• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園の対応で教えてほしいことがあります。

現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数86
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#129811

No.1、No.10です。 度々失礼します。 >なぜよりもお願いのほうがいいというのは 受けた側の気持ちが違うということでしょうか? その辺が、どちらがいいのか 私も悩んでいます。 >お願いだと厚かましくないか、 でも、なぜ?だと 理由を知り、それから考える態度をわかってもらえるかと 思ったのですが。。。 お願いというか“○○だと助かるんですが”という形だと下手に出易いので言い易いのでは?と思ったのと“○○だと助かるんですが”という感じで言うと答えと理由も併せて聞けるんじゃないかな?と思ったので。 昔からの暗黙の了解の事項になっていると先生によっては『何故?』について上手く回答が出来ない場合もありそうかな?と。 私は割と父母の方に“○○だといいなぁ”という希望を普段の会話からしてもらえる事も結構あったので物によっては『上に話してみますね』みたいな感じで対応がしやすかったのもあります。 門の出入りなどは多分会議等で話合わないとどうにも出来ない事ですから、“今までの園なりの理由”があっても議題に出す事で考え直して保護者の希望に添えるような状況になる場合もありますし。。。 だた、No.9さんの補足を見るとあまり期待出来ないかも。。。ですね。 あまりやる気のある職員が居なさそうな。。。(勝手な想像ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答くださっていたのに お返事が大変遅くなり 申し訳ありません。 (子供がロタウイルスで入院してました(>_<)) 回答を読み、 そういう話し方が角がたたなくいいなぁと とても思いました。 そのように話をしてみようと思います! でも、確かに、 あまり期待はできないと思います。。。 今まで、言ってきたお願い、何一つ、 聞いていただいたことはありませんでしたし(^_^;) 私にしては大したこととは思えないような お願いでも 園では、絶対無理だったりするようで 最近では、発言するのが恐くなってきました。 どうせ言っても無駄だろうという思いもありますが、 いつもなぜダメなのかが ひっかかっています。 でも、ダメだということしか言ってもらえないので 理由を聞くーとなると いかにも反抗しているような印象かと思い、 抵抗を感じていました。

関連するQ&A

  • 保育園民営化の雇用問題について

    本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と 園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三 者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。 まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の 懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月 より新しく新任とベテラン保育士を雇うとの報告されました。 当然、市も保護者も寝耳に水で反論しましたが考慮の予知無し状態でした。 最終結果は、火曜日に再度懇談会を開いた時発表ですが、このままでは変 わらない状況です。 人事に関しては経営者の考えに従わなければいけないとは思いますが、子 供を預ける親としてはあまりにも非道に思えます。 保護者会は解散してしまい、保護者個人個人が園との交渉となっています が、なんとか出来ないのでしょうか。 突然の事だったので、悔しさと悲しさで涙が溢れてくるだけでした。 長文になりました。又、上手く説明も出来ていないと思いますが経験者 の方もしくは同じ園保育者関係者の方の意見もお待ちしております。 子供も私も他の保護者にも慕われた先生なので、納得出来ないのです。

  • 保育園で働いています

    同じ保育園で働いている同期と駅までの帰り道に、園で起こった理不尽な出来事(違うクラスの保護者の対応が酷かったため)を話していました。途中同期が興奮しすぎてかなり大きな声になっていたと思います。その時にすぐ後ろから丁度園の保護者くらいの年齢の方の自転車が来ていて、ゆっくり横に曲がったのですが、もしうちの保育園の保護者だったらと思うとどうしようもなく焦ってしまいます。パッと見た感じは知らない保護者だったのですが。 話し声などは聞こえますでしょうか? 割と静かな道路です。こちらは3人ほどでわいわいといろいろ話していました。怖くてそわそわしてしまいます。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#129811

