楽しい毎日を手に入れるためには?

このQ&Aのポイント
  • ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいかない日々。結婚願望を持ちながらも結びつく相手に巡り合えず、周りの友人が次々に結婚し、孤独感と焦りを感じる。その結果、ネガティブな感情に取り囲まれてしまい、前向きな未来を思い描くことができない。
  • 仕事も安定せず、就きたい仕事にも就けず、不景気の中で生活を繋ぐために製造業の派遣で働いている。パートナーも結婚願望のない人で、自分との考え方が合わないため、別れを考えているが、なかなか決断できない。中途半端な状況から抜け出して、明るい未来を手に入れたいと思っている。
  • 自分自身にガッカリし、涙が出るほどの孤独感と焦りに苦しんでいる。しかし、どうしたら良いのか分からず、毎日が暗く希望が持てない。自分に自信が持てない状況が続き、みじめな思いをしている。今一度、自分自身を振り返り、楽しい毎日を手に入れるためのステップを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい!!と思える毎日になりたい

ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいきません。私も今年で28歳。そろそろ結婚をと考えているのですがなかなか結び付く相手には出逢えず、私に寄ってくる男性は妻子持ち、彼女持ち、独り身でも結婚願望が無い・・・そんな方ばかり。きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。自分にガッカリです。周りの友人もどんどん結婚していき、孤独感と焦りを感じ憂鬱になります。なんで私だけ・・・そんな気持ちに追いやられ一人になると自然に涙が出てきます。悪循環だとはわかっていますが、ここまでくると何もかもがネガティブになってしまい、そんな自分がみじめでしょうがありません。仕事だけは安定をと思い、再就職を考えていますが、今この不景気の中で、自分の就きたい仕事にも就けず、製造業の派遣で生活を繋げています。 今お付き合いしている人は、結婚願望の無い人。到底、私との考えとは反対なので、うまくいかず別れを考えているところです。だけど結局私が好きだからきっぱり判断できずにいるだけ。何もかも中途半端でこんな毎日から抜け出したいです。でも、自分は何からどうしていくべきなのかわかりません。毎日毎日明るい希望もなく、疲れました。

• ma_mi
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

自分の道は自分で切り開く事しか出来ないことに気づいて下さい。 きついですが、泣き言のように聞こえるご質問も全て貴方の決断の結果で誰が悪いのでもありません。 結婚したいのにその気がない男と付き合っている事じたいが変だと思いますが、そう決めているのはあなた自身なのですから、別れるか、このままずるずる行くか、二者択一しかないこの場面で両方叶える事は出来ません。 どちらを捨てるかは貴方次第です。 まず、両方とも叶える望みを捨てる所からはじめてみましょう!!

ma_mi
質問者

お礼

そうですよね。最後は自分自身で決断しなくちゃなのに、嘆いてばかりです自分・・・ 

その他の回答 (6)

• kametaru
回答No.7

>楽しい!!と思える毎日になりたい 質問者さんが楽しいと思えることは必ずしもパートナーも楽しいと思えるとは限りません。 お互いの価値観を尊重し理解すると同時に干渉しない事も大切だと思います。 自分の価値観を押し付けたり正当性を主張することしていませんか。 つまり・・・ 「アンタの好きな事は分かっている、だから口出しはしないからアンタも私に口出しするな」と言うことです。

noname#163889
noname#163889
回答No.6

いつも思うのですが、なぜ、女性は20代後半なら、結婚を意識した付き合いを男性に求めるのでしょうか?? なら、それまでは、何も考えず、結婚のことを考えてなさそうな男と、好きだからという端的な気持ちだったのかと、いつも思います。(質問者様を誹謗しているわけでは有りません) 私は、昔から結婚願望があったりしましたし、付き合うなら将来も、少なからず腹をくくる覚悟を持っていました。(今、私が好意がある女性は、日本人ではないので、将来を考えると苦しい道ですが、付き合うなら、少なからず腹はくくります。) あなたの結婚願望が、死ぬまでに叶うかどうかは、この世の人誰もが、分かりません。 人生は分かりませんけど、婚カツを目標の恋愛は、しない方がいいと思います。あれは、異性に依存を求める考えです。協調意識がまったく無い活動(=婚カツ)だとおもいますから。 結婚願望もちの私(男・26歳)もですが、結婚できないのであれば、それはそれで宿命だと思ってます。

• youchan37
回答No.5

>きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。 オーラというような、抽象的で不可解なもののせいにしてしまっています。 失礼ながら、これは甘えです。何か必然性があるはずです。 必然性を見つけなければいけません。これでは自分で自分に対して不誠実です。 まるで、理不尽なことを言って「いじめ」をする人のようです。 >自分にガッカリです。 オーラというようなもののせいにされ、なのにガッカリとは。 これでは「自分」が可愛そうではありませんか。 要は理想が高いのでしょう。理想と比べるからガッカリするのです。 今の貴方様が、現実のありのままの今の貴方様なのです。 それを受け入れれば、自分にガッカリはしないはずです。 勿論理想を持ち、それに邁進するのは良いことです。必要なことです。 しかし理想を追求するには、元気が必要です。 又、理想を追求しようとするのは、希望があるからです。希望があれば元気が出るはずです。 ところが希望がないように感じているなら、以前求めていた希望自体を見直してみることです。 求めるべきものではないものを、求めていた。本当の自分でないものを、求めていた。 出会いも仕事も、自分自身ではありません。他力です。 一時的に出会いもなく仕事もなくても、丸裸でも、それでも良い意味で元気な人がいます。 一人っきりでいても、良い意味で元気な人がいます。 それは自分で自分を支えて立っていられる人です。 自分が放っているものだけで、自分自身満足できる。 人の評価の中だけにしか自分が無い人は、まさしく自分そのものが無いのです。 自分を築くことです。未だ築けていない原因があるはずです。 オーラではなく、必然性です。 例えばもしかしたら、貴方の理想像は、誰かがお仕着せたものではありませんか? 本当に貴方の中から湧き出たものですか? お仕着せをした人は、もしかしたら親御さんかも知れません。これはよくあることです。 「本当の貴方自身」によって選択を続けてきた人生なら、貴方はもっと元気なはずです。 現実のありのままの自分。今の自分。ここから出発するのです。 一度全てを帳消しにできれば最高です。全てをリセットするのです。 そして今のこの場所の自分を基点にして、全く新しい「自分のための自分による」価値観を築くのです。 それができれば、嫌なことが続く日々であっても、その中に「楽しい」と思える時間を得ることが 必ずできるはずなのです。 その時間とは、決して悦楽に溺れる時間でもなく、虫のいい空想に耽っている時間でもありません。 楽しいと思える時間というより、楽しいと思える「瞬間」が続くとでも言ったら良いのか。 「瞬間に生きているという充足感」でしょうか。 まずはご自身の心の棚卸しをしてみて下さい。幼児期からです。親御さんとの関係からです。 大概その辺りにヒントがあるものです。

• na-san33
回答No.4

お付き合いしている人がいること。 楽しくないのでしょうか?幸せではないのでしょうか? 楽しくない、幸せでないなら、なぜお付き合いをしているのでしょうか。 私にはそれが疑問です。 28という歳も、相方さんはわかっているのでしょう。 結婚に関しても考えてもよい時期、年頃ということもわかっているのでしょう。 そういう話も出てもいいだろうし、本当に、心底、相方さんが結婚する意思がないのであれば、今すぐ別れるべきです。 あなたの結婚に対する気持ちが大きいならば、大きいほどに、それを果たせる相手に1日でも早く出逢うための方向へ動きだす必要があると感じます。

• jimmy35
回答No.3

確かに「いつまで」と5W1HのWHENを定めて動く事は公私問わず大事なことですが、だからと言って心の、特にあなた自身の感覚の事に対して適用しようとすると無理が出る事が多いものです。 まず「いつまでに~しなければならない」とか「いつまでに~するべきだ」という潜在的考え(主体的とも言えるのですが、あなたの考えの表に出ているとは言えませんので、「~と考えて当然」と思う事柄の中に隠された考えという意味ですね)があなたの中にどれだけあるのかを整理してみましょう。その中で本当はどれだけが期限が必要な事柄なのかを整理してみましょう。以外にプライベート事については期限がない事の方が多いかと思います。結婚だって法律で何歳までにしなければならないと規定なんてあるわけがありません。勝手に各人が情報を元にルール化したがっているだけの話です。願望は願望としていい事だと思います。しかし、それについて時間がないからとあせる必要は少しもないとも思います。 時間に対して肩の力を抜いてください。プライベートまでビジネスライクに見えるからこそ年配に好かれたり落ち着いている方の目に止まったりするのだと思います。つまり、あなたがいくつまでに結婚したいと思えば思う程あなたの希望の方とかけ離れた方が近付く気がします。あなた自身の願望こそがあなたの願望と離れた方に近しくなる原因ということです。

• blazin
回答No.2

その、何もかも~という括りが自分を苦しくさせるんだよ。 誰だって上手くいかないことを束にして受け止めたらしんどい。 もし懸念事項があるとしても、それぞれ質が違うんです。 質が違えばアプローチも違う。解決法も違う。 仕事の問題と恋の問題は別。恋の問題とその先の結婚もまた別。 それを全部ひっくるめて悩んだら、それはしんどい。 大切なのは貴方なりに良いなと思える自分自身を丁寧に創り上げていく事。就きたい仕事があるという事は貴方にとってのモチベーション。 今は今として出来る事をしながら、機をうかがいつつ、貴方なりのレベルアップをして対応していく。今すぐ結果を求めすぎない。 周りは周り。簡単に結婚という結果を出しているように見えるかもしれないけど、友達は友達できちんとプロセスを踏んで、相手との交流を積み上げた結果苦労して手に入れた形なんだよ。貴方はその結果だけを切りとって比較して羨んでる。 結婚願望はあっても良い。でも現実に結婚はお互いに同じ方向を向いて、お互いがお互いを意識し合えてこその特別な関係。 それはある程度お互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスを経ないと見えてこないんだよ。最初から結婚を意識した特別なものを求めよとしても難しい。 貴方の人生なんだよ。その進め方は貴方次第で、貴方のスピードで良い。正解不正解も無いんだから。 大切なのは貴方なりに自分の課題を自覚して、今の自分に必要だと思うことをしっかり積み上げる事。そこに貴方なりにこうなって生きたい、進んでいきたい気持ちを含めつつ、自分なりの前進をしていく。 その一歩は周りとか他者を意識するものじゃない。貴方独自の歩みなんだよ。希望は貴方自身が作り出していくもの。 足元の充実こそ、明日の充実に繋がる。明日の充実こそ未来の貴方の充実に繋がっていく。 少し色々な事が重なって、マイナスモードになってしまう気持ちは分かるけどね。でもそれは重ねて悩むものじゃない。 それぞれにしっかり対応していく事が大切なんだから。 貴方なりに楽しいと思える日々を。 その為には楽しくない現実から学ぶ事も必要なんだからね☆