• ベストアンサー

「大阪といえばこれ」というものって何でしょう?

大阪でのスポーツイベントを考えています。 地域密着を感じさせたいのですが、特に大阪の人が「ほな応援したろか」「大阪らしいな」と思うものとのコラボをしたいのです。兵庫や京都でなく、大阪というのがポイントです。 特に大阪在住や出身の方に、心が動くキーワードを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そらもう、「阪神タイガース」。少しでも関連すれば必ず売れます。 何せ「タイガース模様の軽自動車」が売れた土地柄ですから。 ・・・って話は、ちょっと無理なんですよね(苦笑) ですので、「花園」のあるラグビー。大阪では結構ラグビーって 知名度が高いんですよ。特に東大阪近辺は、高校ラグビーに 対して理解度が高いですから。 http://www.kintetsu.co.jp/leisure/hanazono/

orionEX
質問者

お礼

FEX2053さん ありがとうございます。 なるほど、ラグビーは確かに盛んですね。これから高校ラグビーもあって盛り上がりそうです。 コメントいただいたようにタイガースは厳しいですね。そこと差別化したいというのもあるものですから。 また何か思いついたらぜひよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大阪の有名な占い師

    大阪在住で、今、色々考えている事があり、人生で初めて占っていただこうと考えております。 ここは当たるよとか、教えてください。 本当にあたると評判のところがあるのでしたら、 大阪、兵庫、京都、奈良ぐらいまでは足を運ぼうと思います。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の人以外、他人の家賃は聞かない。本当?

    今日、テレビでやっていました。 約半世紀生きていまして初めて知りましたが 本当なのでしょうか。 びっくりしました。 おそらく、兵庫県南部の大阪よりは、聞くし、答えるかと思います。 姫路までいくとちょっとわかりませんが。 それで驚いたのは、京都出身の俳優さんが他人の家賃なんて聞くはずがないと 言っていたことなんですが、それって京都では当たり前なんですか。 大げさに言っていただけですか。 大阪と県境の京都の人も聞かないんですか。 それとなんで聞かないのですか、関係ない話題でいきなり聞いたりはしませんが タブーなんでしょうか。私は、そういう意識が全くありませんでした。 失礼なのでしょうか。他の地域ではタブーな感じですか。 レンタル料ですよね。 レンタルDVDのレンタル料聞くのと変わらないと思うのですが、 他の人のほうが安かったら、私のほうは高すぎるから、まけて欲しいとか 引っ越したほうがいいかもとか、 うちの大家は極悪人だとか、考えれるではないですか。

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 関西でスヌーピー情報がありましたら教えて下さい

    関西在住なのですが、スヌーピーが大好きな方がいましてどんな情報でも欲しいです。 出来れば、大阪か兵庫か京都でお願いします。 ガチャガチャでスヌーピーあるよ!とかこんなイベントあるよ!など等様々な情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • 【教えてください】大阪のフリーペーパーと言えば?

    大阪で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 捏造大阪の人の人物像

    テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像って、誇張されてたり捏造した人物像だったりするやつがあると思うんですが 実際の姿ってものはあるんですか? 大阪の気質とか地域性って、 実際には、京都市内の一部の場所は独特かもしれないですが、京都府の京都市以南の場所とか奈良とか和歌山とか兵庫県南部とあまりかわらないんですか? 関西圏全てに共通せず大阪府内の一部の場所のみに共通する気質とか地域性とかの共通点はないんですか?

  • 大阪府 京都府 兵庫県 純日本人 朝鮮系 棲み分け

    大阪府だとか京都府だとか兵庫県だとかは純日本人と朝鮮系の棲み分け?とかどうなっているのですか? また、大阪府だとか京都府だとか兵庫県において朝鮮系の人への差別はどれくらいあるのですか?

専門家に質問してみよう