• 締切済み

住みやすい場所、京都か大阪

私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

学生生活は京都の方が向いていると思います。 学校が多く、同年代の他校の生徒と知り合う機会が有り、 相互に刺激されたりして有意義な学生活がおくりやすいですし、 学生向けのイベントや設備等が比較的充実していいます。 街の規模が手ごろで土地カンも把握しやすく、 逆に文化面では奥深い面も有り特徴の有る街です。 自転車や徒歩で街を楽しむ事が出来ます。 対して大阪は人口も多く大都市と言えますので、 繁華街の喧噪が好きならそちらの方が善いと思います。 大阪には最新が有りますが、それは東京より色褪せ 京都や神戸よりち密さにも精度にも欠けるように思います。 ただ、人情にはあついかも知れません。 また、イベントの数は圧倒的に大阪の方が多く、 芸能イベント等も京都・神戸より大阪中心です。 しかし、それは電車で移動すればすむ事のように思います。 私は大学を大阪で過ごしましたが、 ハッキリいってあまり善い思い出が有りません。 勉強以外では京都や神戸に行っている方が刺激的で 勉強以外の事が多く学べた事と、 京都の大学に行けば善かったと後悔した事が今でも心残りです。 PS.学生生活における大阪を否定的に書きましたが、 大阪にも多様な魅力が有ります。 しかし、下の方もお書きのようにまず学生としての選択を本分として 選択されたらいかがでしょうか?

• jyamamoto
回答No.1

考え方の順番が違うように思いますが・・・? まず、自分が行きたい(やりたいことにもっとも適した)専門学校が選ばれて、そこに通学するのに一番便利な場所を探すのが第一ではないでしょうか? 大阪・京都エリアは奈良も含めて、それぞれ1時間以内で行き来できるそんなに広くない生活圏ですから、何処に住んでも気軽に遊びに行けると思います。 本末転倒しないように、「専門学校」生を主体に考えていきましょう。