• ベストアンサー

スランプの脱出方法何かいいのありませんか?

何をやっても身が入らないときってありませんか? 何をやっても煮え切らない、やり遂げたとしても満足感がない、 終わったあとに先は見えないみたいなことになったことはないですか? スランプのような、空虚で心満たされない様な、全てが退屈に感じて 日々流されるだけの日常です 自分で脱するのが一番だとは思うのですが、今までやってきた方法では 逆効果みたいで余計身が入りません。 何か自分に活を入れる方法や、満足感や達成感を感じることや物など あったら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

スランプの反対はブームなんです。 そういう時期やタイミングがあっても良いじゃないか貴方なりに現実を悲観せず、全てを達観したように諦めない事が大事ですよね。 全てが~と覆ってしまうと引きずりますよ。 漠然とした不安やスランプ感がある時ほど、大切なのは目の前の一日一日であり、一歩一歩なんです。 満足感とか大きなものを求めない。でも貴方なりに自分で納得できる、頑張ったなと思える充足感を日々にしっかり感じていく。 その為に出来る小さな努力をしっかりする。それが積み重なって流れになってブームに向かっていく。 漠然と流されてたら貴方が主体的に感じられる喜びや充足感は得られない。流れに身を任せる時はあってもいい。でも時にはその停滞感や漂流間を貴方の中で変えていくための踏ん張りは必要ですからね。 その為には自分がどういう風に進みたいか?どういう自分になりたいか?その為に必要な事は何か?今の自分から出来ることは何か? それを貴方なりに明確にして目の前の一歩に自分なりの意味を持たせる。今を深海として焦って脱出しよう、もがこうとしない。 今は今。方向転換、気持ちの持ち方の変換のタイミングなんだと捉える。時間はある筈ですからね。その中で貴方なりに納得できる方向に舵を取る。それは貴方なりの方法、方向性でいいはずです。 貴方の人生なんですから☆

north_fox
質問者

お礼

少し前を向いて進めそうです 確かに目標も定められず、大きな達成感、充実感を感じた為にちょっとした満足感が希薄になってたのかもしれず、日々の努力を怠って、それを他人や他の事にぶつけてたり、自分自身に言い訳してたのかもしれません 気持ちを変換する方法は、まだわからないのでとりあえず初心にかえってみようと思います そうすることが今自分が納得する結果につながると思えるから ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

「何をやっても、やる気がしない」というより、あれもしないと、これもしないと、と気持ちが散漫になってしまって、何をしていいかわからない、状況ではありませんか。 ひとつのことに夢中になるまで、本一冊でもじっくり読んでみるのはいかがでしょうか。部屋の整理や改革でも気分がすっきりします。 自分にはこれ!ってわからなくても、とりあえず決めてしまう。時間が経つうちに、夢中になっているあなたがいると思います。 食事はいかがでしょうか。バランスよいですか。 ときには果物ビタミンCをとって、元気づけるのはどうでしょう。 運動もいいです。ここちよい疲れで、頭がすっきりして、次はこれやってみようと思いますよ。

north_fox
質問者

お礼

確かに散漫になってることがよくある、むしろそんなことばかりです 何か熱中できる探して、とことんやってみようと思います 食事もそうですね ちょっと軽率になりがちなので考えてみます ビタミンとってたまには贅沢するのも悪くないかもしれません ありがとうございます

関連するQ&A

  • 写真を撮っているのですが、スランプに陥ってます。

    写真を撮っているのですが、かなりのスランプです。 デジタル一眼レフを初めてから4年ほどたちました。 最近、思うように撮りたい写真が撮れなくて悩んでいます。 写真サイトにアップしている2年ほど前に撮った写真のほうがずっと満足出来るものなのです。 主に撮っているのは花やスイーツなのですが、 不満な点はたとえば * 単焦点でぼけはできるものの、焦点が合っている部分が甘く、きりっとした写真にならない。 * 透明感のある写真にならない。ぼわ~っとしたような写真です。 人物や風景のほうがまだ大丈夫です。単焦点でポストカードのように撮るときなどにいいものがまったくとれません。 写真編集ソフトでいろいろ編集してももとが悪いためか効果ありません。 最近、写真をとってほしいという依頼を受けるなどの機会が急に増えてきたのですが、自分自身が満足できないので迷っています。 スランプなとき、どのように練習すればいいのでしょう。 また何が足りないのでしょう。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • スランプ(?)

    こんばんは。絵を描くのが好きな学生です 最近どうもやる気が起きず思いどうりに絵が描けません やる気があるときでも思いどうりに絵がかけなかったりして むしゃくしゃした気持ちになります。 自分は完璧主義者な性格もありバランスの悪い絵や 気に入らないのはすぐに消したり紙をグシャグシャにします 絵が好きな友達に「描けなかったらしばらく休めばまた描けるように なるよ」といわれ、二週間ぐらい描かずに絵のことは忘れていましたが また描いても思いどうりに絵が描けず困っています 自分は美術部に入っていますが部員の皆は絵が上手で しだいに劣等感を感じるようになりました。 本題なのですが… このもやもやした気持ちをなんとかしたく どうにか思いどうりに近いような絵を描ける方法は ないでしょうか???あともう一つ質問ですが 皆様はやる気が無いときや、スランプになったときは どう乗り切っているのでしょうか? 経験者様、または一般の方でもかまいません。 どうか回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分を追い詰めるには?

    いま、大学3年生です。 就活は普通にしています。 それなりに説明会に行き、選考もいくつか控えています。 それでも、空虚感でいっぱいです。 今まで効率を重視しすぎました。 退屈なのに、効率の悪いことをする気にはなれません。 自分を追い詰め、動けるようになるためにはどうすればいいのでしょうか? また、いまやるべきことってなんでしょう? 要するに、充実した日々を過ごしたいです。

  • 燃え尽き症候群? スランプ・無気力の脱し方

    25女です。自分の性格や考え方、振る舞いについて悩んでいます。私は、根は暗く、頑固で敏感、考え方などもかなり変わってます。ただ、(これまでは)目的意識などもあり、勉強や就職なども必死で頑張って、対人関係でも日々ひょうきんでおっとりした子のように演じて周りを和ませ、身分以上の会社の総合職に入れ、働けていました。 ただ、残業月200Hを超える働き過ぎとストレスとで今年頭に若干心を病み、早期発見と異動とで早い段階で治癒しました。しかし、以来、全てが面倒で、やる気も出ず、完全につまずいた形です。人を笑わせる元気もなく、そうすると今まで取り繕ってた自分の悪い面が一気に噴出して、どスランプに陥ってます。周囲が苛立って日常的にトロい、殺すぞなどと怒鳴られ、オドオドしては更に怒られます。病気の前までは受け流せていた事も、かなりシコッてしまい、どんよりと無気力です。発破も凄いです。でももう疲れました。そこまで忙しくない日でも、心を、疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れたという言葉が占拠してます。 こんな状態はいつか回復するのでしょうか。オドオドオドオドしては怒られ、滑舌が悪化しどもり、今度は本当にうつ病になるのではと不安です。むしろ素の暗い部分を出したほうが病気にならないのでしょうか。何が本当の自分かもよくわからなくなってしまいました。自信、自尊心の回復方法などもお願いします。

  • 無心になる方法

    日常の様々な事で心をざわつかせ、いらない苛立ちに苛立っている自分に更に苛立つという状況です。 人の嫌な事というのは本当に些細な事から重大な事まで様々ですが、それでも自分に許容できない苛立つ現象に悩まされています。 こういった心を落ち着かせる、リラックスできる、何か効果的な方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? アロマやハーブティーなどは日常から利用しているので、あまり追加効果は見込めません。 心を無心にできるような、心を平静で保っていられるような、自分でできる何か、というものはありませんでしょうか?

  • どうしようもなく寂しいとき

    皆さんは、どうしようもなく寂しくなるときってありますか? 私は、職場柄、会社では日常会話などほとんどしないまま過ごします。 そして電車で帰り、家についても話はしません。 それを繰り返してると、空虚感に襲われてどうしようもなく寂しいと感じるときがあります。心にぽっかり穴が空いた感じになります。 皆さんはこういった寂しさ、空虚感に襲われたとき、どう対処してますか? 一人で対処する場合、どうやって乗り切っているか教えて下さい。

  • 日常におけるやり場のない空虚感

    「なんといっても、メランコリックに終始美しく響きわたるメロディが 輝きを放っており圧巻だ。そんなサウンドの中、日常における やり場のない空虚感を淡々と歌い上げるわけだが、それは決して ネガティヴな気持ちに浸らせるものではなく、むしろ少しずつでも ポジティヴに現実と向き合ってみようという気分にさせてくれる。」 いつも親切な回答くださる皆様に心から感謝しています。どうもありがとうございます。 さて、もう一つの質問ですが、上の文の中で「日常における やり場のない空虚感」という所が難しいですが、どういう意味でしょうか。

  • 変な質問ですがおねがいします。

    19歳の女なのですが、 最近、自分がなぜ自慰行為をするのかな、と考えているのですが、 色々アドバイスをいただてきて少しずつ自分の自慰を認めてきています。 ただ、性行為の経験もない私にとって、 自慰行為後の空虚感のようなものを埋め合わせるものがありません。 できれば同性の方が、 自慰行為をした自分とどのように向き合っているかをお聞きしたいのです。 または、自慰行為をしたあとの満足感といいますか、 心が満たされるとしたら、その感覚を教えていただきたいのです。 色々アドバイスを頂いてきていますが、 よろしくおねがいします

  • 皆さんのモチベーションを上げる方法を教えてください。

    お世話になっております。 何か目標・夢を持って日々頑張ってらっしゃる方々に質問です。 誰でも人間ですので、目的達成のためのモチベーションが常に高いわけではないかと思います。そんなモチベーションがあがらないとき、どのような方法で上げようとされていますか? ご自分なりのやり方で結構ですので、効果的なモチベーションアップ法を教えていただけないでしょうか?

  • スランプ脱出方法!!

    同人活動をしている者です。 今度のイベントに間に合う様に新刊を出そうと思ってるのですが、スランプになってしまい気に入った絵がなかなか描けません。 イベントはまだまだ先なので急ぎませんが、皆さんのスランプ脱出方法ってどんなものか教えて下さい。 そしてもう一つ、毎回、同じ脱出方法で抜けてるのかも教えてください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう