• ベストアンサー

■やる気がでない・・・

■やる気がでない・・・ 昔から、、、超出不精でヤルキのないタイプです。 運動も大嫌い、動くのも嫌い、、 したがって、子育てしているにも関わらず パソコンにかじりつき(ご飯はきちんと作ってます) 掃除もロクにせず、子供は勝手に遊ばせ という状態で日々の生活を送っています。 趣味もなく・・誰かに誘われたら、一緒に ランチへでかけたりなどはしますが・・・・ とにかくだらけた毎日なのです。 でも!変わりたいとは思っています。 とはいえ、決心しても決心しても・・結局同じ日々・・・ 自分に甘過ぎます。。 一体、どうしたら、良いのでしょうか??? 何か解決策をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

私も超面倒臭がり屋でいつもベッドに転がってましたが、勇気を出して近くのジムへ入会して適当に通っていたところ、思いの他はまって5キロダウンにバレエ、夜ウォーキングにストレッチと身軽になりました。 すると化粧品にも興味が湧き、本屋にも行って普段読まない本を買ってみたりと自己啓発につながってるみたいです。 まだまだ全てに甘い私ですが人生一度きりと意識してやり残し無いように生きてみたいとは思います。 昔からの願望や夢(お金儲けでも良いのでは?)を普通に叶える気になった方が特みたいです…お掃除も開運にはいいらしいです。 不要品処分とか。 お子さんにも良い影響があるのでは…。 充実された毎日になります事をお祈りしてます。

tairinko
質問者

お礼

それは素晴らしいですね! 最初の一歩が肝心というか・・とても参考になりました。 不用品処分は・・・徐々にですがしていってます(笑) シンプルが好きなので、、、 >お子さんにも良い影響があるのでは…。 この一言は胸に響きました。 そうですよね、、私自身がどうこうより 子供への影響・・・ 頑張ってみます!!!

その他の回答 (2)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.3

まずこの質問を正しいカテゴリですることから始めましょう。

回答No.1

こんにちは 私と似たところがありますね.... 私の場合は土日祝以外は仕事してますから平日は家にいないのですが、休みになるとついダラダラしてしまいます 私も運動や掃除は大嫌いです 子供さんってまだ小さくてお家で面倒みている状態なのですか? 保育園や幼稚園に行くようになれば親同士のかかわりなんかも出てきて変わってくると思いますよ 誰かに誘われたらランチへ出かける、ということは人付き合いは嫌いではないようですね 変わりたい!と思うってことは決してやる気のないタイプではないと思います 変わりたいと思うだけで偉いと思います あまり答えになっていないかもしれませんが、自分のペースで参加できるような習い事とかサークルとか 一歩踏み出してみることですね あとは具体的にこうなりたい、というものがあればまた違ってくるような気がします

tairinko
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供の習い事は盛りだくさんですが、、確かに自分がどうこうというのは 考えた事もありませんでした。 まだ子供が小さいから、、と思わず、少し探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    最近なにをしても、言い訳や、どうせ....と思ってしまって、なんのやる気も出ません。 勉強してみようと思ってもこんなことしててなんの意味があるんだろう、将来どうなってるのかも分からないのにとか、掃除してみようと思っても、どうせまた散らかるんだから、とか、趣味なども楽しく感じなく、なんでこんなことしてるんだろうとか、このまま生きていて将来幸せになってるとは思えないです。 なにか解決策ありませんか?

  • 何をするにもヤル気がないんです(T_T)

    ここ最近、毎日ダラダラとした日々が続いています。 朝、目覚ましが鳴っても起きれず、バタバタと主人を見送り、その後また2時間ほど寝て、昼頃起きてテレビ見ながら間食。そしてまた寝る。夕方やっと夕食の準備をし、食べた後を片付けて、入浴し、その後決まった体勢でテレビ。2時~3時に就寝・・・・ 動いてないのに食べるので、太ってきているし、かといって何か運動をしようとしても、ヤル気がない! 勉強もしようと思ってるのに、頭がボーっとして出来ない! 禁煙をしようと思いながらも、喫煙してるし! 何か趣味をと思っても、特にしたいこともない(寂) 自分でもこんな自堕落な生活を改善したく、今日は化粧をしてみました・・・ しかしなんとも頭がスッキリしない。 夜の睡眠は5~6時間とっています。パートを週3・4日してます。(1日5時間ですが) もう自分でもイヤになります(><)かなりヤバイです。 結婚して約半年です。子供はいません。 こんなダラダラ生活を改善して、充実した日を過ごす為の策はないでしょうか? (ちなみに、さっきまで3時間寝てしまって今も頭がボーです^^;)

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 29歳独身 やる気を起こす方法

    都内でOLをしています。 役職に就き、仕事は充実していますが、プライベートが全く充実せず “自分磨き”というか、“自分のために何かしよう”とする【気力】が湧きません…。 趣味も無く、21時に帰宅した後はネット生活。 土日は昼過ぎまで眠り、テレビを見、撮り溜めしたDVDを見る。 おなかがすけばコンビニへ。 自分が堕落し後退しているのはひをみるより明らかです。 去年までは運動をしたり料理をしたり、趣味の手話を学んだりボランティアに 出向いたり、おしゃれをしたりしていたのですが、 最近は何があってもしないという選択肢が無かった掃除さえも面倒になってしまい、 だらだらした生活をするようになりました。 当然ぶくぶく太り、体もだらしなくなってきて。。。 「失恋した」 とか 「特別な何かがあった」わけでは無く、単にプライベートにやる気が全くない。 楽しい事を求めなくなってしまって。 仕事が忙しくなったからかなと思いますが、プライベートは別だよなぁと。。 ここ半年そんな感じで生きる気力が無いんです。 同じような状態を経験された方いらっしゃいませんか? 自分のこの状態の説明がつかず、何故こんなにやる気がないのか不思議で…。 仕事はテキパキこなしてますので支障はきたしていません。 変な質問ですが、やる気を起こす方法またはこの状態を体験したことがある方 いらっしゃいませんでしょうか…?

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • やる気が以前より出ない

    短大二年生の女です。就職も決まり、学生生活も問題なく平和に過ごせています。 内々定を頂いたのが4月ごろですが、その頃から前よりもやる気が出ません。 学校では基本的に彼氏と過ごし、大学では友達と呼べる人がおらず、遊んだり相談できる友達が居ません。 昔から人付き合いが苦手でそんな自分を変えたいと短大一年生の頃は積極的に人と話すようにしていましたが、今は人と関わりたいと思えず、極力関わらないようにしています。 生きていく以上、人と関わらなければならないのは分かっていますが、逃げに入ってしまいます。来年は社会人になるというのに、このままの私では社会不適応人間になり、ますます自分を嫌いになるのは目に見えています。 状況を打破し、毎日笑顔で充実した日々を送りたいと思っていますが、思うだけで何も行動は起こしていません。行動する気力もなく、「どうでもいいや」と思っています。何をやるのにも(趣味には行動を起こせる)億劫になり、やらずに日々を消耗しています。 今までなら憂鬱な気分になってもストレス発散したりして、前に進む勇気がありましたが、今の私はもうないです。自分でもこのままでは腐っていく一方ということは分かります。 どうしたら前のようにやる気が出て行動を起こせるようになりますか。 長文、乱文で読みにくく申し訳ありません。

  • 勉強のやる気が起きない。

    公立の進学校に通っている高校一年の者です。 高校に入学してから…というよりも、春休みからずっと勉強のやる気が起きない状態です。 机にむかって勉強しても全く集中出来ず、勉強になりません。 学校やクラス、部活動も徐々に慣れてきました。とは言ってもグループには属しておらず、休み時間は一人でいることが良くあります。 そのため、高校には特別に仲の良い友人がいません。 趣味等で発散する~と言う内容の文を見たことがあります。私の趣味はいわゆるオタクっぽい趣味とネットサーフィンなのですが、よく「俺こんなんでいいのかな~」と思ってしまい、気持ちが晴れません。もとより、自分で自分の趣味を否定している部分が大きいです。 ですがネット中毒気味でもあります。携帯も含めて、一度始めたらキリがありません。いわゆるグズです… 自分の趣味を否定している、と言う部分がクラスの状況に繋がっている…つまりオタクグループには属したくないのです。 ですが、言葉が不適で申し訳ないのですが、ネットで良く言うリア充のグループにも属したくないのです。 そのため、休み時間は一人でいることが多いです。 学校にも慣れてきた、と言いましたが、学校も部活(軟式野球)も正直言うとつまらないです。 運動をするのも~という文も見たことがありますが、体を動かすのもあまり好きではありません。 じゃあなんで野球部なのか、一応昔からやっていた、そして他に入る部活が見つからないからです。 軟式なので硬式に比べると楽ですが、正直面倒くさいです。 他にも音楽を聴いたりなど、よく見かけるものをやっても全く効果はありませんでした。 話が逸れ気味で申し訳ありません。 目標を持て、と良く言いますが、一橋大学に行きたい、という願望を持っています。 ですが、このような状況にあります… 休日も時間はあるのですが、勉強する気は起きません。 どうも怠けてしまいます。GWも今日で最終日なのですが、本当に酷いものです。 甘えているだけ、自分に弱いだけ、それはわかっています。でもわかっていたらこんなことにはならないですよね… ですが、どうしてもやる気を起こさせたいのです。このままでは一橋大に行けるわけがない、わかっています。 ネガティブなグズ野郎で申し訳ございません。文章も稚拙なもので申し訳ないと思っています。 やる気を起こさせるためのアドバイスをお願いします。 長々しくすいませんでした。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • やる気のなくなった友人

      私(大学1年生・男)の友人(同期・男)のことで相談があります。     その友人は同じ運動部に所属していて、初期のころは非常にやる気があり、私もその友人を目標としていました。しかし、何故だかいつのまにか部活を無断で休むようになり、終いには学校すら来なくなる始末です。(正確にはどちらが先なのかわかりませんが)        私も部活仲間も心配なのでその友人の家を訪ね、どうしてしまったのか悩みを聞くことにしました。しかし、私はそこで大きな失望を感じました。というのも、彼は別段病気だというわけでもなく、鬱病などにかかったわけでもなく、ただ単にやる気がない、というのです。それも、学業に対するやる気はないが、遊ぶ方にはやる気がある、と・・・。さらにこの先はどうするのかということを聞くと、具体的なことを話しはするのですが、それが決定事項かどうかを問うと、とたんに言葉を濁すのです。正直私には、その場しのぎのために言った、という感じが拭えませんでした。     それまで色々と心配していた私からすると、失望とともに、どこか怒りすら感じられました。私は浪人して大学に入ったので(その友人は現役で入学しました)、現役で入ってきた人よりは多少なりとも苦労をしたつもりです。それが偉いとか言うつもりは毛ほどもありませんが、よくもそんなことを言えたもんだと思いました。甘えるのもいい加減にしろ、という気持ちです。お前は何のために大学に来たのだ、と。       他の部活仲間は皆、友人に対して同情するような対応をしていましたが、非常に腹立たしかったです。甘えてるやつをこれ以上甘やかしてどうするのだ、と。ここで最初の質問ですが、私は間違っているんでしょうか?     さらに続けますが、そうしてほとほと呆れてしまった私は、もうこれ以上の干渉をやめることを決意しました。勝手にしろ、と。しかし、その友人もどこまでいこうとかつて(かつて、と言うほど昔ではありませんが)は同じ部活仲間であった者。やはり心のどこかでは何とかしてやりたいと思ってしまいます。最後になりますが、私はどうすればいいのでしょうか?このまま放っておくのが最善の策なのか、それとも積極的に関わっていくべきなのか。これからも関わっていくにしても、やる気の無い者(最早ニート状態)に何をすればいいのか分からないのです・・・。     どうか、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 家に入るととたんにやる気がなくなる(長文です)

    朝、主人と子供のために朝食を作り、 お弁当を作り、行ってらっしゃい、と見送ってから、 外にでて太陽の光を浴びて、深呼吸して、 「ああ、今日もいいお天気だ!することたくさんあるから頑張ろう!」 って、気分はリフレッシュされ、やる気はたくさん出るんです。 でも、さあ、いざお掃除から始めよう、 と思って、家に入ると、 途端にやる気がなくなり テレビのスイッチを入れてしまったり ものを食べたりしてしまうんです。 ああ、だめだめ、そんなことをせず、 すぐ取り掛からなくちゃ、と思っても もう一人の私が 「これだけテレビ見たあとで、」とか 「これだけ食べてから」と、邪魔をします。 そして、結局、一日なんにもしないでただテレビを見て ゴロゴロして、 で、夕方になってやっと夕食の準備のために動くのです。 それまでは、ずっとだらだらしてしまうんです。 子供が学校から帰ってきたら、 おやつなどは用意してあげたりはするんですが でも、そのあとずっとゴロゴロ横になって テレビ見てたりしてます。 バカですよね。 主人は家族のために一生懸命働いてくれているのに 妻の私はゴロゴロしているなんて・・・ 自分でも、どうしていいのかわからないんです。 やる気が起こるサイトとか、このMSN相談箱の悩みを読んだりして で、そのときは元気が出るんですが、 いざ、となると、だめなんです。 一つ一つ、小さな目標を立てて、少しずつでいいから やっていく、っていうこと、わかってるのに だらけてしまいます。 これは、もうどうしようもないのでしょうか。 私の性格が怠慢で、どうしようもない、 手の施しようがない性格なのでしょうか…。 こんな私の怠慢さを、どうすればいいですか? 何か打開策はないですか? きびしいご回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう