• 締切済み

毎日体がだるくやる気が起きない、

何年も前から一人で暇にして家にいると毎日体がだるくてやる気がおきません。メンタルめんも不安定です。でも食欲はあるほうです。 誰かと一緒にいたり出かけたりするときは体がだるいのはほとんど気にならないのですが。。いつも家に一人のときだけ体がだるくて眠気がでます。この状態は一体なんなのでしょうか?昔は一人の時間も楽しめたし若かったのでだるいということはありませんでした。 体的持病もあり薬も飲んでいます。 真面目な回答願います。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

>>イビキが原因もあるんですかね? 家でのストレスはありそうですね。 寝る3時間前に食事を終わらすといいのは、消化されるのに3時間くらいかかるためです。 食事をよく噛んでゆっくり食べると消化吸収が促進されます。 睡眠時無呼吸症候群(いびきとか)は寝る直前や夜中に何か食べていたり、脂肪分の摂りすぎとかあると思います。 あなたの家庭の食事時間が遅いのがあるなら、仕方ないですね。 食事をよく噛んでゆっくり食べることを意識してみてはどうですか? 咀嚼回数は30回を目安にするといいです。

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.5

>イビキや無呼吸について 正常な睡眠が取れていませんので、ちゃんと疲れがとれていない可能性があります。 無呼吸にいたっては、酸素が体に行き渡っていない訳ですから… 息を止めてから、一気に呼吸するというのは起きていても疲れる行為です。 一度、常備薬があるとの事でしたので、かかりつけのお医者さんにご相談されて、専門の病院の紹介状を書いてもらうとスムーズかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

筋肉が、硬くなり、肩こりの症状が現れています。 高齢になると、その様になるのは仕方のないこと。 マッサージをしながら、運動とか、ストレッチ。 健康で、長生きの秘訣でしょうか。 しんどいから、早くあちらに行きたいと、おっしゃっている人も、多いですね。

yukoyuko0223
質問者

お礼

まだ高齢とはほど遠いのですが運動やマッサージ心がけます。ありがとうございます。

回答No.3

薬の副作用と自律神経の乱れなどではと思います。 医療機関に相談して薬を変えてみることも手段ではないですか?? だるいのはエアコンの効きすぎた部屋に長くいすぎとか、スマホやPCに浸っているとか(特に夜中に浸るのはNG)ありますね。 天気の変化でだるいとかもあり得ます。例えば暑い寒いの気温差、台風や低気圧で気圧が変化する、湿度なども関係するんではと思います。 適度な運動、食事、睡眠してください。 軽いストレッチやったり、たんぱく質やビタミンやミネラルが摂れればいいとは思います。 水分や塩分や糖分の摂りすぎに注意してくださいね。 不足しててもいけません。 適度な運動、ストレッチ、筋トレ、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動。 家事、労働で汗を流すこともいいでしょう 規則正しい生活、日中に身体を動かすことと、体内時計リセットで朝日を浴びることも必要です。 音楽を聴くことも対処になるでしょう。 室内でできる運動もいくらでもありますので、実践してみるといいでしょう。 寝る3時間前に食事を済ませ、長風呂しないほうがいいです。 カラスの行水など自分に合う方法で効果はありますよ(入浴時間は30分以内) それを継続が大事です。 たんぱく質、ビタミンやミネラル、偏っててもだるさは起こります。 肉、魚、卵、大豆、牛乳、チーズ、ヨーグルト、果物、野菜、根菜をバランスよく食べることです。 足りない栄養素はサプリメントで補うといいですね。 https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/column/article/01/ コロナのストレスもありますね。 少しだけ辛さが緩和するだけでもいいです。 完全にストレスが無くなるわけではないです。

yukoyuko0223
質問者

お礼

とてもためになりました。 なかなか運動もできてなく不規則だったのでアドバイスを取り入れたいと思います。ありがとうございます。

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.2

自立神経のバランスが崩れているのかもしれません。 運動不足や太陽光を浴びていないとセロトニンという物質が出ず、寝付きが悪いや、お通じが悪いなどの症状もあります。また日中に眠たいということは、熟睡できていない可能性もあります(無呼吸やイビキ等) 最近はコロナの影響で、自宅勤務が増え、こういった方は多いようです。 もし自立神経のバランスの場合は、 朝はまず熱いシャワーで首の裏を暖めて体を起こします。 太陽のある日中に散歩でもいいですが、少し汗をかくような運動をしましょう。 太陽の下で動いて疲れれば、自然と寝られるはずです。 無呼吸・イビキの場合は たしか呼吸器科だったか専門の病院があったかと思います。

yukoyuko0223
質問者

補足

自律神経はかなり乱れていると思われます。 あと家族いわくイビキをしょっちゅうしているみたいです。イビキが原因もあるんですかね?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

シックハウス症候群を疑ってみたらいかがでしょう。 家の中の揮発性のガス、掃除用品などの化学薬品、近所の建造物から出る化学物質、周囲が農園ならば農薬散布、など。 または近くに高圧線や携帯のタワーがあると電磁波過敏症も考えられます。 家に湿気があると思われる場合、床下などにカビが発生しているかもしれません。 または下水道の漏れにより毒素がゲスいパイプを伝わって部屋に登っていることも。これは私の友人宅で起こったことです。カビは別の友人宅で娘さんが体調を崩しました。 私は化学物質過敏症で家中の掃除用品を破棄しました。 そして体調が悪い時は携帯電話を頰に当てると鋭い痛みが走ります。なので電磁波はあるな、と実感しました。

yukoyuko0223
質問者

補足

確かに、目に見えない影響もありそうですよね。

関連するQ&A

  • 8年くらい前から体がだるくて重い

    長年体が怠けていて体だるいです。35歳ですが8年前から体がだるいです。運動もほとんどできてないし筋力が衰えているのか分かりませんが体がだるいです。。というかやる気が出ないんです。病院や予定がある時は大丈夫なんですがずっと家にいるときとかは何もやる気が起きません。家事はちゃんとやりますがそれ意外は大袈裟に言うと体がだるくて重くて寝たきり状態です。眠気も出て体もだるいです。子供の時から体力がなく虚弱体質ではありました。。ですが食欲はやたらありぽっちゃりです。メンタルも弱いです。(情緒不安あり)病院には行ってませんが。持病もあります。原因不明の目眩や吐き気があります。甲状腺が人より腫れてるらしいですがまだ甲状腺の病気にはなっていないので甲状腺の病気ではないです。血液検査では異常なしです。婦人科系は調べてないです。何が原因なんですかね?8年くらいほとんど運動してません。夜になると少しはやる気が出るような出ないようなという感じです。

  • 毎日どうしてますか?

    ・夕べは夜中に目が覚めて困った。 ・ 朝眠いし、食欲ないし、出勤するのが嫌だった。 ・ 出社してもそんなに仕事に追われるわけではないのが不満だ。1時間も仕事したらあとは午後まで何もない。 ・ いつも体がだるい。 ・食欲もない。 ・やる気がない。 ・人間関係で悩んでいる。これが一番ストレスになっている。 ・職場では一番ぺーぺーの管理職。なんの権限もない。 ・もう6年もぺーぺー管理職やってるけどこの先いつ昇進出来るか見通しもない。 ・仕事はあんまり速く帰ると家で一人で寂しいので職場で時間つぶしてから帰る。 ・給料が上がらないから住宅ローンと子供の教育費が不安。 ・家に帰ると二人の娘としっかりものの妻がいるのが救い。 ・後は何の楽しみもなければ、やりたい事もない。 皆どおやって毎日を過ごしているんですか?私は日々何もしてないのに疲れています。

  • 毎日つらくて、やる気がでません。

    今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。 仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。 職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。 ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、 短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、 後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く家に帰りたいなぁって思って、 とてもしんどく辛い状態で生活しています。 嫌だなぁと思うのは、お局さんのせいだけではないみたいなんですが、 自分でも、何が嫌なのか何が不満なのかわからず、 漠然と嫌だなぁという思いだけが募り、 早く家に帰りたいなぁ、嫌だなぁって思ってます。 どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。 何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • やる気がおきない

    大学受験生のものです。 私は毎日勉強しようとして、やる気もあるのですが、なんだかうまく頭に入らないんです。 なんだかいつも不安で落ちたらどうしようなどと考えてしまうからです。 こんな状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 朝から晩まで体がすごくだるい。

    ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。 さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。 ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。 睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。 週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある はずなのですが、常に体が重いといった感じです。 2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。 何か精神的なものが原因なのでしょうか。 昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。 仕事のやる気がなくなったからでしょうか。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • ■やる気がでない・・・

    ■やる気がでない・・・ 昔から、、、超出不精でヤルキのないタイプです。 運動も大嫌い、動くのも嫌い、、 したがって、子育てしているにも関わらず パソコンにかじりつき(ご飯はきちんと作ってます) 掃除もロクにせず、子供は勝手に遊ばせ という状態で日々の生活を送っています。 趣味もなく・・誰かに誘われたら、一緒に ランチへでかけたりなどはしますが・・・・ とにかくだらけた毎日なのです。 でも!変わりたいとは思っています。 とはいえ、決心しても決心しても・・結局同じ日々・・・ 自分に甘過ぎます。。 一体、どうしたら、良いのでしょうか??? 何か解決策をください!

  • やる気が出ない時・・・

    最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • やる気

    やる気を出したいです 身内を自殺でなくしました その人の記憶はあるのに側に居ないのが悲しいくて泣いてしまいます いつも一人になるまでは泣かないようにしてます 身内を亡くしてから好きなゲームも歌も携帯も勉強も楽しくないです 家族には頑張って明るい普段の私を演じてます なので彼氏になにか怒鳴られたりしたら機嫌も伺わず言い返したりします。その言葉で死にたくなります(死ね、ヤリマン、糞の集団、詐欺、私の取っている資格はとるなお前は人を殺す、等) バイトでは過呼吸になりやめてしまいました 一番はこのバイトを止めた辺りから一番やる気がなくなりはじめ本当に死のうか考えてます 過呼吸は2度目 去年だから今年なら大丈夫だろう、今こそこの時に何か忘れる為にと思ってバイトをしましたが過呼吸がおこりましたパニックになって怖くて仕方なくてはバイトにいけなくなりました。 またやる気がなくなり最近ずっと体に重りが乗ったような感覚とだるさ息苦しさ手のしびれがあります 家の事はしますが終わればすぐ寝転がります 携帯をいじってますが画面はトップページ 何かしながらでないと怪しまれます本当は天井をみてたいですが一人になれないのでむりです こんな私はやる気をだす事はありますか?死んだ方がいいですか?

専門家に質問してみよう