No.1です。 保育士をしていましたが、構造的に質問者様が利用されている保育園のような事がなかった事と門扉なのか?建物にくっ付いたドアなのか?よくわからなかったのでNo.1という回答をしました。 >園庭と駐車場をつないでいる道で 普段、通園バスで登園の園児たちもそこをとおります。 通園バスがある保育園なのですね。 門扉の幅などはわかりませんが、通園バス乗り降りがその駐車場であるからでは? 保育士の車を使う保育士、通園バスを利用する子どもは園内に入ったら保育園が保育が終わるまで出て来ませんよね。 朝、保護者は“駐車場から園に直接入る扉”を利用した場合子どもを預ける時は保育士の車を使う保育士・通園バスを利用する子どもと同じ流れになります。 子どもを預けて仕事に向かう時も駐車場が近いですからその門扉を利用したいですよね? でも、この時保護者はその門扉を出るわけですから門扉を入る流れになっているところを出るわけです。 ここの門扉を園バス利用の園児と駐車場利用の保護者とがかち合うとかなり混雑しませんかね? 『園バスがいない時は利用しても良いけど○時○分は園バスが来ますから保護者の方は御遠慮ください』としても守らない人も意外といますし園バス利用の園児に紛れて『宜しく!』なんてしれっと置いていちゃったり(まともな人はそんなバカな!と思うと思いますが、結構ありえるというか似たような事を経験した事があります) 正門も混雑するとは思いますが、子どもに保護者が付き添ってで混んでいるのと園バス利用の複数人が保育士1人くらいで混雑しているのでは状況が違いますよね。 安全面を考えると保護者付き添いの登園と園バス利用は分けた方が良いだろうなと思います。 と、質問者様の利用されている保育園の構造がわからないので正門より狭いだろうな、と勝手に想像してみました。 もし園に言うのなら 『園バスがない時間たけ駐車場利用も駐車場近くの門を利用させていただけるようになると助かるのですが』と何故?よりお願い、希望の形の方が感じが良いかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、色々考えてくださりありがとうございます。 門の大きさは、正門よりかは小さいです。 でも、どちらにしても小さな保育園で どっちの門も小さいです。 私の登園時間が早い為、 その混雑・・・というのはあまり見たことがありません。 説明不足だったのですが、園バスというのは その保育園からの出発のバスです。 詳しく説明しますと、 その園は3才までの園です。 それ以降は、姉妹園までいくのですが、 その際にその園バスを利用します。 姉妹園に通う、3才以上の園児たちは 登園後、園庭にあるホールで待機し、 そこから 姉妹園までバスでいくときに その扉を利用していると思われます。 また、その便は朝・夕1便の為、 時間は決まっています。 ですので、回答者様の言葉を借りると 私たちが登園する際に利用するとなると 逆行する形になるといえばなりますが、 時間が全く違うので そのように思ってませんでした。 なぜよりもお願いのほうがいいというのは 受けた側の気持ちが違うということでしょうか? その辺が、どちらがいいのか 私も悩んでいます。 お願いだと厚かましくないか、 でも、なぜ?だと 理由を知り、それから考える態度をわかってもらえるかと 思ったのですが。。。

  • 回答No.9
noname#132422

お礼ありがとうございます。  確かに祖母に対する対応はいかがなものかな?っとは思いますが、もしもその保育士さんが扉を許し祖母を入れる事で上から怒られる可能性は?  ただ・・保育士さんも祖母の荷物等を持ってあげたり お預かりしているお子さんをかわりに抱っこしてあげて 玄関から入るなりしても良いと思いますが、それを他のお母さんが見て正しい対応って思う方と贔屓って感じる方がいるのではないでしょうか?(これまた母親も色々いますからね・・)  後 保育士さんは若い方も多いのでその辺の機転がなかなか難しいのでは?っとも思います。  仲の良い保育士さんっていないのでしょうか?もしもいるようなら聞いてみては?っと一番思いますが、保育士さんの中でも色々な方がいますよ。  私の時は 丁度自分の高校の先輩と中学の同級生が同じ保育園の保育士をしていて聞きやすい状況で園卒業後一緒に飲みに行ったりしたら 出てくる出てくる園長や他の保育士の愚痴www  もしかしたら、質問者さんの祖母に対しての対応をした方は、経験の浅い方やカチカチ頭の方なのかも知れないですよ。。   園で子供の様子を書くノートをやり取りしてませんか? そちらに その扉の必要性と安全性を聞いてみては?  それだとノートなので感情を抑える事が出来ますよね? このままだと質問者さん モヤモヤのままお子さんを預けなくてはいけないですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 上から怒られるとか、 他の保護者の方に贔屓と思われるとか、 参考になるご意見をありがとうございます。 私が登園する時間は朝が早く あまり他の園児の方と会わないので そのような状況になったことがなく 贔屓とかも思うような状況はありませんでした。 ただ、先日、ぎっくり腰のお母さんがいらっしゃって 少し背をかがめるだけでも苦しそうだったのに 一切、手伝いなしで 逆に冷たすぎ・・・と思いました。 私とか他のお母さんが手伝ったくらいです。 友達のような関係の保育士さんはいませんが、 話やすい方がいるので 時間のあるときにでも聞いてみてもいいかもですよね。 ノートのやりとりはしています。 私はたくさん書くのですが、返事は少なく、 さらに、要望を書くような欄があり、 そこに何を書いても 理解したのか、読んだのかもわからず、 返事をもらったこともありません。 あまり、意味のないノートだなぁと思ってしまっています。 そのせいか、他の方のノートをちらっとみると ほとんど空欄・・・という方もいて 最初はびっくりしましたが、 今では、報いがないからだろうなぁとか勝手に思っています。 なんだか、愚痴ばかりを書いてしまってスミマセン。

  • 回答No.8
noname#123010

理由は防犯だとかいろいろあるのでしょうが、私だったら言ったりするのが面倒だからたかが数年、と我慢しちゃうかな。 でも雨の中、おばあちゃんが門まで来ているのに追い返すとは無情ですね。「次回からは正門を使ってください」と言って自分の監視下として通してあげればいいのに。融通を利かすことのできない、キャパシティが小さい人ほど、マニュアルにのっとる行動しかとれないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回、この問題をとても聞き流せなくなったのは このエピソードがあるからです。 祖母を追い返したことー。 私なら、歳も若いし、ある程度の体力もあります。 でも、祖母は、体も小さく、二人の子供を抱えて荷物をもった 雨の月曜日。 そういわれたときの状況を考えると 正直、腹がたちます。 mastequilaさんがそのように言ってくださり、 同じように思う方がいたと思って うれしかったです。 園にしてみれば、 祖母だろうが、母だろうが、 連れてきた保護者に変わりはなく、 対応は同じなのだと思います。 でも、世間でさえ、もう少しおばあちゃんには優しくできると思います。 園の先生が、 その大変さもかえりみず、あっさりその発言をすること自体、 神経を疑います。 私は、園のあの扉が通れないことよりも そのことがとても許せません。

  • 回答No.7
noname#132422

はじめまして!  まずは保育園に限らずに飲食業もデパートや昔の家とかでもそうですが、勝手口と呼ばれているものがありますよね?(従業員出入り口)これはあくまで 身内や従業員の物です。  正面玄関はお客様のものです。 って常識があります。  保育園でもそうだと思いますよ。 学校でも 職員入り口 子供達の正門ってありますよね?  ただの隣にあるのに・・って思われるかも知れないですが、そちらも子供達の出入りしている所から大人が入ったら目につきますよね?  一番は知らない人が入る 目に付くが一番の防犯なのでは?っと思われます。  保育園でも保育者 業者の方が出入りしていても知っている顔なら目に止まっても安心ですよね? 知らない方が入ってきたらすぐに職員の目に止まりませんか? 防犯は施錠していたら大丈夫だけではなく、知らない人が入るとついつい目に止まる 印象が残るも大事だと思いますよ。  それに大抵の不審者 泥棒は正面玄関からは入らないでしょ?裏口や目立たない場所からです、そこを普段使いにしていたら近所の方も職員も気にならなくなると思いますよ。  もちろん職員玄関なので職員の私物もあるでしょうし、その他教材等も置いている事もあるかも知れないですよね?  たぶんそういう理由も大きいと思いますよ。 保育士さんも意地悪で言っているのではなく、ルールはルールだし防犯にも繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aykhiroさんのご回答、 そのとおりだなと感心しながら読みました。 ただ、少し状況が違うので ちょっと違う点もありますが、 それは他の方のお礼にも書いたので 省略します。 >保育士さんも意地悪で言っているのではなく、ルールはルールだし防犯にも繋がります。 もちろん、それはそうだと思います。 ただ、ルールであっても、 雨の日に、おばあちゃんが、 大変そうにしていて、もうすぐ玄関・・・ っていう場合でさえ、戻って 遠回りの道を行けというのは あまりにもひどいと思います。 ルールはルールです。 でも、その規範はあくまで目安であり、 臨機応援に対応することもまたとても大切だと思います。 JRの脱線事故で JRの職員が マニュアルに沿った行動しか取れず問題になったことがありました。 まさしく、あれと同じだと思います。 さらに言うならば、保育園というのは 小さな子供をあずかる施設であるので 色々な面で、職員の方も保護者のかたも 協力していくべきと思います。 知らずに来てしまった祖母に 回れというなら、もし私がその職員なら 手伝ったと思います。

  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 職員の通用口と保護者と区別することはあります。保護者が通用口を使うことで、いつ園児が来たのか見逃す可能性もあります。  また通用口に先生方の大切な物があったりします。  業者も使う可能性がある事もあります。保護者がそこを使うことで業者の方の搬入などが困難に成る場合もあります。  他の施設などもお客と従業員で入り口などを区別している事も多いです。  ただ安全上その扉を使う方が良いと思われるなら、その旨を伝えても良いですよ。  後、保護者会とかありましたら、そこで提案して御願いする事も出来ます。我が子が行った保育所では公立でしたので保護者会でアンケートを集計し、改善案などを提案して回答を得る形をしておりました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>通用口に先生方の大切な物があったりします。 他の方のお礼にも書いたのですが、 駐車場は園庭に面している為、 通用口に物が置いているとかはありません。 説明不足で申し訳ないです。 本当に、言ったら勝手口みたいな扉で、 園バスもあるのですが、 園児たちも利用しています。 普段、園庭からそこを通って外に出たら危ないだろうから 多分、鍵はあるのだと思うのですが 通ったことがないので 詳しいことはわかりません。 皆さんの意見を聞き、 この扉はある意味、とても危険な扉だなと思いました。 むしろ、なくしたほうがいいのではないかと。 まるっきり、裏になるし、園庭にある為、 駐車場からは丸見えだし、 安全面でいえば 首を傾げたくなります。 > 業者も使う可能性がある事もあります。保護者がそこを使うことで業者の方の搬入などが困難に成る場合もあります。 これはそうかもしれないですね。 でも、裏の扉から入っても 結局、正面玄関の扉から入るしか道はありません。 ですので、 業者の方などは、正面玄関に面している道路に 停めているのをよくみます。 そのほうが近いですから。 ただ、保護者はその道に停めだすと ものすごいことになるので 誰も停めたりしてません。 保護者会は聞いたことありませんが、 一度、提案できる場がほしいなと思っています。

