• 締切済み

約1年全然眠れなく困っています。

約1年前昨年2月の後半から眠れなくなり、困っています。これまでは気づいたら寝ていて一日8時間は眠れていました。一週間のうち5日は24時間眠気が来なく仕事から帰宅して布団に入りますが全然眠くなくすっきり冷めきっており本当一睡もせず出勤する日も毎日のようでした。昼間仕事中も全然眠気はないので凄く気持ち悪いです、仕事から帰宅しても全然眠くならず出勤しています。とにかく24時間眠気が来ないんです。週に1.2回は8時間睡眠できる週もあります。眠れない眠気が来ないので1日バイトしかできなくなりました。夜は一睡もせず朝方も眠れずやっと午前中9時過ぎたらうたた寝少し気絶したような感じで12時くらいまで寝たかないかの毎日です。1番近くの内科に行きましたが原因不明で甲状腺の病気かな?と先生が首を触り診察しますが腫れてはいないので甲状腺の病気の可能性は低いと言われとくに検査もせず原因わからないです。やたらに病院にいくのも今働いておらず1日のバイトに月に何日いっている程度なので検査費用も勿体なく中々行けずにいます。検査をしても原因不明だとかなり残念になるので、無駄に病院行き検査はもったいないし睡眠薬は出来れば服用したくないです。週に2回は自然に眠れるときもあり、出来れば薬は一切飲みたくありません。睡眠薬はお酒を飲みすぎて泥酔した状態に近い眠りらしいのでやはりかなり危険だと思います!!全然寝ていないのに目が覚めきりスッキリしている感じは何なんでしょうか?精神科の薬を服用したこと精神病になったことはいちどもありません。特に眠れなかったらどうしようや、不安動悸などもなく本当全然眠くない寝すぎて目が覚めすぎている感じです。好きで起きているわけではなく眠気が来ないから起きているしかなく一睡もせず仕事行った昼間は全然だるさ眠さがないんです。寝ていないから気持ち悪い位で頭も何故かボーッとしたり一切ありません。眠気がこなく不眠症になり約1年になります。精神科いけなどのアドバイス以外でおねがいします。 内科的な病気が原因で眠気がなく24,時間ない病気はあるんでしょうか?眠気がこなくなる内科的病気は何の病気ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 睡眠障害かなと思いますが・・・ https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

関連するQ&A

  • 甲状腺機能の検査について

    こんばんは。 最近、酷い倦怠感があり、いくら寝ても眠気が取れない状態が続いています。 吐き気もあり、食欲もあまりなく、朝と昼を食べないで昼間は怠くて寝込んだりしています。 もともと身体表現性障害、過換気症候群と言った精神疾患があるので、これも精神的なものかと思っているのですが、 症状を調べると甲状腺機能の低下による症状と似ていると思い、一度検査をしてみようかと思い立ちました。 そこで質問なのですが、 ・甲状腺機能の血液検査は保健所でも受けられますか? ・普通の病院(内科など)で受ける場合、検査代はいくらほどかかりますか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺

    現在妊娠24週です。 血液検査をしたところ甲状腺が引っかかってしまいました。 ただ、甲状腺が引っかかったと言われただけで火曜日に甲状腺の先生に見てもらおうと言われました。 甲状腺とはなんですか? どのような病気ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 8年くらい前から体がだるくて重い

    長年体が怠けていて体だるいです。35歳ですが8年前から体がだるいです。運動もほとんどできてないし筋力が衰えているのか分かりませんが体がだるいです。。というかやる気が出ないんです。病院や予定がある時は大丈夫なんですがずっと家にいるときとかは何もやる気が起きません。家事はちゃんとやりますがそれ意外は大袈裟に言うと体がだるくて重くて寝たきり状態です。眠気も出て体もだるいです。子供の時から体力がなく虚弱体質ではありました。。ですが食欲はやたらありぽっちゃりです。メンタルも弱いです。(情緒不安あり)病院には行ってませんが。持病もあります。原因不明の目眩や吐き気があります。甲状腺が人より腫れてるらしいですがまだ甲状腺の病気にはなっていないので甲状腺の病気ではないです。血液検査では異常なしです。婦人科系は調べてないです。何が原因なんですかね?8年くらいほとんど運動してません。夜になると少しはやる気が出るような出ないようなという感じです。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺の腫れを指摘されましたが自覚症状なし

    30代半ばの女です。 先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。 「唾を飲み込んでください。ん??」 と言って首を触り 「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」 「ありません」 「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」 と言われました。 自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。 腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。 体調面で気になるところと言えば下記の内容です。 ・前より疲れやすいですが動けなくなることはなく休みの日にいつもより多めに睡眠をとれば回復します。ですので日々の忙しさで疲れが抜けないだけだと思っているのですが・・・ ・前より立ちくらみの回数が増えた。 ・以前から血圧が低めで今回の健康診断では過去で一番低かったです。(上96下60台) 低目と指摘は受けました。 ・イライラしやすい こんな感じです。 体重の増減が激しいこともなく、汗をかきやすいこともなく極端に寒がりと言うわけでもありません。 同じようなかんじで、検査したら実は甲状腺の病気だったって方いますか? この8月はとても忙しく、精神的にも体力的にも負担があったのですがそういったことが原因になる場合もあるのでしょうか? 検査に行く予定ではいるのですが健康診断の結果を持って来院するように言われ、結果が来るまで1ヶ月かかるようなのでそれまで病院へ行くことができません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の検査

    よろしくお願いします。 喉の異物感と眠気、生理不順などが気になるので明日、病院に行こうと思っています。 内科で甲状腺の検査をしてもらおうと思っていますがどのような内容の検査になるのでしょうか?? 初めてなので教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 不妊治療の検査項目

    以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 2ヶ月半の微熱と高熱

    2ヶ月半ほどずっと37度代の微熱が続いていて下がりません。更に先週から何回か38度ほどの高熱が出るのですが数時間で微熱まで下がります。 微熱の段階で何回か内科に行ったのですが血液検査は正常で原因が分からず、婦人科を勧められて受診したのですがそちらでも原因が分かりませんでした。 高熱が出たときの症状は眠気、倦怠感、節々の痛み、頭痛です。あとたまに息がゼーゼーいいます。 何かの病気でしょうか?原因が分からなくて不安なので可能性がある原因を教えて下さい。 睡眠は普通の人ぐらい取っていて仕事も5~6時間の週5なので特別疲れているということは無いと思います。

専門家に質問してみよう