いちいち他人に干渉してくる人への対応

このQ&Aのポイント
  • 他人に干渉してくる人への対応方法をまとめました。
  • 他人の干渉に悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 他人の干渉から解放されるためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちいち他人に干渉してくる人への対応

気にするのも時間の無駄に感じるのですが、知り合いの人で 仕事以外の時何をしてるのか、わざわざ私の家族に尋ねてくる人がいます。 もちろん家族には普段私が何をしているのか、他人には話さない様言ってあります。 物凄くうるさい近所の人なんかには、挨拶以外は出来るだけ関わらない様にしています。 私自身はあまり他所様の事に興味がないので、他人の事も聞かない様に しているし、自分の趣味や興味がある事で毎日一杯一杯です。 いちいち毎日朝から晩迄の行動を、監視してくるような他人には どうやって線引きして、お付き合いしたらよいでしょうか? 毎日まったくもって不愉快です。 精神的に参ってしまいます。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは一度、本人にご自身から直接「なぜ仕事以外の時間に何をしているのかをきいてくるのか」を聞いた方がいいですね。 それで相手の出方、反応をみて今後の対処を考えるべきかと。 まず考えられるのは、相手は宗教もしくは習い事などへの勧誘を試みようとしている。 他には、質問者さんに好意をもっており何かで接触する機会をうかがっている。 等々考えられますが、やめてほしいという折をお伝えし、何度言ってわからない相手には会社の契約している弁護士などに相談し、法的措置をとることをお勧めします。 世の中には理解に苦しむ人もいますよね。お心お察しいたしますが、頑張ってくださいね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに習い事の勧誘は以前しつこくありました。 好意を持っているとは思えませんね。 世の中には本当に色々な方がいらっしゃいますよね。 毎日地獄です。

その他の回答 (3)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.4

宗教の勧誘をしようとしているのではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在宗教の勧誘をされてはいませんが、その可能性はありますね。 今後気を付けたいと思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

私も自分は自分他人は他人と言うタイプなので他の方が如何有ろうと気にならないのですが・・・。 やはり、近所にいます。 我が家だけではありませんが、一寸雨戸が開くのが遅かったり開けないでいるお宅が有ると何かあったのでは無いかと隣近所に聞いて回る。 ゴミの出し方を監視している。等などいろいろ有ります。 仰るように不愉快ですが言ったからと言って直るわけでもないし、自分を中心に世界は回っている、自分がルール、自分の考え方のみが正しいと思っているような人なので兎に角挨拶以外なるべく接触しないようにしています。 隣近所の方達もその方の性格は承知しているので最初は、いろいろ言われたりと大変でしたが今では又かと同情しあってます。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家もゴミ出しは監視されています。 どこにでも自分中心に世界が回っている方は、いらっしゃるのですね。

  • UM1334
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

社会人じゃなく学生なんですが・・・・・ 大学の知人(なりたくてなったわけじゃなく、たまたまグループわけで同じグループになった)に似たような人がいます。 正直、話す内容も生活の仕方(考え方)も趣味もまったく違うので疲れます。 なのに食事もしないくせに学食までついてきたり、一旦こちらが作り笑顔で挨拶しただけでベラベラ・・・・・ 面白い・いいかげん?というのか笑いのつぼがあるわけでもない相手なので疲れます・・・・。 でとうとうこっちが参ってしまいました。 大学のカウンセラーに相談すると「何か違うものが欲しいんじゃないの・・・でもねぇ・・・・・」とあきれられてしまい「本人はしつこいとか迷惑だとか、相手に悪いなんておもってないんじゃないの」とも・・・・・ そういう人には「ちょうどいい付き合い」なんてないんじゃいかと思います。 付き合うか、そうしないか、のどちらかだと思いますよ・・・会社の人じゃ難しいでしょうけど。 最終的には迷惑だと思っていない人が勝ちます(表現悪いかも)から本格的に参る前に逃げるしかないんじゃないでしょうか?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人学生という枠に関わらず、日常生活にストレスはつきものだと思いますが 厄介な方がいると精神的に参ってしまい、自分を見失ってしまう時もあります。 自分が出来るだけ迷惑かけない様、とは言ってもなかなか難しいですが 毎日生きて行く事は大変な事ですね。

関連するQ&A

  • 私が他人の恋愛に無関心な事を公言して怒る人たち

     私は他人同士の恋愛に興味がありません。  噛み砕いて説明しますと、まず私は異性から好かれたためしがなく(ちなみに私は男性です)、なおかつ自分にはできないことが他人には容易にできることの一つが恋愛だと思っています。  だから興味が無いのです。  出来ないことでくよくよしたって時間の無駄だという事が、学生の頃にわかってしまったので、兄弟親戚同僚の誰が恋愛だとか結婚だとか別れただとかという話を聞いても、 「他人の色恋沙汰には興味がない。女(相手が女性なら男)でも何でも勝手に守っているがいいさ。」と私が口にすると当事者だけでなく周囲の人まで怒り出すのです。  これは嫉妬とかではないと私は思ってます。何故なら大怪我で入院中に姉が結婚したのですが、帰宅許可が出なかったので当日は病室にいたのですが、数日後に母が持ち寄った姉の結婚写真を見ても何も感じなかったのです。自分でも驚くぐらいに。  だいたい他人同士の恋愛なんて芸能人同士のクイズ番組の結果をみているのと同じで、誰がどうなろうと全く関係ないのです。そう考えればいちいち首を突っ込む人よりマシだとすら思っています。  だけどこの感覚がどうしても他人との摩擦を生むのは何故でしょうか?

  • 職場の同僚のが一々干渉してきます。

    いつもお世話になっております。 派遣の仕事をしているのですが、半年ほど前から同僚となった年上の人について困っています。 細かい事で一々突っ込んで来てかなりウザく感じています。 私がちょっとヒマそうにしていると 「次の仕事(お客さんに)貰ってる?」 「今何をしてるの?」 等、思わず「そう言う自分はどうなんだ!」と反論したくなります。そう言ってる本人は何をやっているか私には良く分かりませんし興味もありません。 同じチームには在籍しておりますがお互いに作業は独立しているので私がサボったからと言ってその人に影響が出る訳ではありません。 1回、2回だったら聞き流す事は出来たのですが、頻繁に聞いて来ます。 あとは私の癖なのですが独り言や唸り声等にも一々突っ込んで来ます。 携帯もマナーモードにしてバイブのみに設定しておりますが 「着信音(バイブ)がうるさい」 とも言われました。 頻度が低ければ我慢のしようはあるとは思いますが、我慢できない位です。 今の現場に来て約半年ですが日を追うごとに干渉がエスカレートしてきているので正直参っています。 何か良い対処方法(気持ちを落ち着ける方法)等がありましたらお教え下さい。

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 他人に興味が沸かないのですが

    他人に全く興味が沸きません。 他人に接していると、キャパシティが狭いと言うか、とにかくひとのダメなところが気になります。 会社の集まりみたいなものがとにかく嫌いです。 友人も少ない、というかほぼゼロに等しいです。 僕が結婚したり死んだりしても家族以外だれも 集まらないと思います。(誇張していってるわけではないです。) 1、もっとおおらかな性格になって、信頼できる友人を増やすにはどうしたら良いでしょう。 2、こういう人でも務まる仕事って何でしょう。 宜しくお願いします。

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • 電車の中の悪いマナーをいちいち注意する人

    電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。 我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

  • 睨んでくる人

    私の事をいちいち睨んでくる女が1人います。 私が通りすがる時もじーっと睨んできます。 私が友達と話してる時もいちいち睨んできます。 私はその人と極力関わらないようにしているし、正直接点がありません。 それに私はその人に対して失礼ですが全く興味がありません。 どうしても関わらなければいけない時は、軽く挨拶ぐらいはしますが、その時もなぜか不機嫌そうな顔をされました。 その人は私に聞こえるようにかはわからないけど、私の悪口をコソコソ人に言っています。聞こえてくるのでわかります。 私の服装が髪型がどうたら部屋がどうたらとかいちいち言ってるのが聞こえてきます。 よっぽど私の事が気に入らないのか気に食わないみたいです。 正直、私は他人にあまり興味がないタイプで、人の事など見ておらず自分の事に専念するタイプなので、そういういちいち他人の事をぐちぐち言う人の気持ちがわかりません。 どうでもいいと思っているので、相手にしていません。 それがまたかんにさわったのか、気に食わないのか、睨んでこられます。 正直、気持ち悪いし極力関わりたくもないです。 睨んで悪口を言われても私は相手にせずにただ目をあわさないようにして逃げるようにしています。 好かれたくもないし関わりたくもないです。 その女は他の人に対しても、あいつキモイとかあいつ嫌いとか言ってます。他人の事が気になって仕方ない人なんだなーと思って基本近づかないようにしてます。 なぜかたまにコロッと優しく態度が変わったように、◯◯さん(私の名前)可愛いねーとか人が変わったように話しかけてきたりするので、え、何この人…と思ってしまいます。 こういう人は相手にしなくていいですよね?

  • 「他人」の境界線って?

    先日友人と「他人」について話していたところ、意見が分かれました。 私→過去自分と何らかの関わりがあった人は他人ではない。 ex)小学校の同級生、バイトの仲間、あまり話すことはなくても お互いに顔見知りの人などは他人に含めない。 友→自分が興味がない人、あまり関わりがなかった人、昔仲が良くても これから関わることがないと思われる人は他人。 ex)基本的に自分以外は他人で、家族・恋人・今も付き合いがある人だけは 他人に含めない。 といった感じでした。 普段何気なく使っている言葉なのですが、 人によって定義が違うということが分かって驚きました。 辞典には「自分以外の人」「親族以外」と書いてありましたが、 なんだか寂しいような・・・^^; みなさんにとってどこからが他人だと感じますか?? お時間のある時にでも教えていただけるとうれしいです。

  • 他人が怖い 人に逃げられるのが怖いから逃げる  

    31歳で41歳の彼女と付き合っています。 4日ほど前、ものすごく些細な勘違いによる口げんかから彼女がカーッとなって、もうこの関係はやめる!とまで言われました。 もう、これからはあなたの事はなんとも思わない。 自分はずっと一人でいたし、こんな風に人に対してイヤな事を言わなくてすむし楽だ。 だからこれからは他の人とも仲良くなんて絶対にならないし、信用もしない。 日常生活支障の無いレベルでしか他人とは会話しない。 家族だけは信用できるけど、他人なんて信用したことない。 あなたも今からはその他人の一人。今からはなんでもないただの人としか思わない。 と、これだけの内容を一気に言われました。 彼女は10年近く恋人を作らず一人でいたのですが、人づきあいが怖くて仕方ないように見えます。友だちも年賀状程度の人がいるぐらいで、普段の付き合いは私と家族以外はありません。 今回は、彼女に 「お願いだからもう一人にして」と懇願されたのですが(「別れて」とは言われなかった) 「こんな性格の私からは、いつかみんな逃げて行く。だから逃げられるのが怖いから先に私から逃げる」とも言われました。 私個人が信用できないというのではなく、みんなの事が信用できないと言います。 彼女は時々、こういう心境になって、似たような事を言い出すのですが、そうでは無い時は あなたとたった一つの大切な絆を誠実に育てて行きたい 一生一緒に生きて行きたい そういった事をよくメールで言ってくれます。ただし、会ったときはそういうことは口にはしません。 メールでは絆や愛と言うことを頻繁に言うのですが、会ったときは別人のようにクールです。 ちなみに肉体関係(キスも)は7ヶ月程前から拒否されて手をつなぐ程度しかありません。 人に触れられるのは嫌だという理由を言っていました。 今日は休みで、彼女と会って話し合いをしたのですが、最初に書いたような事を繰り返し言われ、今もメールで 一人にしてほしい。あなたとこういう辛い話ばかりするのはもう嫌だ。 と言われました。 ですが、「逃げられるのが怖いから逃げる」 と言っている彼女を一人にはできないし、私は今も彼女を愛しています。 彼女の事が分からなくなって来ました。 どうしたら信じてもらえるのか、こういう女性の心理はなんなのか・・ どのような事でも良いのでアドバイスをください。お願いします。 結婚しない主義の彼女なので、結婚をしなくても一緒に暮らせなくても良いので、一生一緒に生きて行きたいと思っています。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

専門家に質問してみよう