  • 回答No.5

実情が詳しくはわからないので、あくまでも想像ですが、 園と駐車場が直接出入りできると園児たちが理解してしまうと、駐車場に簡単に出られて 事故の可能性が高くなると思われているのではないでしょうか? もしかしたら以前、そういう事例があったのかな?と思ったり…。 施錠は鍵の管理もあり、難しいのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしかしたら以前、そういう事例があったのかな?と思ったり…。 施錠は鍵の管理もあり、難しいのかな? 両意見とも、 とても参考になりました。 ただ、駐車場は園庭に面しているのもあり、 園庭で遊び、 その後、そのまま園バスに行くとか 登園してきた子供は 園バスから その近道をとおり、登園しています。 保護者が付き添っている場合のみ 許されない道です。 しかも、保護者が子供を連れて通る道は もっと危険があり、 (国道に面している為) 私はずっと不思議に思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんばんは。 毎日子育てお疲れ様です。 「投書箱」的なものは保育所にありませんか? 匿名で(誰か知られるのが本当に嫌ならPCで作成) ▽何故駄目なのか?(不審者が・・・と言うなら施錠するべきでは?)と 記載して。 ▽皆、小さな子を抱っこして荷物も持って大変な思いをしている(多分、相談者様だけではないはず。口に出さないだけで) ▽何故、園関係者だけ近道で行けるのか? 「直接通れるようにご検討頂けないでしょうか?」という趣旨の 投書しては如何でしょうか? それでも誠意ある回答がなければうちの地域は「民生委員に相談」という手があります。相談者様のお住まいの地域にもいらっしゃれば幸いです。 どうか 穏便に解決できるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「投書箱」的なものは保育所にありませんか? おそらくないと思うのですが、 あったらいいですね! 気づかなかっただけかもしれないので 探してみます。 民生委員に相談!! そんな方法があるのですね。 一度、検討してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/272)

率直に、その疑問を保育園に聞かれた方がよいと思います。 スタンスとしては、「文句を言う」のではなく「改善のための提案」の姿勢がよいと思います。 私も、子を保育所に預けており、中には「ん?」と思うようなおかしなルールもあります。 大概は、自分にとっては流せるレベルなので、まいっかと思ってますが、 義母などは結構ガンガン意見しているようです。^^; 保育士さんも万能ではないので、日常の業務の中で、本来の意図が忘れ去られたようなルールを漫然と続けてる可能性があるでしょうし、 保護者視点の意見で、そのことに気づくかもしれません。 あるいは、保護者側が理解しきれていないような意図があるのかもしれません。 どちらにしても保育所に説明責任はあるわけですし、サラリと聞かれてみてはどうでしょうか。 サラリとですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>率直に、その疑問を保育園に聞かれた方がよいと思います。 やっぱりそうですよね。 こちらで質問しておいたら 園に理由を言われたときに 「あっ、そんな理由だったのか」と目からウロコ的な 感じになり、 返す言葉も見つからなかったら 折角、機会を作ったのに 台無しになると思いました。 ある程度、下準備をして望んだほうが 私自信、納得のいく回答を得られるかと思って。 サラリというのが 大切ですね。 この件に関しては少し、ムッとしているので かなり気を使って質問するようにします。 ご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.2

例外を一度許すと、あの人は通れたのに。。。と、 大変なことになりますからね。。。 一度にたくさん人が押し寄せたら危険、 だとか、 子供への危険防止対策がされていない通用口とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>例外を一度許すと、あの人は通れたのに。。。と、 もちろん、うちだけ特別にしてくれ、なんて思ってません。 祖母の件について言われていると思うのですが・・・、 その辺は臨機応援にして頂けたら・・・ とあくまでこれは希望ですが(^_^;) >一度にたくさん人が押し寄せたら危険、 それはそうかもしれないです。 ただ、園バスもあり、 園庭と駐車場をつなぐ扉ですので 普段、園児たちも 通っています。 だから、一度にたくさんに人が通ることはあります。 >子供への危険防止対策がされていない通用口とか。 これも同じ理由で 子供は普通に通っています。

  • 回答No.1
noname#129811

スーパーでも会社でもそこの社員だけ通れるドアとかありますよね。 そういうものと同じではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、職員専用だということはあると思います。 ただ、そこは、 園庭と駐車場をつないでいる道で 普段、通園バスで登園の園児たちもそこをとおります。 そこには 守衛の方も立っています。 それでも、やっぱり保護者はダメなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 保育園の合宿の会計で困ってます。

     子どもが通っている保育園で2泊3日の合宿があり、保育士の方にもちろん連れて行っていただいたのですが、会計のことで困っています。  合宿にかかる費用を毎月積み立てているのですが、保育士の方の交通費を例年子どもたちの積み立てから支出しているそうなのです。理由は「子どもだけでは(合宿に)行けないのだから」なのだそうです。ちょっとそれは違うのではないかしら、と提言したところ保護者の中でも「お世話になっているから今まで通りで、いいのでは。」と言う意見の方もいて、まとまりません。言い出した私としては、お金がもったいなくて言ったわけではないので、つらい立場です。  また、保育園の方から、保育士(2人)と子ども(8人)にかかった費用を平等に10等分してそのうちの2人分(保育士の人数)を園として支払ってもいい、と保護者に対して示され、保護者会で話し合うことになっています。  私としては、それもおかしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • ★★★ 明日から保育園で働きます ★★★

    明日から、保育園(0歳児担当)で 働く事になりました。 18年ぶりに保育士として働きます。 自分の子供はふたり育てましたが ブランクがありすぎて とっても不安です。 保育士さん、保育所に子供を預けている 保護者の方 どんな事に注意すればいいでしょう? なんでもいいので ご意見をください。

  • 保育園の保護者会について

    子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

  • 保育園の迷惑駐車トラブル

    保育園でルールを守らない車があり困っています。 どんな対処方法が有効でしょうか? 子供が通う園には10台弱ですが、駐車場があります。 園自体は人数の多い園なので送迎が重なったりすると満車に なっている時も多くはありませんがあります。 駐車場が空いている時も常に入口付近に駐車する車があり ます。そこに駐車されると園児の横断に支障が出てしまい 危険がある場所に止めます。 信号もないので通る車は少ないですが、スピードが出がちな 場所です。路上駐車の陰になってしまい子供の背丈では通行 する車からは見えなくなってしまっています。もちろん手を つないだり飛び出さないようにはしているのですが、子供の ことなので100%守ることは出来ません。 路上駐車禁止区域ではないのですが、園のルールで危険なの で路上駐車はやめましょうということになっています。 何度か「お願い」として駐車場が空いている時は駐車場に 入れて頂けませんか?とお話してはいるのですが、堂々と 「今回しか止めていない」とか「駐車場が満車ならここに 止めるぞ!」とか言われてしまって...。「忙しいんだ!」 とも言われたのですが、保育園なのでほぼ全員が仕事を持 つ保護者です。みんな同じ立場なハズなのに。 路上駐車禁止区域ではないのできついことも言えないし、 警察に取り締まって頂くことも出来ません。 自分として出来ることは、警察に路上駐車禁止区域ではなく してくれとお願いもあるのですが、なかなか即と言う訳には いかず難しいです。 保護者会からも注意していますが、同じような態度を取られ てしまいます。園に相談しても園からは強くはいえませんと 言うことで月一度発行されるお知らせに迷惑駐車は止めましょ うと載せるくらい...。 周りに変な目で見られても注意をされても迷惑駐車を続ける人 の心理ってどんなものなんでしょうか? 言い続ければやっぱりバツの悪い思いをしてやめてくれるの でしょうか?40代の保護者だと思うのですが、同じ園の保護 者に注意されて恥ずかしい思いは感じていないのかしら。 どのように言えば(すれば)効果的でしょうか? トラブルにはなりたくない。でも路上駐車は止めてもらいたい。 みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • こんな保育園て・・・(長文です。)

    友達のつとめている保育園の事で相談なのですが、聞く限りすごくひどい園なのです。その園はお寺で、園長は父親。主任保育士は母親。事務が娘、他保育士・栄養士で成り立っています。問題は経営状態です。まず、お給料ですが保育士の夏のボーナスがまだ出ておらず、事務の娘と気に入られている栄養士の先生一人だけもらっている状態で、他の人はもらっていないそうです。しかも今月のお給料はお金がないという理由で給料日を過ぎた今でももらっていないそうなのです。上記の二人はもらっていて、です。そして園の状態ですが、どうも補助金やらをお寺に使っているようで、この間までトイレットペーパーの業者にお金を払えず滞納していて、保育士がスーパーなどに買いに行っていたり、某幼児教育出版社にも借金があるそうです。そして先日まで電話料金も滞納し、止められて子どもの欠席連絡を園まで直接言いに来ていたそうです。そして、どこで出費を削っているのかとおもえば子どもの食事で、以前よりも明らかに少なくなっているそうなのです。  友達は新任で今年入ったのですが今年いっぱいで先輩の先生もみんなやめてしまうそうで、友達たちの同期4人が残るそうです。そこで友達たちもやめようかと考えているのですが、辞めるというと園が勝手にクビ扱いにしてしまうため退職金や次の就職先への影響を考え悩んでいます。しかし、辞めるならきちんと夏・冬のボーナスをもらい、子どもや保護者の為にも内部告発などして辞めたいと言っています。 他にも、常識を疑うような問題がありますが言い切れないので省略させて頂きます。 保育園へ通われているお子様をお持ちの保護者様・保育施設を経営されている方々・にたような経験をお持ちの保育士の方々にアドバイス頂きたいと思います。  乱雑な文ですみません。申し訳ありませんが、他にどんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 保育園での退職者の伝えかた

    私は保育園で働く保育士です。 今までうちの園では辞める保育士の発表もなくいきなり4月1日に居なくなる感じでした。職員間でも発表はなく仲が良い人以外は知らない事もありました。保護者に何か聞かれても辞めたとは答えてはいけませんでした。ただ今年からはやり方が変わり、職員間では3月31日に辞める人の発表がありました。そして、明日出る今年度のクラス担任の手紙に退職者と載せてそこに 結婚のため、転職のため、転居のためなど理由まで乗せられててちょっと違和感を感じてしまいました。 普通はどのような感じで発表されるんでしょうか?m(。≧Д≦。)m

  • 保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

    長文ですがよろしくお願いします。 その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。 以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。 保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする) 息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。 Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。 それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。 プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。 また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。 連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。 私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;) また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。 A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。 ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。 園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。 しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。 その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。 保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。 担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。 保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。 見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。 キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。 何かよい解決策はないものでしょうか?

  • 保育園でのTV視聴時間

    現在子供を認可保育園に通わせています。前々から気になっていたことですが、子供たちは通常「帰りの会」のようなものを終えた後、順次お迎えを待ちつつ過ごしますよね? 私は学生時代保育所で実習をしたことがあるのですが、その時は未満児以上のクラスは一つの部屋で皆でブロックなど自由遊びをして過ごしてました。 が、子供が通ってる園は、帰りの会の後、少しだけ手遊びや絵本の読み聞かせをした後、ずっとTVやビデオを見せています。子供同士が話したり後ろを向いてたりすると「ちゃんと前を向きなさい!」と叱ってる様子もよく目にします。 実際どのような影響があるのか、真実は定かではありませんが、最近子供の発達とTVやビデオの視聴時間のことはよく言われてますよね?恐らく、園でTVを見せるので家庭では見せないように、と言いたいのかもしれませんが、保護者としては気になりつつも、帰宅後TVを見せつつ夕食の支度をという人は少なくないようです。なので子供のTV視聴時間は結構なものになるでしょう。 実際に他の園はどのような過ごし方をされてるのでしょうか?園長曰く「夕方は職員が手薄なので」という理由のようですが、夕方のみ臨時職員を入れてるという話も耳にします。 その園は今年度までで来年度からは転園するのですが、できれば保育園ではTVを見せないで欲しいというのは保護者の勝手なわがままなのでしょうか。 ちなみに園には保護者会などは一切なく、保護者同士のつながりも薄いので、他の保護者がどう感じてるか、園長がどのような方針でそうやってるのかは分かりません。 単に保育が楽だからという理由だけなのでしょうか?