• 締切済み

鬱状態。毎日孤独で、さびしいです。

今年の4月に、仕事上のストレスから鬱状態になり、仕事もそのまま退職。そこから、かれこれ数ヶ月間、毎日家に一人で何をすという訳でもなく、ただ、ただ時間だけがすぎていく様な日々を送っています。 人付き合いもあまり良かった方でもなく、友達や恋人もおらず、親子関係もそんなに良くないので、身近に頼れる様な人もいません。何カ月も、ほぼ誰との関わりもなく、毎日一人で過ごしていると、一人無人島や、別の世界にいる様な孤独感に襲われ、さびしくて、不安で、怖くてたまりません。病院の先生に相談しても、「孤独感はどうしようもない」とあまり相手にされず、それならば、早く仕事を見つけようと、福祉施設の支援員の採用試験を受けるも、採用されず…。ゆっくり休めと言われても、一人で家で、何もする事がなく孤独に耐えながら過ごす事も辛くて、何がどうなって休みになるのかも分かりません。誰かに助けてほしい、支えてほしい、明るい光のある方に導いてほしいと思っても、頼れる存在は誰もいません。一人で、孤独に耐えながら、もがき続けるしかありませんが、一体いつまでこんな日々が続くのか、辛くて、辛くて、もう限界です。一日一日が、重くて、もうどうやって明日を過ごしていいかもわかりません。色々な所に相談しても、精神障害者関連の資源は紹介してくれるのですが、私みたいな「孤独で…」というケースは、やはり、自分でコミュニティを見つけて何とかするしかない様です。私の様な、あまり人付き合いや、親との関係もよくなく、人見知り、鬱人間は、どこにも居場所や頼れる所は無いみたいです。とにかく今は毎日寂しいです、辛いです、苦しいです、どうやってこの状況を乗り越えたら良いのでしょうか…

みんなの回答

  • etizen100
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.12

人の寄る辺は、人が産まれ、生きていかなければならない世界にこそ、有りますね。 それは「人間が作った人間社会」ではなく、「自然世界」こそが、我々が生きていくべき世界でしょう。 そしてそこに生きていくべき「自己」というものは、自然世界と向き合った「自己」でなければならない事になります。 一般に我々は「人間社会」を生きていく場としてしまうと、どうしてもその中での自分を「優劣、貧富、大小、学歴」などで比べて差別してしまいます。そして自分を、惨めにしてしまい追い込んでしまいます。 しかし自然世界では、どのような人間でも差別すること無く対等に受け入れようとします。 ただこの受け入れられには、「忍耐」を必要としており、この「忍耐心」に耐えうるならば、自然はやさしく受け入れてくれるでしょう。 そしてその優しく受け入れてもらえるところから、淋しさから立ち上がられると思います。

  • ayutorin
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.11

自分自身と会話をすることです。私もうつになったことがあります。人に会ってもうまく対処できない自分が嫌で悲しくなったりしていました。自分のことを鬱人間なんていわないでください。あなたはあなたです。大事なあなたなんです。そして、一番自分のことをわかってくれるのはやっぱりあなたです。うつというのは、自分の中にいる複数の自分が喧嘩をしている状態ではないかと私は常々思ってきました。意識と無意識がうまくいかなくなっている状態というか。 淋しいのに人と話すのが怖いというなら、本や音楽、ネット上のいろいろなサイトでも、あなたと同じように困っている人、助けようとしている人がいます。そういう人に頼るといいと思います。助けたいと思っている人はたくさんいますよ。あなたの近くにいないだけで。 そうやって少しずつ先が見えてきたら、近くのコミュニティーに入ってみたり、少しずつ慣らしていきましょう。大丈夫、きっと楽になれると思いますよ。 私もまだ完全に復活したわけではありませんが、一緒にがんばっていきましょう。

  • rukruk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

淋しくなったらいつでもここのコミュニティーに来てね。 メールだったら少しは楽でしょ? あなたの住んでいる地域の電話相談は使ってますか? 私も今減薬中で孤独や不安が大きくなったらこの電話に助けてもらってます。 大丈夫。回答してくれた方達があなたの味方ですよ。

回答No.9

はじめまして私もうつ病を患ってまして、14年経ちます。やっぱり仕事のストレスでした。うつって難しいですよね、家族といてもなった人しか苦しみ分からない病気ですから。この病気のため理解されず、妻と別居になり孤独になり辛い毎日でしたが、克服しようと決め今は孤独感をコントロールしています。まず毎日スケジュールを決めることから始めました。朝辛くても起きる、床を雑巾がけ掃除でもかまいません(部屋を綺麗にすることで、気持ちもスッキリします)孤独感を感じる時はノートに今の気持ちを気の済むまで書く(誰にも話しができなくても辛さを書く事で人に話した感覚で少し安らぎます)今では学生時代のときみたいにペンダコができました。「臆病でためらいがちな人間にとっては、一切は不可能である。なぜなら、一切が不可能に見えるからである。」(ウオルタースコット)の言葉を心に置いています。

  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

私もうつ病で一人暮らしですがあなたと同じように孤独感を 感じて辛い日々を過ごしていました。外に出れるのならデイケアは どうでしょうか?同じような病気の人がいるしなれてくれば 友達も出来てくると思います。それと自分の対処法ですが孤独感を 感じそうになったときにはジョギングに行くようにしています。 走っていたらそんなこと考える暇もないし走り終わったころには もう孤独感を忘れてしまっています。一度試されてはと思います。

noname#99640
noname#99640
回答No.7

一人でもできる内職の仕事を自宅でなさったらいかがですか 生産的なことをコツコツとやっていくうちに気が晴れてくると思うのですが 無理せずにコツコツとです。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.6

こんにちは。 簡単なことから始めましょう。 まず、朝は必ず起きる(7~9時までには)。 そして、朝日を全身で浴びる。 これだけで、自律神経が回復してポジティブな気分になります。 気分が良くなったら、 買い物に行きます。 買わなくても興味のある店に入り、色んな質問を浴びせ コミュニケーションを取る。 こんどはそれを、 ブログに書いてゆく。 そんな事だけでも、社会との繋がりを感じるでしょう。 友達は自分から働きかければどんどん出来てゆきます。 騙されたと思ってやってみて下さい。

回答No.5

暗い気持ちは、孤独感だけでなく、楽しみも奪ってしまいます。 何かに没頭して紛らわせるという段階も通り越しているのでしょうから、私みたいに、こういうところに入り浸ってみるのもいいでしょう。 おもに音楽に関するカテゴリでいろんな質問に回答しています。 その他、YOUTUBEで懐かしいアニメを見まくる(ウィキペディアで声優やジャンルで探してみるなど)とか。 とっておきの方法には、ヤフーチャットをはじめとするチャットコミュニティから、話し相手を探し出し、パソコンやインターネットができなくても携帯メールのアドレスを交換するほどに話が合う相手が現れるかもしれません。 私自身、以前はこの方法でずいぶん救われたものです。 質問文に「人見知り」という記述がありますが、顔も見えない相手になにも遠慮することは無いです。ある種キャラを作りこんでしまう、仮面をかぶる、自分を偽る・・・とつながりそうなものの、本来の自分もまたキャラの一つです。 本来の自分というホストがあって、職場モード、飲み会モード、と使い分けている人がほとんどなのですから、こういったことも知っておいて損はないです。 私はと言うと、音楽と麻雀を中心に研究や実践、練習をしている時間が多く、コミュニティよりも動画を優先するので相対的にチャットなどの機会が減ったという形になっています。 ちなみに私のハンドルネームは「peacementh」ですが、ネット上では一貫して「peacementhol」と名乗っています。なので、ネット上でこの名前を見かけたら、遠慮なく声をかけてもらっても結構です。 一応、リスカ、ODといったことも身をもって知っていますので。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=peacementhol&fr=msie7&ei=utf-8
noname#91729
noname#91729
回答No.4

外出はなさっているのでしょうか。 一人が寂しいのなら、公園で日向ぼっこはどうでしょう。 ベンチに腰掛けて、噴水を眺めているとか。鳩に餌をやるとか。 ヘッドフォンで、音楽を聴いていても良いと思います。 そこにいるだけで、犬の散歩中の人や、子供とか、ちょっとした会話を交わせる機会が持てるのではないでしょうか。 また、図書館に出かけるのはどうでしょう。 いつも人がいて、その場にいても馴染める場所にいるように、心掛けては どうでしょう。  自分自身は人見知りだと思っていても、人が集まっていても自然な場所にいると、何気ない会話が交わせて、ほっとしたことはありませんか? 短い会話なら、それほど負担にはならないのではないかと思います。 少しずつ人になれて、会話にも慣れていくと、外出が楽しくなると思います。 すると、お気に入りの空間が出来て行くのではないかと。 動けるのであれば、家には長くいない方が良いと思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人間は誰でもさびしいものです。普通はそれをごまかすためにいろいろなことをしたり言ったりしているだけです。どうして人はお金がほしいか考えたことがありますか。お金を使えば周囲の人が相手にしてくれるからです。お金は使う人が孤独であることをごまかしてくれます。お金を手に入れようと悪いことをしようとする人はたくさんいますが、極端に言えば人は孤独をごまかせることなら何でもします。ごまかすことに変わりありませんが、一番確実な方法は自分が自分の相手になってやることです。同行二人という考えです。支える自分と支えられている自分が歩いていくのが人生だという考え方です。芭蕉の「この道を行く人もなし秋の風」という句があります。しかし芭蕉は自分も同行二人だということを知っていたはずです。

関連するQ&A

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独でしょうがありません。これも鬱

    以前鬱と不安神経症でだいぶよくなって仕事を始めて1年経ちました。 仕事もチームワーク体制みたいなもので1人で仕事をするわけではなく 仕事が出来る人の補助作業です。話がうまく伝わらないとよく怒鳴られます。やはり鬱などメンタル的に弱い人は怖い人と仕事するのはよくないのでしょうか? それで最近4人で仕事していたのが3人になり1人が休むと怖い親分と 2人だけで仕事するような形になりいつも怒鳴られ仕事して精神的にまいってる状態です。 で、仕事終えて帰宅したら以前は夜11時までゲームを楽しんだりジムにかよって体を鍛えたりと楽しく過ごせていたんですが最近は仕事がそんな状態な為ず~っと今日の仕事の嫌な事を考え悩んだりして遊ぶ気分にもなれません。帰ってきてから何もする気にもなれず孤独感がず~っとあっていつも寂しい、寂しい、と思いこんなに辛いんだったら早く寝てしまえって感じで7時8時には睡眠薬のんで寝てしまってる毎日です。とにかく家に帰ってきてからは何もする気も起きません。 この精神状態から脱却するにはどうしたらいいのでしょうか? 今は会社は給料がいいので辞めたくないのですが転職も脳裏によぎっています。とにかく怖い人とは仕事をしたくないのです。

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 一人暮らしを始めてから毎日が鬱です。

    自由な生活に憧れていたのと、退屈な毎日に変化を起こしたくて、人生初の一人暮らしを始めました。 環境が変われば新たな出会いがあり、毎日が新鮮で楽しい生活になると思っていました。 ですが、誰一人知り合いのいない場所を選んでしまったのが失敗だったのか、毎日孤独に押し潰されそうです。 新しく始めた仕事は事務系で、社員が自分しかおらず、口うるさい上司と常に二人きりという職場。 一日中PCに向かい、誰とも話すことなく、昼食時は上司が外に出るので一人きり。 職場にいるのが息苦しく、毎日辞めたいと思っています。 だからと言って仕事が休みの日が嬉しいかというとそうでもなく。 家に一人でいるのがやっぱり息苦しくて、無理にでも外に出るのですが、遊ぶ相手がいないから結局すぐに家に帰ります。 私は元々、一人でいるのが好きでした。 誰かと一緒にいるより、家でのんびりしたり、本を読んで自分の世界に入ったり、一人であちこち買い物に行くのが大好きでした。 でも今では、一人でいることが本当に辛く、自分はこんな辛い思いをするために一人暮らしを始めたのか?と自問自答する日々です。 誰とも関わることのない毎日が苦しいです。 職場を変えたいとも思うのですが、辞める勇気もなく、まだ一ヶ月も経ってないのに辞めるのも無責任な気がします。 ですが、職場を変える以外に人と出会う方法が見つかりません。 習い事とかも考えましたが、金銭的に余裕がないです。 誰でもいいから話相手になってほしい。友達が欲しい。 これまで好きだったことも出来なくなって、毎日が無気力で、こんな日々に何の意味があるのかわかりません。 もう実家に帰りたいです。 でも、せっかく始めた一人暮らしを無駄にしたくない…。 どうか、この無気力で辛い日々を少しでも変えられるようなアドバイスをお願いします。

  • これって鬱ですか・・・?

    ここ数ヶ月、欝なのかな・・・?という症状があるのですが これって鬱なのでしょうか・・・? ・何をしていても楽しくない ・やらなきゃならないことがあるのにそれをしようとすると怖くなる ・ひとりでいると不安と孤独感で胸が苦しくなる ・めまい、耳鳴り、頭痛がひどい ・夜なかなか寝付けず、胸が苦しくなる ・悲しいことがあったわけじゃないのに涙がでる ・自殺を考えてしまう 誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか 気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 毎日孤独で寂しくて虚しいです。彼女欲しいです!

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ………………。 ((T_T)) どうもです。 (・ω・`=)ゞ 毎日毎日朝から晩まで女の子に縁の無い生活も20年以上………………………。 街へ出ればカップルや家族連れがたくさんいる。みんな当たり前のように男女で楽しそうに歩いてる……………。 そんな中、何故私は何十年も女性と出会わない人生を強いられるのか? 普通なら何もしなくても一人か二人くらいは女性と何かしらで出会うでしょ? それなのに何故私は……………。 寂しくて寂しくて仕方ありません。 朝から晩まで毎日毎日独りぼっち……… (;´д⊂) やっぱりルックス見た目が悪いと女性運恋愛運が逃げていくのでしょうか? 本当に毎日孤独で寂しくて虚しい日々です! 彼女欲しい、結婚したい! 何故こんなにも孤独になってしまうのでしょうか?

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。