• ベストアンサー

運転免許証の運転の注意

運転免許証で自動車学校で運転の練習で事故したりするとなんの罪に問われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

運転での事故は、道路交通法で、決められています。 この法律は、道路を走っているときに、適用されます。 自動車学校内は、道路ではありませんので、この法律は適用されません。 自動車学校で練習する車には、助手席側にも、ブレーキがついています。 事故を起こしたとしても、責任を問われるのは、教官でしょう。 生徒に、責任はありません。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.4

自動車学校内では道交法による罪には問われません。 過失傷害や過失致死などはあるでしょう。 路上教習では普通通り道交法によって処罰されます。

• jj-grapa
回答No.3
  • f272
回答No.2

人身事故の場合:過失運転致死傷罪 物損事故の場合:故意でない限りは罰せられません。民事上の損害賠償はあるでしょうが,保険で賄えるはずです。

回答No.1

路上教習なら仮免許でも普通の運転者と見なされるので普通に事故として処理され、責任の取り方も一緒。 教習所内は私有地なので行政処分は無しだが、誰の責任かで民事訴訟に発展することもある。 例えば普通にぶつけたとかなら指導に当たった教官の責任になったりするが、生徒がふざけて事故を起こしたなど過失があるなら教習所から損害賠償と求められたりする。