• 締切済み

主人の妹の旦那が浮気していますが

私は今の主人と去年結婚したのですが、その頃から主人の妹は度々実家に来ています。共働きで夜が遅いので子供もこちらに毎日預けているのでそうなるのですが。それでずっと夫の浮気のことで私に相談していました。夫は去年の年明けから職場の後輩と浮気をし、その相手に惚れ込んで離婚したいと言っているそうです。ほとんど唆されている状態らしいですが。メールも毎日しているそうです。でも、主人の妹は離婚したくないとずっと言っていて平行線状態らしいです。夫はほとんど毎日帰ってきているそうです。遅くなることもありますが。最近朝帰りもあったそうです。相手の女性はかなり年下で結婚していたものの相手が気に入らなくて離婚しました。義妹は相手の女性に会ったりメールしたりして別れてくれるよう頼んだのですが全くその気配が無く、最近はずっと別れたいの一点張りだと言っています。その夫は今まで義妹のわがままに振り回されて犠牲になってきたと言っているそうです。それで、義妹は相手の女性を訴えて別れさせたいと思っているそう。小さい子供も2人いるし、ローンもかなりあるので、このまま離婚するわけにはいかないと。私も離婚されてこの家に来られたら生活が今のままでも火の海なのに(まだフリーの弟が2人もいる、もちろん生活費はこちら持ち、そして、子供が今年生まれた)部屋も無くなり大変なことになりそうで何とかなって欲しいと思っています。弁護士を頼んだり探偵を雇ったりするそうですが、期間や金額がどのくらいかかるのでしょうか?本人はお金は返ってくるから大丈夫だと言い張っていますが、必ずしも大丈夫だとは思えません。訴えたらどのような傾向になるのか教えてください。

みんなの回答

• kyonkiti
回答No.4

#3です。内容証明や、どんな証拠かということに関しては、下記URLに書いてあります。 相手がしらばっくれていて、こっちが慰謝料を請求しても、証拠を見つけていない限りはメールだけでは無理です。ただ、質問を読んだ限りは、相手の女性は認めているように受け取ったので。 デリケートな話ですので、慎重に進めたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/index.html
naopun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ホームページを拝見しました。いろんなケースについて説明してあるので分かりやすいですね。義妹にも教えておきます。相手の女性はもちろん認めています。義妹へのメールでごめんなさいとか、別れますとか書いてあったので。でも、自分は一人でいるのが嫌なのかまた会ったりしているということらしいのです。そしてエスカレートしてきて離婚を要求するよう義妹の夫に言ったのではないかということらしいです。想像だけで詳しいことは分かりませんが。私も第3者であまり立ち入ることはできませんが、義妹には突進的な行動を取らないよう言ってみます。お答えいただき、ありがとうございました。

• kyonkiti
回答No.3

向こうの女性と会ったり、旦那さんが不倫を認めているなら、もう、立派な証拠ですから、探偵を雇ったりする必要はないのでは?相手がしらばっくれているなら別ですが。 まずは、旦那さんが不倫しているわけですから、旦那さんからの離婚の要求はできません。例え妹さんとの性格の不一致が原因だとしてもです。例え離婚だとしても、奥さんが子供としっかり暮らせるような条件でなければ離婚しなければいいわけです。 慰謝料の請求も、内容証明などで、相手に送れば良いので、弁護士はいりません。まずは、「別れなければ、慰謝料を請求します」といえばいいと思います。例え払ったとしても、別れていなければ、何回も請求できます。 旦那さんが不倫の事実を隠して離婚しようとしているなら別ですが、探偵を雇ったり、弁護士を雇ったりするなら、お金はすごくかかります。探偵は、吹っかけるところもありますから。 共有の財産からその費用が出て行くのなら、裁判に勝って、返ってくるといっても、相当な資産家でない限りは、財産が目減りして終わってしまう気がしますが・・・ ローンだって、たいていの場合は、家を売ることになったら、負債を抱えることにもなります。 別れる気がないのであれば、「もし、離婚ということになったら慰謝料ももらうし、負債も、そっちで持ってもらうし、弁護士も頼んで、すごい出費になりますよ。そちらだって、慰謝料のために、生活費もままならない状態で結婚ということになりますが?」と、交渉してみることが先という気がします。 向こうの女性が現実を思い知って別れたいと思えばいいと思います。あまり用意周到に裁判や探偵を雇ったりしたら、今後の夫婦関係においても、「怖い女」というイメージが付きまとって、うまくいかなくなる場合もあるように思いますが・・・

naopun
質問者

お礼

どうもご丁寧なご回答ありがとうございます。義妹の夫は不倫だと認めていないと聞きました。しかし、明らかにメールはしているし、(しかも、義妹に見せ付けるように置いてあり、見せたくないものは消してある)そこに会っている時のことをしっかりと書かれているそうです。そして、義妹と話し合いしているとき、勝ち誇ったような笑いを見せたと言います。探偵や弁護士も金銭的に大変ですね。相手の女性は仕事を辞めてバイトか何かをしていて慰謝料をを払う余裕はないように思えます。その状態でどうやって二人ですごして行くつもりなのかよく分かりません。やはり、もう少し夫と話し合ってもらってしっかりと結論を出してもらったほうがよさそうですね。ところで、内容証明とはどういう形で作成するのでしょうか?泊まったホテルとかメール内容などのことでいいのでしょうか?

noname#15901
noname#15901
回答No.2

法律的には 慰謝料をとれるでしょうね。 でも、妹さんの旦那さんの気持ちは何もかわらないかもしれません。 相手と別れさす事だけで頭がいっぱいで 妹さんの旦那さんの気持ちを取り戻す努力をしなければ 同じ事の繰り返しだと思います。 そして最後に もし妹さんが実家に戻ってきたとして、あなたがた夫婦が面倒みる必要はないのではないですか。 パラサイトする相手が代わっただけになるのでは。

• IZUMI5161
回答No.1

妹さんのご主人とその愛人?に損害賠償請求出来ます。別れさせたいのでしたら、金を払うか別れるか?と言う選択肢を与える手もあります。 ただ不貞行為の場合の賠償額は多くて200万程度ですし、離婚をしたくないのであれば、裁判に持ち込むのはあまりいい方法だとは思えません。 まずは法律をほんのちょっと勉強し、損害賠償請求するけどと脅す(あまりいい表現ではありませんが)事で効果は期待出来ます、法律に疎い人ならばなおさらです。

naopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義妹は相手の女性はずっと別れると言っているが、やっぱり別れられないからと言ってメールのやり取りをしたり会ったりしているということです。義妹に対しては分別のいいことばかり言っているのに行動が伴わないそうです。損害賠償請求のことも勉強したほうがよさそうですね。相手は慰謝料など絶対に払わないからと言っているそうですが、はてさてどうなることやらという感じです。