• 締切済み

保育園での熱の測り方

10ヶ月の子どもを保育園に預けるのにまず熱を測るのですが、園の中に入って玄関で置いている体温計(持ち込み)を取り、抱っこひもを外し、 玄関に座った状態で子供と向き合って測っています。 保育士より密を避けるために早くして欲しいとのことで、抱っこひもをしたまま測れと言われたのですが、方法が分からず戸惑うと「家が園と近いのだから抱っこひもを使わず抱っこして登園しては」と言われ「何でそこまで言われなきゃいけないのか」と返し、その場は子どもを玄関の靴置き場前に座らせ熱を測ったのですが、蜜を避けるためにという理由で(実際時間が被って登園するのは1人位)、そこまで言われるものなのでしょうか。 それともみなさん、熱を測る時は抱っこひもしたまま測るのでしょうか。長くなりましたが教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

どのような体温計、温度計なのかはわかりかねますが、 いわゆる非接触型、小型のピストルのような形をしたものであれば、 向き合わなくとも耳の穴に向けてスイッチを入れれば大丈夫です。 むしろおでこに当てるよりその方が正確に測れます。 耳で測れば抱っこ紐で抱っこしたままでも簡単に測れますね。