一人暮らしで感じる孤独感とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで感じる孤独感について考えます。
  • ネットゲームの依存から自由になり、孤独感を感じるようになりました。
  • 結婚相談所で家庭を築くために動いていますが、孤独感について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queef
回答No.1

辛いときは誰かにそばにいてほしいですし、逆に一人になりたいときもあります。人を欲する感情や欲求は一定ではなく流動的です。 >私は人に対する依存が強いのではないか そうとは思いません。本当に依存度の高い人は絶えずパートナーを作りつづける傾向があります。数年間も一人ではいられません。 今、あなたは孤独感が特別高まっているタイミングなのだけだと思います。 孤独感はどこかで吹っ切ることができますが、高まりに乗じて身を固めるのもありですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに高まりすぎたのか、どこか異常ではないかと勘繰ってしまいました。少し落ち着きました。