• 締切済み

毎日が楽しくありません 生きるのが辛いです

統合失調症で体をうごかすのもだるくてできません 5分あるくのが限界です やることがないので24時間退屈で死にそうです ずっとねてばかりいます でも24時間はねられないので 空いた時間なにをしたらいいのかこまっています 退屈で苦しいです 寝過ぎて頭がいたいです テレビもずっとはみていられません YouTube動画でとびっきり面白い動画はありますか ドラマやアニメ、ドキュメンタリーがいいです 毎日ねてばかりで死んだような生活をしています なんの楽しみもなく希望もなく目標もなく死にたいです 生きていてもなにも楽しくありません 統合失調症の陰性症状でなにをしても楽しくないんです 楽しみがみつかりません なにかお金がかからないものでないですか 楽しいという感情がありません すごく辛いです 気持ちは暗く沈んでます 感情は平坦化しています なにもすることがない辛さ 時間をやりくりできない辛さ 時間が途方もなく長く感じます どうすれば時間を消費できますか 暇をもてあましています どうしたら時間を短く感じますか めちゃくちゃ辛いです YouTubeでやってる面白いアニメはないですか 統合失調症の皆さんはどうしてますか 1日1日をやっとこさっと過ごしています 時間を消費するいい方法おしえてください

みんなの回答

• 177019
回答No.1

お辛い毎日である事は理解出来ます。収入の方は「障害年金」はもうもらっているのですか?家族の方も大変です。私が以前勤務していた精神科の病院には、通院患者さんのためのディーケアーセンターがあり、毎日通所されて読書なども出来るしパソコンも自由に利用できました。希望者には昼食も用意し、夕方まで過ごせるようになっていました。患者さん同士で話したりみなさん楽しく過ごしていました。このような所に出かけて見るのも良いのではないですか。