• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きちんと反抗するか、完全スルーか)

いじめに対処する方法とその効果について

mate0128の回答

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.7

いじめは人間関係なので、どれが正しいってことは無いと思います。 実際、私がいじめられてて別に反抗したわけでもなく何もしなくてもずっといじめは続いてました。 無視するだけでなくなるならよほど軽いいじめでしょう。 今のいじめは恐喝、殺人などになるようなものもありますから、一つの意見としてはいいでしょうね。私は食事とか給食とか与えられなかったこともあったけど、けがをさせられることがなかったのでとても良かったと思います。 反抗した場合・・私は家族の中でいじめられていたのですが、食事をもらえなかったり、服や下着、靴、給料を取られたりしたのですが、無いと言っても「何を馬鹿なことを言ってるんだ。だまっておれ」といわれて終わりでした。どちらにしろ、解決法はないんじゃないかな・・

frau
質問者

お礼

私も強烈な毒親育ちです。 ご回答者様の場合、ネグレクトです。 ケガなどのような明らかなものではなくても、暴力に違いありません。 私は逆に食べ物を親のエゴのために使われました(絶対残すなとか、美味しいと言えとか。せっかく作ってやったのだからとか)。 学校、社会での虐めの元凶は家庭です。 親がまともなら、社会にでてもターゲットにはなりにくい。 でも思春期になって抵抗しました。登校拒否、引きこもりという形で。 あのまま「いい子」のままでしたら自殺してたかもしれません。 言いたいことが言えなかったことで悔しい思いをしたのは数えきれないほどですが、抑圧は確実に病みます。 そういうことからも、私は無視するというより、相手との関係性や環境など一切関係なく、その瞬間でしか生じない感情を大切にすべきだと思うのです。 私にとっては感情を放出することがいちばんの解決法かもしれません。でも環境や立場への影響を考えて抑圧せざるを得ないのです。だからますます病む。悪循環です。

関連するQ&A

  • 荒らしはスルーと言うけれども

    インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか? 実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。 つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。 そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

  • 異常な反抗期・・・?

    反抗期真っ直中の中学生です。 反抗期なのですが、親に怒られたりしても「ムカつく」程度じゃすまないんです。 小さい頃から「憎らしい」と思っていて、 前から怒られたらリストカットや異物を飲んだりなど、自分に当たっていました。 しかし、最近になってはちょっとしたことで、 親の服を刃物で切りつけたり、物を壊したりしてしまいます・・・。 これはバレてはないんですが、いつバレてもおかしくないので、 バレた時の対処法を教えていただきたいです。 正直に言うのは多分無理だと思います・・・。 あと、このままでは親も直接傷つけてしまいそうで怖いです。 自分を抑える方法も教えて下さい。 なるべく多くの人の意見がききたいです。 大人になった方なら誰でも経験があると思うので。 よろしくお願いします。

  • 反抗期の男児を体験したかた

    私は長男に反抗しつずけられ気の休まる日がない思いをしました その頃次男は年が離れてまして、次男が唯一の心の安らぎで乗り越えられました しかし今度次男が思春期になり、想像つかない喫煙などされたり反抗されたり 成長のあかしと喜ばないと、なんてアドバイスされますが 違うと感じます ですから悩んでます 自分が親に反抗したことなく商売を手伝っていましたから 余計違和感有って 驚きの行為と態度に 何故と感じます 体験談お聞かせ下さい

  • 勘違い・分かってない人間をスルーで来ません

    自己満足の為に行った行為をやさしさだと勘違いしたり 自己愛から来る気持ちを相手に対する愛だと勘違いしたり 自分の汚い心から出た感情を 綺麗な感情だと思い込んでいる人間をスルー出来なくて困っています 自分ですら不安定な精神状態の癖に 精神疾病患者を助けようとする人間 健全な人間を理解しようとしないくせに 自分の病気の事について理解を押し付ける 精神疾病患者。 相手から別れを告げられたのに 愛しているから別れたくないという人間 やったことも無いくせに ある事をやっている人間を馬鹿にする人間 もうね、例えだしたらキリがないです スルーで来ませんとタイトルには書いていますが 正確には殆どスルーしています 日行茶飯事ですから いちいち関わってられません。 しかし、口を出すなど態度に表さなくとも やはり気持ちの面ではスルー出来ていません でも不快感を留めて置くのも問題なので 『関わらないようにしよう』 『この人とは適当に付き合っていけばいいや』 今はそういう解決の方法を選択しています 稀にスルー出来ずに行動を起す事があります 自分がやっている事、思っている事は本当はどういうことなのか を相手に伝えます しかし、いい結果になった事がありません 勘違い人間は共通して自己防衛心が強すぎる 口を出すのは余計なお世話ではあると思いますが その余計なお世話をしないと 勘違い人間の周りの普通の人達が被害を受けるので やはり我慢できません しかし、多くの人達は 変な人達に自ら関わろうとしないのです 【時間の無駄でしょ】 【面倒くさい】 【楽しくない】 ごもっとも いう事は良く分かるんですが それでもやっぱスルーで来ません なんでこんなに執着してしまうのか... そもそも、この質問サイトだって そういう勘違いしている人間をスルー出来ないので始めたような物です 勿論回答者になるときはちゃんと言葉を選びます 僕は何故ここまで執着してしまうのでしょうか? 思うことがあれば、是非回答をお願いします 執着しないでいい人間になりたいです 他人に対していちいちイラっとしたりするのは 疲れるし、なんかそれではいけない気がするのです。 以前にも似た質問をしたことがありますが その時に『自分の考えが100%正しいなんてありえない』 といわれたのですが 僕が言っていることは 自分の考えではなく【理】ですので 自分の考えや好みに当てはまらない人を 勘違い人間と思っているわけでは有りません

  • 会話をスルーされやすい人

    自分はよく会話をスルーされてしまいます。 別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。 話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。 何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。 自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。 ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。 けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。 もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか? 人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。 会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。 原因がわかれば直したいです。

  • 愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

    会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。

  • スランプの脱出方法何かいいのありませんか?

