• 締切済み
  • 困ってます

保育園の登園時間など

登園時間は、通勤時間が変わらない限り同じ時間だと思うんですが 例えば半休を取って午後から仕事という時、登園時間を遅らせますよね。 その時、電話など園に連絡を入れたりはしますか? また、急に仕事が休みになったり子供を連れて行く用事ができたりして 保育園を休むとき、園に連絡は入れますか? 空き待ちで入園希望していて、今頃4月からの入園が決まったのでよくわかりません。 入園式の日に園に直接聞いてみますが、みなさんの保育園ではどうか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。半休や病院へ行ってからの登園など、やむおえず、遅れて登園してしまう場合は保育園に9時までに連絡を入れます。そうでないと、お給食のことや、午前中のクラスの子どもたちのスケジュールも(お散歩など出かけますから)ありますから、迷惑をかけてしまうと思います。保育園でもそのように言われると思いますよ。 また半休であまり中途半端な時間でわざわざ登園するよりは朝の通常保育時間に(多分9時までに登園と思いますが)登園して先生に、仕事は午後からですと伝えるというのも大丈夫だと思いますよ。子どもは朝から登園した方が一日のリズムがつかみやすいですし、クラスの中に1人だけ遅れて参加するのは、子どもにとってストレスになる場合もあるのでは?と思います。 急に休む時も、もちろん連絡を入れます。 とにかく行く予定なのに、遅れる、休む場合は園に連絡を入れます。前もって予定が分かっている場合は、連絡ノートに書いたり、前日先生に話しておきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。