• ベストアンサー

きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260868
noname#260868
回答No.5

何が良いか悪いかなんて塞翁が馬ですよ。何不自由のない家庭で育っても犯罪を犯すような馬鹿息子だっています。本人の生まれ持った資質もあるし、育て方一つだけでどうにでもなるものでもありません。あなたの甥は、心配してくれる人に育ててもらっただけでもラッキーだったと言えるでしょう。

happine
質問者

補足

それなら良かったです。 甥の実の父親は、甥が勉強出来ると知り、それが嫌になり甥には育てませんと宣言したそうです。甥から聞きました。 姉は学校の先生に暴言を吐いたり、家で暴れたりする人で関わらせたくなかったです。 甥が小6のときです。ガリガリの姿を見たとき、私は思わず救いたいと思いました。 でも、私は落ちこぼれのいじめられっ子だったので今になって不安倍増しています。 でも確かに塞翁之馬でしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.7

自分の子供でも大変なのに・・・ よく頑張られましたね。 うちは、娘が就職して何年かして娘の子育てについて話をしました。 何せ、子供が小さい時は持病で一切、何もせず安静に寝てなさいと言うような状況だったので、娘には不自由な思いをさせたと思います。 それが、幼稚園の時のキャラ弁の話になって「お~覚えてる。よく、 みんなに取って行かれてた。ちょっと頂戴って」 一度、甥っ子さんに、こういう時は、こう思ってたんだけど、どうなんだろう?とかって話してみたら、きっと、すっきりすると思います。 ちゃんと就職まで育てられたんだから立派な、お母さんだと思います。 甥っ子さんも、おばちゃんが居てくれて良かったと思う日が必ず来ると 思います。 御苦労様でした。甥っ子さん、就職、おめでとうございます。

happine
質問者

補足

幼い私を見ているようでほっとけませんでした。 良かったのならほっとします。ありがとうございます。

回答No.6

貴女は本当によく頑張りましたね。 自分の子供でもない甥を小6から実の子のように社会人になるまで育て上げるなんてなかなか出来ることではありません。  本当に頭が下がります。ご苦労様でした。   きっと貴女自身がネグレクトで辛い思いを経験したからこそ絶対に放ってはおけなかったのだと思います。  甥っ子さんは社会人になり「自立して」働き始めているのですからもう大丈夫です。  これからは「自分の人生」を生きましょう。  貴女自身のネグレクトの体験もネグレクトにあっていた甥っ子さんを救済し育て上げた体験も貴重な「体験価値」としてあなたの中に残っているはずです。  それを土台にして自分の人生を「完成」しましょう。 貴女はその時その時自分に出来ることをやって来たのですから後悔することなど何もありません。  貴女がやって来たことは決して間違っていなかったし無駄ではなかったと思います。  貴女は本当によく頑張って来られたのですからもっと「自分を許し」「自分を受け入れて」下さい。

happine
質問者

補足

とてもしんどい日々でした。一人前にしてやらなくては、きちんと働ける大人にしなくては、我が家で辛い思いを絶対にさせないようにしようなど、色々考えて必死でした。確かにその時その時必死にがむしゃらにやってきました。 お手本がない子育ては心身ともに疲弊しましたが、おいの長い人生のために向き合ってきました。 私はおいに迷惑はかけたくなく、老後の資金その他考えてはいます。私の時代は年金などあってないようなものだと思うからです。 これからは自分のために働きます。 ご丁寧にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 ちょっと楽になりました。

回答No.4

それがベストだったかというとそうではなかったかもしれない。 実の父は何をしてたのかとか、祖父母にあたるあなたの両親や実の父親の両親は何をしていたのかとか、疑問はあるし(別に補足してくれという意味ではありませんからご無用に)そこまであほ扱いする人間に子供を任せる母親や祖母ってどんな人かとは想うけど、そんなこと、今更聞いても、言っても意味がないですよ。 心配するのもまったく意味がありません。法的に養子にしたわけでないなら、単なる甥。その単なる甥にとりあえずできることをしたんなら、成人して社会人担った時点でもう終わり。心配しても意味はない。 将来に支障が出る可能性はありますよ。でもどうしようもないから考えるのやめた方がいい。 ・母でも祖母でもなく叔母に小6から育てられた。 ・不登校歴がある。 ・奨学金という名の借金を抱えている。(受けた奨学金が、卒業後の就職と引き替えの返済不要のものでなければ) ・育てた叔母に多少問題がありそう。 これらが何かに影響する可能性はある。でもあなたにできることはもう何もなし。気に病んでも無意味ですよ。

happine
質問者

補足

施設に預けた方が甥の将来に弊害が出なかったでしょうか。 私は大企業で働いているようなしっかりした大人ではなく、甥のために夜勤で稼ぐしかないような頭の悪さだし、勉強は出来ないし(作文や面接は教えられた)、誇れるところがないので、甥にはマイナスだなとは常々思っておりました。 ただ、たらふく食べさせられたことだけは良かったなと。それしかないです。 これからは自分の老後の費用を貯めて誰にも迷惑をかけないようにしなかくてはと色々思案中です。 ますます心配になってきそうです。ご丁寧にありがとうございます。

賛否あれど、良く育てられましたね。 >甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。 >私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 実際に血がつながっていても、親としては、うるさく言うし、未だ信頼関係が構築出来ていない段階では仕方が無かったんじゃないですかね。実際の親子でも起こりえる事ですし、気にしなくて良いんじゃないですかね。 >母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 >社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 十分過ぎるくらいに立派に育てていると思いますよ。質問者さんは自分の幸せよりも甥っ子さんを第一に考えてるような気がしました。甥っ子さんも幸せだったでしょう。 >これで良かったのでしょうか。 山あり谷ありだったと思いますが、ちゃんと社会人になってるし、そこは誇って良いんじゃないですかね。 >甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。 全く弊害は出ないでしょう。 心無い声などもあったのだと推測しますが、質問者さんはちゃんと愛情をもって育てていた事が読み取れますし、甥っ子さんも、その受けた愛情をお嫁さんや他の方に返していくんじゃないでしょうか。親の愛情を知らなくとも、質問者さんは愛情をもって育てられたことには尊敬に値します。甥っ子さんが結婚とかなされたりしたら、涙腺崩壊は確実ですね。

happine
質問者

補足

私は勉強が出来ないし、甥のために夜勤のパートで働くしかやれない情けない大人です。 なので私が育ててごめんという気持ちもあります。見本が悪かったよねと。 ただ、おっしゃるように愛情はたっぷりかけたつもりです。 幸せだったらうれしいです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.2

血はつながっているとはいえ 自分の子供ではないのに よくここまで育てあげられましたね。 💮

happine
質問者

補足

子ども時代の私を見ているようでほっとけませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

不登校という事はちゃんと育てられなかったという事 何一つ育ててはいない気がします。 口出しをせずお金を出してきただけの人だと思います

happine
質問者

補足

甥がお腹いっぱい食べられるようしっかり働いてきたつもりでした。 夜勤に転職し、必死で稼ぎました。 甥は身長は187はあります。それだけは良かったなとはホッとしています。 甥の心は心配してきたつもりでしたが、結果不登校になってしまったので、やはり保護者失格ですよね。 お金を稼ぐのも大変ですが子育ては難しいですね。勢いでやるべきではありませんでした。 甥の将来にやはり弊害が出ますよね。 詫びなければならないかもしれません。 おばさんが育ててしまったと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 私は姉を追いつめましたか?甥が大事だと思うがゆえに

    甥は姉をバス停で見ると逃げ出して家に慌てて帰ってくるなど、 姉を嫌っております。私と母で育てております。 姉は、甥をネグレクトしてきました。 姉は、担任を色々怒鳴りあげ、なかなかお金を学校へ払いません。 払わせるのに大変苦労してきました。今は、給食費は母が払っています。 甥は不登校期間があったのですが、このたび高校推薦入試に合格しました。 ブログで山ほど文章を書く私を見て、試験1月前に、 どうしておばちゃんは文章が頭の中に浮かぶの?と聞いてきた甥を見て、 おいおい、推薦受けるんだろ?と焦った私は、作文指導をしました。 学校の書類を見て、学費をどうするか考えた私は、 姉に電話して高校の学費を私が払うと言いたかったのですが、 電話に出ないので、手紙を入れました。 高校の学費は妹の私が払う。将来お金をうるさく言わないので、気にしないで。 と、私の似顔絵付きで手紙を書いたのです。 おそらくそのせいで、姉は中学校の主任先生に、大病のふりをしました。 ミュンヒハウゼン症候群の症状とそっくりです。 私の手紙は、姉を追いつめてしまうほどきつい手紙だったのでしょうか? だったら、姉が担任に普通に接し、きちんとお金を払えばいいだけのことです。 そしたら、私は甥のお金を払うなんて言いません。

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • 甥の父親から養育費をとりたい!

    養育費について質問です。今まで母子家庭で育ててくれた母が他界し、現在姉二人、甥っ子と暮らしています。長女の子供(甥)が15才で、甥の父親とは甥が小さい時に離婚していて、その父親は今では他の女性と結婚し、幸せに暮らしているらしいです。その時に姉にも落ち度があるらしく、慰謝料は取らないと死んだ母が言ったらしく、姉も取る気はなかったようです。姉は遊び人で、今まで何度も失踪したりしていて、私の母が苦労して今までほとんど甥の面倒も見ていました。私が何度も「その父親に養育費を請求したら?」と言ったのですが、意地になっていたのか聞き入れませんでした。その母も亡くなったので、私が養育費を取ろうと考えているのですが、やはり払う気がないと払ってもらえないのでしょうか?また強制的に取る事はできないでしょうか?これから高校進学などで金が掛かりますし、これまでも金が掛かっていました。卑しいと思われるかもしれませんが、金がなくては人は育ちません、子供を育てて行くのは金は掛かるものです。子供を作るだけ 作ってあっちで幸せに暮らして、こちらは知らんぷりなんて虫の良すぎる話だとずっと思っていました。それに間違いなくその父親の子供です。 いい方法がありましたら教えて下さい。

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 親をこき使う甥(長文です)

    私の姉の事でご相談させていただきます。 私の姉はバツ1子持ちで7歳年下の男性と再婚。息子(私からみて甥)は今16歳で再婚7年目です。  3年程前から甥の姉に対する態度、姉の甥に対する態度に悩んで います。 どうゆう状態かと言いますと、先日親戚の法事に行った時に、お仏壇にお供えしてあった果物を見て甥(16歳)が「あれ食べたい」と姉に言い、まだお経も済んでないのに姉が親戚に「頂いていいですか?」と聞いたので、びっくりした私や、母が「何言ってるの!」と注意しました。 頂いていいですか?と聞かれた親戚も「ダメです」とは言えないですよね?かなり驚いた顔をしていましたが、「もうすぐお弁当だから、終わったら皆で食べましょうね」と言いました。すると姉は「うちの子は巨峰が好きなんで、冷やしておいてくれます?」と付け加えました。私も母も恥ずかしくて顔を上げられませんでした。 弁当が配られ、その時にも問題がありました。子供用と大人用の弁当の種類が違い、私や姉も子供の部類に入り、子供用のお弁当を頂きました。  ですが、大人用の少し豪華な弁当を甥が見て、「俺もあっちがいい」と言い出し、姉は一度は我慢するように言いましたが、甥が舌打ちをして姉を睨み付けると姉は大人用の弁当を調達に行きました。このような事が多々あります。 最初の内は私も甥を叱ったり、注意したりしていましたが、そんな事をしても姉が甥のご機嫌を取る為に私の昔の失敗談や悪口等を言うので、私の事も馬鹿にしているようです。 その内に姉は、甥に「髪の毛を剃れ」と言われたら本当に剃ってしまいそうなくらい甥の言いなりです。 姉の夫(再婚相手)はとっくに甥の我がままさ、傲慢さに呆れ息子だとは思っていないのかもしれません。 姉が散々夫の悪口を甥に聞かせているせいで、 甥の方も義父の事を「あいつは最低だ」と言っています。夫婦中もあまり良くないみたいです。 私の主人も私の前ではっきりとは言いませんが、かなり呆れているようです。 こんな風になった原因は姉にあると私は思っています。 母も何度も注意しましたが、姉は全く聞く耳を持ちません。 姉もこのままでいいとは思って無いと思いますが、甥の時々見せる不器用な愛情表現(母の日に小遣いでプリンを買ってきたり)で舞い上がり、私は息子に愛されてると確信(?)し、どんな我がままでも聞いているようです。 そんな姉を心から可愛そうだと思うのと同時に同じ息子を持つ母として、絶対にああはなりたくない!と思います。 何とかして姉一家の軌道修正をと思っているのですが、若輩者の私にはどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスや経験談を聞かせて頂きたく質問させていただきました。長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 正直今後付き合いをあまりしたくないと思っていますが、姉妹ですし、親戚の付き合い等でも絶対に顔を合わせます。なんとか姉に事態に気付いてもらって、ちゃんと甥に躾をして欲しいと思っています。このままだと甥も可愛そうです。あんな厚かましく思いやりの無い人間と身内の私がそう感じるなんて、他人様からみたら。。と思うと恐ろしいです。

  • 人の言動を悪く取り荒れる姉妹、兄弟のいる方

    私の姉は、まわりの人が姉の嫌いな芸能人の話をしていたら、いじめられていると解釈します。 で、それが、母や妹の私、そして私と母で面倒を見ている姉の息子(20)の言動でも同じようにおかしな解釈をし、荒れるため疲れはてました。 甥は6年生から私の実家暮らしです。 姉は甥が中学時代に実家を出ました。そのときに一緒に行こうという姉を甥は泣き叫び嫌がりました。 泣き叫ぶほど嫌な思いをしたかと思うと私は手を差しのべたくて仕方ありませんでした。 でも、姉はそれを母が奪った、ゆ、かいとずっと言っています。 中学時代に児童相談所から私の母と私が育てるのがよいと言われましから、私と母は色々頑張って来ただけなのです。 中学では不登校もありましたから(給食代金を何がなんでも払わない(母が払った)、担任に暴言をはくなどした姉に疲れたからか?)、甥が県立高校に受かるために必死になりましたし、高校の入学費用も出しました。 高校は無欠席で大学も真面目に通いアルバイトも頑張っています。 入学時兼成人式のスーツ代も出しましたし、リモート授業のためにネット回線を整えてやりパソコン代も出してやり、快適に暮らせるように必死になりました。姉は放置でしたから。 高校の入学費用を出したことを当時丁寧に報告したら、嫌みですかとか罵倒された手紙をもったことがあります。失業保険が消えただけですが。 姉は今、息子(甥)がアルバイトしたりして自立しだしていることを、縁を切られたと勘違いしています。年末調整をきちんと出したことを扶養から抜けたから絶縁かとぶちぎれしています。はやく自立しただけのことですが、自立とは思えないみたいです。 母に暴言の電話をし、私にもおかしな解釈のメールがきました。 アルバイト先やアルバイト代を教えたら何をしでかすか分かりませんから出来ませんでした。 おかしな解釈をし家族を困らせる姉妹、兄弟をお持ちの方、どうされていますか? 参考にさせてください。

  • 結婚しなくて正解だと分かったけど、姉には。

    姉が子どもをネグレクトした理由が分かってしまいました。 母の口出しすぎ、関わりすぎが原因でした。そのせいで姉夫と姉の仲も壊れたと私は思います。姉夫が子どもにお金を出さないと言ったのは母のせいもあると思います。 今、私は自立していますが、きちんとしていても母は腹立たしいみたいです。 それで気が付きました。 結婚していたら私も家庭を壊された可能性が高いです。 姉が息子を奪った泥棒と母になじった理由が今なら分かります。 母は私や姉をネグレクトし家を汚くして、私を喘息にさせといて、姉には完ぺきを求めていました。矛盾しています。 今さらですが、姉にどうしたら良いでしょうか? 甥は大学生で母が育てています。 私は分からなかったから母に協力してしまいました。

  • 社会人になっても甘えている甥

    40代の独身男性です。 東京で二十年ほど一人暮らしをしておりましたが、親の面倒をみるため最近実家で暮らし始めました。 隣町に暮らす姉と甥が盆と正月に訪問してくるのですが、 わずか車で小一時間のところなのに、毎回実家にわざわざ泊まっていくのが、どうも不愉快に感じてしまいます。 挨拶程度に寄ってもらうのは構わないのですが、泊まっていかれると、こちらの生活のリズムも狂い、居心地がちょっと悪くなります。 甥が中学や高校生だったらまだしも、大学、そして社会人になっても、相変わらず泊まっていきます。 甥は誰かとコミュニケーションするわけでもなく、挨拶もろくすっぽせず、部屋に籠ってテレビをみたり、ゲームをやって自分の世界に浸っています。 こちらからすり寄って、ギターを教えてあげようかとか、色々な音楽を聴かせてあげようかとか誘っても全く興味を示しません。 とにかく自分の世界に籠っていて、コミュニケーションが下手で、人を見下すような態度をすることもあり(中二病というのでしょうか)、あまりよい躾や教育を受けていない印象があります。 私が東京で暮らしていたこともあって、しばらく会っていなかったのですが、ちょっと性格が歪んでいることに若干のショックを受けました。 私は大学進学時に上京し、自活生活をしながら二十年ほど色々なことにトライ&エラーを繰り返してきた人生なので、 そんな私から見ると、社会人になっても親からも自立せず、盆も正月も実家で祖父母に甘えてダラダラと生きている甥がどうにも情けなく思います。 そんな無駄な時間を過ごすくらいなら、もっと他にやることあるだろう、何か一つのことを必死にがんばるといったハングリー精神は持っていないのかなぁと。 自分だったら二十歳過ぎても祖父母の家の泊まるようなことは、情けなくて絶対出来ないのになぁと思ってしまいます。 この甥の甘えの件で、以前父と母と喧嘩になったこともあります。 このままじゃ甥は自立できなくなるかもと言う私に対し、せっかく来てくれるのだからいいじゃないかと甘やかす父母。 意見が食い違うのはまぁ想定内でしたので、これ以降は無駄だと思い以後は話し合っていません。 姉は甥が高校進学の頃から旦那と別居中で、現在は甥との二人暮らしです。 長らく専業主婦をやっていたため、はっきり言って世間知らずで、依存癖、虚言癖(その場を取り繕うために軽い嘘をつく)があるので、 会ったときに挨拶する程度の軽い付き合いに留めています。 姉や甥の生活にはなるべく干渉したくないので、彼らが来たときはあまり顔を会わせないようにわざわざ外出するようにしています。 甥が大学生の時に一度やんわりと「もう小学生じゃないんだから、おじいちゃんやおばあちゃんにいつまで甘えていないで、自分のために時間を作ってもっと色々な経験した方が良いよ」と、アドバイスしたことはあったのですが、どうも理解していないのか、状況は変わっていないように思います。 片親という家庭環境で育ったせいもあるのか、甘え癖が強いのは仕方ないのかなぁとも思いますが、 社会人になってからも同じように甘えている甥のことを最近は気持ち悪いとすら思ってしまいます。 姉は甥のことを自分の旦那の替わりにして、彼の独立心を妨げようとしているのではないかとすら思えてしまいます。 このまま何も言わずに放置したら、色々なチャレンジもできないような、情けない人生を歩むのではないかなぁと。 私は独身ということもあって、あまり他人の生活に干渉したくないので、今はこの件も静観していますが、内心はストレスを感じています。 今どきの若いヤツはこんなもんだよ、マイルドヤンキー世代だから仕方ないよと黙って受け入れた方が良いのか、 やはりここは自分の経験値で甥に何かアドバイスをした方がよいのか、 みなさんのご見識をお伺いしたいです。