• 締切済み

毎日が孤独

国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

noname#204387
noname#204387

みんなの回答

  • dream889
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

すべての回答が素晴らしすぎて感動しました! 悩みのテーマは、なんであっても問題の本質も、そして解決のためのものの見方、見直し方の道筋や本質は同じなんだなあと改めて勉強になりました! ありがとうございました!

noname#204387
質問者

お礼

回答下さった方々に感謝しております。 dream889さん、ありがとうございました。感謝、感謝な毎日です。

  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.4

私も半年くらいフランスの田舎に住んでいたことがあり、孤独でした。 引越しは難しいかもしれませんが、都会に行くと全然違います。 それに都会なら日本人でもなんとか仕事があるので、孤独を感じなくなります。 引っ越せませんかね? 経済的に余裕がないならなおのこと、二人で働けば経済的に楽になります。言葉が話せなくても選ばなければ仕事はあります。 学校は格安の公共語学学校があります。半年で100ユーロとか。 しかし、それも田舎にはありません。 田舎は町によっては雰囲気がとても過ごしにくいです。どんどん孤独になります。 近隣の大都市に少し遊びに行かれるだけでも、空気が違うことに気付かれると思います。

noname#204387
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうなんですよね、街中にいると元気がでます。 旦那の仕事上、引越しはなかなか難しいかもしれないです。なるべく外に出る様にします。同じ経験者様がいるんだ 頑張ろうと少し元気がでました。ありがとうございました。

回答No.3

言葉ができなくても友達はできますよ。 工藤久代さんの「ワルシャワ貧乏物語」を読むとポーランドに来たばかりで、言葉もろくにできな状態の筆者がご近所の奥さんとすばらしい友人関係を築いたことが書かれており、辞書を引きながらの会話でも、お互いの境遇を語り合い、涙したというエピソードがのっています。 あなたが現地の人たちにオープンハートで接すれば、友人はできるはずです。 高い語学学校にわざわざ通う必要はありません。 日本人がいない田舎であれば、あなたはとても目立つ存在ですから、あなたに興味津々で、内心ではお近づきになりたいと思っている人も少なくないでしょう。 自分から友人を作るのが難しければ、ご近所の方で、あなたが友達になりたいと思う人に、ご主人を通してフランス語の個人レッスンを頼んでもらってはいかがですか? 私は近所にやってきたペルーから来たお嫁さんと友達になって欲しいと頼まれて、スペイン語を習いに行っていたことがありますが、彼女とは大親友になりました。 相手の事を思いやり、理解したいという気持ちがあれば、言葉は問題ではありません。 時間と共に語学力はついて行きますから、まずは、いつも積極的に、笑顔であいさつをすることを心がけて、ご近所の方たちと良い関係を築くようにしてください。 これから、出産・子育てとなったら、ご近所の助けが必要になりますよ。

noname#204387
質問者

お礼

とても励まされるコメントありがとうございました。 相手を思いやる心、理解しようという心。前向きな言葉ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

海外の田舎のユニークの生活をブログとかで発信したらいいでしょう。 たちまち人気ブログですよ。

noname#204387
質問者

お礼

そうですね。なにか始めてみようかな。 何か始める事で何か変わるかもしれない。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まわりの自然と会話すればいいじゃないですか。 あなたの境遇正直うらやましいですね。 愛する人がいて、きちんと生活できる。 生活が苦しい状況だったら、忙しくて 寂しいなんて思ってる暇もない。 それだけ恵まれてるのに、しあわせに気づけないとは非常にもったいない。 別に日本に帰りたきゃ帰ればいいですけど。 忙しくて人間関係が煩わしくなってくると、今の境遇を思い出して、 戻りたいとか言いそうですね。

noname#204387
質問者

お礼

phoneixevilさんのコメントと頂き はっとしました。 日本にいた時、山登りをよくしていて自然と話していた時のこと、 ろくに休みもなく忙しく働いていた時は、自然恋しかったです。 今はそんな恵まれた環境にいるのに孤独と愚痴たれる。 自分の愚かさを感じました。

関連するQ&A

  • ちょっと、孤独を感じるとき

    ってありますか?? うちは特に大きな波もなく結婚し生活もしています。 ただ、ダンナの仕事が忙しく1週間位見かけないこともざらです。 毎日、自分が家に帰ってくると部屋が散乱していて、その片付けをひたすら毎日片付けて、ごはんを作っておく日々です。 ダンナは頑張っているのだから、こんなこと言うと甘いかな?と思うのだけど、なんだかちょっと孤独を感じてしまいます。 みなさんは、結婚生活を送っていて、孤独をかんじるときってありますか?

  • 毎日が孤独で憂鬱でたまりません。

    夫の転勤で海外に駐在しています。 私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、 近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。 夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、 その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。 休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。 そんな調子なので会話はほとんどありません。 また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、 いつまでたっても現地の方との会話もままならない状態です。 友人とメールのやり取りはありますが、 やはり文面上の会話ではどこか味気なく満たされません。 日本へ国際電話をかけるのも、相手が忙しかったり時差があったりで、 現実的にはなかなか出来ません。 もう1年半近くこの状況が続いていて、精神的にもそろそろ限界が来ています。 これからも毎日こんな孤独で憂鬱な思いをするくらいなら、 もう消えてなくなってしまいたいと悲観的になる毎日です。 この状況から抜け出せる道はあるでしょうか? 夫も慣れない海外での仕事に必死に付いていっておりストレスを溜めているようなので、 こんな悩みや不満を打ち明ける事はとても出来そうにありません。 こんな母親と日中2人きりで過ごしている子供も不憫だと思います。 何でも良いのでこんな私に何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 毎日孤独で寂しくて虚しいです。彼女欲しいです!

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ………………。 ((T_T)) どうもです。 (・ω・`=)ゞ 毎日毎日朝から晩まで女の子に縁の無い生活も20年以上………………………。 街へ出ればカップルや家族連れがたくさんいる。みんな当たり前のように男女で楽しそうに歩いてる……………。 そんな中、何故私は何十年も女性と出会わない人生を強いられるのか? 普通なら何もしなくても一人か二人くらいは女性と何かしらで出会うでしょ? それなのに何故私は……………。 寂しくて寂しくて仕方ありません。 朝から晩まで毎日毎日独りぼっち……… (;´д⊂) やっぱりルックス見た目が悪いと女性運恋愛運が逃げていくのでしょうか? 本当に毎日孤独で寂しくて虚しい日々です! 彼女欲しい、結婚したい! 何故こんなにも孤独になってしまうのでしょうか?

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 孤独

    昔、占いであなたは常に孤独を感じる運があります。 と言われました。 現に、友達がなかなか出来にくかったり、あとはせっかく出来た親友がどうしようもない様な理由で離れていったりしています。(結婚して自分が遠方に行ったりとか子供を通してできた友達が離婚、子供も障害がある事がわかり彼女の方から距離をとっている等)あとは自分も結婚はしているものの、旦那とはセックスレス(私の方が出来ない)と不景気で副業に出たり諸々ですれ違い気味だったり、離婚経験があったり等・・。 何で、こんなに人が寄りつかないというかせっかく出来ても離れていく環境に置かれてしまうのか?何だかお払いでもした方が良いのでは?人との接し方に問題があるのか?何て考えて悶々とする日々を最近では過ごしています。 この孤独感は多少は人間だれしもあるのかもしれませんが、どうしたら良い方向に持っていけるのか?また精神的に孤独を感じた時に乗り越えられる方法を教えて下さい。 何か宗教をとかいうアドバイスはご遠慮下さい(^^; 何だかこままでずっといく気がして不安でならないです。

  • フランス語の翻訳サイトといい参考書

    旅先で知りあったフランス人の友達がいるのですが、 どうも英語が思うように通じないみたいで。。。 メールのやり取りをしているものの なかなかコミュニケーションうまくとれず困っています。 現地でもジェスチャーでコミュニケーションを取ってました。 私自身も独学でフランス語を始めたばかりでございまして。。。 もしフランス語の翻訳サイト(できればフリーのもの)があれば教えて下さい。 またフランス語の上達のこつやいい参考書があれば教えて下さい。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学中。恋人ができてから孤独な自分が嫌になりました

    20歳の女です。アメリカの大学に留学してから2年が過ぎました。 3ヶ月ほど前に大学の授業で知り合ったアメリカ人の恋人ができたのですが、彼ができてからアメリカという『外国』で孤独な自分がみじめに感じてしまう時間が増えました。 私は日本では、特別人付き合いが好きというわけでもなかったのですが、人と知り合ったり仲良くしたりするが比較的得意で、人間関係に不満を抱いたことはありませんでした。 そして2年前、アメリカに来て慣れない土地と言語のなか暮らすことになって、日本にいた頃のように友達ができず孤独になりました。ただ、それについては正直留学前から覚悟はしていたので、また一人でいることも自分にとってはそこまで苦ではなかったので、勉強に専念したりと自分なりに悪くはない大学生活を送っていました。(といっても最初は結構落ち込んだりもしましたが…。) 1年程たったあたりから、だんだんと大学で話す相手もでき始め、いわゆる『友達』と呼べる関係の人もでき、他の平均的な留学生に比べて英語も上達したり、学校の勉強も充実したりと、当分アメリカでの勉強が大変な孤独な留学生活を想定していた自分にとってはとても楽しい日々を過ごすことができるようになりました。 そして半年ほど前、今の彼に会いました。彼の方から私を好きになってくれ、私も次第に彼のことが好きになって恋人になりました。彼は優しく誠実で社交性があり、私のことをとても大事にしてくれる私にはもったいないくらいの人です。 なのですが、社交性もあり深い関係の友達がたくさんいる彼と一緒にいると、アメリカで孤独な自分がみじめに感じてしまうことがあります。彼は社交性がものすごくあります。コミュニケーション能力が高く友達がたくさんいて、かといって広く浅い友人関係ばかりというわけではなく深い大切な友人が何人もいます。彼と一緒にいると、アメリカでできた私の『友達』関係がどれだけ薄っぺらいか、その薄っぺらい『友達』すらもどれだけ少ないか思い知らされることがたびたびあり、つらいです。 彼の都合で会えない日は、私は大抵独りで過ごすのに、私の都合で会えない日、彼は大抵友達と会って遊んでいます。彼とパーティに行けば彼は友達に囲まれ、私は一人ぼっちです。(最近は断れる時は断っていますが) といっても、友達との時間を優先して私との時間を疎かにされてる…というわけではありません。彼は十分に時間を私に割いてくれます。ただ私が一緒にいないときの時間を勝手に比較して勝手に落ち込んでるのです。 彼と付き合う前は、孤独なことをネガティブに感じたことはなかったのですが、恋人という対等な相手ができて、どうしても比較してしまい、嫌になります。日本での友達に囲まれていた高校時代を思い出したり、もしもここが日本なら…と、どうしても考えてしまいます。 アメリカで、私にとって大切な相手は彼一人なのに、私は彼にとって唯一の大切な相手でないことがみじめでたまらないです。もちろん高校時代の大切な友人が日本にいますが、違います。やはり違う国に住んでいる相手、会えない相手はどうしても違ってしまいます。 彼に友達を少なくしてほしいなどとも思いません。彼の交友関係は広いところは、彼の人間性の良さを表している彼の良いところだとも思います。だからこそどうすればいいかわかりません。辛いから別れたいのかも正直わからないです。 自分でも贅沢な悩みだと思います。おしかりの言葉でも、なんでもありがたいのでご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • さみしさ、孤独

    大学1回生男です。今は親元を離れ下宿しています。 僕は最近どうしようもない孤独感、さみしさに襲われます。 大学に入ったときはあこがれのキャンパスライフに胸がはずみ サークルにバイトもしたい、彼女もほしいな、あとほどほどに勉強も・・・ なんて思っていました。 とりあえずいろんなサークルに行ってみたけれど なんかしっくりはまらず顔見知り程度の人ばかり増えました。 日々女の子と接する機会もないため彼女なんてのぞめません。 勉強をする気になれず前期は単位ををたくさん落としてしまいました。 このままじゃだめだと10月頃バイトを始め友達を作るためサークルにもはいりました。 バイトは新鮮で楽しいです。 しかしサークルはすでに関係ができていてどうしてもメンバーと距離を感じてしまいます。 距離を感じるとサークルに行く気も失せてしまう悪循環にはまりました。 そして最近は講義とバイト以外は家に引きこもるようになりました。 テンションも低く人と話すのもおっくうになったせいか同じ学科の友達でさえ壁ができている気がします。 忙しそうにしている友達をみると 「何のために学校行ってるんだろう・・・そもそも何のために生きてるんだろう・・・」 なんて考えて余計孤独感、さみしさに襲われます。 こんなことを相談できる高校や中学の友達も両手で数えれるほどで 彼らも彼らで浪人生でせっぱつまってたり、楽しい大学生活を送っていたりするので 僕のことはかまってられないでしょう。 毎日を充実した生活に帰るヒントはないでしょうか?? こんな僕にかけられる言葉があればよろしくおねがいします。

  • 孤独を感じる

     32歳の男です。長文ですがお許し下さい。 実は最近、「孤独だなぁ~」ってしみじみ痛感しています。僕は5年ぐらい前に外国のアートスクールに留学していました。世界中から集まった、様々な国籍の学生達と共に切磋琢磨しながら作品制作に励んでいました。それは国は違えど、価値観はすごく似ているので、とても刺激的で且つ、貴重な経験をしたと思います。 しかしながら、日本に帰国してからというもの悶々とした毎日を送っています。というのは、どうしても留学時代と比較してしまうからです。今は生活の為に全く異なる仕事をしています。東京だったら、価値観の似ている人達に会えるのかもしれないけれど、田舎に住む僕としては、こちらの方がある意味外国っぽいです。  “長いものには巻かれろ”的な閉鎖的な考え方や“知り合い同士が妙に結束力のある雰囲気”にどうしても馴染めません。そんな感じですから、気の合う友達はもちろん、好きになる女性すら出来ない状況です。  しかしながら、淋しがり屋な一面もあるので、何とかしたいです。僕みたいな人って結構いるのでしょうか?何かいいアドバイスがあればお願いします。