に夫婦関係も冷え切り修羅になるのを望んでいるのかもしれません。 自分勝手に円満に離婚したいなどと言っています。 本気になってしまった気持ちを取り戻すことはできないのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? とっくにわたしのプライドはズタズタですが、切り捨てています。

  • 妹の夫の報復を防ぎたい

    妹の夫の報復を防ぎたい 結婚している妹のことで質問させていただきますのでよろしくお願いします。 妹は8年前に玉の輿婚をしました。羨ましがられる生活をしていましたが、何を間違えたのか不倫を犯してしまいました。義弟の怒りと失望は大変なもので申し訳ない気持ちで一杯でお詫びの言葉もありませんでした。 話し合いには私が立ち会いました。ただ、エリートだけあって義弟は感情的な怒りを表に表すことは無く、妹に対しては、謝罪と再発防止の生活に服する旨の誓約をさせて段落をつけました。 その後、知ったのですが相手男性は不倫を内密に収めることを条件に義弟に極めて高額の慰謝料を払って落着したはずなのに、その後で様々なトラブルに見舞われて、離婚、解雇の後で鬱に陥っていることを知人から聞きました。その人は○○(義弟の名前)にやられた、と言っているそうです。 有責者は慰謝料などの償いをしても倫理的な責めは消えないことは当然ですが、被害者が合法的であっても有責者の社会的な存在基盤や精神的破壊を誘導することは許されのでしょうか。 次には妹に報復の手が及ぶのが心配です。 未然に打つ手は有るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹(既婚・子供1人)が浮気しているみたいなんです!

    妹が浮気しているみたいなんです。 妹は結婚していて、保育所に通う子供がいます。 営業系の仕事をしているのですが、実家が近いのでよく母や私(姉)に子供を預けたりしています。 最近、実家にいるときも電話がよくかかってきて外に出て行きます。 それで怪しいなと思っていたのですが、妹の手荷物の中から浮気相手から貰った手紙を見てしまいました。 その手紙には 「会えなくて寂しい」 「この前はゆっくり会えてうれしかった」 「大好きだよ」 など、どう考えても付き合っているような内容でした。 結婚している身ですし、子供もまだ小さいです。 こんなことはやめてほしいので注意したいのですが何て言えばいいか分かりません。 妹は気が強く少し被害妄想気味なとこもあります。 私はまだ未婚ですし、子供もいません。 私が結婚についてのことを語るのは間違っているかも知れませんが、どうにも放っておけないです。 何か良いアドバイス等あれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 浮気を繰り返す夫と別れるべきか

    主人と出会いはバイト先です。当日、お互いい交際していた人が居たのですがお互いの交際相手の相談をしていたら、お互いに好きになってしまい、すぐ妊娠してしまったこともあり駆け落ちという形で一緒になりました。お互いに相手の事が解らないまま結婚生活が始まりました。子供を産んですぐに浮気が発覚、結婚生活17年、今までに浮気を繰り返し、一度は本気になったから別れてくれと言われ離婚もしました。主人からの復縁でまた結婚生活をやり直しましたが、その後も繰り返し、最近もまた浮気発覚!問い詰めたら今は相手に気持ちしかないと言われました。でも、主人も彼女も結婚する気は無いと主人はいいます。浮気以外は悪い所は無く子供と私の事をとても考えてくれる人です。だから許してしまう私がいます。何度も許す私が悪いのですか?何度も浮気を繰り返す主人、浮気は治らないのですか? 主人の気持ちがわかりません。教えて下さい。

  • 浮気しない夫なんていない?

    私は浮気しない男性はいないと思います。 長い結婚生活に浮気や過ちをしない人はいないと思っています。 「どうせ男は浮気をするなら、誰と結婚しても同じ。だったら自分が大好きな人とずっと一緒にいて添い遂げたい」 「浮気をされても愛しているから許せてしまう、愛しているから憎しみは浮気相手に向かってしまう」 「浮気相手とはただの体だけの遊び、本命は自分だ」 という考えですが、浮気、不倫をされても離婚しない主婦の方は同じような考えの方でしょうか。

  • 主人の妹の旦那が浮気していますが

     私は今の主人と去年結婚したのですが、その頃から主人の妹は度々実家に来ています。共働きで夜が遅いので子供もこちらに毎日預けているのでそうなるのですが。それでずっと夫の浮気のことで私に相談していました。夫は去年の年明けから職場の後輩と浮気をし、その相手に惚れ込んで離婚したいと言っているそうです。ほとんど唆されている状態らしいですが。メールも毎日しているそうです。でも、主人の妹は離婚したくないとずっと言っていて平行線状態らしいです。夫はほとんど毎日帰ってきているそうです。遅くなることもありますが。最近朝帰りもあったそうです。相手の女性はかなり年下で結婚していたものの相手が気に入らなくて離婚しました。義妹は相手の女性に会ったりメールしたりして別れてくれるよう頼んだのですが全くその気配が無く、最近はずっと別れたいの一点張りだと言っています。その夫は今まで義妹のわがままに振り回されて犠牲になってきたと言っているそうです。それで、義妹は相手の女性を訴えて別れさせたいと思っているそう。小さい子供も2人いるし、ローンもかなりあるので、このまま離婚するわけにはいかないと。私も離婚されてこの家に来られたら生活が今のままでも火の海なのに(まだフリーの弟が2人もいる、もちろん生活費はこちら持ち、そして、子供が今年生まれた)部屋も無くなり大変なことになりそうで何とかなって欲しいと思っています。弁護士を頼んだり探偵を雇ったりするそうですが、期間や金額がどのくらいかかるのでしょうか?本人はお金は返ってくるから大丈夫だと言い張っていますが、必ずしも大丈夫だとは思えません。訴えたらどのような傾向になるのか教えてください。

  • 夫の浮気が発覚しました

    結婚8年目。子供3人です。 旦那の携帯を見て知ってしまったのです。今まで一度も見ようとしたことはなかったのに虫の知らせでしょうか? 相手の女は同じ会社のパートでした。メールの履歴から体の関係があることもわかりました。しかもその時期は妊娠中だったのです。切迫流産するかもしれないと悩んでいたときにそんな裏切り行為をしていたなんて・・・ そのころの旦那は変則的な勤務で午後から夜までの勤務で一週間置きに昼間が自由になるころ。私も働いているため、家事をしてくれていると助かりました。  私は浮気は絶対に許せないタイプで結婚前から「浮気=離婚」と旦那にも話していました。「離婚覚悟でしたことなのね」との問いに「離婚はしたくない」と答えましたが許せず、その日は追い出しました。結局、義母を交えての話し合いの結果、子供のことを考えて離婚は思いとどまることにしました。 浮気の発端は相手の女の夫婦関係の相談を受けているうちに自分の家庭のことも話すようになり、午後からの勤務時に家事をすることに対して私が「当たり前」と思っていて認めてくれなかった。相手の女はそんな自分を「すごいね、頑張ってるね」と認めてくれたからというのです。子供たちのことを忘れたことはないといいますが、そんなの嘘です。恋愛してるときに忘れないなら浮気するはずなんてないです。 旦那には相手の女のアドレスや電話番号等消去するようにいいました。 それから1ヶ月、一応修復の努力をしているのはわかります。でもまた見つけてしまったのです。「消す」と約束した相手の女のアドレス等をシークレットモードにして登録を残していたことを・・・  せっかくやり直そうと思い出した矢先だけに本当に信じられなくなっています。そのことを再び旦那にいうべきかどうか悩んでいます。いえば更に隠れた行動をするのでは・・という不安もあります。