• 締切済み

学生証の紛失

今日学生証の入った定期入れをなくしてしまいました。 定期は私が住む最寄りの駅と、学校の最寄りの駅で訪ねましたが、見つからなかったということでした。 定期は再発行手続きを済ませましたが、問題は学生証だと思うのです。 他の質問を参考にさせて頂きましたが、自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までのどこで紛失したのか全くわからず、警察に届け出るにもどこに届け出たらよいのか・・・。 そして心配なのが悪用されないかどうかです。 氏名、生年月日、住所、大学名等が記入されていたので、不安が募っています。 どなたか、知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• alrai
回答No.2

こんにちは。 警察に届けるとしたら、mkr334さんの家から一番近い交番がいいと思います。 もし、mkr334産の学生証が見つかった場合に、その交番での受け渡しになるはずだからです。 また、現在は学生証だけでは、クレジットカードやレンタルカードの発行を 行うことができなくなっている(本人確認法)ので、そういった点では安心していいと思います。

mkr334
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! すぐにでも最寄りの警察に届け出ようと思います。 住所や顔写真の記載があることが心配のタネですが、ひとまず安心しました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

とりあえず近くの警察でOK。 あとは大学の学生課にもちゃんと届け出ること。 >悪用されないかどうかです。 可能性はあるかな。 だからこそ「紛失したという事実」を、早く届け出る必要があるわけで。

mkr334
質問者

お礼

わかりました! とにかく警察と学生課に届け出ようと思います。 回答ありがとう御座いました!