• ベストアンサー

妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.9

No5です。たびたびすみません。 「そのことからしてもちゃらんぽらんな  妹さんとは単なる遊び(H目的)という  ように感じ取れます。」 とちょっと誤解がある書き方しちゃいま した。話の流れからちゃらんぽらんなの は彼の事言っています(^_^; なんと2,3日も帰ってこないんですか ムカッ( ̄∩ ̄# 親父の立場としては「お前なんか勘当だ どこえでも出て行け」と怒鳴りたいくら いですね。 それにしても恋とは恐ろしいですね。 同僚の男性も、初めて好きな女性ができ て同棲を始めて会社に来なくなって、ク ビになりました。 みていて気持ちのいいような恋ならいい のですが妹さんみたいに泥沼に入ってい くともう回りが見えませんからね。 出来ることならさっさと彼に振られる事 を祈りたいです。 おそらく妹さんには何をいっても無理で しょう。ここは成人していることだし、 黙って見守るしかなさそうな気もします。 高校生の妹も、audikunさんがこれだけ 心配してくれているのですから、いけな い事だ!ときっと理解してくれています よ(^o^) せめて妹さんとは何かあったら連絡がす ぐに取れるようにしておくくらいしか方 法がないと思います。 同棲先の部屋もきちんと把握しておくと か。 どう考えても悪い男としか思えないので 彼の友人なんかもちょっと心配ですよね。 同棲先に乗り込んできてとか!! (-ω-;)ウーン なんか自分の娘のようにすごく心配です。 彼の就職先とか身元や親元もしっかりし ておきたい所ですね。

audikun
質問者

お礼

今回の質問で意外と世間では外泊も同棲も肯定的な意見が多いことを実感しました。 しかし、私の気持ちとしては、どう考えても不利で、悲しい思いをする可能性が大きい事を、一時的な感情のまま妹に実行させるのは気が引けます。 なぜ、付き合うのに、外泊が必要なのか?(ほとんど通い妻状態です・・・) 家に居る時でさえも、電話で喧嘩をするのか、メソメソ泣いてばかりの妹です。 家族としては、泣かされている事にも腹を立てています。 本人が好きなんだから仕方が無いといえばそれまでですが、楽しそうにしている時は、微笑ましいですが、泣いている妹を何度も見ている私には、好きって気持ちだけで、幸せな時間を過ごしていけるのかが疑問です。 やはり、女の子だし結婚するまでは軽はずみな行動をして欲しくないなぁと思うのです。 何度も回答いただきありがとうございました。 皆さんの意見も心に留めて、妹、両親とも納得のいく結果が出したいです。 いっそのこと結婚してしまえばいいのですが・・・。

その他の回答 (8)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

#4です。 お父様は単身赴任中なんですね。 でも、お母様と妹さんの彼氏さんたちとでもお食事したりする事があるのなら、そのときにみんなで話し合うのはどうでしょう? 質問者さんの家では「頻繁な外泊も同棲も認めてあげられない。でも二人の交際には賛成だ。」ということをみんなで話し合っても良いと思います。 一人暮らしを提案したそうですが、それは結局どちらかの家に入り浸りになってしまうだけで、同棲と変わらない状態になってしまうような気もしますよ。無条件で同棲を許可したようなものです。 妹さんが捨てられたり妊娠・中絶などで傷つくのが嫌というのはわかります。 私だって女性ですから、同棲を始めるときはそういうことにはきちんと気をつけるようにしていました。せめて結婚よりも前に妊娠はしないようにと二人できちんと避妊もしていましたから。 でも「傷ついたらかわいそう」と言ってしまえば、「いつか離婚するかもしれないから結婚には反対だ」って言ってしまうようなものです。(これはあまりにも極端すぎますけどね。(^-^;)ゞ) ルール云々はそれぞれの家庭やカップルで作っていくものですから、ここで私がどうこう言えるものではありません。 でも、恋愛も結婚も「人の気持ち」でつながっているものですから、結婚の約束をきちんとしているから安心だというわけでもないものですよね。やっぱり心配ですよね。 >家族と暮らしている以上、心配や迷惑を掛けないで欲しいという事なんですが・・・。 「外泊は週1回まで。必ず避妊をすること。大人として責任ある行動をすること。」というように、明確なルールを提示してみてはどうでしょう? 本当は本人同士がきちんとルールを作って、自ら責任のある行動をアピールしてくれないといけないとも思いますけどね。 もちろん心配な気持ちはわかりますが、ある程度理解を示してあげるのも家族としての優しさです。 こちら側が理解を示すことによって、二人も責任ある行動を心がけるようになってくるのではないでしょうか。 私達夫婦はお互いの家族に理解されてきたので、より信頼してほしいと思い生活してきました。だからこそ、今の幸せな生活があると思っています。

