• ベストアンサー

変!!イーバンクに自分の名前で振り込みが?!

お知恵をお貸し下さい。 私はオークションの出品者です。 先日落札されたアイテムの入金完了のご連絡を落札者様から頂きました。 「イーバンクへ入金しました」 ということで早速確かめたのですが、おかしな現象が起きている事を発見! それは、入出金内容の場所(振り込んだ人の名前が記載される欄)に「私と同姓同名」で振り込まれている・・・という現象です。 私の苗字も名前も珍しく、同姓同名の方はまずいませんし、そもそも今回数点出品したのですが、落札者様たちの中に私と同姓同名はいらっしゃいませんでした。 その落札者様が振り込まれた金額、日にちはその方が 「振り込みました」 とおっしゃった内容と合致します。 どんな銀行から振り込んだにせよ、振り込んだ人の名前が表示されず、振込先の人の名前になるなんてあり得るのでしょうか? 例えば、イーバンク同士なら内容のところに 「オークション代金として」 「オークションCD代」 などと好きな言葉を追記できる事は知っています。 しかし今回は、私の名前が豊臣秀子だとして、イーバンクの入出金内容の一覧に 「2009/10/14 トヨトミヒデコ 5300円」 と、こんな感じなのです。。。 落札者様のお名前は全然違うのに。 お支払い済の連絡を頂いている落札者様にもお返事をしなければならず、大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは落札者の方が送金する際、間違って依頼人名の所にあなたの名前を書いてしまったんだと思います。 私のところにも(オークションではありませんが)過去に同じようなことがありましたし、私の知人の楽天ショップのオーナーも、同様のことがあって困っている、と言っていました。 で、対処方法ですが、送金者様と連絡がとれるのであれば、送金した日時と金額をたずねて、一致するかどうか、また失礼ですが送金の際に依頼人名の所に私の名前を書いてしまいませんでしたか?と問い合わせたほうがいいと思います。

momomio30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 丁寧なご説明で納得いたしました。 よくあることなんですね・・・初めてでしたので、見た時にびっくりしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

振込手続きで「振込依頼人名」を変更が出来る、銀行ATMやネットバンキングも有ります。 イーバンク口座をお持ちなら、ログインして振り込み操作をしてみてください。 振込依頼人は口座名義から自動的に表示されますが、操作の途中で変更することも可能です。 相手が銀行ATMまたはネットバンキングで振り込み操作をするときに、振込依頼人名を間違えて、あなたの名前を入力してしまったかと思われます。 おそらく、他の方も指摘されていますが、「現金振込」の場合は振込依頼人名は手動入力が必須ですから、慣れていない人なら有り得ます。

momomio30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 無事、お取引が終了しました。 ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

これはイーバンクがおかしいのではありません。 ATMで現金を振込みを行う場合、「振り込み依頼人」と「口座名義人」と2つ名前を入力する必要があります。 落札した方が間違えて、振り込み依頼人のところに質問者様の名前を入力されると質問者様の名前が載ってしまうのです。 心配なら落札者様に上記のことを確認されるといいと思います。

momomio30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 解決いたしました。 ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.2

自分の口座からではなく現金を下ろしてATM操作で振り込んだのでしょう。 金額が一致しているなら間違いないと思います。

momomio30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 他の銀行(お持ちの銀行)からのお振込だったみたいです。 でも、理由が分かりました。 ありがとうございました。