• 締切済み

8年くらい前から体がだるくて重い

長年体が怠けていて体だるいです。35歳ですが8年前から体がだるいです。運動もほとんどできてないし筋力が衰えているのか分かりませんが体がだるいです。。というかやる気が出ないんです。病院や予定がある時は大丈夫なんですがずっと家にいるときとかは何もやる気が起きません。家事はちゃんとやりますがそれ意外は大袈裟に言うと体がだるくて重くて寝たきり状態です。眠気も出て体もだるいです。子供の時から体力がなく虚弱体質ではありました。。ですが食欲はやたらありぽっちゃりです。メンタルも弱いです。(情緒不安あり)病院には行ってませんが。持病もあります。原因不明の目眩や吐き気があります。甲状腺が人より腫れてるらしいですがまだ甲状腺の病気にはなっていないので甲状腺の病気ではないです。血液検査では異常なしです。婦人科系は調べてないです。何が原因なんですかね?8年くらいほとんど運動してません。夜になると少しはやる気が出るような出ないようなという感じです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

糖分採りすぎでは。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

典型的な「運動不足」のようですね 今のままの生活を惰性で続けていると遠からず心と身体の両方に様々な不具合が出てくる可能性が大きいですよ。 運動=スポーツ…ではなく 運動=身体を動かす…です。 一番のお勧めは誰もが手軽にできる「ウォーキング」です。 手始めに一回20分程度から始めれば良いでしょう。 沢山歩くよりも毎日継続することが一番効果があります。 一度「歩きの効用」で検索して…ウォーキングの様々な効用を知って下さい。 一年後のあなたは必ず今のあなたではなくなっているでしょう…。 がんばつて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

30代半ば頃から、若さを保てる人と老けていく人に分かれてゆきます。それを分けるのはどこかというと、体力というか体を動かす習慣があるかないかになってゆきますね。 近年の研究で、エクササイズ(体を動かすこと)は体力、筋力のみならず、特に精神面に対して大きな影響を与えることが明らかになってきました。脳科学者の間でも「精神力≒体力」というのがほぼ常識になりつつあります。脳が筋肉を支配しているのではなく、筋肉が脳のやる気スイッチを押すということが分かってきています。だから「やる気を出したい」に対しては「まずは体を動かせ」が脳科学的にも正しい答えとなります。 ですから質問者さんの体の不調の原因は「極端な運動不足」ということでだいたい説明が付くかなと思います。頭を使わないとバカになるのと同じで、身体も使わないとおかしくなるのです。

関連するQ&A

  • 約1年全然眠れなく困っています。

    約1年前昨年2月の後半から眠れなくなり、困っています。これまでは気づいたら寝ていて一日8時間は眠れていました。一週間のうち5日は24時間眠気が来なく仕事から帰宅して布団に入りますが全然眠くなくすっきり冷めきっており本当一睡もせず出勤する日も毎日のようでした。昼間仕事中も全然眠気はないので凄く気持ち悪いです、仕事から帰宅しても全然眠くならず出勤しています。とにかく24時間眠気が来ないんです。週に1.2回は8時間睡眠できる週もあります。眠れない眠気が来ないので1日バイトしかできなくなりました。夜は一睡もせず朝方も眠れずやっと午前中9時過ぎたらうたた寝少し気絶したような感じで12時くらいまで寝たかないかの毎日です。1番近くの内科に行きましたが原因不明で甲状腺の病気かな?と先生が首を触り診察しますが腫れてはいないので甲状腺の病気の可能性は低いと言われとくに検査もせず原因わからないです。やたらに病院にいくのも今働いておらず1日のバイトに月に何日いっている程度なので検査費用も勿体なく中々行けずにいます。検査をしても原因不明だとかなり残念になるので、無駄に病院行き検査はもったいないし睡眠薬は出来れば服用したくないです。週に2回は自然に眠れるときもあり、出来れば薬は一切飲みたくありません。睡眠薬はお酒を飲みすぎて泥酔した状態に近い眠りらしいのでやはりかなり危険だと思います!!全然寝ていないのに目が覚めきりスッキリしている感じは何なんでしょうか?精神科の薬を服用したこと精神病になったことはいちどもありません。特に眠れなかったらどうしようや、不安動悸などもなく本当全然眠くない寝すぎて目が覚めすぎている感じです。好きで起きているわけではなく眠気が来ないから起きているしかなく一睡もせず仕事行った昼間は全然だるさ眠さがないんです。寝ていないから気持ち悪い位で頭も何故かボーッとしたり一切ありません。眠気がこなく不眠症になり約1年になります。精神科いけなどのアドバイス以外でおねがいします。 内科的な病気が原因で眠気がなく24,時間ない病気はあるんでしょうか?眠気がこなくなる内科的病気は何の病気ですか?

  • 兵庫県宝塚市役所の近くの甲状腺に良い医院教えて下さい。

    毎月めまいがして寝込んでいます。過食になったり、食欲がなくなったり、訳が分からんです。甲状腺が腫れていて、兵庫県宝塚市役所の近くにすんでいます。 市立病院以外の甲状腺の病気に良い医院を教えて下さい。 また甲状腺の病気は何科ですか?

