• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園や幼稚園の先生の数

こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

幼稚園教諭です。 他の方が書かれているとおり、幼稚園の場合はどんな年齢でも、法律上は35:1が守られていればオッケーです。 あとは子どもの発達度、保育者の力量次第です。 私自身が自信を持って見れる人数ですが 3歳:10人 4歳:20人 5歳:25人 です。 でも、昔一人で35人担任したこと2回ありますよ。 私が至らないから、子どもがしっかりしてました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの皆様ありがとうございます。 お礼をこちらの欄を借りてまとめてお礼させていただくことをお許しください。 3年保育の幼稚園に通わせようと思ってますが、年少の子供30人に対して保育士が1人は素人目に見ても大変ではないか、と思います。 でももしかするとそれに補助の先生がつくかもしれないので、実際幼稚園の見学に行って話を聞いてこようと思います。 皆様のご回答参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 幼稚園の先生、保育園の先生

    こんばんは。 私は幼稚園の先生と保育士を目指しています。 幼稚園や保育園であった ここがいい!こんなとこが楽しい♪こんなことが大変。など どんなことでもいいので教えてください。 また、保育園と託児所のちがいについてもおしえてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 法律で定められた範囲(何歳児かによって、大人1人あたりの子どもの数が異なる)がありますが、それを超えない範囲ですと『目が届く』と一応されています。ですが保育の内容にもよります、個々を自由気ままに遊ばせるなら、確かに園児30人に保育者1人という数は目が十分には行き届かないのではと思います。ただ、風呂場や台所、死角もある家庭で遊ばせるのと、それ専用につくられた安全な施設で、集団でルールを守って遊ばせるのとは、危険度も変わってきます・・。  それから、子どもと一口に言っても本当に色々な子がおります。人の2倍も3倍も手のかかる面倒な子もおります。1人で友を見つけ、楽しく過ごし、良い子に過ごすような、絵に描いたような理想の子もおります。つまり、集団によって多少の『年度差』といいますか、『集団差』が発生するのが現実です。ですから、今年度の年中さんは30人に1人の担任で十分まとまったクラスになっていたからといって、次年度がそうなる確証はありません。もちろんそれは保育を担当する者の力量の違いもあるでしょう。もっと厳密に言えば、担任と子どもたちとの相性というものも関わってくるのです。プロとはいえ人間同士のつきあいですからネ・・。医者と患者にも相性があるのと同じです。 そして、これまた厳密に言えば、学校を出たばかりの若者だからと言って、力量がないか、というと決して正比例するわけではなく、ベテランでもヒドイ仕事ぶりの者はおりますし、新卒でもすばらしい者もおります。 と言うわけで、『蓋をあけてみなければわからない』というのが現場のホンネです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

幼稚園 年少に通ってる子供がいます 25人前後のクラスが3クラスあり、担任の先生と補助の先生の 二人がいます。  が、これが年中、年長になると30人前後のクラスに対して、 先生は一人になってしまいます。 確かに、目が行き届かないことは多々あるようです。  実際、子供が通ってる年少クラスは、先生が二人いるにも 関わらず、それでも、行き届かないことあるようで、わんぱくな 男の子が 他の子を叩いたり、蹴飛ばしたり…とか、 泣いてる子がいても気づかないなんて、日常茶飯事です。  でも、先生の目が行き届いてないからこそ、子供は子供なりに 自分達で解決方法をさがしてるみたいですよ。 日に日に、成長する子供に驚かされてますから。  子供が大怪我とか、取り返しのつかないような事故にならないよう 先生の目が行き届いておれば、大丈夫だと思いますよ。  ちなみに、我が子は、お漏らししても気づいてもらえずに、ぬれたパンツで帰ってきたときがありました。さすがに、そのときは、手紙で 一言物申しましたけど(笑)そういう風に、先生とも連絡が取れるので、心配なことがあると、一筆なり連絡しておけば、先生も気に留めてくれるので、安心ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#69347

元保育士です。 幼稚園では実習に行った程度で働いた事は無いですが、幼稚園の職員は位置は子供35人以下に1人となっているから一応少ない訳ではないです。 ですが、ここからは保育園で働いていた経験の方でいいますと国で決められた職員配置(参考URL)ですと少々キツいです。 職員の器量や子供の年齢(月齢の大きい子がやや多い)とかの状況でも違いますが、ゆとりはあまりないですね。。。 幼稚園は保育園と違って年少も年長も『子供35人以下に1人』ですから、 質問者様のお子さんがどの年齢で入園するかで同じ園児30人に1人の教諭でも目の届き具合は違うと思います。

