• 締切済み

カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか?

カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか? 僕が住んでいるアパートは築20年以上の木造アパートで和室です。東海地方です。海側です。 湿気が高く、日当たり、風通りはとても悪く長期休み(特に夏休み)に里帰りして帰ってくると、和室が災いして畳からはものすごい臭いがし、木製品の家具にはかびが生える、布製品(布団、服)はカビの臭いが染み付いています。 家にいるときは窓を開けて空気を入れ替えていますが、上記のとおり、日当たり、風通りが悪いため臭いがとれません。タンスに入れておいた服にも臭いが染み付きます。(雨の日で部屋干ししようものならもう最悪です) 自分で選んだアパートなので自業自得ですが、あまりに悪環境なので3月末で引っ越そうと思います。 そこで、伺いたいのですが、カビの臭いが染み付いた家具はどうしたら臭いがとれるのでしょうか?引っ越しても家具に臭いが染み付いたままだと最悪です。 どうしたらいいか良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

布団・衣類は洗濯、家具は出来る限り水で拭いて日光に曝すことです。 普段から通風の感覚で見守りが必要です。 細かな価格の貼らない物は、買い替えましょう。 余程カビのひどかったところは、キッチン漂白剤などを薄めた液で雑巾掛けをして下さい。(品物にも寄りますから脱色に注意も)

xmycicepri
質問者

お礼

かびって本当に厄介ですね。 僕は湿気が少ない所に住んでいたので、何も考えずにアパートを選んでしまいましたが、しっかり考えて選ぶべきでした。

• snowplus
回答No.1
xmycicepri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、お金をあまりかけたくないのです。 参考にさせていただきます。