• 締切済み

大阪の人以外、他人の家賃は聞かない。本当?

今日、テレビでやっていました。 約半世紀生きていまして初めて知りましたが 本当なのでしょうか。 びっくりしました。 おそらく、兵庫県南部の大阪よりは、聞くし、答えるかと思います。 姫路までいくとちょっとわかりませんが。 それで驚いたのは、京都出身の俳優さんが他人の家賃なんて聞くはずがないと 言っていたことなんですが、それって京都では当たり前なんですか。 大げさに言っていただけですか。 大阪と県境の京都の人も聞かないんですか。 それとなんで聞かないのですか、関係ない話題でいきなり聞いたりはしませんが タブーなんでしょうか。私は、そういう意識が全くありませんでした。 失礼なのでしょうか。他の地域ではタブーな感じですか。 レンタル料ですよね。 レンタルDVDのレンタル料聞くのと変わらないと思うのですが、 他の人のほうが安かったら、私のほうは高すぎるから、まけて欲しいとか 引っ越したほうがいいかもとか、 うちの大家は極悪人だとか、考えれるではないですか。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

大阪からだいぶ離れたところに住んでいますが 家賃を聞いたり聞かれたりします。 ですが、やはり失礼と言うかタブーと言うか・・・ 聞くなんて非常識、聞かれたくないって言う人も多いでしょうね。 家はステータスでもありますし、家賃は収入の何割程度・・・とまぁ だいたい収入まで想像がつきそうで、足下をみられてるというか 他人からお財布をのぞかれる様な気分ですね。 ま、私は聞かれてもあまり気にしませんが。 聞いても、教えてくれない人もいるので そう言う人はイヤなんでしょうね~ それから、テレビで・・・ということですが 県民ショーですか??あれって本当に当てにならないですよね。 私が住んでいる地域も何度も出ましたが 知らない事ばかり。 それがまるで、その地域ではみんなしている(食べている)と 放送され、他県の友人から『テレビ見たよ!』と言われ 『私も初めて知ったわ・・』なんて事も多々あります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の見たのは、県民ショーです。 ステータス、足元を見られる、他人の財布をのぞかれる 収入がいくらくらいかわかるとか、そういう部分はありますね。 家賃の高い所に住んでいると、何もしないで先祖代々の土地を使って 働かないで楽してよい生活している地主をさらに儲けさせている感じがして あまりいい事とは思えないし、それがいったい何のステータスになるのかとか 思える部分とかもあります。 最近ブラック企業のこととか、すき屋、たかのゆりとか、ネットでよく見ています。 残業代支払わない、捕まらなければ何やってもよいというような人や、 分かっていても見てみぬふりして、自分がよければそれでいいっていう人が お金を沢山持っているという感じがしてしまっていて、 お金持ちってあまり良い印象がなくて、お金持ちが立派な人に思えないので どんだけ脱法行為してるんだろうと思ってしまうので お金持ちがあまり偉い人には思えないです。

• may1995
回答No.2

人によるとは思いますが、東京ではけっこう聞かれます。単に私だけが 聞かれていて東京でもタブーなのかもしれませんが。 なんというか、近場の場合、だいたいの相場を知りたいって感じで 聞かれることが多かったですし、 持ち家の人に賃貸だとどのくらい?と聞かれたこともあります。 あるいは自分のと比べて、高いの安いのという人もいました。 家賃を聞くのをよしとしないという場合は、 レンタルDVDなどの場合より、かなりピンキリのものであり、 家を借りる値段というと、もっと生々しいからではないかと. . . 高い所に住んでいる(きっといい家だ、金があるのだ)、 そしてものすごく安いところに住んでいる(事故物件でないならぼろぼろのところなのだろうか、貧乏なのか)など、ほかのもののレンタルよりその人の生活スタイル全般を 推測されるものではないかと感じます。 まあ、金持ちでもぼろぼろの安い風呂なしアパートに住んでいたり、 お金もないのに高い所に見栄を張って住んでいる破たん寸前の人もいるとは思いますが。 一般的には家賃を聞くことでなんとなく生活レベルを想像してる場合もあるってことでしょう。だから、聞くと失礼だとか、普通は尋ねないという地域の場合は、 ひとの生活レベルを想像するのは失礼だろう、と言ってるんだと思いました。 (同じく、年収などを聞くのもそういうところでは失礼にあたると考えます) ただ、同じマンション、アパートで同じような間取り(条件がほぼ一緒、大家も一緒)のばあい、あまり知りすぎるとかなりもめてる場合もありましたので、 聞かぬが花かもしれません。 自分より後で入ったほうがリフォームしてもらっててしかも何万も安い!! という事を知っていると、けっこうカリカリ来る場合もあるようです。 質問者様のように負けてもらう交渉や、だめなら引っ越すとかを考えたりも するようですが、気に入ってる場合、かつ負けてもらえない場合というのも聞いたことがあります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそういう感じなんですね。 私も、相手かまわず場所をわきまえず聞くものではないとは思いますし 普段、家賃が話題に出ることもほとんどないので聞くことがないのですが テレビであのような事を見て、 知らなかったものですから、びっくりしました。 ブラック企業とか、すき屋、名ばかり店長、ワタミ、たかのゆり、 派遣切り、派遣法改正...、ネットでいろいろニュース見てたら 収入がよいというのは、どんだけ人をおとしいれたかと比例するもの、 どんだけ見てみぬふりをしてうまみをすするかと比例するもののように見えたり して、ステータスってなんなんだろうと思ってしまいます。

• kia1and2
回答No.1

長うこと同じ場所に住んでいる人の家賃なんて、100人おれば、100の家賃。乗ったヒコー機の隣座席の日とに「いくらで乗ったの?」って聞くようなものです。聞いても、何の意味もないので。でも、他の場所に移転する場合は、「なんぼ(いくら)くらい?」ってのは、参考に聞きますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。