• ベストアンサー

妹の結婚

こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saezuri
回答No.1

質問者様は妹さんが結婚すること今後付き合っていく事に賛成していると思いますので 妹さんと一度話してみて妹さん自ら言うのか黙っているのか話し合っておくのがいいんじゃないでしょうか。 自ら言う場合のフォローも、黙っていてばれた時のフォローもしやすくなると思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から両親に話すのはやめて妹に話しを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0430
回答No.5

彼の離婚理由が、彼の浮気か借金か嫁・姑問題なのか性格の不一致なのか分りませんし離婚してどれ位なのかも分りませんが、妹さんが結婚を口に出して話されないのであれば、未だ考慮中ということですね。 子供さんがいらっしゃると、考えることは多いですね。 結婚に至らず別れられることも有りますね。 貴女がご両親におっしゃるのは禁物ですが、妹さんに知ったことを話し相談相手になって上げられても良いのではないでしょうか。 良さそうに見える彼にも問題が有るかも知れません。 やみくもに結婚を勧めず、妹さんが決断できない悩みを聞き一緒に考えて上げられたらと思います。 養育費だけでなく、子供さんと会われる時には前の奥さんともお会いになるでしょうし、お子さんには相続権も有ります。 ご両親が心配されるようなことが現実問題として発生するのです。 妹さんと彼の意志が固まり、貴女から見て本当に信頼できる彼と確かめ、妹が幸せになれると思われたら、お二人を応援してご両親の説得の応援をして上げられたら如何でしょう。 この相談室でも、お子さんがいて離婚された方と結婚された方の相談が多いですね。 妹さんの為にも、厳しく将来を見据えてアドバイスされた方が宜しいと思います。 私は親にも姉にも言えず一人で悩んでいられる妹さんの、ご相談相手に是非なってあげて欲しいと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。やみくもに賛成しても何かと問題が出てくるかもしれないですよね。 妹に話して直接本人の気持ちを聞いてみようと思います。

• ryuzen69
回答No.4

両親からすれば大事な娘を!という気持ちが必ずありますので お姉さんから聞くよりもその彼氏から直接か、妹さんと彼氏が一緒に来てきちんと話してもらったほうがいいと思います。 他の方から聞くと「なんで大事なことを直接言わないんだ」と思われ気分を害される場合もありますから。 それで反対されたときに質問者様が協力して支えてあげればいいと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が両親に話すのはやめようと思います。 両親が反対するとしたら・・その気持ちもわかるし妹の気持ちもわかるような気がするし・・・。 難しいですね。

• maaaaai
回答No.3

私も実家に28歳になる妹が居ますので私ならば…ですけど、 まず、妹に事実関係を確認しますね。 そして、いよいよ結婚しようと妹達が決心した段階でまず妹から両親に話させます。 その後が私の出番で、まるで知らなかったかのように 「〇〇くん、バツイチ子持ちだったんだって~?」と話を振ります。 「うんうん…苦労するだろうね。養育費とかもあるしね…」 と、とりあえず両親の言い分を聞いたあと 「でもね、〇〇くん良い人じゃない?お父さん達も気に入ってたんでしょ?いっくら条件良くても、大事なのは性格と相性でしょ?」 「これで、この結婚ダメにして一生あの娘が結婚できないままだと いつか一人ぼっちになっちゃうよ? それともアナタ達あの娘より長生きするつもり?」 って、理解を示しつつ説得します。 どうでしょう?

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が反対したら、説得してみようとは思うのですが両親が反対する気持ちもわかるんですよね・・・。 妹の気持ちもわかるし・・・。 アドバイスいただいた会話を頭の中に入れておきますね(^^)

• miru710
回答No.2

妹さん思いのお姉さんですね。 ご心配はわかりますが、今お姉さまが余計な介入をなさらない 方がよいと思いますが。 もう少し様子を見てみましょうよ。ご両親だって妹さんの彼の 人柄を十分理解できればむやみに反対することはないのでは ないですか?それとも無条件に人柄よりバツイチとか子持ちとかに 必要以上にこだわるご両親なのですか? 妹さんはもう大人なので自分の意思で結婚すること出来ますよね。 なので前回壊れてしまったのは、反対されてまでその方を一生の パートナーにとは考えてなかったのかもしれませんよ。 反対にあったからといって壊れる結婚なのなら、初めからしない ほうがいいです。障害があればあるほど絆が強まるのが本当です。 もしかしたらご両親も無意識にそんな対応をしてるかもしれません。 ご両親を乗り越えて幸せをつかんでと、こっそり助言してあげるのも いいかも。(もちろん妹さんに)

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 そうですね・・。妹もいい大人ですし・・。 私が両親に話すのはやめようと思います。 妹には幸せな結婚をしてほしいものです^^;