• 締切済み

甥の住所調べる方法ってありますか?

私は姉と二人兄弟です。両親は他界しています。 姉には一男一女がいます。皆、他府県です。 私と姉は、父親の介護のことから不仲になり滅多に会うことはなく、会っても仲良くはできません。 姪は年賀状とかくるのですが、甥との連絡がとれません。姉から口止めされているようです。 私もそろそろ健康に不安も出てくる年齢になり、悔いのないように甥に伝えたいことがあります。 私の立場から、甥の住所を合法的に調べることは出来ないのでしょうか? 住んでいる県はわかりますが市はわかりません。 同姓同名もあるでしょうし・・ 何か良い方法はありませんか? 宜しく願います。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.4

興信所に頼めば、すぐわかると思います。お金はかかりますが…。

• drum_KT
回答No.3

>姪は年賀状とかくるのですが、甥との連絡がとれません。姉から口止めされているようです。 口止めって本当ですか? 考えすぎでしょう。私、自分の叔父叔母に年賀状なんか出したことないですもん。別に不仲でもなんでもありませんが、住所も親の住所録見ないとわからんし。年賀状くれる姪っ子さんが今時珍しい律儀ないい子というだけの話だと思いますけども。 姪っ子さんに連絡先を聞いてみるか、姪っ子さん経由で用件を伝えてもらうのがいいのでは?

kfjbgut
質問者

補足

それは当然考えましたよ・・けどね姪は確かに年賀来るんですが甥の住所となると姉に確認を取る子なんですよ(笑) とにかく普通に考えることは、私も考えています。 けど甥は、マザコンというか、母親の命令だけを聞くアホなんですよ(笑) そうでないと、カテゴリ法律で相談なんかしませんわ。 まあ、姉が過干渉なんでしょうね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ええと、、順番が逆だと思います。 姉とは仲が良くないから、甥には連絡とりたい・・ではなく、 まずは姉との仲を何とかするのが先だと思いますよ。 甥だって親や姪には「あなたには住所を教えないで」と 言っている可能性もあるわけで。。。 そうなった原因と問題を解消しないと、甥に連絡をとったとしても 甥が迷惑がるだけです。姪を何とか説き伏せて聞き出して電話なり手紙を 送ったとしても結局あなたが損するだけです。 あなたと姉の不仲を少しでも改善し、甥の話を持ち出し 姉を通じて甥の連絡先を聞き(了承を得て)、連絡を取るしかないです。 身内で「所在地を教えたくない」というのはとても深刻な問題だし、 それを解消するには、根本的なところをすっきりさせない限り 進展はないです。うちも似たような関係の人がいますけど、 どうしようもないと諦めています。

回答No.1

57歳 男性 甥と姉は一緒に住んでいるのですか? 年賀状が届くなら手紙と言う方法がありますが 姉と一緒に住んでいるなら難しいですよね やはりお姉さんに口利きしてもらうのが 一番だと思います 死んだら後悔しますから、仲直りを考えられませんか

kfjbgut
質問者

補足

姉、甥、姪みな独立しています。 年賀以上は姪です。