毎日死にたいと思って生きています

このQ&Aのポイント
  • 毎日辛いです。朝起きて仕事に行くのも憂鬱です。死にたいと思いながら毎日過ごしています。
  • 仕事をしても友人と会っても、何をしても楽しくありませんし、早く家に帰って一人になりたいと思ってしまうほどです。
  • ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日死にたいと思って生きています・・・

毎日死にたいと思って生きています・・・ 毎日辛いです。朝起きて仕事に行くのも憂鬱です。死にたいと思いながら毎日過ごしています。 仕事をしても友人と会っても、何をしても楽しくありませんし、早く家に帰って一人になりたいと思ってしまうほどです。しかし、人の前では元気よく振る舞わなければならないのも知っています。でも、それすら疲れてしまいました。仕事でも嫌なことを言われてもニコニコ笑って、友人といる時も話を盛り上げたり、人の話を聞いたり、そんないつものことにも疲れてしまいました。 両親とも昔より不和のため、頼ることも出来ません。今まで、たくさん我慢してきて一人で頑張ってきましたが、ただコマにされるだけされて、いつも簡単に捨てられてしまいます。親にも好きなひとにも。 誰のことも信じられずに生きてきました。 ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。 これから生き続けて何の幸せがあるのかわかりません。お金を得るために仕事をして、このまま一人で寂しさを抱えながら生き続けて、孤独に死んで行くことを考えたら早く死にたくなります。 何のために生きているのかわかりません。 ただ、いつもこんな気持ちになって我慢し続けながら目を瞑りながら頑張ってきましたが、根本的な辛さからはずっと抜け出してこれずにいます。 こんな自分も、いつかは幸せになれるのでしょうか。どうしたらこの辛さから完全に抜け出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maarga
回答No.3

申し訳ありませんが、私には他人の気持ちは分かりません。  そして、これまでに私の気持ちが分かる人と出会ったことがありません。  それに、どうしたら、あなたがその辛さから抜け出せるか、分かりません。  だから私に言えるのは、どんな風に私が暮らしているか、説明することだけです。  私は人前で元気よく振舞います。  嫌なことを言われてもニコニコ笑います。  誰と居るときでも常に冗談を言い続けます。  両親とは不和ですし、両親のことを信じていません。  私も誰かに優しくされたいです。  かなり疲労する日があり、そんなときは一人で愚痴をこぼします。  「くそっ」とか「死ねばいいのに」とかです。  しばしば信じている人に裏切られます。  よくよく考えてみると、私もしばしば人を裏切っています。  これから生き続けて、私はいつか私が素晴らしいと思うことを他の人に伝えようと思います。  そして、私が感じる素晴らしさが他人に伝われば、私は生きている意味は無いと思っています。  自分が楽しくあるように、私は常に心がけています。  楽しい漫画・小説・映画を探し、習い事に行き、したい仕事に就こうと思っています。  もちろん、好きな人と一緒に居られるようになればいいな、とも思っています。  私がしたいことのほとんどは実現していません。  ですので、他人のために何かする余裕なんてありません。  私がニコニコしているのは、私が可愛がられるためであって、他人のためではありません。  私が人に親切にするのは、人に親切にすると人に好かれていいことがあるからで、他人のためではありません。  私が冗談を言うのは、冗談が好きだからであって、他人が好きだからではありません。  私が死なないのは、私がしたいことをしたいからであって、生きていたいから生きているわけではありません。  私はこれから生き続けて何の幸せもないかもしれません。  一人で寂しく死んで行くかもしれません。  何のために生きているんだコイツ、と言われるような人生かもしれません。  でも、私がしたいことをするだけですから、他人は関係ありません。  仕事が長引いて睡眠時間が0のときなんかは、欝っぽくなりますが、     食事・睡眠・運動 をある程度したら、回復してきます。  私は、いつか幸せになれるのでしょうか。  分かりませんけど、とりあえず幸せになれるように計画してみます。  nya-2119さんが健やかな人生を歩まれますように。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなキレイに生きていると思っていました。 愚痴を言うことはいけないこと、他人のために自分を犠牲にすること、美しいものだけを愛すこと・・・ だから私はずっと本音を言えませんでした。 しかしmarrgaさんの回答を読んで、辛いことを辛いと言ったり、他人のためではなく自分のためと言って良いのだと思い少し肩の荷が下りました。私も、自分のことで余裕がないので他人にかまっている余裕はありません。きれいごとではなく正直に向かい合ってくれてすごく嬉しかったです。 >私が死なないのは、私がしたいことをしたいからであって、生きていたいから生きているわけではありません。 本当にありがとうございます。 お互い幸せになりますように・・・

その他の回答 (6)

• hyuuma8579
回答No.7

今の自分を受け入れて見て下さい。 人は、誰しも望んで不幸になる人はいません。 幸せを望みながらも、実際は願わざる不幸に陥ってしまうことが多々あるのが人間です。 仮に、今のあなたに襲ってきたものの正体を「不幸」と呼ぶことにします。 しかし、不幸と聞けば、誰しも嫌がり、拒もうとするものですよね。 しかし、その不幸なるものを拒まずに受け入れたらどうなるでしょうか? 今まで、不幸は嫌われてきたのです。もし、不幸に人格があるのなら、不幸君と呼んでもいいでしょう。 不幸君は、みんなに嫌われてきたがために、どんなにか孤独でしょうか。 そういう意味で、不幸君もまた友達を求めているかもしれません。 不幸を嫌ったり、拒んだりは、誰でもできるのです。 でも、あなたが不幸を受け入れ、つまり不幸君と友達になることができたなら、歴史の一角に風穴を開けることができるのです。 今まで誰しもが自分(=不幸君)を嫌っていたのに、あなたが不幸君と会話した時から、コペルニクス的大転換が生じるのです。 「不幸よ!君はよりによってどうして僕なんかを選んだんだい?」「君の目に叶ったということは、つまり、僕に幸せは似合わないということなのかい?」「そんなことはいいとして、君も不幸とはよくぞ言ったものだね・・・君はきっと僕よりも孤独だったと思うよ。」「でも、僕は君の友達になってあげたいよ」「何故なら、孤独な気持ちは僕も同じだから」「君は僕の中から生まれたのかい?それとも外から僕に向かってきたのかい?」「内なの?外なの?」などと会話(交流)することもいいかもしれません。 誰しもが嫌なもの、そして鬱陶しいもの、避けたいものだからこそ、愛着を持つ必要があるのだと思います。 主人公にもいろいろあるのです。 明るいだけが、そして幸せだけが、主人公ではありません。 悲劇の主人公という言葉があるように、不幸という要素もまた、それ自体を楽しむことができたなら、 一つの幸せと言えるのかもしれません。 悲しみも、憂いも、暗さも、孤独も、悲壮感も、不幸も、それ自体を喜び、楽しめるようになる時、既にあるのは、幸せだけなのです。 まずは、彼(=不幸)に対して愛着心を持てるようになったらいいですね。 変な言い方になりますが、誰しもが望んでもいない不幸になったとしたら、望んでもいないのですから、その上で成り得た不幸なら、どれほどの希少価値があることでしょうか? 今ある境遇が不幸だとしても、その不幸を拒まず、その不幸と闘わず、融和し和解できたのなら、いつの間にか死神の方から去るしかないでしょう。 カギは、不幸に愛着がもてるか、不幸と和解できるかにかかっているのです。 悲しい時は、悲しみと友達になり、苦しい時には、苦しみと友達になり、孤独な時は、孤独と友達になってあげて下さい。そのことを一番実感しているものが、親友や心友になることができるのです。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 逆転の発想ですね、今まで考えもつきませんでした。 不幸は私自身なんですね。切り離して考えるのではなく、この苦しみを受け入れることが幸せにつながるということ、私にもできるのでしょうか? でも、この苦しみを拒まず、愛着を持つことに挑戦してみたいと思います。私の未来も明るいような気がしました、どうもありがとうございます。 >悲しい時は、悲しみと友達になり、苦しい時には、苦しみと友達になり、孤独な時は、孤独と友達になってあげて下さい。そのことを一番実感しているものが、親友や心友になることができるのです この言葉しっかり覚えていようと思います。

noname#112271
noname#112271
回答No.6

自分も含めて結構ほとんどの人たちが同じように感じて毎日過ごしていると思います。生身の人間いつかは死ぬので、自分で死ぬ事は無く草花の様に自然に任せましょう。(^_^)vご飯食べて生きていたらそのうちなんとかなりますよ~明るく過ごすも暗ぁ~く過ごすもあなたの人生ですから好きな物、興味のある物、好きな人と関わっている時間だけ大切にしてください。あと仕事とか付き合いは適当にしましょう。o(^-^)oとりあえず休んで食べて寝てからにしてください。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 明るく過ごすのも暗く過ごすのも私の人生か・・・まずは、好きな時間くらい楽しめるように過ごしてみようと思います。

回答No.5

私は安定剤にお世話になりだして6年ぐらいになるかな…離婚や実母の死…父親がうつ病で私が「実家を乗っ取ろうとしている」と泥棒扱いされながらも看病したりで… 人生…辛い事ばかりだと毎日、感じながらも…無理やりでも笑顔で頑張っていられるのは息子のお陰です! 成長するにつれ生意気にもなってくるし…元旦那にも似て来ますが…やはり寝顔には癒されます。 この子が「100歳まで生きてよ!」と私に言うので…マジで頑張って見届けようと思ってます。 まずは無理せず…頑張りすぎず…友達でも病院の先生でも誰でもいいから1人だけでいいから本当の気持ちを話せる相手を見つけるだけで違うと思うよ…! 「死ぬ事」なんて、いつでも出来るんだから…って感じで考えてりゃ何も怖くないさぁ~  “心配ないっ!”(>_<)

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 haranbazyuさんのお話を聞いて、自分の小ささを知りました。 「守るべき人がいる人は強い」よく言いますが、本当なんですね・・・ あなたの息子さんがうらやましいてす。私の親は、私のことを道具としか思っていませんから。 100歳まで生きてください!haranbanzyuさんが息子さんと必ず幸せになると私は信じています。

noname#111266
noname#111266
回答No.4

文面からははっきりとは分かりませんが、気の利く女性の方とお見受けしました。 ちがったらごめんなさいね。 まず、いいんじゃないですかねぇ。 人前でいつもニコニコしてなくても、盛り上がらない友人との会話を頑張って盛り上げなくても。 女性の場合だとこういうところが難しいんだとは良く聞くので、男性の自分には分からない大変さがあるのでしょうね。 でも…「コマにされる」とのことですが、あまり合わせすぎるとかえって不自然になってしまって、それがアダになっちゃたりしませんか? 死ぬのって結構大変ですし(ドラマにあるように簡単には人は死にませんから)、ここは思い切って転職!とか、ご両親とは別に友達の家の近くに引っ越す!とか。 どちらもお金がかかったり、リスクのある選択肢ですけどね。 ちなみに、「いのちの電話」は利用されたことがありますか? なかなかつながらないのが難点ですが、近隣に大都市があれば、そこのがつながるかもしれません。 通話料金が自分持ちなので、長電話すると痛いですが、いろいろと話を聞いてくれます。 聞くところによると「傾聴」という方法の専門教育を受けたボランティアなのだとか。 私も一時、よく利用して聞いてもらいました。 あと、心療内科もかかっていなければ検討してもいいと思います。 今は敷居が低くなってますからね。利用しない手はないですよね。 なんだかまとまりに欠ける回答ですが、まず、悩みを軽くする方法はいくつかあるような気がします。 もし、試していないものがあれば試してみてくださいね。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも頑張らないとと自分で自分を追い込んできたので、もっと楽にしても素の自分でもいいのかなと思いました。疲れてしまったんですよね。どこにも自分の落ち着く場所がなかったから。 >でも…「コマにされる」とのことですが、あまり合わせすぎるとかえって不自然になってしまって、それがアダになっちゃたりしませんか? 確かにあるかもしれません。段々素の自分がどこかへ行ってしまい、どう振る舞って良いかわからず、不自然な自分だったかもしれません。もしかしてここに原因があるのかもしれませんね。 いのちの電話は聞いたことがありましたが、試したことはありませんでした。正直、病院は敷居が高いので、今度辛くなったら電話してみようと思います。

• kanari000
回答No.2

私も似たような状況ですが、ひとまず病院に行ったほうがいいですよ。 薬頼みとはいえ、とりあえずはよくなるものです。 質問者さんの悩みは人と接することでしか解決できないと思いますが、人と接するのが辛い状態ではなかなか実現が難しいですからね。 人生って辛いものだと思います。完全に辛さから抜け出すのは死しかないと思います。 でも、死にたいと思いつつも、いまだに生きてるのは、世の中に希望があるはずと、心の隅では信じている部分があるからだと思いますよ。 辛くても、生きていたい。いつかあなたがそう思える日が訪れますように。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、死にたいと思いつつも、いまだに生きてるのは、世の中に希望があるはずと、心の隅では信じている部分があるからだと思いますよ。 心の底を読まれたようで、ハッとしてしまいました。 死にたいと思う反面、本当は少しでも幸せな気持ちを味わってみたいんだと思います。 「幸せすぎてもう死んでもいい」と一度でいいから思ってみたいのです。 優しい言葉に少しだけ癒されました。やはり人と接することで救われることもあるのですね。 本当にありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

結婚して家庭を持つと良いでしょう。恋人がいなければ、結婚相談所に行くと、相性の良い人が見つかるかも知れません。 私は晩婚ですが、結婚して、夫婦喧嘩もしますが、食事をしたり、ドライブをしたり、家族団欒のひと時が安らぎです。 ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。それが実現するのは、配偶者であり、家庭です。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、私も本当は結婚することが夢でした。 誰かといることは辛いことにもつながるけど、優しさを与えてくれる場所でもあるんですよね・・・ というか、あってほしいのだと思います。 そんな昔の私の夢を思い出すことが出来ました。ありがとうございました。