• 締切済み

大阪の人以外、他人の家賃は聞かない。本当?

今日、テレビでやっていました。 約半世紀生きていまして初めて知りましたが 本当なのでしょうか。 びっくりしました。 おそらく、兵庫県南部の大阪よりは、聞くし、答えるかと思います。 姫路までいくとちょっとわかりませんが。 それで驚いたのは、京都出身の俳優さんが他人の家賃なんて聞くはずがないと 言っていたことなんですが、それって京都では当たり前なんですか。 大げさに言っていただけですか。 大阪と県境の京都の人も聞かないんですか。 それとなんで聞かないのですか、関係ない話題でいきなり聞いたりはしませんが タブーなんでしょうか。私は、そういう意識が全くありませんでした。 失礼なのでしょうか。他の地域ではタブーな感じですか。 レンタル料ですよね。 レンタルDVDのレンタル料聞くのと変わらないと思うのですが、 他の人のほうが安かったら、私のほうは高すぎるから、まけて欲しいとか 引っ越したほうがいいかもとか、 うちの大家は極悪人だとか、考えれるではないですか。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

大阪からだいぶ離れたところに住んでいますが 家賃を聞いたり聞かれたりします。 ですが、やはり失礼と言うかタブーと言うか・・・ 聞くなんて非常識、聞かれたくないって言う人も多いでしょうね。 家はステータスでもありますし、家賃は収入の何割程度・・・とまぁ だいたい収入まで想像がつきそうで、足下をみられてるというか 他人からお財布をのぞかれる様な気分ですね。 ま、私は聞かれてもあまり気にしませんが。 聞いても、教えてくれない人もいるので そう言う人はイヤなんでしょうね~ それから、テレビで・・・ということですが 県民ショーですか??あれって本当に当てにならないですよね。 私が住んでいる地域も何度も出ましたが 知らない事ばかり。 それがまるで、その地域ではみんなしている(食べている)と 放送され、他県の友人から『テレビ見たよ!』と言われ 『私も初めて知ったわ・・』なんて事も多々あります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の見たのは、県民ショーです。 ステータス、足元を見られる、他人の財布をのぞかれる 収入がいくらくらいかわかるとか、そういう部分はありますね。 家賃の高い所に住んでいると、何もしないで先祖代々の土地を使って 働かないで楽してよい生活している地主をさらに儲けさせている感じがして あまりいい事とは思えないし、それがいったい何のステータスになるのかとか 思える部分とかもあります。 最近ブラック企業のこととか、すき屋、たかのゆりとか、ネットでよく見ています。 残業代支払わない、捕まらなければ何やってもよいというような人や、 分かっていても見てみぬふりして、自分がよければそれでいいっていう人が お金を沢山持っているという感じがしてしまっていて、 お金持ちってあまり良い印象がなくて、お金持ちが立派な人に思えないので どんだけ脱法行為してるんだろうと思ってしまうので お金持ちがあまり偉い人には思えないです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

人によるとは思いますが、東京ではけっこう聞かれます。単に私だけが 聞かれていて東京でもタブーなのかもしれませんが。 なんというか、近場の場合、だいたいの相場を知りたいって感じで 聞かれることが多かったですし、 持ち家の人に賃貸だとどのくらい?と聞かれたこともあります。 あるいは自分のと比べて、高いの安いのという人もいました。 家賃を聞くのをよしとしないという場合は、 レンタルDVDなどの場合より、かなりピンキリのものであり、 家を借りる値段というと、もっと生々しいからではないかと. . . 高い所に住んでいる(きっといい家だ、金があるのだ)、 そしてものすごく安いところに住んでいる(事故物件でないならぼろぼろのところなのだろうか、貧乏なのか)など、ほかのもののレンタルよりその人の生活スタイル全般を 推測されるものではないかと感じます。 まあ、金持ちでもぼろぼろの安い風呂なしアパートに住んでいたり、 お金もないのに高い所に見栄を張って住んでいる破たん寸前の人もいるとは思いますが。 一般的には家賃を聞くことでなんとなく生活レベルを想像してる場合もあるってことでしょう。だから、聞くと失礼だとか、普通は尋ねないという地域の場合は、 ひとの生活レベルを想像するのは失礼だろう、と言ってるんだと思いました。 (同じく、年収などを聞くのもそういうところでは失礼にあたると考えます) ただ、同じマンション、アパートで同じような間取り(条件がほぼ一緒、大家も一緒)のばあい、あまり知りすぎるとかなりもめてる場合もありましたので、 聞かぬが花かもしれません。 自分より後で入ったほうがリフォームしてもらっててしかも何万も安い!! という事を知っていると、けっこうカリカリ来る場合もあるようです。 質問者様のように負けてもらう交渉や、だめなら引っ越すとかを考えたりも するようですが、気に入ってる場合、かつ負けてもらえない場合というのも聞いたことがあります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそういう感じなんですね。 私も、相手かまわず場所をわきまえず聞くものではないとは思いますし 普段、家賃が話題に出ることもほとんどないので聞くことがないのですが テレビであのような事を見て、 知らなかったものですから、びっくりしました。 ブラック企業とか、すき屋、名ばかり店長、ワタミ、たかのゆり、 派遣切り、派遣法改正...、ネットでいろいろニュース見てたら 収入がよいというのは、どんだけ人をおとしいれたかと比例するもの、 どんだけ見てみぬふりをしてうまみをすするかと比例するもののように見えたり して、ステータスってなんなんだろうと思ってしまいます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

