• ベストアンサー
  • 困ってます

ぜんそく持ちの子どもがいるのですが大掃除したい。

  • 質問No.5553148
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1054/1385)

ぜんそく持ちの子どもがいるのですが大掃除したい。

明日から私は休みに入ります。
そこで、家を大掃除したいのですが、明日から2日までめいやおいが我が家に来ます。朝から晩までずっといます。
姉は介護の仕事、だんなさんはゲームざんまいで、子どもの世話ができないからです。
めいは、ぜんそく持ちなので、大掃除を禁止されました。
この機会に、ほこり等取ったりして掃除しておきたいと考えていましたが、どうしたらいいものか悩んでいます。普段週休二日ではないので、ちゃんとした掃除ができるのは年末年始ぐらいしかありません。
ぜんそくの人がいてもできる掃除ってなんでしょうか?
私自身ぜんそくですが、マスクをしていれば大丈夫なのですが、めいはまだ子どもなので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

ほこりが立たないよう、水を固く絞った雑巾で拭き掃除をしてはどうでしょう。はたきや掃除機よりもピカピカになりますよ。アトピッ子を育てていた時、そうしていました。なお、揮発性の洗剤のようなものやスプレイは避けたほうがいいです。使うなら食器用の洗剤かシャンプーなどをスポンジにつけてゴシゴシと。できれば石油系じゃないほうがいいです。あとは、既におやりになっているとは思いますが、お姉さんの掃除法を教えてもらうことです。どうでもいいことですが、そのお義兄さん、目を覚ましてほしいです。ネトゲ依存かな。
お礼コメント
jinnse1

お礼率 76% (1054/1385)

雑巾で掃除します。
スプレーは、私自身が使うと、とんでもないことになるで、避けます。
姉は、掃除しないんですよね。子どもたちのためには掃除が大切なのに、やらないのですよ。
姉のだんなさんは、PSとかのゲームをずっとするそうです。
インターネットはしないほうがよいと私がアドバイスしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/12/29 18:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
他の家族には外出してもらい
思う存分掃除したらいいじゃないですか
お礼コメント
jinnse1

お礼率 76% (1054/1385)

それが無理だから質問いたしました。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/12/29 18:11