• 締切済み

ご教示ください。

交際2年になる彼のことです。  ネットで何気なく名前を検索したら逮捕された過去が出て来ました。 私と出会う8年程前の事です。 実名、当時の年齢、住所が合致していました。 容疑は窃盗、約300件、被害額3000万自供とありました。盗んだお金は遊興費だったようです。 話をする中で「仕事で遠方に飛ばされちゃって」という会話をした事があり(その後転職をした等等)、これまでその時期に興味を持っていませんでしたが、実刑だったのかな、と考えています。 結婚も考えるようになっていましたが、これが事実なら別れたいです。 微罪でもなんでもないわけで。 同姓同名で年齢や住所も同じ、ってまずないのでほぼ彼でしょう。 身内に警察や裁判に携わる者がおり、 例え話で聞いてみたところ、実刑は免れないのでは?執行猶予は厳しいと、意見されました。 実際は個々に違うのでしょうけれど。 最初から知っていたら酷いようですが、対象外でした。 もう、だいぶ前の事とはいえ、このような人間だと思ってしまいますし、別れる選択は酷いのでしょうか。 なんでも構いませんのでご意見いただけましたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.8

あなたが利用されませんように。

回答No.7

あくまで個人的な意見ですが、「過去の失敗を踏まえてどう変わったのか」が重要ではないでしょうか? 現在の彼氏さんがとても素晴らしい人間なのであれば、過去の失敗があってこそ、という風に捉えることもできます。 逆に今でもだらしない側面が見えるようでしたら、根本的には変わっていないわけで、いち早く切り替えたほうがいいかと。 このブログのように前科があっても立派に更生していらっしゃる方も少なくないので、捉え方次第かと思います。 https://bokudakara.com/

• eroero4649
回答No.6

罪を憎んで人を憎まずとはいっても、被害額3000万円はなかなかデカいですね。しかも判明している範囲だけですから、実際の金額はもっと大きいことでしょう。小物ではないことだけは確かです。 お気持ちは、分かりますよ。彼もある程度はどこか覚悟していた部分はあるんじゃないかなと思います。自分からペラペラいうことではないと思いますから、「なぜ彼はそれを正直にいわなかったのか」というのは責めませんが、「バレてしまった以上一緒にいることはできない」というのはやむを得ないのかなという気はします。 その彼がどういう人なのか分かりませんが、もし罪を反省して人生をやり直そうとしているのだとしたら、そうだとしても「あなたが本当に罪を反省して二度と罪を犯さないと誓っているなら、それを信じたい」という人と一緒にいるほうがいいと思います。

• JP002086
回答No.5

私は、男ですが逆の立場なら 金癖;女癖が悪いのは、自制心が働いていない証拠なので 「今を観てくれ」と言われても無理です!(きっぱり)の一言です。 理由としては、 >話をする中で「仕事で遠方に飛ばされちゃって」という会話をした事があり(その後転職をした等等) で、真実を隠して嘘を言っている。 故に、反省していない。 さらに付け加えますと・・・・ 遊興費に充てていたと言う点です。 これは、大昔の統計で性差別になるかもしれませんが「女性はギャンブルに嵌りやすい」と言う統計の裏に、脳内に「快楽」を覚えると、ある切っ掛けで再燃してしまう事があるからです。 一度覚えてしまった快楽から逃げる事はなかなか出来ません。 その一例として、ギャンブル依存症だとかアルコール依存症だとかの依存症の殆どが、脳内での(本人は快楽と思っていません)快楽と覚えてしまっているので、抑制出来ない方はその部分について成長していないと思えるからです。 なので、例え個人での貯えが現金で10桁あっても無理!なので、結果的に別れるのが一番だと思います。

回答No.4

彼氏さんは犯罪を犯したのかもしれません。でも、裁判で裁かれ、刑期を終えて 真面目に働いておられるのなら、もう少し様子を見られたら如何ですか? 本当に好きで結婚したいと思っていたのであれば、犯罪歴があろうとも、貴女が二度と同じことを起こさせないように努力すべきだと思いますよ。

• thinkand
回答No.3

私なら別れます お子さんができた時、父親が泥棒だと言えますかね 貴方の親に、この人は泥棒で実刑受けたけどいまはまじめです、と言えますかね 泥棒の妻で貴方は幸せですかね 人に散々迷惑をかけてきたのだから、 盗んだ金は倍で返し、刑務所費用の源泉である税金を人の何倍も納税してるとか、そういう過去の失敗を反省してやるべきことをやっている、ということを本人の口から言えたら考える余地がありますが、ばれたらまずい程度の考えであれば、貴方に対して不誠実だし、人間社会における不適合者としての素養は残っていますよね 窃盗癖も性犯罪と同様に治りませんよ 刑務所で更生なんてできるものではないのです 失敗した人でもやり直せる仕組みとして必要とは思いますが、実際はなかなか難しいのです IOTと5Gで犯罪監視、未然の予防がシステム化され社会がより安全になれば 犯罪予備軍の人間は予備軍のまま生きていけるようになるのですが、しばらくは無理そうですね いくら好きな人であっても貴方個人がそれらを負担する必要はないと思います

• zabusakura
回答No.2

そりゃ別れるべきでしょう。別れるの1択しかないと思いますよ。

• doraneko66
回答No.1

そもそも別れるのは、自由です。 前科ものは何かとマークされて、あまり関係性を持ちたくはないのが、普通だと思います。 ま、酷い理由でも何でもないと思います。 もっと相手に何かしておいて、別れるとかなら それなりに酷いとは思いますけどね。 妊娠させておいて、浮気しておいた、借金しておいて とかとか 高齢者や障害者と知っておいてとかは まぁ~百歩譲って付き合って見て 辛くなったんなら仕方ないのかなとも 捉えれます。 思いつく限りでは、特に酷い理由でも 何でもない気がします。