• ベストアンサー

きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260868
noname#260868
回答No.5

何が良いか悪いかなんて塞翁が馬ですよ。何不自由のない家庭で育っても犯罪を犯すような馬鹿息子だっています。本人の生まれ持った資質もあるし、育て方一つだけでどうにでもなるものでもありません。あなたの甥は、心配してくれる人に育ててもらっただけでもラッキーだったと言えるでしょう。

happine
質問者

補足

それなら良かったです。 甥の実の父親は、甥が勉強出来ると知り、それが嫌になり甥には育てませんと宣言したそうです。甥から聞きました。 姉は学校の先生に暴言を吐いたり、家で暴れたりする人で関わらせたくなかったです。 甥が小6のときです。ガリガリの姿を見たとき、私は思わず救いたいと思いました。 でも、私は落ちこぼれのいじめられっ子だったので今になって不安倍増しています。 でも確かに塞翁之馬でしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

自分の子供でも大変なのに・・・ よく頑張られましたね。 うちは、娘が就職して何年かして娘の子育てについて話をしました。 何せ、子供が小さい時は持病で一切、何もせず安静に寝てなさいと言うような状況だったので、娘には不自由な思いをさせたと思います。 それが、幼稚園の時のキャラ弁の話になって「お~覚えてる。よく、 みんなに取って行かれてた。ちょっと頂戴って」 一度、甥っ子さんに、こういう時は、こう思ってたんだけど、どうなんだろう?とかって話してみたら、きっと、すっきりすると思います。 ちゃんと就職まで育てられたんだから立派な、お母さんだと思います。 甥っ子さんも、おばちゃんが居てくれて良かったと思う日が必ず来ると 思います。 御苦労様でした。甥っ子さん、就職、おめでとうございます。

happine
質問者

補足

幼い私を見ているようでほっとけませんでした。 良かったのならほっとします。ありがとうございます。

回答No.6

貴女は本当によく頑張りましたね。 自分の子供でもない甥を小6から実の子のように社会人になるまで育て上げるなんてなかなか出来ることではありません。  本当に頭が下がります。ご苦労様でした。   きっと貴女自身がネグレクトで辛い思いを経験したからこそ絶対に放ってはおけなかったのだと思います。  甥っ子さんは社会人になり「自立して」働き始めているのですからもう大丈夫です。  これからは「自分の人生」を生きましょう。  貴女自身のネグレクトの体験もネグレクトにあっていた甥っ子さんを救済し育て上げた体験も貴重な「体験価値」としてあなたの中に残っているはずです。  それを土台にして自分の人生を「完成」しましょう。 貴女はその時その時自分に出来ることをやって来たのですから後悔することなど何もありません。  貴女がやって来たことは決して間違っていなかったし無駄ではなかったと思います。  貴女は本当によく頑張って来られたのですからもっと「自分を許し」「自分を受け入れて」下さい。

happine
質問者

補足

とてもしんどい日々でした。一人前にしてやらなくては、きちんと働ける大人にしなくては、我が家で辛い思いを絶対にさせないようにしようなど、色々考えて必死でした。確かにその時その時必死にがむしゃらにやってきました。 お手本がない子育ては心身ともに疲弊しましたが、おいの長い人生のために向き合ってきました。 私はおいに迷惑はかけたくなく、老後の資金その他考えてはいます。私の時代は年金などあってないようなものだと思うからです。 これからは自分のために働きます。 ご丁寧にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 ちょっと楽になりました。

回答No.4

それがベストだったかというとそうではなかったかもしれない。 実の父は何をしてたのかとか、祖父母にあたるあなたの両親や実の父親の両親は何をしていたのかとか、疑問はあるし(別に補足してくれという意味ではありませんからご無用に)そこまであほ扱いする人間に子供を任せる母親や祖母ってどんな人かとは想うけど、そんなこと、今更聞いても、言っても意味がないですよ。 心配するのもまったく意味がありません。法的に養子にしたわけでないなら、単なる甥。その単なる甥にとりあえずできることをしたんなら、成人して社会人担った時点でもう終わり。心配しても意味はない。 将来に支障が出る可能性はありますよ。でもどうしようもないから考えるのやめた方がいい。 ・母でも祖母でもなく叔母に小6から育てられた。 ・不登校歴がある。 ・奨学金という名の借金を抱えている。(受けた奨学金が、卒業後の就職と引き替えの返済不要のものでなければ) ・育てた叔母に多少問題がありそう。 これらが何かに影響する可能性はある。でもあなたにできることはもう何もなし。気に病んでも無意味ですよ。

happine
質問者

補足

施設に預けた方が甥の将来に弊害が出なかったでしょうか。 私は大企業で働いているようなしっかりした大人ではなく、甥のために夜勤で稼ぐしかないような頭の悪さだし、勉強は出来ないし(作文や面接は教えられた)、誇れるところがないので、甥にはマイナスだなとは常々思っておりました。 ただ、たらふく食べさせられたことだけは良かったなと。それしかないです。 これからは自分の老後の費用を貯めて誰にも迷惑をかけないようにしなかくてはと色々思案中です。 ますます心配になってきそうです。ご丁寧にありがとうございます。

賛否あれど、良く育てられましたね。 >甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。 >私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 実際に血がつながっていても、親としては、うるさく言うし、未だ信頼関係が構築出来ていない段階では仕方が無かったんじゃないですかね。実際の親子でも起こりえる事ですし、気にしなくて良いんじゃないですかね。 >母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 >社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 十分過ぎるくらいに立派に育てていると思いますよ。質問者さんは自分の幸せよりも甥っ子さんを第一に考えてるような気がしました。甥っ子さんも幸せだったでしょう。 >これで良かったのでしょうか。 山あり谷ありだったと思いますが、ちゃんと社会人になってるし、そこは誇って良いんじゃないですかね。 >甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。 全く弊害は出ないでしょう。 心無い声などもあったのだと推測しますが、質問者さんはちゃんと愛情をもって育てていた事が読み取れますし、甥っ子さんも、その受けた愛情をお嫁さんや他の方に返していくんじゃないでしょうか。親の愛情を知らなくとも、質問者さんは愛情をもって育てられたことには尊敬に値します。甥っ子さんが結婚とかなされたりしたら、涙腺崩壊は確実ですね。

happine
質問者

補足

私は勉強が出来ないし、甥のために夜勤のパートで働くしかやれない情けない大人です。 なので私が育ててごめんという気持ちもあります。見本が悪かったよねと。 ただ、おっしゃるように愛情はたっぷりかけたつもりです。 幸せだったらうれしいです。 ご丁寧にありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

血はつながっているとはいえ 自分の子供ではないのに よくここまで育てあげられましたね。 💮

happine
質問者

補足

子ども時代の私を見ているようでほっとけませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

不登校という事はちゃんと育てられなかったという事 何一つ育ててはいない気がします。 口出しをせずお金を出してきただけの人だと思います

happine
質問者

補足

甥がお腹いっぱい食べられるようしっかり働いてきたつもりでした。 夜勤に転職し、必死で稼ぎました。 甥は身長は187はあります。それだけは良かったなとはホッとしています。 甥の心は心配してきたつもりでしたが、結果不登校になってしまったので、やはり保護者失格ですよね。 お金を稼ぐのも大変ですが子育ては難しいですね。勢いでやるべきではありませんでした。 甥の将来にやはり弊害が出ますよね。 詫びなければならないかもしれません。 おばさんが育ててしまったと。 ありがとうございました。