  • 甲状腺が悪いらしいのです

    こんばんわ。 ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。 どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。 今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。 見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。 自分では気付きませんでした。 教えていただきたいのは、 甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。 また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、 なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。 予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 体の震え、動悸、めまいで困っています

    女性です。今年で30になります。 寒くも無いのに体が震え、動悸、めまいで困っています。 25の時に足の震えで立てなくなって、大学病院の総合診療科で甲状腺機能亢進症と診断されました。 その頃は平常時で脈拍が150~200近くあったのですが、投薬治療で現在脈拍は平均に戻っています。 血圧は低め、血糖値は平均です。 脈は普通に戻ったのですが、ここ1,2年はずっと、寝ているとき以外ぶるぶるしているような震えが続いていて、 最近は特にめまいで立っていられなくて横になる事が多くなりました。 横になっていると多少楽なのですが、ぶるぶる、どきどき、といった感じがおさまりません。 力が抜けて立てなかったり、ちゃんと集中していないと体をあちこちにぶつけたり、物がつかめなくてコップや皿を落としたり。 ひどいときは、額を縛られるような頭痛や後頭部を硬いもので叩かれるような頭痛がします。 そのせいで家事やパートの仕事も休みがちです。 甲状腺のお薬を出してくださっている先生に相談した所 本当は薬はもう飲まなくてもいいはずだが、私が震えが治まらないと言うので投薬を続けて様子を見ているのだとおっしゃいました。 このま甲状腺の治療だけでよくなるものなのでしょうか? 他に何か考えられる病気はあるのでしょうか? その場合、何科にかかればいいのでしょうか? 似たような経験がある方や、専門家の方のご意見が聞けたらと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 体がダルくて重いやる気がない

    数年前からダルくて重くて疲れやすくやる気がないです。気持ちも暗くなりました。。そんなことを続けていたら4時間外出しただけで半日寝たきりになったらします。アラフォーです。この先どうすればいいんでしょうか?病気ですかね??内臓も弱く薬は長年飲んでいます。が肝臓には影響は出ていません。元々は虚弱体質です。なんなんでしょう?真面目な回答やアドバイス願います。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

    わたしは何年も前からニキビに悩まされています。 もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に 莫大なお金と労力を使ってきました。 ニキビは最近になって、首が特にひどく おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。 背中にもあります。 それで 最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。 ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。 冷え性なのですが、それが異常です。 体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。 それで、 私は甲状腺の知識がないのですが 甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。 たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、 今は少し回復してきています。 デパスを飲むとだいぶらくになりました。 めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。 それで話がそれましたが、 甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか? もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。 祖母が甲状腺でした。 だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが とにかく治ればいいともおもっています。 そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。 あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが 甲状腺と 甲状腺ホルモン はおなじですか? 何もしらなくてすみません。 今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて しつもんしました。 よろしくお願いいたします。

  • 体のあちこちがおかしいです

    最近、というか結構前からなのですが、体のあちこちが異常というか、おかしいというか。 症状としては、頭痛、めまい、立ちくらみ、胃痛、リンパ腺の腫れ(月に1,2度程度腫れて痛みます)、日中の異常な眠気(自分で調べたところナルコレプシーや突発性過眠症などの症状と少し似ています)、関節の痛み、 急に心臓がビクンとなる(不整脈?)、階段を3階程度まで上がるだけで息切れ、座っているだけで息苦しい、胸周辺の鈍い痛み(肋間神経痛?)、風邪が治りにくく長期化する、疲れが取れない、指先の細かい震え等。 また、持病でアレルギー10種程度、鼻炎、鼻隔湾曲症、顎関節症、喘息性気管支炎等あり、顎関節症は最近悪化してバキッという嫌な音がするようになりました。 以前レントゲンを撮ったとき医者に頭蓋骨がゆがんでいるようなことを言われています。 色々症状が重なりすぎて、どの病院を選んでいいかもわからず、仕事も忙しく休みがなかなか取れません。 田舎なので耳鼻咽喉科、消化器科などのポピュラーなもの以外専門病院が近くになく、顎関節症や、異常な眠気についても、どこで見てもらえばいいのかよくわかりません。 どこに受診したらいいのでしょうか。というかどうしたらいいのでしょうか。なにかの病気とかあるのでしょうか。僕は大丈夫なのでしょうか、いろんな意味で。 症状が多くて、病院に行った時に全部話して良いものかどうかもよくわかりません。 現在21歳、BMIは20.2です。

  • アイデアありませんか?

    アイデアありませんか?  78歳男 後期高齢者です。 何もしておりません毎日。  虚弱体質です。 病気は特に何も患ってないですが 低血圧で時折、目まいがする程度です。  小生が簡単に体を鍛えられる 方法を教えて頂けませんでしょうか? (1)下半身 (2)手足の筋力 (3)呼吸法  それぞれに どうしたら良いでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症の改善について

    甲状腺に異常を発見して3年、去年「甲状腺機能低下症」と診断されましたが、医者からは「特に何もすることはない」と言われ、違う医療機関で、今年から「チラージン」を処方されています。 もう一点、低下症プラス、甲状腺の片方に水がたまっています。一度抜きましたが、また大きくなりはじめています。医者からは「あなたの水腫と低下症とは別モノでたまたま2つの症状が甲状腺に出ている」と言われました。 チラージンを飲みはじめても、症状(私の場合は、表現しようのないだるさ、集中力のなさ、眠気、舌が回らなくなる、髪の毛が抜けるなどが一番悩みです)が取れません。 この病気でチラージン以外で聞いたことがないのですが、 病院でも、どうすることもできない、今は特に治療はないなどといわれるだけで、医者でも他人には分かってもらいにくい病気または、本当にどうしようもないのかなと思っています。 自分自身が怠け者の気がしてならず、落ち込んでしまいます。 日々自分自身でできること、病気に効果的な事(運動、食事など)ないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、チラージンの効果など参考にお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう