• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園の選択について・・・

一人娘の保育園のことで悩んでいます。 私たちは母子家庭なので、娘は2歳から保育園通いを余儀なくされていましたが、お陰さまで毎日楽しく、元気に市立保育園に通園していました。 今年5月から私の仕事の都合で転居しました。転居先は近かったので、今まで通園していた保育園を継続することも可能でしたが、転居と同時に近くの私立保育園に転園しました。 転園後2ヶ月が過ぎますが、保育園に行きたがりません。いわゆる登園拒否の軽い症状が起こっています。 私なりに、「何故新しい保育園に行きたがらないのか?」独断と偏見を交えて分析してみると、次のような違いから登園拒否を起こしているのかな?と思われます。 (1)公立と私立の違いなのか、たまたま属人的違いなのか分かりませんが、保育士の質が以前の市立保育園の方が良かった。(言葉遣いやマナー等。以前の園の方が、優しさを感じる。) (2)園児の数が全く違う。現在の私立保育園のほうが園児数が莫大多い。 (園児数が多いため、登園時も機械的な流れで園児を保育園の玄関先で別れささせ、ひとりで入室、お遊びと始まる。以前の園は、園児ひとりひとりの登園・入室が保育士と保護者の間で交わされ、園児を不安なく直接保育士に預けることが出来た。) (3)以前の保育園は小規模だったので、保育士の眼が行き届き娘自身も見られているという自覚があった。(スキンシップの時間の差が大。現在娘が先生の名前を知っているのは担任保育士の名前だけ。) 様子を見ようと思っていましたが、2ヶ月経った今でも毎朝泣きながら登園するので、以前の保育園に戻るのが良いかもしれないと思うようになりました。 現在の保育園に現状を相談しながらこのまま通わせるべきか、以前の保育園に戻らせるべきか、悩んでいます。 娘は4歳の保育園年中さんです。卒園まで2年弱あります。よろしくお願いします。

noname#63489
noname#63489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

うちの息子も同じでした・・・  通勤場所から近いほうがよいと思い転園したのですが先生の言葉遣い、態度全てが前の園に比べてひどく前の園に戻るのもどうかと思い結局別な私立保育園を下見した上で一番よいところに転園の届けを出しました。  一ヵ月後別な保育園に移れたのですが習い事があったり、園児の数が少なくきめこまやかで子供の楽しめる行事も多いところだったおかげでストレスなく楽しく通うことができました。  子供だってつまらなかったり、つらいことがあれば保育園いきたくない・・・となるのは当然ですよね;;  子供は比較的新しい環境になれやすく楽しければどんなところへいってもなじむと思うのですが、やはり今のところがどうしても・・・とお母さん自身悩んでしまうと辛いと思います。  私は園長にも「先生のことで・・」と相談したのですが「がんばってる先生だから言葉がきついんですよ!!気にしすぎ」といわれ転園を決意しました。    ストレスをためてしまわないよう、前の園に戻るか、転園をされるか、今の園の園長に訴えるなどしてみるとよいと思います。  どうか、お体に気をつけてお仕事、育児楽しめるよう願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 保育園選びで迷っています。

    保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。

    保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。 始まった当初は案外すんなり園に溶け込み、楽しく過ごしていましたが定期的に「保育園行きたくない」と拒否するようになってきました。そのたびに理由を理解し解決してきたのでさほど気にならずに過ごしてきましたが、今回は先生がプール遊びで子供を抱っこして落としてみたりシャワーを頭からかけられて本人初め他の園児も怖くなってしまい、それ以来「プールがあるから嫌だ」「○○先生がシャワーかけるから嫌だ」と再び登園拒否&号泣。園側も園児の反応にまさかといった感じで配慮に欠けてたとそれ以来ぷールはしていないのですが、トラウマになっていてプールはないよと何度言っても娘は行きたがらず毎朝号泣です。 一方で園では友達と仲良く遊べてるようで迎え時も元気がないときもあるけど、大概明るい本来の娘に戻っています。また、嫌な理由を聞いても「ママがいい」の一点張りではっきりとしたものが返ってきません。 今後も続くのであれば他に理由があるのか、、、休ませた方がいいのか、、、(これは私も仕事があるので考えたくないですが)園との相性が悪いのか、、、私の考えすぎか、、、どうすればよいのかわかりません。登園拒否ってこんな頻繁にあるものでしょうか?根本的解決ができなければ繰り返しそうな気がします。

  • 回答No.3

初めまして。 質問者さんの分析通りでしたら、そのまま私立保育園を継続しても市立保育園に戻ってもどちらでも大丈夫かなと思います。 新しい環境に直ぐに馴染めず2ヶ月くらい泣くお子さんはいらっしゃいますよ。 ですが、幼い頃から園生活を経験しているお子さんは転園しても比較的早く新しい園生活に慣れていく事が多いのです。 担任の先生とお話をされましたか? 何か質問者さんの見逃している理由があるかもしれませんね。 年中さんの女の子ですので、一緒にお風呂に入った時や眠る前にお子さんの気持ちをゆっくりと聞いてあげる事も必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#64217
noname#64217

お嬢さんの辛い気持ち、お母様の支えようとする気持ち、どちらもお察しします。 登園拒否には違いありませんが、お母様の独断の偏見という分析結果には疑問を持ちました。 たしかに、市立と私立では園の保育方針や雰囲気が異なるものです。 お母様としては、前の園がよくて、今の園はあまり信頼できないのですね。 ですが、客観的に見れば、今の園に決定的な力不足や問題点はないと思います。 何か問題があるとすれば、質問者さん親子と園の相性に問題があるのでしょうか。 結論としては、相性に満足できないならば前の園に戻る、努力する力があるなら今の園に残る、ということだと思います。 努力というのは、園を信じることです。 独断と偏見を交えた分析として書かれている項目は、年中のお嬢さんが考えるには難しすぎるものばかりです。 お嬢さんの登園拒否の原因というより、お母様が持っている園への印象に過ぎませんよね。 保育園は、働く母親の育児を助け、子供を保育する場所です。 お母様と園の信頼関係が構築できていないと、そこに通う子供の気持ちも不安定になるものです。 「本当にここに預けていいのかしら?」という気持ちは、敏感な年頃のお嬢様に伝染します。 「ここに預けて大丈夫!」という気持ちをお母様が持てば、自然と登園拒否は落ち着いていくことでしょう。 今の園に対して、細々と前の園との違いを相談するのは、お角違いです。 「登園拒否の気持ちがあって不安定なので、少し気にかけてやって欲しい」という相談をするのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

色んな要素が絡んでいると思います。 私の娘は、まあ、コロコロと保育園を変わりました。 で、保育園では、問題児扱いされました。 案件は全く違いますが、少し、紹介しておきます。 「ともかく、食べるのが遅いんですよねー」と担任。 「そうですか。だったら、廊下の隅ででも食べさせてください」と妻。 「幼児には個性もあり発達の速度も違いますからねー。お願いしまーす」と妻。 で、我が娘は、「一人、黙々と昼休みの食事」していました。 「そう、今日も一人で最後まで食べたの!偉いねー!」と妻。 「ウン!私、平気だもん!」と娘。 我が娘を突き放しているようですが、しっかりと担任に釘を差しています。 で、ちゃんと、「どこでどのように食べましたー」と確認も怠りません。 しかし、こういう妻と娘ですが、なぜか人一倍に園は配慮してくれました。 ですから、「ウン!私、平気だもん!」もあったのかなと思います。 「まっ、この内になんとかなるさ」と思って今のまま。 で、褒めて煽ててに徹してみる。 一方で、担任保育士との信頼関係の構築し協力を取り付ける。 で、そういう実践の中で答えってのを探す。 が、宜しいと思います。 >元の園に戻るべきか、今の園に踏みとどまるべきか? >この手の解釈は高名な教育評論家に任せられよ! >大切なことは、園とお子さんと質問者の三位一体で世界を変えること! と、思います。 で、世界を変えることに成功されたら実に良い経験になると・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • 保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパートの保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。 保育園としては事故を起こした保育士を擁護しつつ、迷惑をかけた園児さんのご両親に最後まで補償させて頂く旨をお話ししました。 事故直後、その保育士はかなり落ち込んでいましたが、2ヶ月を過ぎたころに「事故の件は落着したので私は保育園を辞させてもらいます」と一方的に退職願いを提出するとともに、言動が急変して、園長やその他の保育士に突っかかるようになり、保育園の雰囲気は最悪となって現在に至っています。 保育士には、起きてしまった事故については仕方がないので、その経験を今後の保育に生かしてほしいと説得しましたが、手のひらを返したような振る舞いと本人の無責任さに怒りさえ感じます。園全体の雰囲気を落とさないために、悪態をつく保育士の辞職を受け入れざるを得ませんが、本人には保育園が被った損害および被害を受けた園児さんに対する責任を取らせたいと思っています。 詳細は以下の通りです ・事故当日、他の保育士は2歳以上の園児を散歩に連れ出していて、保育園には事故を起こした保育士と赤ちゃんを含めた園児3名が残りました。 ・保育士には赤ちゃんから目を離す時にはラックを低くするように先輩の保育士が指導していたのですが、本人は当時その注意を怠っていました。 ・ラックには安全ベルトが付いていましたが、赤ちゃんが落下した時は安全ベルトのバックルが外れていました(保育士の話では他の園児がバックルを外したと話しています)。 ・被害に遭われた園児さんの治療費、慰謝料は保育園が加入していた傷害保険料の範囲で支払われます。 ・保育園は被害に遭った園児さんが退園されて、その分の保育料収入がなくなりました。 ・保育園が加入している傷害保険の保険料が来年度から大幅にアップし、保育園には大きな負担となります。 ・被害に遭った赤ちゃんの容体は思ったより悪くなく、現在経過観察中ですが、将来的に保護者の方が、保育園を相手取って訴訟を起こす可能性もあります。これについては今後のなりゆき次第で何とも言えません。 園児さんが退園して保育園の保育料収入が減少した分を保育士に対して請求できるでしょうか。 また、保育園としては監督不十分という責任を負わなくてはならないと覚悟していますが、保育園が訴えられた時に、当事者の保育士の責任を明確にするにはどうしたら良いでしょうか。 保育士の退職まで時間が無く、どうすればよいか気が焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園

    保育園での連絡帳は保育指針で定められているのでしょうか? 出欠をシールで貼るノートしか配布されず、希望するなら自分で用意して下さい、との事。 登園、降園時の保育士との会話、カード式による登園時の入力事項だけで連絡が取れるとは思えません。

  • 保育園の違い

    今5ヵ月の息子がいます。来年の4月あたりに保育園に入れる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、市立保育園・私立保育園(認可)・私立保育園(無認可)の違い(金額やメリットやデメリットなど)を知りたいのです。 市立と私立では金額もかなり違うのでしょうか?あと市立に入れるには抽選とかあるのでしょうか?ちなみに札幌です。

  • 【保育園】同じティッシュで!?

    これは普通なのでしょうか? 保育園に、1歳1ヵ月になる娘をお迎えに行ったときのことです。 園に着き、帰りの準備(カバンの整理等)をしたり、 保育士さんに今日の娘の様子を聞いたりしていました。 すると隣に来ていた子が鼻水を垂らしていたので、保育士さんがふいてあげていたのですが、 次に私の娘も鼻水を垂らしていたことに気付いた保育士さんが、同じティッシュで鼻水をふいたのです。 保育園に通いだしてからみんな子供はつねにハナタレですし、 それも仕方のないことなのかしら、とも思うのですが、 ただでさえ子供は風邪もうつりやすいし、衛生面でもよくないんじゃないかと思うのですが、、、 私が神経質になっているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほどよくわからなくなり、保育園に言っていいものか、仕方のないことと割り切るべきかわからなくなってしまいました。 どう思いますか?

  • 保育園・お昼寝の時間

    保育園には必ずお昼寝の時間があって園児はパジャマに着替えて寝る時間ですが、なぜ保育士はパジャマにならないんでしょうか?保育士も一緒にパジャマに着替えて園児とお昼寝すればいいと思うのですが・・・?

  • 子供の保育園の問題

    現在、区の認証保育室に通っています 子供も慣れてきて、先生方もとてもいい方ばかりです 出来れば来年も通わせたいと思っていました 昨日、保育園がもう一つ出来るということを知りました 園舎の裏を工事していたので、てっきり園舎を広げるだけの工事だと思っていたのですが、実は、保育園を作っているなんて ただ、今の保育室は続けていくものだと そうしたら、新聞広告に10月に保育園がオープンして、並行して保育室、保育園をやっていくこと、 そして、三月末には保育室はなくなるということを知りました その経緯を園からは一切説明は無く、不信感を募らせています 保育園に移行するだけならいいのですが、料金体系が変わってきます 今までは区からの補助がありましたが、あたらしい保育園には補助が無くなります もちろん、保育料のUPはいうまでもありません 正直、その保育料を払っていく自信もなく、転園も考えなくてはなりません 私が釈然としないのは、園からの説明が一切無いこと 保育士には抗議はしたものの、園長からの説明はなし 来週に登園したときにはあることを期待しているのですが… この状況をどうにかしたいと思っているのですが、なかなか… また、転園するとしたら4月からするのか空きが出た時点ですぐにでも転園した方がいいのか悩んでいます。

  • 保育園の対応で教えてほしいことがあります。

    現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう