他人を観察することは普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 他人を観察することは普通なのかについて考えます。
  • 他人を観察することについて、教育や興味の有無、社会的な視線などを踏まえて解説します。
  • 他人を観察することは個人の嗜好によるものであり、普通の範囲内と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を観察することについて

あんまり人のことじろじろみないように、みたいな教育を受けたのと、他人にあまり大きな興味がないので、普段はあまり他人を見たりしません。カフェに行ったときは出会いを求めているので結構観察していますが、それでも失礼のないよう、適度にというか、あまり気が付かれないような感じで短時間だけ見ています。 でも、逆にものすごい長時間観察されることがあります。 猫カフェで一番なつく猫が肩に乗ってぐるぐる言ってた時は、よその猫なのに、と一同びっくりしてて、え、みんなみてたの…みたいになりました。 もしかしたら私が見てるのを意識しないから逆に見やすいのかもしれません。 質問なのですが、他人を観察することは普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

そうですね・・・ 観察という言葉自体が、じっくり見る事を含んでいますよね。 なので、いつも観察しているかと言われれば、NOです。 ただ、視界に入ってきたという状況では、一旦見ちゃうでしょうね。 その後、気になるか否か、で行動は変わるかと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど。仮に私がみんなに上の例の時に観察されていたとして 気になっちゃったんですね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

観察という言葉に当てはまらないくらい自然に周りを見れる人と、あなたのように少し観察的になってしまう人の違いはある。あなたも書いているように自分が受けてきた教育的な背景もある。ジロジロ見るなとわざわざ言われなくても、自然にそのアンバイは体得していけるもの。そこに教育的に見るなと言われてしまったことで、他者への視線が少し極端になってしまった。元来あなたが持つ極端さ(人に対して興味なし)も加わったことで、極端さに拍車がかかってしまった。両極端の人はどうしても目立ちやすい。あなたの場合中間がない分、人への視線が少し人工的になってしまっている可能性がある。極端に言えば、人に対して視線を向ける時、いちいちその親の言葉が思い出されるような。そういう状態で向ける視線はどうしても不安定になる。あなたもどこかで自分の不安定さを自覚している。その分人工的に視線を切ったり、自分で不安定の微調整を図ろうとしたり、そんな落ち着かない部分が出てきてしまうのかもしれない。そういう挙動が、時には人の目についてしまう可能性はあるんだと思う。視線に力感を置かずに、全体を俯瞰するようにアバウトに向ける視線もあれば、特定の誰かに向ける視線もある。あなたの場合は、良くも悪くもふわっとした視線が送れないのかもしれない。だから視線を向けることが全部観察になってしまっている、その可能性もあるんだと思うからね。

質問者

お礼

質問の意図とは違ったのですが、私が見る側に対して観察しているというような感じではなく、ふわっとした視線を身に着けられるとしたら、理想に近づける気がします。

回答No.1

こんばんは           観察すること          1. しない  意味          2. する   意味          まず       これを 考えて まとめれば 良いですよ       そして          【両方とも 大切な事です】            後は それらに 繋がる物も 含みます       見ない様に 振舞っていると 見えない 等             余り 気にする事でも 無い様な気がしますが         真面目に 取り組む事により        色々な物が 分かる様に成ると思いますよ             しかし 無理は しないで良い物です       答えは 自分が 考えずも           誰かが 話す事を 聞いていれば                   ある物ですからね         (苦労は 大切だが 無理をせずに          時には 楽をしても良いと云う事)             しかし      基本 自分で 考える物ですから                   考えてみてください            がんばってください。

質問者

お礼

そういうのも大事だと思いますが 今は他人の価値観が知りたいです。すいません。