• ベストアンサー

カビの臭いは何で頭が痛くなるのか。

unos1201okの回答

• ベストアンサー
回答No.2

その人に取って有害だという可能性が高いかもという警告です。経験的なものと、本能的なもの、それを避けるべきなどの危険なことを体が教えてくれているのです。 苦いものとか、刺激の強すぎるもの、痛いものなども危ないという体からの拒否する反応の一部、または、実際に血管などを狭窄させたりする反応を起こす物質や成分が入っているからで、ブルーチーズなどの匂いや干物などの種類によっては、何回も食べることで、そのカビに慣れてしまって拒否反応しなくなるケースもあるものです。