甥がひきこもったのは叔母の私のせいだそうです

このQ&Aのポイント
  • 甥がひきこもった理由として、叔母である私の姿勢が原因だと言われました。
  • 私が甥に夏休みの宿題を教える際に、きつい言葉を使ってしまったことから、甥は引きこもるようになりました。
  • 姉と姉夫の関係の問題も原因の一つであると思われますが、母と姉も私に責任を押し付けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥がひきこもったのは叔母の私のせいだそうです。

母が、私が夏休みの宿題を、甥に教えている時、偉そうだったし、きついことを言ったから、甥はひきこもったのよと言われました。 自分からしようとしないで、全部私にさせようとする姿勢が見られたので、きついことは言いました。 ちゃんと出来てない新聞を書く宿題が1つあり、それだけは全部やりなおしと言いました。 甥は、今ひきこもって1カ月です。 ずっとリビングで布団に座ったり、寝た姿勢でいたり、して、TVを見るかゲームをするかです。 私は転職して、家を出ようと今色々やっています。 私が家を出ると甥も落ち着くかと思ってはいます。 でも、私のせいというのは疑問です。 姉と姉夫が不仲で、離婚だなんだともめ、甥と姪が我が家でずっと暮らし、姉は好き放題していますから、姉が原因だと思います。 でも、母は私も原因の一つだ、母の自分も原因の一つ(母が学校へ行く用意まで手伝うとか甘い)だ、姉が一番の原因だけどと言います。 私が原因とすると、私は叔母として最低な人間です。 私が原因ですか?私の何が原因ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたが原因では絶対にあり得ません。生育歴と家庭環境です。お書きになっているだけでも引きこもらざるを得ない原因が垣間見られます。 まず、甥っ子さんのご両親は不仲だそうです。そして、好き勝手なことをしている親だと言う事です。甥っ子さんの母親の代わりになる様なことを祖母が行っています。この祖母の行いとかあなたの甥っ子さんへの勉強のお世話などの直接今関わっていることは問題ではありません。 甥っ子さん問題は、我慢しなくても良いのである。好きなことをしても良いのである。自分が何もしなくても誰かがやってくれるのだ。ならば、苦痛を感じざるを得ない勉強などしたくない。面白いこととか身体が欲求する快感に感じることだけすれば良いのである。と、いうような「ものの考え方」を善とした、典型的な引きこもりです。 対策は、抽象的になりますが「人間関係」「勉強」等の大切さと例え話を交えながら教えていく必要があります。更に大切なことは、ルール・秩序を徹底的に教えるべきです。これが甥っ子さんは崩壊しています。甥っ子さんは小学生のようですので今からでも改善します。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 今中2です。 大変参考になりますので、今日からにでも話していけたらと思いました。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

何かしら誰かのせいにするならいくらでもそうなるでしょう。 引きこもりは引きこもりをしている本人のせいです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

現場にいるあなたにわからないのに、あなただけの状況説明だけを聞いてこれを判断することは出来ません。 誰かのせいにしているかぎりは解決しないでしょう。 甥に聞いてみればいいじゃないですか? 姉が悪い、私が悪い。 じゃどこが原因なんだ?私の何が悪いの?と噛みついても解決しません。 あなたが全部悪いとするなら…と仮定する 姉が悪いと仮定する 甥自身が悪いと仮定する どういう状況でお学校に行くというのが普通の状況ならいけない理由が家にあるというのはおかしい話。家に問題があるなら家にはいないはずなんですけどね。 本人に聞いてももう誰が悪いなどと思っていないと、推測はします。 誰も悪くないように思いますから。もしくは全員が悪いか。。。。。ですよ。

olololol
質問者

補足

私が悪いのでしたら、甥にめいっぱい謝らなければなりません。 また、適切なかかわり方を身につけなくてはなりません。 自分でも自分のどこが悪いのか分かりません。 私に原因があるなら、姉には大変申し訳ないことをしていますし、甥につらい思いをさせてしまったことを猛反省しなくてはなりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 小6のおいが何かにつけて人を馬鹿にした態度を取る

    事情があり、姉と中学生のめいとおい(小6)と、私と母親で生活しています。 姉と姉夫はしょっちゅう夫婦喧嘩をしていて、離婚して、我が家に来ました。 例えばですが、おいが机の上に足をのせているときに、机の上に足をのせるなと注意したところ、おいはブーブー言い出し、そんなのどうでもいいやん(どうでもいいだろう)と本気で反論します。 その時の目つきが私を馬鹿にしている目つきです。 私はどうしても机の上に足をのせるのは耐えられません。我慢できません。だから、注意していますが、私がうるさいから仕方なくなおすという感じです。 私は腹が立つのを顔には出さないようにしています。が、こういうことが多くとても腹が立ちます。 普段も会話していると、普通の会話の時でさえ、私や母をよく馬鹿にした目つきと馬鹿にした態度をします。 姉が人に対して態度が悪いので似ているようです。 おいが悪いことをして注意しても素直に聞かず、いつもいつも言い返してきます。ひねくれているし、こちらの伝えたいこと、直してもらいたいことが聞き入れてもらえません。私が言っていることはどうでもいい事と、とらえているようです。 一緒に住む以上、私の言うことをどうでもいい事と聞き流さないで、マナーや決まりを守ってほしいのですが、無理で困っています。 また、晩御飯は母親が用意していますが、おかずが気に入らないと、不満を言って別のものを作らせます。 そして、めいがテスト勉強などしていると、話しかけたり、いたずらしたり、邪魔をします。母がいくらいってもめいにちょっかいをかけるのをやめません。母がおいに注意したら、母に馬鹿だのあほだの死ねだの言います。なぜ邪魔をしたらだめなのか分かっていてもやめられないようです。 普通に会話したくても、しにくいところが、姉にそっくりです。本当にうりふたつです。 それなのに、私に何かしてもらいたいときだけは、可愛い声でお願いをしてきます。そういうところも姉にそっくりです。 自分のしたいことを何よりも優先したい、優先してもらいたいようなのは感じ取れます。姉が自分中心で物事を考え、周りを振り回し自分を優先させるタイプなのでひきついだのでしょう。 毎日なにか1つはおいの態度に不愉快に思ってしまいます。 ちなみに、姉に対しても毎日何か2つは嫌な気になるので、似たのは間違いありません。 おいにこちらの考えを理解してもらってマナーや決まりを守ってもらえるようにするには、目つきや態度などを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 甥の住所調べる方法ってありますか?

    私は姉と二人兄弟です。両親は他界しています。 姉には一男一女がいます。皆、他府県です。 私と姉は、父親の介護のことから不仲になり滅多に会うことはなく、会っても仲良くはできません。 姪は年賀状とかくるのですが、甥との連絡がとれません。姉から口止めされているようです。 私もそろそろ健康に不安も出てくる年齢になり、悔いのないように甥に伝えたいことがあります。 私の立場から、甥の住所を合法的に調べることは出来ないのでしょうか? 住んでいる県はわかりますが市はわかりません。 同姓同名もあるでしょうし・・ 何か良い方法はありませんか? 宜しく願います。

