• 締切済み

8年くらい前から体がだるくて重い

長年体が怠けていて体だるいです。35歳ですが8年前から体がだるいです。運動もほとんどできてないし筋力が衰えているのか分かりませんが体がだるいです。。というかやる気が出ないんです。病院や予定がある時は大丈夫なんですがずっと家にいるときとかは何もやる気が起きません。家事はちゃんとやりますがそれ意外は大袈裟に言うと体がだるくて重くて寝たきり状態です。眠気も出て体もだるいです。子供の時から体力がなく虚弱体質ではありました。。ですが食欲はやたらありぽっちゃりです。メンタルも弱いです。(情緒不安あり)病院には行ってませんが。持病もあります。原因不明の目眩や吐き気があります。甲状腺が人より腫れてるらしいですがまだ甲状腺の病気にはなっていないので甲状腺の病気ではないです。血液検査では異常なしです。婦人科系は調べてないです。何が原因なんですかね?8年くらいほとんど運動してません。夜になると少しはやる気が出るような出ないようなという感じです。

• 病気

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

糖分採りすぎでは。

• mink6137
回答No.2

典型的な「運動不足」のようですね 今のままの生活を惰性で続けていると遠からず心と身体の両方に様々な不具合が出てくる可能性が大きいですよ。 運動=スポーツ…ではなく 運動=身体を動かす…です。 一番のお勧めは誰もが手軽にできる「ウォーキング」です。 手始めに一回20分程度から始めれば良いでしょう。 沢山歩くよりも毎日継続することが一番効果があります。 一度「歩きの効用」で検索して…ウォーキングの様々な効用を知って下さい。 一年後のあなたは必ず今のあなたではなくなっているでしょう…。 がんばつて下さい。

• eroero4649
回答No.1

30代半ば頃から、若さを保てる人と老けていく人に分かれてゆきます。それを分けるのはどこかというと、体力というか体を動かす習慣があるかないかになってゆきますね。 近年の研究で、エクササイズ(体を動かすこと)は体力、筋力のみならず、特に精神面に対して大きな影響を与えることが明らかになってきました。脳科学者の間でも「精神力≒体力」というのがほぼ常識になりつつあります。脳が筋肉を支配しているのではなく、筋肉が脳のやる気スイッチを押すということが分かってきています。だから「やる気を出したい」に対しては「まずは体を動かせ」が脳科学的にも正しい答えとなります。 ですから質問者さんの体の不調の原因は「極端な運動不足」ということでだいたい説明が付くかなと思います。頭を使わないとバカになるのと同じで、身体も使わないとおかしくなるのです。