• ベストアンサー

勉強のやる気が起きない。

公立の進学校に通っている高校一年の者です。 高校に入学してから…というよりも、春休みからずっと勉強のやる気が起きない状態です。 机にむかって勉強しても全く集中出来ず、勉強になりません。 学校やクラス、部活動も徐々に慣れてきました。とは言ってもグループには属しておらず、休み時間は一人でいることが良くあります。 そのため、高校には特別に仲の良い友人がいません。 趣味等で発散する~と言う内容の文を見たことがあります。私の趣味はいわゆるオタクっぽい趣味とネットサーフィンなのですが、よく「俺こんなんでいいのかな~」と思ってしまい、気持ちが晴れません。もとより、自分で自分の趣味を否定している部分が大きいです。 ですがネット中毒気味でもあります。携帯も含めて、一度始めたらキリがありません。いわゆるグズです… 自分の趣味を否定している、と言う部分がクラスの状況に繋がっている…つまりオタクグループには属したくないのです。 ですが、言葉が不適で申し訳ないのですが、ネットで良く言うリア充のグループにも属したくないのです。 そのため、休み時間は一人でいることが多いです。 学校にも慣れてきた、と言いましたが、学校も部活(軟式野球)も正直言うとつまらないです。 運動をするのも~という文も見たことがありますが、体を動かすのもあまり好きではありません。 じゃあなんで野球部なのか、一応昔からやっていた、そして他に入る部活が見つからないからです。 軟式なので硬式に比べると楽ですが、正直面倒くさいです。 他にも音楽を聴いたりなど、よく見かけるものをやっても全く効果はありませんでした。 話が逸れ気味で申し訳ありません。 目標を持て、と良く言いますが、一橋大学に行きたい、という願望を持っています。 ですが、このような状況にあります… 休日も時間はあるのですが、勉強する気は起きません。 どうも怠けてしまいます。GWも今日で最終日なのですが、本当に酷いものです。 甘えているだけ、自分に弱いだけ、それはわかっています。でもわかっていたらこんなことにはならないですよね… ですが、どうしてもやる気を起こさせたいのです。このままでは一橋大に行けるわけがない、わかっています。 ネガティブなグズ野郎で申し訳ございません。文章も稚拙なもので申し訳ないと思っています。 やる気を起こさせるためのアドバイスをお願いします。 長々しくすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

一橋大学にいって、学生でも教員でも職員でもつかまえて、この大学入りたいです、どうしたらいいですか?て聞いてください。簡単です。 ネットが好きなら、ネットでお勉強すればいいじゃないですか。 NHK高校講座、全科目ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_hoken/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_music/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ 一橋大学に、浜林正夫という先生がおられました。イギリスの政治史が専門でした。本で読んだことしかありませんが、学問のかおりがしました。エリートについて、その時代の先頭に立って、人々の苦しみを取り除くのが、エリートの仕事だという文章を覚えています。大いにお励みください。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いやー「オタクっぽい趣味」良いじゃないですか。 でもオタクならオタクを「極め」たら良いのではないでしょうか。 中途半端になるのは不幸です。 無責任に聞こえるかも知れませんが、うちのガキは大学に七年居たあげく、代アニへ二年行ってアニメーターやってますよ。 ワーキングプアですが何とか生きています。 勉強って「やる気」が出るまでは出来無い物なんです。だらだらするのが嫌になったら何かを極めましょう。 必ずどこかに路があります。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • やる気の起きる勉強環境

    僕は都内某有名中高一貫校(男子校)の高校1年生のものです。 部活は野球部です。 僕は本気で東大に合格したいと思っています。 しかし、部活が週5日で帰宅時間はだいたい21:00頃です。なので疲れて、なかなか勉強をやる気が起きないので、ほとんど勉強できていません。 塾には一応英語だけ通っています。 周りの人を見てもそろそろ勉強しなきゃ、という雰囲気が漂い始めてきたのですが、どうもやる気が起きません。 中学受験のときのように、勉強と野球にメリハリをつけて集中することが出来なくなってしまったのです。 最近は机の上ににあるパソコンは絶対開かない、と決めましたが、まだ集中力が出ません。 どうやったら勉強に集中できる環境に出来るでしょうか?部屋の雰囲気や配置など詳しく教えていただけると幸いです。 またオススメの予備校・塾なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • ふと気づくと、勉強のやる気がわいていませんでした

    私は2月の初めごろに大学の推薦で合格しました。 ですが、今現在勉強へのやる気がまったくわきません。 ふと気づくと、1か月ほど勉強らしい勉強をしていなかったのです。。 2月24日あたりから学校の補習がなくなったのですが、考えてみると2月の始めくらいからすでに学校に行っていませんでした。 学校に行かなくても家で勉強はできるし、図書館に行って勉強することはできるのに、全くやる気が起きないんです。 ここからは自分なりの推測になりますが、 原因の一つとして、過剰な夜更かしがあるのかも、と思っています。 *深夜3~5時くらいまでパソコンやテレビをぼーっと見てから(見ながら)気づくと寝ており、翌日の3時くらいに起きるという生活サイクルになっています・・・ 1月の終わりごろまでは11時には寝て、6時起床、学校へ行き午後まで勉強をして、放課後には毎日のように先生を訪ね、質問へ行っていました。 また、これが原因かも?と思うことなのですが、11月ごろから昼食を一緒に食べる人がいなくなってしまったことです。 というのも、いつも2人で食べていた友人(A)が、Aの友達(B)と食べることになったのですが、Bと私は昔もめたため仲がよくなかったため、結果私は他の友人グループ(休み時間に絡むが、いつも一緒にはいない)と昼食をとるようになりました。 しかし人見知りが激しい性格のためかそのグループの人に気を遣わせてしまってる感が酷く、数人いたグループですが次々と抜けていき、最終的には私と誰か一人、の2人で食べるようになりました。 相手に申し訳なかったし、なにより私も昼食の時間が怖いと思い始めていたので、「他のグループぜてもらいに行く?」と明るめに尋ねたりしたのですが、聞かなかったふりで他の話題を話しはじめたり、・・・ 数日後にはその子は何も言わず他の子と昼食をとるようになりました。 その頃には面倒見の良い人が食べてくれるようになったのですが、相手のそわそわ感がすごくてやっぱり昼食の時間の怖さは増えていくばかりで。 出席が必須の授業日には登校していたのですが、補習(出席しなくても欠席にならない)が始まるとだんだんと午後は出なくなり(親に昼食はいらないと言って)、そこから徐々に学校そのものに行かなくなったのですが、それがやる気の有無に関係しているのか?とも考えています。 それてしまいましたが、質問は ・勉強のやる気が出るためにはどうしたらよいか。 ということです。 原因を考えた方がいいのか、また生活サークルを戻した方が良いとしたら戻す方法などを教えていただければ嬉しいです。

  • 勉強にやる気が出ない

    高校1年になり、2学期までは頑張って勉強してきました。 しかし、この期末テストで、全然やる気が起きなくなり、ずっと趣味(パソコン)に向かいっぱなしになってしまいました。 当然回答は真っ白同然・・・ 自分の夢はSEとして働いていきたいと思っていて、いきたい大学も決めています。 なのに、本当にやる気が起きず現実逃避ばかり。 今、普通化に通っているので、苦手な科目もあり、苦しいですが、好きな科目のやる気までなくなってしまい、どうしたら良いか分かりません。 皆様はこのような時、どのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが、よろしければご教授ください。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 勉強のやる気がでない

    高校2年生の男で、進学学校と呼ばれている所に行っています。(と言っても進学学校ではない雰囲気です) いきなりですが、勉強のやる気がでません。 試験1週間前を4日も過ぎているのに、まだ一度も教科書を開いてない状況です。 こんな時間にパソコンもやっている状況です。 一応、大学進学を希望しているのですが、このままでは無理だということも先生に言われました。 自分でもヤバイと思っているのに・・・・。 自分のやりたいことが決まってないから・・・・かもしれません。 とにかく、やる気がでません。 助けてください。。。

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。

  • 何しても勉強やる気でない。どうしよう

    高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。