• 締切済み
  • 困ってます

保育園の登園時間など

登園時間は、通勤時間が変わらない限り同じ時間だと思うんですが 例えば半休を取って午後から仕事という時、登園時間を遅らせますよね。 その時、電話など園に連絡を入れたりはしますか? また、急に仕事が休みになったり子供を連れて行く用事ができたりして 保育園を休むとき、園に連絡は入れますか? 空き待ちで入園希望していて、今頃4月からの入園が決まったのでよくわかりません。 入園式の日に園に直接聞いてみますが、みなさんの保育園ではどうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2842
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。半休や病院へ行ってからの登園など、やむおえず、遅れて登園してしまう場合は保育園に9時までに連絡を入れます。そうでないと、お給食のことや、午前中のクラスの子どもたちのスケジュールも(お散歩など出かけますから)ありますから、迷惑をかけてしまうと思います。保育園でもそのように言われると思いますよ。 また半休であまり中途半端な時間でわざわざ登園するよりは朝の通常保育時間に(多分9時までに登園と思いますが)登園して先生に、仕事は午後からですと伝えるというのも大丈夫だと思いますよ。子どもは朝から登園した方が一日のリズムがつかみやすいですし、クラスの中に1人だけ遅れて参加するのは、子どもにとってストレスになる場合もあるのでは?と思います。 急に休む時も、もちろん連絡を入れます。 とにかく行く予定なのに、遅れる、休む場合は園に連絡を入れます。前もって予定が分かっている場合は、連絡ノートに書いたり、前日先生に話しておきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の登園時間について

    1歳7ヵ月女の子の母親です。 今月から13時から17時半のパート勤務に出ることになりました。 そこで現在保育園を探してる最中です。 私としては当初、仕事が昼からなので保育園も昼から登園させたいと考えてました。 ですが、第一希望の保育園へその旨伝えたところ、早く保育園へ慣れる為、生活リズムを早く作る、他のお子さんへの影響(お昼寝の時間とかぶる)等を考えてもやはり朝から登園してもらいます。と言われました。 ですが今日第二希望の保育園へ見学へ行ったのですが、そこの園長先生は子供がまだ小さいからなるべく母親といた方がいい。なのでうちの園はお昼からの登園でもいいですよ。とおっしゃっていただけました。 子供にとって一番良い選択をしたいのですが決められず困っております。。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • 自由登園

    自由登園 保育園が自由登園の時、休ます場合はやはり園に連絡するべきでしょうか?

  • 回答No.4

うちの子供達を預けている保育園では、休む・遅れる場合は9:00までに連絡を、といわれています。 既に保育士さんからの回答もありますが、給食やおやつの準備の都合もありますし、連絡がないと途中で事故にでもあってるのでは、という心配もさせてしまうからです。 事前にわかっている場合は、前日の連絡帳に書いておくとか、前日のお迎えの時に口頭で伝えるとか、そういう方法でもいいと思いますが、連絡は必要だと思います。 あとうちの園では、特に年長クラスになると、小学校に上がってからの生活リズムをつけていくという目的もあり、親が休みでも平日はなるべくお休みさせず、かつ9:00までに登園するように、とも言われています。 会社でも無断欠勤がいけないのと同じで、保育園でも学校でも無断でお休みとか遅刻はよくないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)

保育士です。 当然連絡してほしいです。 心配になるし、給食の人数をだしたり、なるべくクラス全員でやりたい活動は、お休みの子が多い日はやめたりしますから。 知人の勤めていた保育園は、給食の調理師さんがすごく厳しい人で、 給食が一つでもあまったら怒られたそうで、(足りなくなったら困るので、休むか休まないかわからない子の分も入れてその日の給食人数出すので) 「休みますの電話一本なんでいれられないの!!」っていつも怒ってました(^-^; 小さなことでもマメに連絡してくれるお母さんはとっても助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)

幼稚園の事務をしています。 幼稚園に入る前の、1歳、2歳の子もいるシステムの幼稚園です。 やはり、連絡は頂きたいです。 私は事務ですが、いつも来ている子の姿が見えないと、「あれ?」と心配になってしまいます^^; 熱を出した?怪我でもした?とか・・・ 「休みます」「○○時にいきます」とだけお話される方が多いのですが、一言、理由も言っていただけると安心できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

何かの都合で休んだり、いつもの時間より遅く行くというときは必ず園に連絡を入れます。急な場合は朝電話で連絡していますが、事前にわかっている場合は前日までに先生に口頭で伝えています。 これは最初に入った園も、転園した園でも同じだったのでどこでも同じような感じだと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園悩み過ぎて胃が痛いです。

    悩み過ぎて自分が何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。 4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けようと活動しています。 育休は来年の4月までありますが、まるまる1年取れる権利はありますが会社的には4月まで育休を取らずに早期復帰をお願いされています。 また、私自身も非正規でありながら気持ちよく産休育休を取らせてくださった会社に感謝をしていますので早期復帰もやむなしだと思っています。 私が住んでる区は保育園激戦区です。しかも 家の近くに通える園は一つしかありません。 もちろん待機児童もたくさんいます。 逆に職場の近くの園は今なら定員割れしている状況です。 ただ、通勤は駅まで徒歩10分→電車20分→乗り換え→電車20分です。 家の近くの園は4月までは誰かが引っ越し等しない限りは絶対無理だそうです。 が、来年4月入園だと私の順位はAランクで高いので多分入れる もしこの園がダメでもどこかには絶対入れる ちなみに今待機してる方の中でも順位はかなり高いそうです。 1、必ず入れる職場の近くの園に通わせる 2、職場の近くの園に通わせながら家の近くの園に転園希望を出す 3、家の近くの園の待機を続け4月入園を狙う 捕捉としまして職場の近くの園に決まった場合時間短勤務、朝の時間をラッシュ時を避けた出勤時間にしてもよいと上司から提案頂けました。 ちなみに今9月入園の申込みをしていて15日までなら変更、取消ができるそうです。 第一希望、家の近くの保育園 第二希望、職場の近くの保育園 で出していますが、このままだと職場の近くに決まると思います。 あの通勤時間を子供を連れては現実的なのか!? まだ4ヶ月、それなら1ヶ月ずらしてもう少し月齢が大きくなってからのほうが。。。 いやいや、延ばしても意味ないよー とか考えると自分がどうしたいのかわけがわからなくなって来ました。 はっきりしているのは遅かれ早かれ保育園には入園し職場復帰する事です。 乱文なうえに長文で要点もまとめれず、申し訳ありませんが みなさま相談にのって下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園について

    保育園に子供を入れることができたら働こうと思い、4月入所の申し込みをしましたが、残念ながら入れないという通知が来ました。 問い合わせたところ、希望の保育所は2人待ちということでした。 ということは、もし退園などで一人か二人空きが出たら入れるということでしょうか? それとも空きが出ても入れない場合がありますか? ちなみに、緊急枠などがあり、仕事の内定をもらってきたりしたら入れるということはあるでしょうか?

  • 保育園の登園拒否

    2年保育で、4月から保育園にいっている息子のことで相談です。 入園の時も全く泣くことなく、順調でしたがお盆休み明けから、行きたくないが始まりました。 ムラがありますが今でも続いています。 登園してからはけろっとしてるみたいですが、基本いきたくないかんじです…(>。<;) いつになったら保育園にいかなくていいの? とか早く大人になって保育園やめたい。とか言う始末で、最初は担任にも休み癖がつくからといわれ、自分でもそう思ってたんだけど、そんな無理やり行く意味もあるのかな…と最近思ってきました。 小さいながら大人にはわからない感情もあるかもしれないし、彼にとってはすごく大きなことなんだろうな…とも思うし、けっこ-我慢するタイプなのでストレスもたまってるのかな…とおもったり… 納得いくまで休ませたらどうだろう。と最近おもったりもします。 皆さんの体験や意見お聞かせください。

  • 保育園のお迎え

    4月から保育園に子供に子供を預けて、仕事に復帰しています。 家の近くの保育園に預けており、私の通勤時間は1時間半ほどです。 入園当初からもう少し早くお迎えに来てもらえるように、考えておいてくださいとは言われていましたが、私も主人も両親は、近くに住んでおりませんし、自治体のファミリーサポートも登録しましたが、熱など病児については対応できませんと言われました。なので、保育園には可能な限り急いで帰ることにしていました。 しかし、先日風邪で保育園を休んでいたとき、子供が熱性痙攣を起こしました。それを保育園に報告したところ、お迎えの問題が再浮上しました。 主人は、通勤時間が45分程度ですが、保育園からの連絡後すぐに会社を出ることは難しいようです。 私は直ぐに帰れる環境にはありますが、保育園に着くまで1時間以上かかりますし、ファミリーサポートも対応してもらえない。ベビーシッターも考えましたが、子供と一対一のベビーシッターは、様々な事件がニュースなどで報じられているため、信用できません。 何かいい手段はないかと悩んでおります。皆さんの御知恵、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保育園、慣れるまでの半日登園期間

    この春から2さい3ヶ月の息子が 保育園に通いだしました 初日は がっつり4時迄おりましたが よく泣いたとの事や お昼寝ができなかったときき 翌日から半日登園を希望し 今日で半日登園3回です 半日登園は保育園からは特に説明や提案はなく 知り合いのママから耳にし 希望しました 先生は お母さんの時間があるなら 慣れるまでされてもいいと思います と言われてましたが いつまでとは言われません ちなみに 朝は 保育園に着くと後追い泣き 迎えに行くと 泣いていたり 機嫌よかったりまちまちです 保育園に行きたくないともいいますが 連絡帳や先生の話では 遊戯室で楽しんで遊んだり 歌に手拍子して喜んでいたとか 聞きます いつが 慣れたサインで どのタイミングで 半日登園をやめたらいいのか アドバイスお願いします

  • 保育園の登園、降園時間について教えてください。

    こんばんは。 私は現在育休中で、10月から職場復帰します。 そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙) 復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、 登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか? そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか? あるとしたら何分ぐらいかかりますか? そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・ それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気で保育園を休んだ後の登園のタイミング

    いつもこちらでお世話になっております。 我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。 皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか? 例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。 私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っています。 が・・・主人が子供にとても甘く、少しでも子供の体調が悪そうだと「休ませろ!」と言います。「熱がなくても咳・鼻水が出てるんだから登園させて悪化したらどうするんだ!」と・・・。 もちろん子供が休むという事は私も仕事を休むという事で、義母も簡単に了承してくれます。 それでも私は保育園に行かせました。(職場ではブーブー嫌味を言われましたが) やはりちゃんと完治させてからではないと風邪を繰り返すだけなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 二人目の妊娠をした時の保育園

    私たちには一才9ヶ月の子供がいます 4月から保育園の入園の予定です 今はアルバイトで力仕事の仕事をしてます ですが、二人目の妊娠を視野に入れてます もちろん、産休とかもないし、続けて行くのは かなり厳しいと思ってます 退職した場合はもちろん退園ですよね? 逆に保育園に慣れてきたのに退園させるのは 可哀想なのはわかってます 今は私の母が見てくれてるのですが、 やはり二人目を産んでから保育園に入園 させた方が良いのでしょうか?

  • 保育園へ入るためにする事

    現在7ヶ月になった娘がいます。 私は現在育児休暇中で、この秋10月に復帰予定です。保育園への入園は厳しいと聞いていますし、娘への負担もできるだけ少なくすむように、準備できることはしたいと思っています。 まずは、在住区と勤務区の公立・私立保育園をリサーチしました。4月入園でほぼ満員で、特に自宅や職場に近い希望の園への途中入園は無理と言われてしまいました。 またリサーチしてみて気に入った認証保育所が2~3件あったので、お電話して聞いてみました。 いずれも0歳児クラスは満員でした。9月または10月の入園であれば少し空きが出る可能性もあるかもしれないが、約束はできないとのことで、予約も受けていただけません。 4月は年度の変わり目ですし、この時期以外での保育園入園は無理なのでしょうか? 9月または10月の入園を8月になって、まだ決まらずに焦る事が恐くて、今から聞いているのですが、時期尚早なのでしょうか?確実に保育園へ入れるために、今から出来る事は他にありますでしょうか? 少しでも長く一緒に居たいという気持ちで、慣らし保育もさせたいですし、入園は満1歳になる10月または9月を希望しています。 途中入園されたお母様で、無事に保育園に入れた方、入れなかった方、その経緯、どんな準備をされたかなど是非お聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 第二希望の保育園に空きが出ましたが・・悩む。

    今年の4月から市役所で申請していた市立の保育園には定員に空きがなく、保育室に子供を預けて早3ヶ月。保育室といっても全部で23人くらい(0歳から3歳まで)で保育士さんもいつも同じ人で子供も最初は大泣きだったのがニコニコしながら通うようになってきて、ホッとしていたんですが、今日市役所から保育園の申請をした時に書いた第二希望の保育園に空きが出て7月から入園出来ますがどうでしょうか?と突然電話が来ました。正直嬉しい反面、子供がやっと慣れた保育室を3ヶ月で辞めてしまうのももったいないというか可愛そうだな・・と思ってしまって。結局今行ってる保育室も3歳までなのでいずれにしろ退園はしなくてはいけないのですが、あまりにも急な話で私も迷ってしまって・・。7月は私も仕事が結構忙しくなるときで、また慣らし保育で1週間も休む羽目になるのも正直困るし・・。環境が変わって熱だ!風邪だ!って早退が続くのも辛い・・。母子家庭(実家暮らし)なので早々休んでもいられないというのも現実あるし・・とかなり悩んでします。 みなさんならこういう場合保育園に移りますか?それとも今回は断って来年入れるまで待ちますか? ちなみに移ろうが移らないにしろ通勤面では問題はありません。(車なので)時間も多少融通効くので問題ないのですが・・。 木曜日の午前中までに返事をくれと言われていて余計に迷っています・・。どうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう