• ベストアンサー

衣類のカビの匂い

衣類のすべてからカビの匂いがします。部屋ではいつも加湿器を使っています。じぶんは乾燥にかなり弱いからです。うちでは一度も「天日干し」というのをやったことがありません。いつも部屋干しです。漂白剤や天日干し、除湿機を使うなど以外でなにかカビの匂いを取る方法はありませんか? 衣服は着るときや脱ぐ時にも臭いますし、服に顔を近づけても臭います。衣服が濡れた時は約2m先まで臭います。かなり真剣に悩んでいます。

noname#228518
noname#228518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

私はクローゼットの中に湿気取りを入れていますが、それでも締め切ったクローゼットの中で衣類同士が密着していた為、カビ臭さや実際にカビが生えた経験を持ちます。 で私が試したのは、「オスバンS」という逆性石けん液です。 http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osvan_s.html カビ臭さはカビ菌自体を退治しないとなかなか抜けません。がカビには耐熱性をもつものもいて、そういうカビを退治するには最低でも80度で30分以上の加熱が必要なので、しっかりカビのついたものは天日干し程度ではどうにもなりません。そこで逆性石鹸液の出番です。オスバンSの成分、塩化ベンザルコニウムは病院の殺菌消毒にも使われるもので、洋服以外に家具などにも使えます。私が試した方法は次の通りです。 1.クローゼットやタンスなど洋服を入れているところから全部出す。 その際、洋服にカビがはえていないかどうかをチェック。表よりも裏を見て、もし裏地にカビが認められるのであれば繊維内に菌糸が伸びているので、個人で処理するよりもクリーニングにカビ取りを依頼する。(これをほおっておくと近くの洋服にカビ菌が移っていく) 2.取説に従ってきちんと水で薄めたオスバンSに浸してしっかりしぼった雑巾で、洋服がおさめられていたところの内部(金属の棒まで)をきちんと拭く。カビがついている箇所などはオスバンSをひたした雑巾でしっかり拭いた後すぐドライヤーをその部分に当てて乾かす。 3.洋服のうち、皮製品などはかなり薄めにしたオスバンSの溶液に浸した雑巾をしっかりしぼってたたきつけるように拭くだけでカビが取れますし、臭いも徐々に薄くなります。 それ以外は色落ちなどに気をつけて一晩浸しておくだけで全然違いますよ。 http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20120929/1348885164

noname#228518
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

加湿器生活者で部屋干しなんて 家じゅう過湿気状態にしてしまっているんですよ。 カビ臭いの衣類だけですか?カーペットをめくったら 実際にカビてた、とかありそうですね。 なんでもやり過ぎはよくありません。 カビ臭い衣類のままクローゼットやタンスの中にしまいこんで 中まで湿気ちゃてるんでしょう。 まず過加湿を見直して、それから衣類はクリーニングに 順に出していくしかカビ臭さは取れないと思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは クローゼットだけでも除湿剤をたくさん置いた方がいいですよ 水とりぞうさん のような それとカビも体に良くないですので 湿度を下げたほうがいいと思います

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

>部屋ではいつも加湿器を使っています。 じゃあ、カビを増やしたのでしょう。 >うちでは一度も「天日干し」というのをやったことがありません。 更に悪いですねぇ >除湿機を使うなど以外でなにかカビの匂いを取る方法はありませんか? 漂白剤でカビを拭き取りましょう もしかして、乾燥に弱いんじゃなくて、カビに負けてたりして(^_^;

関連するQ&A

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 除湿機での衣類乾燥

    除湿機での衣類乾燥 主に衣類乾燥に使う目的で除湿機を買おうかと思っています。 そこで人気のパナソニックのF-YHFX120かコロのCD-Pi6310のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 主に衣類乾燥に使用したいと考えていますが、同じくらい部屋の除湿もしたいのです。 冬場でも衣類を部屋干しさせることが多いので、パナソニックの物が良いのかな、とは思うのですが値段が結構するようなので・・・。 他にもおすすめのものがあれば教えてください・

  • カビが生えるのに乾燥する

    これからの時期部屋にカビが生えるのに乾燥します。 寝るときだけでもアロマ加湿器使いたいのですが、加湿器を使うとき以外は除湿機を使うのですが、 非効率でしょうか。

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 除湿機の吹き出し口のニオイ

    SHARPの衣類乾燥除湿機 CV-F71を使用しています。 購入したのは、先月末で、衣類乾燥に使用したのは、まだ、5,6回くらいです。 ここ一週間くらいは天気がよかったので使用してませんでしたが、今日、その一週間ぶり くらいに、部屋干しの衣類乾燥に使おうと、吹き出し口を覗いたところ、酢酸のような 酸っぱいニオイがしました。 ニオイがするのは、その吹き出し口と、排水タンクをはずした本体の中です。 タンク本体の中や、後ろのフィルター自体はニオイはないです。 マニュアルとおりに、使用後には、内部乾燥を毎回行い、タンクも洗っています。 サポートに問い合わせもしましたが、現物を見ないとわからないということです。 ただ、単に、部屋のニオイを吸い込んだものだといいのですが、カビが発生しているの ならば、この乾燥機を使用するのをためらわれます。 同じような症状の方はいますでしょうか?

  • 衣類にカビが

    子供が産まれてから、加湿器をつけるようになりました。 約4ヶ月間です。 引っ越して約7ヶ月たつのですが、衣類を100均一で購入したビニール製の袋に入れて、そのまま押し入れに入れていました。 移動も5、6ヶ月程していません。 今日取り出したところ、カビが生えていて、底の方の衣類は、湿ってるというか濡れているという感じで、なにかベタベタしている服、変色している服や、ホコリのようなモワモワがついた服がありました。 奥の方の袋の中の底には、水滴がついていました。 衣類は捨てるべきでしょうか? ジーンズ、服、全部必要です。(妊婦のときに着れなくなって、持っている服9割です) ほとんどが1万前後の衣類でとてもショックです‥ 乳児もいるので薬などはつかいたくないし、赤ちゃんにも触れる服なので衛生面でもどうかと思います。 私自身も少し潔癖なので、大変困っています。 解答お願いします‥

  • お部屋の消臭力で、部屋干しの衣類のにおい消し

    部屋干しで嫌なにおいがついてしまった衣類に衣類にも使えると書いてあったお部屋の消臭力を使おうと思うのですが、効きますか? また、いいにおいがしますが使いすぎると返ってにおったりしたりしてしまいますか?

  • 除湿機と衣類乾燥機

    ここ沖縄は早くも梅雨入りしました…。出番が多くなる除湿機ですが、私の勉強不足で全然わからないので教えてください。 洗濯した後、除湿機の設定を衣類乾燥にして部屋干しするのと、衣類乾燥機で乾かすのとではどちらが光熱費としてはお徳なんでしょうか…? 衣類乾燥機は電気ではなくてガスです。  取扱説明書を見ればわかるのでしょうか? もしわかるのであれば、どこをチェックすればいいのですか?? それぞれのメーカーや型式によっても違ってくるとは思うのですが…。

  • 部屋干し衣類をイヤな臭いが残らないように。

    部屋干し衣類をイヤな臭いが残らないように乾かす方法ってありますか?洗剤を変える以外の方法で。

専門家に質問してみよう