参考URL:
http://www.youchien.net/faq/faq_chigai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

5歳の息子の母です。 うちの息子の園は、1クラス20~30人で1学年に2クラスです。 年長だと1クラスに先生は1人です。 年中、年長にはそれぞれ補助の先生がつきますが、補助の先生は2学年で3人です。 20人に1人ってとこかな? 正直行き届いているとは言い切れないですね。 園児同士がもめても、見ていない場合もありますし。 でも、園児同士で解決したり、まわりの園児たちが見ていて様子を先生に教えてくれたりするので、成り立っているような感じです。 正直先生も人間ですから、大勢を完璧にみることは不可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 園児数の少ない保育園

    こんにちは。子供が春から年少で保育園に通う予定です。 近所には200名を超えるマンモス園しかないので、 アットホームな保育園がいいなと思っていました。 そこで以前からわりと家から無理なく通えるところに 園児数の少ない園があって毎月園開放に行っていました。 そこでいざ入園を申し込もうとしたときに 4月度からの人数が新入生合わせて、全員で35名。 0~2歳児15名、年少6名(わが子もいれて)、年中年長14名という 数を知りました。 園児が過ごす部屋は3部屋で縦割り保育をしているそうです。 子供と同じ年少さんってせめて10人くらいいると思っていたんですが。あまりに少なくてびっくりしました。 園児数のの多いところ少ないところ、それぞれ一長一短だろうし・・・・と思うんですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 公立幼稚園廃止

    認可保育園へ入れたくて何度も申込みしましたが、また入れそうにありません。。。 幼稚園の園児は年々減っているそうで、私の市では今年入園の園児が10人にも満たない幼稚園もあるそうです。 幼稚園によっては延長保育をしている園もあるのですが、うちは共働きで夏休み等は預けられないので視野には入れていません。 ・・・私の話は置いといて、そんな人数が少ないのなら幼稚園として続けていく意味があるのでしょうか? ニーズに合わない(少ない)から園児の数が減っているのだから、 何かしら延長保育+αの園に変更すれば効率がいいのにと思わず考えてしまいます。 今までどおり幼稚園として、そして保育園として運営する事は不可能なのでしょうか? 施設を新しく作るのには多大なお金もかかってしまいますが、現状ある施設を運用するのだし、現在のように少ない園児のためだけに施設を利用しているのは税金等もったいないように思います。 そうすれば待機児童の数も減るのではないのでしょうか? ここで疑問がわきました。 幼稚園と保育園の違いは?保育時間の長さだけ? そして公立幼稚園廃止の声も上がっていますが、そのメリット・デメリットは? 私の場合、なかなか保育園へ入れない状況が続き現在は高いお金を払って認可外へ預けて仕事しています。 こんな状況が続くのなら、とてもじゃないけど二人目なんて絶対に無理です。 本当に政府は少子化対策に力をいれているのでしょうか?私たち平民にはまだその実感はありません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 認可保育園 保育士の数

    お詳しい方にお聞きします。 認可保育園に子供を通わせていますが、保育士の数に疑問があります。 朝、預ける際に、保育士が足りないように感じてます。 3歳児、4歳児、5歳児の朝の3学年の受け入れを、 たった1人の保育士で行なっています。 それぞれ定員は18人、18人、18人です。 問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパートの保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。 保育園としては事故を起こした保育士を擁護しつつ、迷惑をかけた園児さんのご両親に最後まで補償させて頂く旨をお話ししました。 事故直後、その保育士はかなり落ち込んでいましたが、2ヶ月を過ぎたころに「事故の件は落着したので私は保育園を辞させてもらいます」と一方的に退職願いを提出するとともに、言動が急変して、園長やその他の保育士に突っかかるようになり、保育園の雰囲気は最悪となって現在に至っています。 保育士には、起きてしまった事故については仕方がないので、その経験を今後の保育に生かしてほしいと説得しましたが、手のひらを返したような振る舞いと本人の無責任さに怒りさえ感じます。園全体の雰囲気を落とさないために、悪態をつく保育士の辞職を受け入れざるを得ませんが、本人には保育園が被った損害および被害を受けた園児さんに対する責任を取らせたいと思っています。 詳細は以下の通りです ・事故当日、他の保育士は2歳以上の園児を散歩に連れ出していて、保育園には事故を起こした保育士と赤ちゃんを含めた園児3名が残りました。 ・保育士には赤ちゃんから目を離す時にはラックを低くするように先輩の保育士が指導していたのですが、本人は当時その注意を怠っていました。 ・ラックには安全ベルトが付いていましたが、赤ちゃんが落下した時は安全ベルトのバックルが外れていました(保育士の話では他の園児がバックルを外したと話しています)。 ・被害に遭われた園児さんの治療費、慰謝料は保育園が加入していた傷害保険料の範囲で支払われます。 ・保育園は被害に遭った園児さんが退園されて、その分の保育料収入がなくなりました。 ・保育園が加入している傷害保険の保険料が来年度から大幅にアップし、保育園には大きな負担となります。 ・被害に遭った赤ちゃんの容体は思ったより悪くなく、現在経過観察中ですが、将来的に保護者の方が、保育園を相手取って訴訟を起こす可能性もあります。これについては今後のなりゆき次第で何とも言えません。 園児さんが退園して保育園の保育料収入が減少した分を保育士に対して請求できるでしょうか。 また、保育園としては監督不十分という責任を負わなくてはならないと覚悟していますが、保育園が訴えられた時に、当事者の保育士の責任を明確にするにはどうしたら良いでしょうか。 保育士の退職まで時間が無く、どうすればよいか気が焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園の選択について・・・

    一人娘の保育園のことで悩んでいます。 私たちは母子家庭なので、娘は2歳から保育園通いを余儀なくされていましたが、お陰さまで毎日楽しく、元気に市立保育園に通園していました。 今年5月から私の仕事の都合で転居しました。転居先は近かったので、今まで通園していた保育園を継続することも可能でしたが、転居と同時に近くの私立保育園に転園しました。 転園後2ヶ月が過ぎますが、保育園に行きたがりません。いわゆる登園拒否の軽い症状が起こっています。 私なりに、「何故新しい保育園に行きたがらないのか?」独断と偏見を交えて分析してみると、次のような違いから登園拒否を起こしているのかな?と思われます。 (1)公立と私立の違いなのか、たまたま属人的違いなのか分かりませんが、保育士の質が以前の市立保育園の方が良かった。(言葉遣いやマナー等。以前の園の方が、優しさを感じる。) (2)園児の数が全く違う。現在の私立保育園のほうが園児数が莫大多い。 (園児数が多いため、登園時も機械的な流れで園児を保育園の玄関先で別れささせ、ひとりで入室、お遊びと始まる。以前の園は、園児ひとりひとりの登園・入室が保育士と保護者の間で交わされ、園児を不安なく直接保育士に預けることが出来た。) (3)以前の保育園は小規模だったので、保育士の眼が行き届き娘自身も見られているという自覚があった。(スキンシップの時間の差が大。現在娘が先生の名前を知っているのは担任保育士の名前だけ。) 様子を見ようと思っていましたが、2ヶ月経った今でも毎朝泣きながら登園するので、以前の保育園に戻るのが良いかもしれないと思うようになりました。 現在の保育園に現状を相談しながらこのまま通わせるべきか、以前の保育園に戻らせるべきか、悩んでいます。 娘は4歳の保育園年中さんです。卒園まで2年弱あります。よろしくお願いします。

  • 保育園 園児数ほか

     こんにちは。娘を市の認可保育園に通わせています。市へ応募し今年の春に入園が決まりました。  先日分かったのですが、市を通す以外の子どもが直接園と契約して入園しているそうです。  簡単に考えれば経営状況改善のために直接契約の子どもを受け入れているのかなぁと思っています。市には当然秘密のようで市の職員が来る時は園児は違う園舎に移動させられたり、カバン等を見えないように(人数がわからないように)されたりしています。  どこにでもあることなのでしょうか。それともうちの園がおかしいのでしょうか。  保育士と園児の比率がおかしいとも前から思っていましたが、これが原因だったのだなぁとも思っています。転園すべきなのかなぁとも迷っています。  どう判断すべきかも含めアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園か保育園か・・・

    来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?