• ベストアンサー
  • 困ってます

保育所からすぐに帰されて来ます

 皆さんこんばんわ。 11ヶ月のベビを3月から保育所に預けました。 今のところ4回行きましたが、全て熱が出たと帰されて来ました。 家に帰って測ってみると、37.0度以下ですが、園では37.5℃以上だといいます。 園では電子体温計(みみっぴの様なもの)で測っていると思いますが、 こんなに頻繁に帰されるとムカっと来ます。 お迎えには姑さんにタクシーで行ってもらっていますが、毎回2000円近くするので、ひと月いくらかかるんだ...。と途方に暮れます。 保育園ってそんなものなんですか? 他にも何か、子供を預けるのにいい方法があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数769
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

赤ちゃんは、ちょっとした事で熱があがりますからね~~。。 ご飯食べてもあがるし、部屋が暑いとあがるし・・ だいたい赤ちゃんはお熱高めですよね。。 37度ちょっとはよくあることだと思います。 私が預けていた保育園では感染症や機嫌が悪くない限りは、ちゃんとお迎えまで預かっていてくれました。 でも最初は、やっぱりすぐ連絡があっていたんですがね・・。。 だけど仕事していると、そう簡単に熱が出たからと言ってお迎えにはいけませんよね。 こんな保育だから母親が仕事できなくなるんですよ。 なので私は直談判!! 「これくらいの熱で、こんなに毎度お迎えにきていたら、お仕事を辞めないといけなくなります。家計を支えないと生活が出来ないので、38度越すまでは園で預かってもらえませんか?」と話すとOK。 私が行っていた保育園では結構、皆そうしてました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! 園に直談判ですか...。すごいですね!考えてもみなかったです。 でも確かに、すぐにお迎えの電話が来てたら、仕事続けられないですよね!本当に今は辛い時期です。3歳位になれば、だいぶ楽になるのですが..。 今度、言えたら言ってみます!! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 保育所と保育園の違い

    幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、保育園と保育所には何か違いがあるのでしょうか?「園」と「所」の違いは何でしょうか?

  • 保育所と保育園の違いは

    ○○保育所と○○保育園。 「所」と「園」の名称の違いは何でしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

平熱が高いのではないでしょうか? うちの保育園(私立認可保育園)では、平熱を1ヶ月ほど園が測定して、平熱からどれくらい高くなったかで判断しています。 うちは、平熱が37.1℃なので、本当に助かっています。 みみ式体温計は、全然ちゃんと測れないので、自分でもっていますが、使っていません。脇式と体温が違ってしまいます。 平熱をしっかり測定してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! そうですね、平熱を調べておいた方がよさそうですね。 そして、平熱が高ければ、その事を伝えたいと思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

アドバイスというわけではないのですが、お気持ちがよくわかるので書き込ませてください。 私も2月から仕事復帰し、1月に1歳になったばかりの子を保育園に預け(1月中旬から慣らし保育)現在に至ります。復帰して1ヶ月半、毎週のように風邪をもらってきます。1週間(月-金)まるまる通園できたことは一度しかありません。つまり私も会社をそれだけ休んでいるということです。有休もどんどん減っていくし・・・。子供はかわいそうだし、仕事はあるしでもやもやしちゃいますよねー。私は気持ちを切り替えるために、「子供がもっと私と一緒にいたいというサインだ」と思うようにしました。もう割り切るしかないです。会社の他の働くママさんにも聞きましたが、皆同じのようです。「最初は呼び出し電話がすごかった」と口をそろえて言います。 ただ、「いつ呼び出しするか」の基準は園によって違うようです。私の通わせている園は熱があっても機嫌がよければ様子を園で見てくれます。しかし友達が働いている保育園は、「37.5以上あると即電話(どんなに機嫌がよくても)」とのことです。質問者様もお仕事があり大変だと思いますし、あまりにも・・・ということであれば難しいかもしれませんが転園も考えられたらどうでしょうか。次に入る園は「発熱時の対応」をポイントに入れられるとか・・・。ただこのご時世、簡単に転園はできないですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! そうですか、うちも1週間通った事はありません。 職場にも家にも迷惑を掛けて、本当もやもやしますっっ! まだ小さいし、免疫も無いから、最初のうちは仕方ない。とは思いますが、預けた日は、いつ電話がくるかヒヤヒヤです。 ほんと、働くママって大変ですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.5
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)

耳で計る体温計は少し高めに出ますよね。 私の子が通っていた保育園も呼び出し魔で本当に困りました。 37.5度以上になったら電話します、とのことでしたが 37度を少しでも超えるとすぐに電話がかかってきます。慌てて迎えに行くと「まだ37.2度なんですけどこれから上がると思いまして…」などと言われ、そのまま下がってしまったということも少なくありませんでした。熱はないのに「手足口病っぽい」「水ぼうそうっぽい」「結膜炎っぽい」とのことで呼び出しもされました。(結膜炎以外は誤診です…結膜炎で帰されるというのも納得いきませんでした) 親は子供を預けている以上、あまり強くは言えませんよね。私も言いたいことを言えぬまま卒園しましたが、卒園後、市に苦情を言ったり新聞に投書したりしました。園の方針は変わらないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! そうなんですよ、子供を預けている以上強く言えないんですよねぇ。 でも、言わないと後悔しそうなので、今度思い切って言ってみようかと思います。 kiukoさんは呼び出される度に、お迎えに行っていたのですね?大変でしたね。 本当、働く母は大変です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

そうですよね。なんのために保育料を払っているのか、という疑問が湧いてきますね。 でも、ウチもそうでした。16ヶ月で入園したのですが最初の2~3ヶ月は半分くらいしか行ってなかったような気がします。風邪をもらって、肺炎になって入院したり中耳炎になったり…。 No1さんのいうように“慣らし保育”のつもりで事態を受け止めてください、赤ちゃんも慣れない環境でがんばっているのですから。 それに、今はインフルエンザの可能性もありますから園も大事をとっているのかもしれません。 ちなみにウチのは3歳の後半くらいからグッと丈夫になりました。 まだ先のように思えるかもしれませんが、必ず終わりのある苦労です。それをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! そうですね、最初のうちは仕方ないと、あきらめるしかなさそうですね。 子供も頑張っているのだから、BluesHeartさんの言うとおり、私も頑張らなきゃと思いました。 あと、2年の我慢と思って頑張ります! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#38837

37.0度以下というのは平熱ということですか? それとも高めですか また、前回の発熱から、平熱に戻って24時間以上してから(解熱してから)預けていますか? あずけ始めはしょうがないですね あかちゃんの熱は怖いですから 保育園で責任取れないでしょう 園によっては37度越えた時点でお迎えコールのところもあるし ある程度(何時間か)様子を見てくれるところもありますが・・・・ 1回2000円ということは一時保育ですよね 預けている理由は何でしょうか? おうちにいるとか簡単に迎えに来れそうということで連絡が早めにきている可能性はありますね 発熱時でもそのまま預かってくれる園があるのですが 事前に承諾書を出します(死んでも文句言いませんみたいな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! 園によって、対応が色々みたいですね。 1回2000円はタクシー代です。 姑さんが居るのですが、腰を痛めたので子供を預ける事にしたのです。 でも、しょちゅうお迎えだと、預けた意味が無い...。と思ってしまう訳です。 今は、早く丈夫になって欲しいと願うばかりです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

しかたがありませんね。体温が高い場合はどんなことになるか責任はとれませんし。子供は誰のもの?社会のものではないのかなんて理屈をこねても、うまくいったためしがなく。 0.5度ぐらいはごまけせますが、1.0はちょっといろんな意味で難しいのでは。 病児保育ができるところで、その日が取り合えず暇そうならば、1℃ぐらいなら、交渉ですけどね。一人張り付くことになりますから。体制が体制が(預かってあげたいんですが)なのです。泣く子(体温が高くなった子)と伝染病には勝てませんね。 1歳をこえてくると、いろんな意味で、引き受けてもらえるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! 確かに、子供は自分の意思で産んだのですが、仕事に支障が出てくると、社会のために子育てしてんだぞ~~っと言ってみたくなります(笑) 今の時期は体調崩し易いというのもあるのでしょうね。 もうしばらくの辛抱と思って毎日過ごしています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

まだ、登園して4回ですよね? 慣らし保育は全くしていないということでしょうか。。。 うちも、11ヶ月から息子を預けました(最初の1ヵ月は慣らし期間)が、預けて1週間で発熱(突発)して1週間登園不能、その後復活したと思ったら、また1週間して発熱・・・ 仕事に復帰してからも、週の半分は発熱で登園できませんでした。 体温は、昼間が最も高く、夕方になれば下がる傾向にあります。 ですから、昼間37.5℃あって、帰宅後に下がるというのはよくあることです。 お子様も、保育園では緊張しているということではないでしょうか? 保育園は、原則は発熱(37.5℃以上)時には預かってくれません。 発熱も、保育園に慣れれば少なくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて、失礼しました! この前初めてお迎えの時間まで居てくれました。 確かに、慣れない場所で子供も疲れるみたいです。 皆さんも大変な思いで、子育てしているんですね。自分だけじゃないと、励まされます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育所の先生にお聞きしたいのです

    1歳2ヶ月になる子を4月から保育所へ預けているのですが、お迎えの連絡が入る事で疑問に思うことがあり、質問させていただきました。 1週間くらい前から子供の便がゆるめになっていましたが、特に熱もなく食欲もあったので通園させていました。2~3日たつと保育士から水便が出たと報告があり、「嘔吐下痢症の子もいたし、最近がんばってきているからちょっとお休みしたほうがいいんじゃないですか?」と言われましたが正直なところ、そのくらいのことで仕事を休む訳にはいかず次の日も通園させました。便もゆるめといった感じです。 何日か通わせていたら午前中に連絡があり、水便が2回出たので迎えに来てほしいという内容でした。仕事を同僚にお願いし、急いで迎えに行きましたが熱もなく、ごはんもしっかり食べたとのことでした。帰宅後、排便はありましたが特に問題視するような便ではありませんでした。・・・という事があったのですが、仕事をするために預けているのに、お迎えの時間まで預かれないほどの事とは到底思えないことまで迎えに来いと連絡してくるのはどうしてなのでしょうか。こんなことが続くと本当に職を失ってしまいます。 本来なら、通ってる園に言うべきことだとは思うのですが、預かってもらってる以上、子供に対する態度など影響するのではないかと思うと苦情は言いにくいのでこちらで教えてもらいたいのです。 園によって、方針などがあり、一概に言えないかもしれませんが、勤めていらっしゃる園のあり方で結構ですので参考にさせていただければと思っています。 事情をご存知の方(元保育士さんや保護者さんなど)でもかまいません。 今のままでは、転園させるにしても、よその保育園はどんな感じなのかわかりませんので転園させようがないといった感じです。分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。ちなみに私立の幼稚園内の保育所です。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 保育所で身体測定はありますか??

    保育所で身体測定はありますか?? です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。 わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。 ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 千葉市の保育所の民営化について質問です。

    千葉市の保育所の民営化について質問です。 今までどのくらい民営化されたのでしょうか? そして、これからの民営化予定園などは きまったりしているのでしょうか?? 市の施策などいろいろ探してみてるのですが、 詳しく掲載されていないので 地元の方など知っている方がいれば、 少しでも情報をいただきたいです。 今年22年度に新設され開園されたというこちらの園は 民営化された園なのでしょうか? ・明徳浜野駅保育園 ・幕張いもっこ保育園 ・稲毛すきっぷ保育園 ・千葉聖心保育園 ・真生保育園 ・アップルナースリー検見川浜保育園

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 保育所の定員って?

    度々お世話になっています。 1歳半の子供がいるママです。 フルタイムで働いていて、現在は義母が仕事しながら(自営業)みてくれているのですが、来年から保育園入れようとかなと考えてます。 4月の一斉募集が年明けにあるのですが、その前に希望の保育園(公立)に募集定員を聞こうと電話しましたら、「今20人ですが、空いてますよ~」「四月は先着順です」と言われました。 そこで保育所行かれてる方で、1歳児の定員って何人ぐらいですか? 友人の子(現在1歳9ヶ月)も行ってるので聞いたら、誰も同じクラス辞めてないそうです。 全体の定員に空きが出たから「空いてる」と言われたのでしょうか?(詳しく聞けませんでした) 私が考えていたのは、年齢別で定員が決まってると思ってたので。園によって方針が違うんでしょうか? そうなると極端な話人数が増えすぎて目が行き届かないように思うのですが。 また市で審査があるのに先着順?ってかんじなんですが(必要順じゃないの?) 長くなりましたが、宜しくお願いします。 (風邪のシーズンなので即の入所は見合わせます)

  • 保育所の園児受け入れ拒否について

    知人から相談を受けましたが、専門外なので知っている方教えてください。 知人の職場は保育所です。その中によくクレームをいう保護者がいます。とくに担任の 行うこと全てに納得しないようで、保育の内容にかなり口を出してくるそうです。 前年度の担任は精神的に追い詰められ、対応できず保育園を去りました。今年の担任も 親のクレームに耐え切れず、来年も担任なら辞めたいと言っているようです。 クレームの主な内容は ・席が仲良しの子の隣ではないのはなぜか。うちの子への嫌がらせか?と、聞く。 ・靴箱の位置が悪い。 ・園での規則が守れず、保育士から注意を受けると、他の人の前で無視をする。 ・他の保護者に担任の悪口を言う。 ・何もかもが不満で、「この園は質が悪い」と職員に向かって言う。 などです。 とにかく自分の思ったとおりに進めないといやだそうですが、他のお子さんと扱いを特別 にするわけにもいかないそうです。 そこまでいう割に、その園に来年度もとどまるとのことですが、来年度の園に残ることに ついて、保育園側はその人だけ入園拒否が出来るのでしょうか? 保育園は認可を受けた私立です。周りに公立の保育園も私立の保育園も他にあります。 上記の理由で入園を拒否した場合、裁判だと言う可能性もありそうですが、親の希望に添 えないことは、断る理由に出来るのでしょうか? 納得できる園に写ってもらったほうがよいとおもうのですが・・・ 補足もしますのでご存知の方、ご教授ください。

  • 二歳児の保育時間について

    今年二歳になる男児をもつ母です。 一年前より子供を保育所に預け仕事をしており、現在は17時退社で18時にお迎えなのですが、近々フルタイムで(18時退社19時お迎え)働こうと考えています。 そこで心配な点がひとつ。 園で15時半におやつを食べ、夕食が19時過ぎになると思うのですが、その間おなかを空かせてしまうのではないかと…。 園の先生に相談する予定ですが、こちらで先輩ママさんの考えもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。