楽しい毎日を手に入れるためには?

このQ&Aのポイント
  • ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいかない日々。結婚願望を持ちながらも結びつく相手に巡り合えず、周りの友人が次々に結婚し、孤独感と焦りを感じる。その結果、ネガティブな感情に取り囲まれてしまい、前向きな未来を思い描くことができない。
  • 仕事も安定せず、就きたい仕事にも就けず、不景気の中で生活を繋ぐために製造業の派遣で働いている。パートナーも結婚願望のない人で、自分との考え方が合わないため、別れを考えているが、なかなか決断できない。中途半端な状況から抜け出して、明るい未来を手に入れたいと思っている。
  • 自分自身にガッカリし、涙が出るほどの孤独感と焦りに苦しんでいる。しかし、どうしたら良いのか分からず、毎日が暗く希望が持てない。自分に自信が持てない状況が続き、みじめな思いをしている。今一度、自分自身を振り返り、楽しい毎日を手に入れるためのステップを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい!!と思える毎日になりたい

ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいきません。私も今年で28歳。そろそろ結婚をと考えているのですがなかなか結び付く相手には出逢えず、私に寄ってくる男性は妻子持ち、彼女持ち、独り身でも結婚願望が無い・・・そんな方ばかり。きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。自分にガッカリです。周りの友人もどんどん結婚していき、孤独感と焦りを感じ憂鬱になります。なんで私だけ・・・そんな気持ちに追いやられ一人になると自然に涙が出てきます。悪循環だとはわかっていますが、ここまでくると何もかもがネガティブになってしまい、そんな自分がみじめでしょうがありません。仕事だけは安定をと思い、再就職を考えていますが、今この不景気の中で、自分の就きたい仕事にも就けず、製造業の派遣で生活を繋げています。 今お付き合いしている人は、結婚願望の無い人。到底、私との考えとは反対なので、うまくいかず別れを考えているところです。だけど結局私が好きだからきっぱり判断できずにいるだけ。何もかも中途半端でこんな毎日から抜け出したいです。でも、自分は何からどうしていくべきなのかわかりません。毎日毎日明るい希望もなく、疲れました。

  • ma_mi
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

自分の道は自分で切り開く事しか出来ないことに気づいて下さい。 きついですが、泣き言のように聞こえるご質問も全て貴方の決断の結果で誰が悪いのでもありません。 結婚したいのにその気がない男と付き合っている事じたいが変だと思いますが、そう決めているのはあなた自身なのですから、別れるか、このままずるずる行くか、二者択一しかないこの場面で両方叶える事は出来ません。 どちらを捨てるかは貴方次第です。 まず、両方とも叶える望みを捨てる所からはじめてみましょう!!

ma_mi
質問者

お礼

そうですよね。最後は自分自身で決断しなくちゃなのに、嘆いてばかりです自分・・・ 

その他の回答 (6)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

>楽しい!!と思える毎日になりたい 質問者さんが楽しいと思えることは必ずしもパートナーも楽しいと思えるとは限りません。 お互いの価値観を尊重し理解すると同時に干渉しない事も大切だと思います。 自分の価値観を押し付けたり正当性を主張することしていませんか。 つまり・・・ 「アンタの好きな事は分かっている、だから口出しはしないからアンタも私に口出しするな」と言うことです。

noname#163889
noname#163889
回答No.6

いつも思うのですが、なぜ、女性は20代後半なら、結婚を意識した付き合いを男性に求めるのでしょうか?? なら、それまでは、何も考えず、結婚のことを考えてなさそうな男と、好きだからという端的な気持ちだったのかと、いつも思います。(質問者様を誹謗しているわけでは有りません) 私は、昔から結婚願望があったりしましたし、付き合うなら将来も、少なからず腹をくくる覚悟を持っていました。(今、私が好意がある女性は、日本人ではないので、将来を考えると苦しい道ですが、付き合うなら、少なからず腹はくくります。) あなたの結婚願望が、死ぬまでに叶うかどうかは、この世の人誰もが、分かりません。 人生は分かりませんけど、婚カツを目標の恋愛は、しない方がいいと思います。あれは、異性に依存を求める考えです。協調意識がまったく無い活動(=婚カツ)だとおもいますから。 結婚願望もちの私(男・26歳)もですが、結婚できないのであれば、それはそれで宿命だと思ってます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

>きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。 オーラというような、抽象的で不可解なもののせいにしてしまっています。 失礼ながら、これは甘えです。何か必然性があるはずです。 必然性を見つけなければいけません。これでは自分で自分に対して不誠実です。 まるで、理不尽なことを言って「いじめ」をする人のようです。 >自分にガッカリです。 オーラというようなもののせいにされ、なのにガッカリとは。 これでは「自分」が可愛そうではありませんか。 要は理想が高いのでしょう。理想と比べるからガッカリするのです。 今の貴方様が、現実のありのままの今の貴方様なのです。 それを受け入れれば、自分にガッカリはしないはずです。 勿論理想を持ち、それに邁進するのは良いことです。必要なことです。 しかし理想を追求するには、元気が必要です。 又、理想を追求しようとするのは、希望があるからです。希望があれば元気が出るはずです。 ところが希望がないように感じているなら、以前求めていた希望自体を見直してみることです。 求めるべきものではないものを、求めていた。本当の自分でないものを、求めていた。 出会いも仕事も、自分自身ではありません。他力です。 一時的に出会いもなく仕事もなくても、丸裸でも、それでも良い意味で元気な人がいます。 一人っきりでいても、良い意味で元気な人がいます。 それは自分で自分を支えて立っていられる人です。 自分が放っているものだけで、自分自身満足できる。 人の評価の中だけにしか自分が無い人は、まさしく自分そのものが無いのです。 自分を築くことです。未だ築けていない原因があるはずです。 オーラではなく、必然性です。 例えばもしかしたら、貴方の理想像は、誰かがお仕着せたものではありませんか? 本当に貴方の中から湧き出たものですか? お仕着せをした人は、もしかしたら親御さんかも知れません。これはよくあることです。 「本当の貴方自身」によって選択を続けてきた人生なら、貴方はもっと元気なはずです。 現実のありのままの自分。今の自分。ここから出発するのです。 一度全てを帳消しにできれば最高です。全てをリセットするのです。 そして今のこの場所の自分を基点にして、全く新しい「自分のための自分による」価値観を築くのです。 それができれば、嫌なことが続く日々であっても、その中に「楽しい」と思える時間を得ることが 必ずできるはずなのです。 その時間とは、決して悦楽に溺れる時間でもなく、虫のいい空想に耽っている時間でもありません。 楽しいと思える時間というより、楽しいと思える「瞬間」が続くとでも言ったら良いのか。 「瞬間に生きているという充足感」でしょうか。 まずはご自身の心の棚卸しをしてみて下さい。幼児期からです。親御さんとの関係からです。 大概その辺りにヒントがあるものです。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.4

お付き合いしている人がいること。 楽しくないのでしょうか?幸せではないのでしょうか? 楽しくない、幸せでないなら、なぜお付き合いをしているのでしょうか。 私にはそれが疑問です。 28という歳も、相方さんはわかっているのでしょう。 結婚に関しても考えてもよい時期、年頃ということもわかっているのでしょう。 そういう話も出てもいいだろうし、本当に、心底、相方さんが結婚する意思がないのであれば、今すぐ別れるべきです。 あなたの結婚に対する気持ちが大きいならば、大きいほどに、それを果たせる相手に1日でも早く出逢うための方向へ動きだす必要があると感じます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

確かに「いつまで」と5W1HのWHENを定めて動く事は公私問わず大事なことですが、だからと言って心の、特にあなた自身の感覚の事に対して適用しようとすると無理が出る事が多いものです。 まず「いつまでに~しなければならない」とか「いつまでに~するべきだ」という潜在的考え(主体的とも言えるのですが、あなたの考えの表に出ているとは言えませんので、「~と考えて当然」と思う事柄の中に隠された考えという意味ですね)があなたの中にどれだけあるのかを整理してみましょう。その中で本当はどれだけが期限が必要な事柄なのかを整理してみましょう。以外にプライベート事については期限がない事の方が多いかと思います。結婚だって法律で何歳までにしなければならないと規定なんてあるわけがありません。勝手に各人が情報を元にルール化したがっているだけの話です。願望は願望としていい事だと思います。しかし、それについて時間がないからとあせる必要は少しもないとも思います。 時間に対して肩の力を抜いてください。プライベートまでビジネスライクに見えるからこそ年配に好かれたり落ち着いている方の目に止まったりするのだと思います。つまり、あなたがいくつまでに結婚したいと思えば思う程あなたの希望の方とかけ離れた方が近付く気がします。あなた自身の願望こそがあなたの願望と離れた方に近しくなる原因ということです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

その、何もかも~という括りが自分を苦しくさせるんだよ。 誰だって上手くいかないことを束にして受け止めたらしんどい。 もし懸念事項があるとしても、それぞれ質が違うんです。 質が違えばアプローチも違う。解決法も違う。 仕事の問題と恋の問題は別。恋の問題とその先の結婚もまた別。 それを全部ひっくるめて悩んだら、それはしんどい。 大切なのは貴方なりに良いなと思える自分自身を丁寧に創り上げていく事。就きたい仕事があるという事は貴方にとってのモチベーション。 今は今として出来る事をしながら、機をうかがいつつ、貴方なりのレベルアップをして対応していく。今すぐ結果を求めすぎない。 周りは周り。簡単に結婚という結果を出しているように見えるかもしれないけど、友達は友達できちんとプロセスを踏んで、相手との交流を積み上げた結果苦労して手に入れた形なんだよ。貴方はその結果だけを切りとって比較して羨んでる。 結婚願望はあっても良い。でも現実に結婚はお互いに同じ方向を向いて、お互いがお互いを意識し合えてこその特別な関係。 それはある程度お互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスを経ないと見えてこないんだよ。最初から結婚を意識した特別なものを求めよとしても難しい。 貴方の人生なんだよ。その進め方は貴方次第で、貴方のスピードで良い。正解不正解も無いんだから。 大切なのは貴方なりに自分の課題を自覚して、今の自分に必要だと思うことをしっかり積み上げる事。そこに貴方なりにこうなって生きたい、進んでいきたい気持ちを含めつつ、自分なりの前進をしていく。 その一歩は周りとか他者を意識するものじゃない。貴方独自の歩みなんだよ。希望は貴方自身が作り出していくもの。 足元の充実こそ、明日の充実に繋がる。明日の充実こそ未来の貴方の充実に繋がっていく。 少し色々な事が重なって、マイナスモードになってしまう気持ちは分かるけどね。でもそれは重ねて悩むものじゃない。 それぞれにしっかり対応していく事が大切なんだから。 貴方なりに楽しいと思える日々を。 その為には楽しくない現実から学ぶ事も必要なんだからね☆

関連するQ&A

  • 結婚願望が強すぎて毎日楽しくありません

    もうすぐ27歳になる女です。 現在、1年たたないぐらい付き合った彼氏(30前半)はいるんですけど、 まだ付き合った期間も短いので結婚は先のように感じでいます。 でも私は前から結婚願望が強く早く結婚したいです。 実際、ケンカをすると 「友達はみんな結婚して幸せなのに!」 とか言ってしまって、「悲劇のヒロインだね」とか言われました。 結婚願望が強すぎて、自分が悪いのはわかっているんですけど、 うまくいきません・・・ まわりの結婚した友達は、結婚の話をしてない人がほとんどです。 男性は結婚を迫られるのは苦痛だとよく聞きますが、 私みたいな結婚願望がある事を相手にわかる行動をするのは やっぱり良い女ではないですよね。。 彼氏はバツイチで、前妻の浮気で別れていて(10年程前) でも子供はとても好きそうだし、 歳も歳なので、「結婚」というものをどう考えてるのか、 最近勇気を出して聞いてみたら、 「二度と結婚したくないとは思ってはいないけど、 今結婚したいとも思わない」と言っていました。 ショックを受けていると、 「先の事はわからないし、結ばれるときは自然に結ばれる」 「こんなことは普通は言わないけど君が言わせてるんだよ」 「相手にプレッシャーを与えてるだけだよ」 と言われました。 私の結婚願望が強くて、相手にも伝わってしまっている、 だからカレの言うことは正しいのでしょうか? まわりの友達はみんな結婚していって 遊ぶ友達もいません。 仕事もただの受付なのでやりがいもないです。 もともと内気で家が好きな性格なのでそれも原因です。。 昔から恋愛体質です。 他の出会いを探すのもめんどくさいというか、 出会いもないし、カレがいいし、でもカレと結婚できるかわからないし・・・ といった思いで、毎日苦痛です。 カレの方は仕事が順調で、最近連絡も減ったし、 私がいなくても毎日楽しいんだろうな~と 思うとよけいに焦ってしまいます。 習い事をする程、心に余裕もないんです・・・ アフター5といわれる時間はただ家に帰って ごはん作ってお風呂入って寝る・・・の毎日です。 こんなマイナスオーラばかりの女と結婚したいとカレは思ってくれないだろうし、 カレにもっと夢中になってもらえるような女性になるには どうしたらいいのでしょうか? こんな女に何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。。

  • 独身の方、毎日は楽しいですか?

    家庭がある人は家族との触れ合いがあり、子供がいる人は子供の成長が日々の幸せだと思うのですが。 独身の方(かつ、恋人がいない人)、毎日は楽しいですか? 仕事がとにかく好きで、仕事をしているだけで幸せを感じますか? 仕事は好きではないけれど、趣味が充実しているから楽しいですか? それとも何も楽しいと感じないまま、漫然と時間を過ごしていますか? 私は若い頃は特に何も感じませんでしたが、周囲が家庭優先となっていき、孤独を感じるようになりました。仕事もあまり好きではありません。自分が生まれた時から不景気で、将来に明るい展望を抱けずにいます。

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

  • 寂しい毎日 心配たくさん

    お見合いパーティーに何度か行ってみましたがダメでした。お見合いパーティーに来ているような人たちとあわないようで全く成果はありません。 それでも前向きに考えるように何度か食事にいった人たちはいました。でもコミュニケーションが上手くとれないような人たちや話が弾まなかったり とても失礼なことをいったりしたりで会うのも三回までで付き合いたいと思えません。 これ以上出会いはなく 全く将来結婚する自分が想像つきません。 今まで長く彼氏がいましたが別れました。それからというもの全く出会いがなくなりました。やはり30代半ばあたりからはもう無理なんでしょうか。 過去はちょっと波瀾万丈で旦那さんはいないけど子供がいましたが亡くしています。 こんな事情だし独身であるがため 結婚している友人たちと話すと何だかすごく孤独で気持ちが安定しなくなってしまうためしばらく会っていません。 こんなに孤独な人生毎日何の意味があるのかわからなくなってます。 経済的な面でも心配でたまりません。 何か我慢して合うか微妙な結婚をしても苦しいだけだし 何の希望もないです。

  • 毎日毎日悩んでいます。

    毎日毎日悩んでいます。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 現在私は27歳で会社員です。彼は32歳で会社員です。 付き合って1年8ヵ月で、同棲して半年です。 私は彼の仕事で悩んでいます。 彼は29歳くらいまで公務員をしていましたが、21歳くらいから8年くらい かかって自分の夢のために1000万円かけてある資格を取得しました。 そして30歳の時に自分のやりたい職業に一回就いたのですが、技術が認められずに実質クビ宣告を受け、自主退社しました。 それから不景気で募集もなく、バイトなどをしたり、募集があって試験を受けても落ちる・・という日々が1年続きました。このままでは本当にやばいということで、知り合いの会社に就職させてもらいました。 しかしその会社は一応自分のやりたい職種のことは少しできるみたいですが、(とても小さい会社で社長が2人、社員が4人)休みが月に2日くらいしかもらえず、給料も月に15万円だったり24万だったりしてボーナスもなくとても不安定です。そんな状況で彼は私との結婚を目指し、休まず遅くまで仕事をしています。 こんな状況で、将来の不安から喧嘩もしょっちゅうするようになってしまいました。彼もこの状況はさすがに結婚も厳しいと考えており、転職も考えていますが、彼はお金も時間もかけたこの職種を変えるつもりはないと言っていますが、ほかに募集はほとんどありません。 ですが、最近は警察官も考えていて全国の受けられるところを片っ端から受けるようです。 私との結婚を考えてるようで自分のやりたいことをしたい人なのではないかと最近思ってきました。彼の年齢も年齢なのでとても不安でしょうがないです。 ですが、彼のことは情なのかもしれないのですが、嫌いにはなれないですし、喧嘩をしてもいつも別れるふんぎりがつきません。同棲しているからなのでしょうか? 私は将来、彼がちゃんとした会社に就職するのを信じてこのままお付き合いをして 結婚するべきなのでしょか? どうか皆さんアドバイスをください。 長文・乱文失礼致しました。

  • 辛い毎日…

    辛い毎日… 先日同じ職場の彼氏に振られました。 机が目の前です。私はその彼の営業のサポートを任されて いますので、別れてすごく辛いですが毎日相変わらず話をしなくてはなりません。 でもそれは自分で選んだ社内恋愛ですのでプライベートと仕事は割り切って 周りには絶対迷惑がかからないようにいつも通りで頑張っています。 振られた理由は ・付き合っていると仕事の面でどうしても私に甘えてしまうからそれが嫌だ。 ・仕事に集中したい。 ・土日やりたい事がたくさんある。 ・毎日一緒にいるから好きかどうか分からない。 ・将来的にも俺は誰とも結婚するつもりは無いから今の付き合いに意味が無い。 最後の理由は彼は母子家庭の為母の分も稼がなければならないから 他の誰も養っていけないからという理由です。 元々子どもが大好きな人なので、家庭にはすごく憧れを持っている人なんです。 本当はすごく結婚願望のある人です。 そんな彼と困難も乗り越えて一緒にやっていきたい気持ちがあるのですが、 それは彼にとって重いのかもしれません。 私はまだ大好きなのでやっぱり彼ともう一度復縁したいです。 別れ話の時泣いてすがりついてしまいました。 でも彼は完全に『もう無理』と言ってダメでした・・。 忘れたいのですが毎日目の前にいて忘れる事ができません・・・。 復縁なんて無理なんでしょうか。。。。

  • 毎日死にたいと思って生きています・・・

    毎日死にたいと思って生きています・・・ 毎日辛いです。朝起きて仕事に行くのも憂鬱です。死にたいと思いながら毎日過ごしています。 仕事をしても友人と会っても、何をしても楽しくありませんし、早く家に帰って一人になりたいと思ってしまうほどです。しかし、人の前では元気よく振る舞わなければならないのも知っています。でも、それすら疲れてしまいました。仕事でも嫌なことを言われてもニコニコ笑って、友人といる時も話を盛り上げたり、人の話を聞いたり、そんないつものことにも疲れてしまいました。 両親とも昔より不和のため、頼ることも出来ません。今まで、たくさん我慢してきて一人で頑張ってきましたが、ただコマにされるだけされて、いつも簡単に捨てられてしまいます。親にも好きなひとにも。 誰のことも信じられずに生きてきました。 ただ誰かに優しくされたいだけなんです・・・疲れたと愚痴を言える場所がほしいだけなのです。 これから生き続けて何の幸せがあるのかわかりません。お金を得るために仕事をして、このまま一人で寂しさを抱えながら生き続けて、孤独に死んで行くことを考えたら早く死にたくなります。 何のために生きているのかわかりません。 ただ、いつもこんな気持ちになって我慢し続けながら目を瞑りながら頑張ってきましたが、根本的な辛さからはずっと抜け出してこれずにいます。 こんな自分も、いつかは幸せになれるのでしょうか。どうしたらこの辛さから完全に抜け出せるのでしょうか?

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期

    最近、結婚と同時に仕事を辞め、夫のいる県へ引越しました。 友達も知り合いもいないうちに妊娠し、現在9週目で毎日つわりもあります。 毎日一人でいると、とても孤独で、余計につわりがひどくなっているようで悪循環です・・・一日誰とも話さないのが苦痛で、私だけ・・・?と思ってしまうのですが、これこそマタニティーブルーというものなのでしょうか・・・ 安定期に入れば、マタニティビクスをやろうと思っています。 私と同じように結婚して県外へでて、知り合いがいないまま妊娠された という方、どのように過ごされましたか?

  • 毎日泣いてしまいます

    初めて質問致します。不倫について 相手の気持ちを考えず相手の変化にも気づかず彼女に振られてしまいました。 彼女は他に好きな人ができたと言われたのです。彼女の先輩が僕の会社の同僚なのですが その同僚いわく、彼女の新しい彼氏は妻子持ちなんだそうです。つまり不倫です。 それを聞いたとき振られたことよりもなぜかはわかりませんが、号泣してしまいました。 彼女がその妻子持ちに色々相談をしていて仲が深まったのか詳しくはわからないそうですが、 自分が彼女に寂しい思いとか彼女の気持ちを考えられなかったがために大人の包容力のある 男性に惹かれたのかもしれません。 自分は振られもう口を出すことも何かが出来るわけではありません。 でもやはりこういう結果を招いたのは他ならぬ自分自身のせいでしょうか? 彼女の人生を台無しにするかもしれない原因を作ってしまったのでしょうか 振られたときもちろん悲しかったですが、彼女の幸せを祈りました。 しかし、不倫を聞いた時相手が相手だけに、、、 妻子持ちの人を好きになって上手くいくのでしょうか? 自分自身を悔やみ恨む毎日です