    何をやっても身が入らないときってありませんか? 何をやっても煮え切らない、やり遂げたとしても満足感がない、 終わったあとに先は見えないみたいなことになったことはないですか? スランプのような、空虚で心満たされない様な、全てが退屈に感じて 日々流されるだけの日常です 自分で脱するのが一番だとは思うのですが、今までやってきた方法では 逆効果みたいで余計身が入りません。 何か自分に活を入れる方法や、満足感や達成感を感じることや物など あったら教えてもらえませんか?

  • 10歳年上の彼からたまにスルーされます。

    10歳年上の彼からたまにスルーされます。 此方で質問させて頂くのは初めてです。 よろしくお願いします。 私20歳、専門二年生。彼は30歳の社会人です。 私にとっては初彼で、今付き合って7ヶ月です。 本当にとても大切にしてくれて、身体の関係もまだありません。 お互い束縛もせず、 会うだけで心が温かくなるような本当にいい関係を築けていると思います。 しかし、一つだけ彼とコミュニケーションを取るとき? と思うことがあります。私が冗談を言うと、7.8割り方スルーされてしまうor通じないのです。 極端に例を作ると、 例その1 彼「この柿には種があるね」 私「間違えて飲み込んだら胃の中で芽が出ちゃうかもね*\(^o^)/*」 彼「、、、。」 例その2 彼「今日は風が強いね」 私「私軽いから飛ばされちゃ~う笑」 彼「これ位の風なら人は飛ばされないよ(^_^)」 のような感じです(>_<) 私がもう少し大人であればきっとこんなくだらないやり取りをしようとは思わないのでしょうが、個人的には例1のボケには「うまく育てて実ったら頂戴」 とか同じ位のボケで返してほしいのです。。が(T_T) 前にメールで今のボケだよ~笑 と軽く送ったことがあって、彼も乗ろうと頑張ってくれたことがあったのですが、 頑張ってる感有りありで申し訳なくなってしまって、それ以来特に指摘していません。(T_T) そんなに若いノリを求めるのなら同年代と付き合え!と言われてしまいそうですが、 やっぱり彼が好きだし、この人と一生一緒に暮らしたいとさえ思います。 そこで、最近は彼からのツッコミ、ボケを求める事無くひたすら私がボケたくてボケているのですが、(8割方スルーですが、残りの2割は拾ってくれるので、掛け合いか続いて盛り上がります、、数打ちゃ当たる的な笑)上記の例1のようにスルーされる事が多くさすがに悲しくなってきました。 しかしボケるのは私の性分であり個性なので妥協してやめたくありません。 あまりのスルーっぷり、しかも別の会話に移られることも多く、向こうはそんなに気にしていないようなので、ボケたあといきなり「無視しないでよ!」といきなり場をぶち壊すのも 客観的に考えてどうなの?とおもいます(・・;) そこでお聞きしたいのですが、彼はどうしてスルーするのでしょうか。。 あぁ。とか、うん。でもいいから何かしら反応を示してくれれば「ちょっとー!流さないでよ笑」とも言えるのですが、ここまでスルーされるともうなんも言えねぇ(T_T) スルーしている時の彼の心境について、もし自分だったら、客観的にみたら、、。 そんな感じで当たっていても外れていても彼の心情を考察してくださると嬉しいです、、。 直接聞けと言うのは無しでお願いします。。

  • 未読スルー

    こんばんは。 31才のいい大人の女性です。恋愛経験は少ないです…。男性のご意見をうががいたいです。 最近、一緒に飲みに男性がいるのですが、いつも平日だったのでけっこう控えて飲んでいました。それが、先日、土曜日に飲みに行ったのですが、次の日休みということもあって、3軒目まで行ってがんがん飲んでしまいました。(相手も私もかなりお酒強いです。それは元々知っています)特にひどい粗相はしていないと思うのですが…。普段けっこう物静かですが、お酒入るとベラベラ喋って笑い上戸になるので、今までよりうるさかったかもしれません。私は自分が変な自覚があり、変なことを話した自覚もあります。イソメがどうとか、北斗の拳のジャギが好きとか…苦笑 その後、今までわりと高頻度でお誘いいただいていたのてすが、ぴたっと無くなっていました。最後に数日後の真夜中にスタンプ(日本語なし)ひとつきて、翌朝「??」と返したら、未読スルーです。 今日で未読スルー3日目です。(ブロックはされてなさそうです)これは初対面の「大人っぽくて物静かな私」と全然違う「うるさくて子供っぽい私」私をみてがっかりしたんでしょうか。 真実はご本人にしかわからないてすが、訳がわかりません。関わりたくないなら、そもそも真夜中にスタンプも送ってこないだろうし…(もしかして誤爆??)でも、未読スルー→係わりたくないと思われてると思うと、こちらからLINEもしにくいです。 未読スルーについて、自分ならこうとか、男性のご意見を教えて欲しいです。

  • スルースキルを身に付けたい

    自分の知り合いに、スルースキルがある人がいます。結局人に流されずにいきる方法ってなんだと思いますか?たまにメンタルが岩みたいな人がいるんですけど、羨ましいです。 私は人の意見に流されやすかったり、メンタルの弱い強いもあるのかな?って最近思います。

専門家に質問してみよう