  • tessyu
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.7

妹さんが未成年ならともかく、もう成人されているのですから、深く干渉すべきではないと思います。 姉妹としてアドバイスを行う事はとても良い事だと思いますが、最終的に行動を決めるのは妹さんです。 >彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 僕も彼と同じように「うるさ過ぎる」と思います。 「普通」なんて人間の数だけあるものですから、 audikunさんの意見を否定しているわけではありません。 >結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 「認められるわけがない」というのはaudikunさんの考えであって、妹さんの同棲を止める権利は姉妹であるaudikunさんにもありません。 妹さんは成人されているのですから、親の許しを得る必要もありません。 >姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 反対するのであれば、その理由をきちんと話す。 一方的に反対だけされては妹さんも納得はいかないでしょう。 反対するのではなく、お願いしてみたらどうですか?

audikun
質問者

補足

一人で生活をしているのであれば干渉するつもりはありません。 自分の責任で自分の考えのまま行動するのですから。しかし、家族と居る以上、勝手な行動は困るのです。 もちろん成人しているので同棲したいのなら強行にすればいいと思います。 だけど、妹は、親や姉妹の賛成が欲しいのです。 賛成できるだけの材料を持って、父にも母にも話すように進めましたが、彼は面倒くさいようです・・・。 本当に大事に思っているのなら、面倒だなんて言わずに、少しは家の家族の気持ちも考えて欲しいと思います。

  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

もう22歳になられた妹さんにそこまで干渉するのはやりすぎではないかなと思います 確かに22歳は若いですが、立派な成人です。 家のルールに従えないなら、キチンと自立しなさいというのももっともな話です。 >やはり傷ついて欲しくないからでしょうか? >妊娠してしまう事も考えられますし。 アドバイス程度に気をつけなさいね、というくらいはいいですけど、恋愛で傷ついたりするのは誰にでもあることですし、お姉さんがそこまで妹さんを束縛するのは、ちょっとうるさすぎではないかと思います。妊娠については確かに結婚が見えていないといろいろ大変なのでキチンと言っておいてもいいと思いますが。 >話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。 多すぎる外泊、安易(にみえる)同棲を止めさせたいお気持ちはわからないでもないですが、なんだか、「許せない」とか「イライラして」とか、怖い言葉が並んでいます。妹さんを心配するお気持ちなのだろうとは思いますが、質問を読む限り、心配というよりは、ただ気に入らない、奔放に遊びまわっている妹に嫉妬のような感情を抱いているという思いのほうが強く感じ取れてしまいます。 質問者さんは長女なのでしょうか?いろいろ周りのことを考えて自分を抑えてしまうタイプなのかな?とちょっと想像しました。周りを省みない奔放な妹の行動にいらだつ気持ちが先にたってしまっているように見えます。 このような感情で何かを言っても相手には伝わらないです。 本当に妹さんが心配なのでしたら、イライラではない気持ちが湧いてくると思います。その状態で、家族として心配している気持ち、あなたが妹さんを思う気持ちを話し合ってみるといいと思います。 若さゆえの情熱や、「できちゃった」で結婚しても、その後ちゃんと家庭を築いている方々はいっぱいいらっしゃいますよ。

audikun
質問者

補足

出来ちゃった結婚が悪いとは思いません。友達にも沢山成功している人たちを見ています。しかし、7歳も離れていると、妹を取り巻く様々な事に気付きます。奔放に遊びまわるのも、経験だとは思います。 私自身、比較的自由奔放にしてきました。16歳から22歳まで好き勝手して、親を心配させた事もあります。 だから、理解は出来なくはないのです。でも、家族と一緒に居るのなら、やはりルールが必要ではないでしょうか? 私は私のルールでやりたいと思い、22歳で自立しました。 現在、婚約中(彼が学生のため)の彼と、妹と祖父母と生活をしています。 高校生の妹たちは私が仕事をしているので、色んな事で協力しています。 今までは妹も協力していましたが、彼が出来て家の事は全くせず、全て妹に命令しています。 そこら辺も困っていると事です・・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

既婚者男です。  私は妹さんの同棲に反対です!!  なにもデートなんか昼間だけでも十分  でしょうし、泊まりともなればエッチ  とかそれだけ頻繁にするでしょう。  どうせ、避妊するわけでもなくそのう  ち子供が出来た、おろす!ってなるの  が目に見えていますよ。  相手の男だって「うちはうるさ過ぎる  と」非協力的なのが、まとも彼氏とは  思えません。  家族がそう思っているのなら家族の立  場にたって、良く見せようと考えます  よ(結婚する意思があるなら)  そのことからしてもちゃらんぽらんな  妹さんとは単なる遊び(H目的)という  ように感じ取れます。  では、どのような言い回しがいいのか!  これはなさそうですね。  妹さんも今は彼と一緒にいることが一  番楽しい時期なのだと思います。  ただ外泊するなら彼を家に泊まりにこ  らせる!っていうのはどうでしょうか?

audikun
質問者

補足

私も、回答者さまに同感です。付き合いだした当初、彼を紹介する場面がありました。デートの帰りに突然、挨拶したいから家に連れて来ると。 翌日は平日で高校生の妹たちは学校だったのですが、電車も無い時間でしたので、とりあえず家に呼びました。2人には常識外の行動を注意しました。 ついでに来たという感じがとても不快でした。 その当時、彼は他の女の子と同棲をしていました。 私ははっきりと彼に、他の子が居るのにどういうつもりか聞きました。ただ遊びでのお付き合いなら、家族を巻き込まずに2人で家族に分からない様にして欲しいと。挨拶は、その後だよね。と言うことも伝えました。 彼はすぐに同棲していた彼女と別れたようですが。 後日、妹と彼との事を話しました。その時に感じたのは、妹自身どうにもならない位彼が好きだという事が分かりました。 妹の気持ちは痛いほど分かりますが、やはり、どんな場合でも大きく傷つくのは女です。(妊娠も含め) 真剣に付き合っていたら、こんな事しないだろうなぁというような行動を平気でしてしまう2人です。 現状のお付き合いは、デートは外ではなく彼のお部屋がほとんどのようです。 家が電車で1時間くらい離れているのですが、彼が出てくる事は殆どありません。 勿論、イベントの時、誕生日やクリスマスなど前もってきちんと計画でも立てて、この日はおとまりって言うのなら良いんじゃないかなぁと思うのですが・・・。 会いに行ったら2.3日帰ってきません。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。28歳既婚女性です。 個人的には、「そんなにガミガミ言わなくてもいいのに・・・」と思いました。 それぞれの家庭でのルールがあるから、質問者さんを否定するわけではありません。 姉として妹たちを心配する気持ちもわかります。でも、彼氏ができて今が一番楽しくて夢中になる時期だというのは同じ女性としてわかりますよね?約束をちゃんとしたわけじゃないけど将来結婚出来たらいいなとか、一緒に暮らしたいねって思う時期でもあると思うんです。それを姉から否定されれば否定されるほど燃え上がってしまう時期でもあると思います。 家族の中でのルールももちろん大切です。なぜいけないのか、どうしてほしいのかをしっかりゆっくり話し合っていってください。 ちなみに、私達夫婦は二十歳の頃からお互いにフリーターで同棲を始めました。もちろん二人の強い意志で。 私には4つ下の弟がいるので、当時は高校生でした。 お互いの親も二人でがんばるのならとうるさく言われることもありませんでした。 私自身こういう経緯があるので、「ガミガミ言わなくても・・・」と思ったんです。(^-^;) 妹さんも22歳。お互い大人ですから、姉妹でゆっくり話し合ってください。 なぜ質問者さんがうるさく注意するのか、イライラしてしまうのか、そして妹さんの意見もしっかり受け止め、これから改めてルールを作っていけばいいじゃないですか。

audikun
質問者

補足

私も同じように恋愛もしてきました。妹の気持ちが分からない訳ではありません。 本来、単身赴任中の父が一緒に暮らしていたら、外泊なんて出来なかったでしょう。 やはり、結婚するまで男の子の家に泊まる事を許す事は出来ないです。 22歳。大人だと思います。私が22歳の頃、両親と離れて、当時16歳だった妹と2人で暮らし始めました。 同じ年になった妹を見て、大人になったなぁとも思います。けれど、結婚の約束も無い、いつ捨てられるか分からない恋をしている間は、ある程度のルールの中で恋愛をする事が良いのではないかと思うのです。 家族と暮らしている以上、心配や迷惑を掛けないで欲しいという事なんですが・・・。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

妹さんは22歳。年齢は立派な大人です。 結婚も自由にできる年齢です。他の姉妹がとやかく言う事ではありません。 せめて、同棲するなら結婚しなさい程度にしてはどうですか?

回答No.2

失礼にあたればスミマセン。 なぜ。外泊する事をそんなに否定するのですか? 私には、理解出来ません。 もちろん頻度にはよります。だけど・・・ 私も妹が居るので質問さまの気持ち少しはわかる気がするのですが。 私は好きな彼と一緒にいたい妹の気持ちも解ります。 同棲。これについてはいろんな考え方があるとはおもいますが。。。。 (それは。この際おいといて・・) 否定ばかりしては。余計お家に帰らなくなるのでは? 逆の立場になってください。 家に帰ると。彼の事をとやかく言われる家にあなたは帰りたいと思いますか? それに母親がでてきて彼に電話するというんもどーか・・と・・さんもいい年でしょーし。 私なら。その彼と自分の家族も仲良くなれるような場をつくって妹が選んだ人を見てみようと思います。 (実際そーーです。) その彼と妹さんが結婚すると決まってるわけでもない!!!そんな人を認める必要ない!って思うかもしれませんが・・・・ 妹の彼と。質問者様。そのご家族。仲良くなれば。 彼もあなたに心配かけるような付き合いはできなくなると私は思うのですが・・・

audikun
質問者

補足

彼と私たち家族はコミュニケーションをとりたいと思っています。母とも何度も食事に行っていますし。 私自身、妹の恋愛に反対はしていません。むしろ相談に乗ったり、応援しているつもりです。 否定をしているのは彼の事ではなくて、外泊、同棲についてです。 私も妹の気持ちは分かりますよ。一緒に居たいんでしょう。でも、だからと言って、いつでも節度無く家に帰ってこなくて言い訳ではないですよね。 高校生の妹たちの方がお姉ちゃん狂っているよね!なんていう始末ですから・・・。 恋愛は大事だと思いますし、彼も、良い所もある子だなぁとは思っています。 姉の私が、とやかく言う問題ではないのでしょうが、親と離れており、親代わりでもあると思っています。 妹達を現在高校に通わせている事も考えると、1人、身勝手な行動を認めるわけにはいきません。 一人暮らしをするように進めてみたのですが、同棲したいから。と、ちょっとかけ離れてしまいました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

あなた自身も、妹の気持ちや意見を、ちゃんと聞き理解してあげる。 そして、あなたの気持ちや意見も、ちゃんと妹に理解してもらう。 感情的にならず、上から物を言う言い方をせず、お互いが真剣に、そして冷静に話し合う場が必要だと思います。 当たり前ですが、強制的に駄目って言われると、誰でも反発したくなるものなんですよね。 どうして駄目なのか? どうしてそう思うのか? 相手を理解する気持ちも必要だと思います。

audikun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 どうして駄目かですよね。やはり傷ついて欲しくないからでしょうか? 妊娠してしまう事も考えられますし。 多分、親や家族に反対されている人多いと思います。 どんな言葉で理解できたのでしょうか? 私にしてみれば、自分を大切に思えばこそだと思うのですが・・・・。 女の子にとって同棲のメリットを感じません。 ただ一緒に居たいから、同棲するって言うのはあまりにも子供的発想ですよね・・・・。

関連するQ&A

  • 妹の彼氏との同棲を止めさせたい

    私は東京在住の学生です。 私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。 その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。 別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。 問題なのは同棲についてです。 現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。 妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。 妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。 なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。 ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。 ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。 また、私と彼氏の間に面識はありません。 そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 4月から妹と同居しているけどつらい

    お世話になります。 相談にのってください。 私は現在24歳で、4月から22才の学生の妹と一緒に住み始めました。 私は妹の事があまり好きではありません。 高校中退して、親が一人暮らし用に買いそろえてくれた家具家電も売り払って彼氏と同棲・・・。 何しても親は妹を怒らず、甘やかしてるのを見てきてるのですきになれません。 妹は、1年前から看護の専門学校に行き始め、 彼氏と同棲していました。 突然、彼氏と別れたいからお姉ちゃんのところに住ませてくれと2月頃連絡がありました。 私は、一緒に住んでもうまくやっていけないと思っていたので断りました。 3月に入ると、親からも一緒に住んでやってくれと連絡がありました。 とりあえず一緒に住んでみてうまくいかなかったら出ていってもらう。 ↑を条件に親にも妹にも約束して4月から一緒に住むことになりました。 一緒に住んでやっぱり合わないと感じたので 妹との同居を解消したいです。 合わないと感じた理由ですが、 妹は深夜に帰ってくること(バイトなので仕方ないです)が多く、私は仕事があるので寝てます。物音で起こされる事が多々あり睡眠不足。 ベランダにタバコの吸い殻放置、お酒の飲み過ぎでアパートの共有スペースに嘔吐、しっかり片付けない・・・。 ↑は注意しましたがちゃんと反省しているのか不明。 彼氏と別れたいから私と住みたいとの事でしたが 彼氏と別れる気配はなく、 毎週末に彼氏にご飯を作って持っていっています。 一緒に住み初めて1ヶ月でそこそこ不満が募ってます。 親には「一緒に住めないかもしれない。 妹の面倒みてあげて欲しい」とお願いしたところ 我慢できないの?じゃあもう頼まない。とキレ気味に言われました。 みなさんの考えを聞かせてください。 私の心が小さすぎなのでしょうか。 学生の妹を追い出すなんて酷いですか? もう少し頑張るべきでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!

  • 同棲を始める妹の引越し代金はいくら出す?

    私の妹に最近彼氏ができ、たった1ヶ月ほどの 付き合いで同棲することになったと聞かされました。 しかし、妹は現在無職で職探し中。 その彼氏が突然計画性のない同棲話を持ちかけてきたようです。 彼氏は会社員ですが冬のボーナスと毎月の給料から 引越し代金と2人分の生活費をすべてまかなうと言っているようです。 妹の職が決まれば少し負担をしてもらうとの事です。 それを心配した私の母は、すべてを相手に支払ってもらうのは 気が引けると50万ほどの資金を出すというのです。 50万は引越し代+家具の購入資金+無職の間の妹の生活資金です。 しかし両親に預金はなく、保険会社から借り入れをすることになりました。それだけではまったく足りず銀行からも借りることに。 しかし両親も小額の借金をしており場合によっては借り入れが できない可能性もあるようです。 そのときはどうするかというと、兄である私の貯金を貸してくれという話になりました。 妹の事を思っての事でしょうがそこまでする必要があるのかちょっと疑問に思います。 妹も仕事をする意欲はあるようですが、無職期間も2ヶ月ほど たっており現在まったく収入がない為、遊びに行くお金、携帯代はすべて母が支払っています。 私からすると甘やかしすぎのような気もするのです。 貸したくないという訳ではないですが、50万の資金を出すこと自体が 妥当なのかご教示願います。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 実家で同棲すること、どう思いますか?

    彼氏、もしくは彼女の実家で同棲するカップルがたまにいますが、 このことについて、みなさんはどう思いますか? 彼氏彼女に対してどう思うか 住まわせている親に対してどう思うか それぞれお答えください。 ちなみに、この質問をしたのは、 友達が同棲しているカップルの姉妹(独身・同居)の立場にいて よく相談をうけるために、質問を思いつきました。

  • 同棲について

    彼氏と同棲するんですが私の親には彼氏は挨拶にきました。私は彼の親に同棲する前に、挨拶しにいくべきでしょうか?またなんてきりだし、どんな事を言えばいいですか? ちなみに、私は彼の親には何度もお会いしたことがあります。それで彼が親に話はしてあり了承ずみです。