• ベストアンサー

毎日つらくて、やる気がでません。

今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。 仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。 職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。 ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、 短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、 後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く家に帰りたいなぁって思って、 とてもしんどく辛い状態で生活しています。 嫌だなぁと思うのは、お局さんのせいだけではないみたいなんですが、 自分でも、何が嫌なのか何が不満なのかわからず、 漠然と嫌だなぁという思いだけが募り、 早く家に帰りたいなぁ、嫌だなぁって思ってます。 どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。 何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.4

終わった後の楽しい事をかんがえましょう。 どこか遊びにいくとか、美味しいもの誰かと食べに行くとか…。 一ヶ月はちょっと長いので、毎日の事でも何かありませんか? これ終わったら御飯、仕事が終わった後の自由時間(あるのかわかりませんが)散歩に行こうとか。 どんなものにも必ず終りはきます。 目の前の問題にも、一日の仕事にも。 些細な事でも、「これおわったら(おやつ)」みたいな勢いがあれば、嫌なひとにも愛想笑いができるってものです。

asato55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなものにも必ず終わりはくる。ですね。 ちょっとホッとする言葉です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • panda88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

>早く家に帰りたいなぁ、嫌だなぁって思ってます。 これは住み込みだから、はやく元の家に戻りたいという意味?それともその日の仕事を終えたいという意味? どちらにしろ、基本的には、他の人が回答なさってる通りだと思います。ずっと続ける仕事なら考えますが、あと1ヶ月ガマンして楽しい事を見つけることですね ただストレスからくる病気がでるようであれば、無理をしないで上司か派遣先の係りの人に相談して休養やいい方法を模索したほうがいいです

asato55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、後一ヶ月。楽しい事を考えるようにしてみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  バイトであと、一ヶ月ということですか。私も今まで10種類以上のバイトをしてきましたのでその状況は良く分かります。  嫌な奴がいても、あと少しだと毎日そう思いながらバイトの中で楽しみを見つけようとしていろいろと工夫していました。  楽しい女性と親しくなれたりした楽しみもありました。  一ヶ月なんてほんとにすぐです。  はるか以前にしていたバイトのことを思いながら、今はサラリーマンとして毎日忙しい日々を過ごしています。  嫌な上司だろうが同僚だろうと、お局様であろうと一緒に仕事をしなければなりません。  いまはこういう中で、仕事を達成した充実感と素敵な女性と職場恋愛したり、美人の女性と雑談したりする楽しみを持って、仕事をしています。  嫌なことは、自分が心理的な立場を高くして相手を見られるようになると、バカに見えたりします。  更に自分を高めるようにすると、そのような嫌な相手がむしろその程度の人間なんだとかわいそうになってきます。  私はこれが、お釈迦様の考えに近づく慈悲の心だと思っています。  周囲のかわいそうだと思える人もその程度なんだと思って眺めるようにしてください。  そして、いつも注意していることとしては、自分よりも優秀で仕事が出来る人を良く見て、自分もそのようになりたいという向上心を忘れないことです。  この二つの気持ちがあれは、社会に出てきっと役立ちます。    私はこういう思いて、日々仕事を通して自己研鑽していこうと思っています。    こんな感じでいかがでしょうか。何か参考になけば幸いです。

asato55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お局さんや仕事を、いつもとは違った視点で見ることができると、 また状況が変化が出そうな気がしました。 日々向上心ですね。ありがとうございました。

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

所詮、金儲けだと割り切ってやりましょう!あと1ヶ月したらおさらばよ!なーんて思えばすっきりですよ。ガハハと笑っていましょう!

asato55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、金儲けですよね。 そう思って、終わったころには笑っていられるようにしてみます。

回答No.1

気の持ちようです。嫌だなー・・・と思えばどんどんイヤになるのが人間の性です。何をしてもそうなりますヨ!ここは”心機一転”一生懸命頑張りましょう!楽しくなれます。どんなバイトか知りませんが、何事にも前向きに一生懸命働く事、大切です。

asato55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心機一転ですね。こころがけてみます。

関連するQ&A

  • 毎日気が重たいです。どうすればいいでしょう。

    今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。 仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。 職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。 ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、 後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く帰りたいなぁって思って、とてもしんどく辛い状態で生活しています。 どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

  • 毎日体がだるくやる気が起きない、

    何年も前から一人で暇にして家にいると毎日体がだるくてやる気がおきません。メンタルめんも不安定です。でも食欲はあるほうです。 誰かと一緒にいたり出かけたりするときは体がだるいのはほとんど気にならないのですが。。いつも家に一人のときだけ体がだるくて眠気がでます。この状態は一体なんなのでしょうか?昔は一人の時間も楽しめたし若かったのでだるいということはありませんでした。 体的持病もあり薬も飲んでいます。 真面目な回答願います。

  • 毎日退屈してます。

    タイトルの通りです。県外の大学を卒業して同じ県外で就職をしました。 最近では就職して一年くらい経ち仕事のサイクルにも慣れたのでアルバイトを始めることにしました。週一の居酒屋のアルバイトです。毎日を退屈してたのもあってやる事にしました。 平日の仕事は朝早いですが、それでも昼ごろに終わるんです。 夕方の時間が凄い暇で退屈してます。友達も少なくて遊べないんです。それでいて寂しい思いをしてます。 アルバイトでは気が紛れなくて、なにか他に寂しい思いをしないですむ様な事をしたいです。何かないでしょうか?

  • 現在17歳のフリーターです。高校はやめました。

    現在17歳のフリーターです。高校はやめました。 前の仕事の関係で 家を出て、仕事もやめました。 それから友達の家で 暮らしながらバイトしていました。 家を出てもう4ヶ月に なります。 さすがにバイトだけじゃ まずいので どなたか、住み込みで 働けるところないですか? 家には帰れません。 住み込みならどんな 仕事でもします。 お願いします!! わがままですいません。

  • みなさんが毎日元気を貰っているのは何ですか

    みなさんは毎日、なにに元気をもらって生きていますか? 僕は高校生で、毎日学校へ行き、その後アルバイトに行っていますが自分がなんのために勉強し、働いているかわかりません。 毎日が退屈でつまらないんです。 これは肉体的には大丈夫ですが、メンタル面がやられそうです。 毎日を流れ作業のように過ごして何が楽しいのですか? みなさんは何を生き甲斐にしていますか?

  • 毎日が楽しくありません 生きるのが辛いです

    統合失調症で体をうごかすのもだるくてできません 5分あるくのが限界です やることがないので24時間退屈で死にそうです ずっとねてばかりいます でも24時間はねられないので 空いた時間なにをしたらいいのかこまっています 退屈で苦しいです 寝過ぎて頭がいたいです テレビもずっとはみていられません YouTube動画でとびっきり面白い動画はありますか ドラマやアニメ、ドキュメンタリーがいいです 毎日ねてばかりで死んだような生活をしています なんの楽しみもなく希望もなく目標もなく死にたいです 生きていてもなにも楽しくありません 統合失調症の陰性症状でなにをしても楽しくないんです 楽しみがみつかりません なにかお金がかからないものでないですか 楽しいという感情がありません すごく辛いです 気持ちは暗く沈んでます 感情は平坦化しています なにもすることがない辛さ 時間をやりくりできない辛さ 時間が途方もなく長く感じます どうすれば時間を消費できますか 暇をもてあましています どうしたら時間を短く感じますか めちゃくちゃ辛いです YouTubeでやってる面白いアニメはないですか 統合失調症の皆さんはどうしてますか 1日1日をやっとこさっと過ごしています 時間を消費するいい方法おしえてください

  • 毎日忙しいのと毎日退屈なのとどちらがいいですか?

    毎日仕事と趣味と勉強に追われ忙しいのと 毎日時間はたくさんあるが特にやることもなく、、、で暇なのとどちらがいいですか? 私は前者ですが、皆さんは?

  • 毎日何してますか?

    こんにちは。 現在大学3回の男です。学校も休みに入り毎日が暇です。 毎日、明け方4時ごろ就寝→昼の2時ごろ起床という日々を送っています。 最近の一週間は、土日は昼の12時ごろからバイト、夜の11時帰宅。寝れないので明け方就寝、昼の2時起床、バイトに行き、夜帰宅これほぼ繰り返しです。 友人も少なく、暇な毎日を送っています。少し前までは、バイクで走るのが好きで、暇な日が一日かけて他県の田舎まで走りにいったりよくしていました。3カ月程前、バイクで事故をし重症を負いました。それから、バイクを乗ることをやめました。(次何かあればもう歩けなくなるので) そんな事もあり、やる事も無く毎日無意味な日々を送っています。バイトは掛け持ちをしていますが、平日週3日は夕方から11時頃までのバイト。もう一つは主に土・日・木のバイトこれはほぼ一日バイトです。事故で足がまだ完全な状態で無い事と、現在もバイトを掛け持ちしているので他のバイトは考えておりません。(入院中迷惑かけたりしたので) 居酒屋などではなく全て11時にはバイトが終わっていて深夜が暇です。 就職の為にと簿記2級の勉強をしようと思っていますが、3級とは違いすぎて独学で全く進んでいません。 バイクもなく暇な日を送っているので、近所の温水プールにでも一人で通おうかと計画しています。 今日も、夕方バイトに行ってまた明け方寝ると思うと気が重くなりそうです。 日々、働いてらっしゃる方は休みは有難いと思いますが、同じ学生の方などはこの夏休み毎日何をしてらっしゃいますか?暇なので僕の書けることは全て書かせていただきました。読みにくい箇所などがあれば、すいません。 少しでも参考にできればと思います。

  • 憂鬱でやる気もでない毎日です

    ここ数ヶ月生きている意味や喜びがありません。やりたいことも無く、ただ寿命があるから生きているだけで、死ねないから生きているだけの毎日です。毎日時間が過ぎるのが早く、人の言うことが頭に入らず、仕事はなかなか覚えられず、何度も何度も確認しないと不安になります。人の目ばかりが気になり、少し嫌みみたいな事をいわれただけでもの凄く心が苦しくなり、足がすくむような、浮くような感覚になります。毎日生きるのが辛く、たまらなく悲しい気持ちと絶望感の毎日です。以前は、人から複雑で難しいと言われるような仕事をしていましたが、今は簡単な作業でさえ、疲れ果ててしまいます。生きるために稼がないといけないのですが、毎日が苦痛です。そんなのですから、職も転々としています。人と話をすることに非常に緊張してしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったりします。自分が自分でないような、何か夢の中で生きてるような時もあります。ただただ苦しい毎日です。甘えていると言われることがありますが、本当に苦しいです。どなたか少しでも前に進める気持ちがもてる方法をご教授ください。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

専門家に質問してみよう