• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1711
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

下の方の回答にある >フランスの大学入試資格はバカロレアと言って、日本で言う入学試験ではなく、高校卒業資格試験のような意味合いだと聞いています。日本の高校を卒業していれば、バカロレアを有しているのと同等だという話も聞いたことがあります。 の部分なのですが、 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_15.html およびキャンパスフランスの以下ページ http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/af-af-c-af-a-a-r-e-c-ae-tme-ae-c-ye-c/a-yena-a-a-e-a-a-a-a-ae-e-a-i-y-98.html を見る限り、フランスの大学(学士課程)への入学に必要なのは、高卒資格ではなくて「大学入学資格」であるはずです。 国際バカロレア資格は「高卒(と同等の)資格」ですが、フランスでのバカロレア資格は「大学入学資格」のことです(日本やアメリカのように高卒資格=大学出願資格ではない国はたくさんあります)。 日本の高校を出ただけではフランスの大学(学士号)への出願資格がない、と考えておいた方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろな意見が飛び交っているようですね。 サイトによって記載事項が違います。 自分で大使館に問い合わせるなどして、正確な情報を得てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#177363

フランスの大学入試資格はバカロレアと言って、日本で言う入学試験ではなく、高校卒業資格試験のような意味合いだと聞いています。日本の高校を卒業していれば、バカロレアを有しているのと同等だという話も聞いたことがあります。 というわけで、日本の高校を卒業した日本人がフランスの大学に入学することは、理論的には可能だと思います。 問題は語学力の方でしょう。 フランスの学校(大学に限らず)では、当然のことながら全てフランス語で授業が行われます。 フランスの学校の新年度は秋なので、日本を3月頃に経って、半年くらい語学学校に通うことは可能です。 問題は、ほぼゼロの人が、たった半年で大学の授業に付いていけるくらい語学力を身につけることが可能かどうかです。 大学の授業なので、内容も専門的だったり高度だったりするでしょうし、何よりフランスの学校は口頭の試験が当たり前にあります。これは日本で、四大のフランス語学科を卒業したレベルとか、フランス語検定で、最低でも2級クラスではないかと思います(2級でも微妙ですが)。 あとフランス語を習得できるということを、大学に行ってから期待するのはどうでしょう?その程度の語学力があってはじめて大学に行くものだという気がしますが。 絶対に無理だとは言いませんが、けっこう難しい話だという印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度自分の進路と向き合って しっかり決めていきたいと思います。 一度しかない人生ですから。

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

フランスなどヨーロッパの大学は3年制で、専門科目だけを学ぶシステムなので、日本の高校を卒業してすぐにフランスの大学に入学することは厳しいと思います。 普通、高卒資格だけでは出願資格がなく、少なくとも日本で大学に合格していること、もしくは大学で1年以上過ごしてから出願することになっているようです。 また、大学に出願時にはDELF・DALFなどの仏語検定試験の結果を提出しなければなりません。もちろんフランス語の勉強はフランスでできるでしょうが、その後大学に出願するとなると、高校(もしくは大学)の成績や財政証明などが必要になったりしますので、現地で出願手続きをすることは難しいかもしれません。 一番良いのは、日本で大学に入り1年間フランス語を大学出願レベルまでしっかり習得してから、渡仏することではないでしょうか? フランスへの留学に関しては以下のサイトが参考になると思います。 http://japon.campusfrance.org/jp/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身、入学したい大学(グランゼコール)は なんとなく決まっています。 その学校のサイトや大使館への問い合わせで より正確な情報を得てみようと思います。