• 締切済み

紛失した学生証をレンタルショップで利用された

レンタルショップ(学生)登録に行くと、住所を確認されました。全然住んだ事の無い所で、そう答えましたが、思い当たるのは1年近く前学生証を紛失した事があることです。新たに作成は出来たのですが、その人は返却していないそうでその履歴は残るそうです。珍しい名前なので同姓同名の他人とは思えません。(紛失した時は写真つきでした。)これは、今後を考えても警察などに届けるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• konata508
回答No.3

そもそも本人確認のための身分証(写真付き)で会員証を作成するショップが気になりますね。家族であってもご本人様が同伴でない断られるところもありますが。ショップのシステムの問題もありますが、もしかするとそのショップの店員が絡んでいるかもしれないですね(辞めた店員も含めて)どなたか心当たりはないでしょうか? 警察に紛失届を出してショップには最悪こちらの名義で被害届け出しますかと聞いてはどうでしょうか?

poohmaru
質問者

お礼

写真は多分はがせるので、貼りかえることは出来たのではないかと思います。警察に相談してみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 思い当たるのは1年近く前学生証を紛失した事があることです。 この際には、警察には遺失物の届け出なんかは出していなかったのでしょうか? あと、延滞があったのはいつ頃なのでしょう?レンタルショップから学校経由で問い合わせなんかは無かった? > これは、今後を考えても警察などに届けるべきなのでしょうか? 今回のレンタルショップの問題だと、直接的な被害でないし、届ける名目が微妙。 被害届け出すために、レンタルショップに話を通して、延滞金の一部なんかを支払いして被害をでっち上げとか。 本来なら、レンタルショップが詐欺なんかでの被害届を出すべき案件だと思いますが。 速やかに対応していれば、防犯カメラの映像なんかもしっかり残ってたでしょうし。

poohmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校なので映画割引とかそれぐらいしか使用できないかなと思っていましたので、学校には連絡していましたが、警察には届けていませんでした。学校から問合せが無かったので学校には連絡がなかったのかなと思っています。

• yoshipop
回答No.1

早急に警察に届けてください 今はまだレンタルだけかもしれませんが 今後他に出ないとは限りませんので 警察に被害届け出しておいた方がいいです

poohmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタルショップで登録が出来なかったら出そうかと思っていたのですが、 出来たのでそのままでいました。でも、どこか気持ちが悪いので、警察に相談して受理されるのであれば届けを提出したいと思います。