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 連れ子である甥を救いたい

    私の妻には2歳上の姉(35)がいまして、バツイチ子持ち(小3の息子)で今年の春頃再婚し、夏に新しい夫との間に出来た子供(双子)を出産しました。現在、姉夫婦は双子が産またばかりというのもあって、 目と鼻の先にある実家に住んでいます。結婚する前から、うちの妻は良い印象を持っていなかったのですがやはりその新しく身内になった姉夫の人間性にかなり問題がありました。中でも、もっとも周りが心配しているのは、甥にあたる小3の息子との関係です。 これから父子の関係を築いていくには、相当な努力や覚悟を持って大人のほうから手を差し伸べてあげなければならないものです。今は子供に理解できなくても毎日の積み重ねがいづれ親子の絆を作るものだと思ってました。ところが姉の夫からは全く父親である自覚が見受けられないのです。例えば仕事から帰ってきたら双子には赤ちゃん言葉でニコニコしながら声をかけるのに対して甥には目も合わせない。私達夫婦がたまに甥を遊びに連れて行っても礼一つ言われない。自分の子供じゃないからっていうのが態度にあらわれているのです。あげくのはてに夫婦喧嘩をして義母や甥の目の前で姉に暴力を振るったり・・・。 そんな人間を誰が父親だと思えるでしょうか?その件で甥だけでなく周りの信頼も完全に失いました。 自分の息子を愛していない上、暴力まで振るわれているのだから 普通は離婚を考えるべきだしそれが最良の選択だと誰もが思っていたのですが、肝心の姉はその男にホレてしまって我々の声には耳を傾けようとしません。息子の傷み辛さが見えないのです。 周りは誰もこの夫婦を全く理解できないのですが、その犠牲になって可哀想なのは甥です。どんなに嫌がっても子供には選択権がありません・・・。 最近、姉夫は転職をし職場が通える距離ではないので、新しい土地に住むことが決まりました。追って春頃に姉もそこへ住むつもりでいるようで、当然息子(甥)も転校して住むことになってしまいます。逃げ場所のない甥には地獄しか待っていないことは誰の目にも明らかで・・・。 法律でも何でもそうなることを防ぐ周りが出来る手立てはないものでしょうか?母である姉の目が覚めることが解決の近道なのですが、まったく話が通じません。周りはそれを黙って見てるのが本当に辛いし、この先も姉夫が身内にいることに憤りを感じます。どなたかご意見宜しくお願いいたします。

  • きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

    姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

  • おいにエプロンとかを作ったが、お金は?

    おいにミシンで三角きんとエプロンを作りました。 母(おいからしたらおばあちゃん)から経由で依頼されました。 お店に男の子のエプロンがなかったとのことででした。 私は家に材料がそろっていたため、何も言わず作りました。 が、初めてエプロンを作ったため、また型紙なしで作ったため、意外に手間取り、1日がかりになりました。正直なところ、お店のレベルには達していません。が、見た目はまあまあです。恥はかかせられないので頑張って作りました。 今までも、めいやおいに通学グッズをたくさん作ってきましたが、姉には費用を請求したことはありませんでした。 しかし、このたびは、ちょっと疲れましたので、請求したいなと思いました。 非常識でしょうか。 今までは、姉からお金の話しはなく、お礼もなく、それが当然でした。そんなものなのかと思ってきたのですが。 普通はどうなのか教えてください。

  • 何があっても親にお礼を言わない。

    私の姉は、親に子育て丸投げしています。 なのに、今日、姉は母ととあることでもめ、私(姉)だって子育て頑張ってるんだよって言いました。 姉は何もしません。姉の子ども2人のご飯の準備や弁当を作るのは母です。塾の送り迎えも母です。母は甥のPTA役員もしました。 私は2年前に姪のPTA役員の手伝いをさせられました。姉がするべき持ち帰り仕事を全部丸投げされて、私は苦労しました。 甥が風邪を引いたら母が看病。 母は甥や姪が小学生時代は、勉強をずっと見て、宿題を必ずすることを習慣づけました。 最近、甥が基本的生活習慣が身についていないことを知り、私と母で必死になって身に付けさせました。先日は、甥と姪が風呂で体を洗ったことが無い(シャワーしかしない)のを知り、だから汗臭いのかと私が体を洗うことを教え、ボディタオルを買いました。 姉は母を頼るため、離婚で我が家に出戻ってきました。 なのに、頑張っているんだよって怒鳴りました。そのとき、母があんたは何を一体したのさ、私が今までどれだけ色々したかって泣きべそかいたら、私だって頑張ったのにって母にお礼を言いませんでした。そのとき姉は母に色々してもらっていてしてもらっている自覚がないことが分かりました。 なんで自覚がないのか、感謝の気持ちがゼロなのか不思議でなりません。 姉に何も頑張っていないと言ったらまずいでしょうか?