• ベストアンサー

この世の中に、絶対にいなければいけない人はいますか

この世の中に、絶対にいなければいけない人はいますか?絶対にです。 天皇陛下ですか?トランプ大統領ですか? この世の中に、絶対いなければいけない人なんているんでしょうか? 勿論、自分は自殺志願者とかではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

そういう意味では「絶対に」という人はいないでしょう。 天皇だって代替わりをしますし、アメリカの大統領も暗殺された人は何人もいます。でもそういうときは副大統領が大統領に昇格すると決まっているのでアメリカ政府が崩壊したことはありません。 アドルフ・ヒトラーという絶対的な独裁者を失ったドイツも、なんだかんだで復興してゆきました。 人は誰でもいつか死んでしまいます。そういう意味では「絶対」の人は存在しません。70億人以上の人間がいるのに、たった一人がいなくなっただけで人類が滅亡したら大変じゃないですか。 ただ、ビジネスの世界なんかでは「社長が死んで会社が潰れた」なんて例は枚挙に暇はないです。行列ができるラーメン屋でも主人が急死したり働けなくなって閉店したなんてこともあるでしょう。 そういう人たちはある意味「絶対」の存在ですよね。逆にいうと企業のような社会的な組織が、誰かたった一人がいなくなるだけで存続できなくなるのは極めて危険なことだということが分かりますよね。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

あなたがそうでしょう。すべての前提はあなたがいることです。

• gongorogon
回答No.6

親。 親がいないと、あなたもいませんよ。 誰もいなくなります。

回答No.5

いないですよそんなもの。生きやすい世の中ですか?

noname#246130
noname#246130
回答No.3

私は、ビートたけし、所ジョージです。 いなくなったら困ります。 二人の番組以外面白くないからです。

• keaget09
回答No.2

chanchanchan46さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >この世の中に、絶対にいなければいけない人はいますか?絶対にです。 もちろん天皇陛下様だって、内閣総理大臣だって、国会議員さんだって、警察の人だって、いなきゃいけないのかな、とは思います。 でもやっぱり。 絶対にいなきゃいけないのは・・・・・・。 自分自身だと私は思っています。 先祖様から代々受け継がれた命ですもの。

• tmys10
回答No.1

> この世の中に、絶対いなければいけない人なんているんでしょうか? 善人とか協調性のある人とか生産性の高い人は絶対に多く必要です。 そういった人が少ないと、生きるのは今よりかなりややこしくて面倒な事になるでしょう。