• 締切済み
  • すぐに回答を!

遺産相続

遺産相続について教えてください。 私の実母は50年前に亡くなり、その後に父は再婚しました。 この時、継母と養子縁組がされていなかったようで、 私はこのことを知らずに実の子供として育てられました。 長年同居し、継母の介護もしてきました。 昨年暮れに、継母が亡くなりました。 ここで、私は養子縁組されていないことが分かりました。 親族もこの事実を知りませんでした。 養子縁組されていない場合、相続権が無いということを聞きましたが、 私が相続権を得ることはできないでしょうか? 継母の兄弟姉妹は他界し、甥姪は3名います。 父は、先日継母の遺産相続の話がまとまる前に亡くなってしまいました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • sfx1208

今の段階では、相続する順番として、継母が死亡した事によって発生した相続は、婚姻をしていた相談者さんの実父が相続する事になります。 その後、実父が死亡している場合は、相続権者は相談者さんになります。 逆の場合、実父が先に死亡した場合には、半分は相談者さんに、残りの半分は継母の相続となり、その後継母が死亡した場合には、その相続権は現時点では無いと考えられます。