長うこと同じ場所に住んでいる人の家賃なんて、100人おれば、100の家賃。乗ったヒコー機の隣座席の日とに「いくらで乗ったの?」って聞くようなものです。聞いても、何の意味もないので。でも、他の場所に移転する場合は、「なんぼ(いくら)くらい?」ってのは、参考に聞きますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 捏造大阪の人の人物像

    テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像って、誇張されてたり捏造した人物像だったりするやつがあると思うんですが 実際の姿ってものはあるんですか? 大阪の気質とか地域性って、 実際には、京都市内の一部の場所は独特かもしれないですが、京都府の京都市以南の場所とか奈良とか和歌山とか兵庫県南部とあまりかわらないんですか? 関西圏全てに共通せず大阪府内の一部の場所のみに共通する気質とか地域性とかの共通点はないんですか?

  • 兵庫県の人は大阪京都の人に比べて東京がわりと好きな

    兵庫県の人は大阪京都の人に比べて東京がわりと好きな人多いと思いませんか?

  • 大阪で感動できるパン屋

    とにかくこんな旨いパン食べた事ねぇっ!? と叫ぶくらい、思わず笑ってしまう程旨いパンが 食べてみたいです。 大阪、できれば北部~ミナミまでで食べさせてくれるところないでしょうか。もちろん南部でも京都や兵庫など近郊の情報もほしいです。 以前行列店で買ったパンはイマイチだったのでこんなもんかと思ったのですが、そんなはずはない!と質問いたします。情報よろしくおねがいします。

  • 大阪・神戸・姫路を2泊で回りたい

    夫婦二人で、3月末に2泊3日の予定で、まず京都に立寄ったうえで、大阪、神戸、できれば姫路に寄って帰りたいと思っています。 1日目の午前中を京都で過ごすことは動かせません。が、そのあとはまったくフリーです。当初は3日とも京都でと思っていたのですが、3月上旬に職場の京都旅行が入ってしまったので、急遽予定を変えようと思っています。京都でどうしても見たいところがあるので、初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか。今のところ、1日目の午後から2日目の午前を大阪、2日目の午後から3日目の午前を神戸、3日目の午後を姫路にあてて帰京ということを考えていますが、いかがでしょうか。大阪あるいは神戸の滞在を短くして、3日目を全部姫路にあてるほうがいいでしょうか。姫路は4時ころには出発しなければなりません。 また、ここは必見というところがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「大阪といえばこれ」というものって何でしょう?

    大阪でのスポーツイベントを考えています。 地域密着を感じさせたいのですが、特に大阪の人が「ほな応援したろか」「大阪らしいな」と思うものとのコラボをしたいのです。兵庫や京都でなく、大阪というのがポイントです。 特に大阪在住や出身の方に、心が動くキーワードを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府 京都府 兵庫県 純日本人 朝鮮系 棲み分け

    大阪府だとか京都府だとか兵庫県だとかは純日本人と朝鮮系の棲み分け?とかどうなっているのですか? また、大阪府だとか京都府だとか兵庫県において朝鮮系の人への差別はどれくらいあるのですか?

  • 大阪が嫌いな人に質問です(長文です)

    こんにちは。自分は大阪生まれ大阪育ちの者です。 ある時、ふと2chをみると、やたらと大阪叩きが目立ちました。 まあ一部の2ちゃんねらーが言ってるだけだと思ったんですが、 このokwaveでも、大阪嫌いの人が多いみたいだし、兵庫や京都の人も 大阪と関西の括りに入れられて迷惑しているという意見もありました。 これ以上、大阪が悪く言われるのには耐えられません。 自分には、何も出来ないかもしれない。甘いかもしれない。 ただ、大阪をもっといい町にしたいと思ってるんです。 自分が生まれ育った地を悪く言われるのは嫌ですが、理由もなしに悪く言う人は少ないはずです。 大阪のまた大阪人の何が、どういうところが嫌いなのか 今一度教えてください。

  • 大阪から日帰りで行ける場所

    大阪から日帰りで行ける場所(大阪府以外)は、どこがありますか? 地図で見ると、【和歌山】【奈良】【京都】【兵庫】【三重】【滋賀】は行けそうな感じがします。 その他に電車で行けそうな場所があれば教えてください。

  • 大阪で美味しいナポリタン(イタリアン?)

    最近、ナポリタン(大阪ではイタリアンとも言う)に凝っています。大阪で美味しいナポリタンの店をご存知の方、どうか教えて下さいませ。もちろん、大阪近辺であれば、兵庫や奈良、京都でも結構です。