• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスの大学への留学について

現在高校2年の妹が高校卒業後フランスの大学に正規留学をするつもりなそうなのですが、個人的にネットで調べた上で感じたいくつかの疑問を質問させていただきます。 まず、留学するに当たって高校卒業証明書と大学入学証明書(合格証明書?)が必要らしいですが、後者は4年制の大学であればどこの入学証明書でも書類審査等にあまり変わりは無いのでしょうか? もし日本の大学での偏差値でフランスの大学への書類審査等に違いが出るなら、やはりレベルが高い日本の大学の入学証明書を取得すべきですか? それと大学の入学証明書とは言っていますが、フランスの大学が始まるのは9月からだと認識しています。これはフランスの入学式までは日本の大学に通わなければならないという事でしょうか? それとも入学証明書さえ手に入れれば大学には一日も通わなくて良いものなんですか? また留学する場合は日本の大学に留学の意をあらかじめ伝えておくべきなのか、大学入学後に伝えれば良いのかどちらでしょうか。 あとは留学の経験等がありましたら、フランスの大学入学までの流れを分かりやすく説明していただけたらありがたいです。(これは回答が無くても構いません) ちなみにDELF/DALFが必須なのは理解しています。妹は(私もそうですが)親が日本とフランスのハーフでフランス語自体は普通に話せるのでフランス語にはあまり問題が無いかと思います。 長い質問になってしまいましたが、一項でも構わないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数431
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校卒業後に留学で、大学の入学手続きに必要な書類に、出身国の大学入試に合格していなければならない(大学の入学証明書)というのは、英語圏の大学の入学要件には無いようなので、チョット奇異に感じたので調べて見ました。 確かに、ここのサイト:http://www.studyineurope.eu/study-in-france/admission-requirements では、仰る通りでしたね。 しかし、在日フランス大使館の「フランスの大学について」:http://www.ambafrance-jp.org/IMG/pdf/SYSTEME-LMD.pdf を見ると、日本の大学で在学経験者にしか、「卒業(又は在学)証明書」を求められていなようですよ。 この第1ページ目の「大学への登録手続」中の「1) 第一段階への登録」項を参照して見て下さい。 因み、ソルボンヌ大学の入学要件「Undergraduate Admission」ページ:http://www.sorbonne.ae/admissions/undergraduate-admission/ の必要書類「Required Documents」欄を見ても、他大学の入学証明は載っていません。 高校の卒業証明書と在学中の成績表があれば良いのではないでしょうか。 入学願書に添付が必要な書類は、大学によって違う事もありますから、入学希望校が決まった時点で、その大学の「Admission Requirements」を調べた方が良いのではないですか。 又は、在日フランス大使館文化部:http://www.ambafrance-jp.org/article4458 へ問合せて見ても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! なるほど、入学証明書というのは要らず、留学まで日本の大学には通わなくてはならないんですね。フランス語のサイト等も回ってもう少しよく調べてみます。 よく分からなかったので本当に感謝感謝です! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス留学方法がわからなくてこまっています。

    フランスの理系大学に留学しようと思ってるいるのですが、具体的にどういった書類(ビザ所得ための書類 、願書、フランス語能力の証明書)がいつまでに、どうやって所得できるかが知りたいのですが、知っている方がいればおしえてください。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス大学 日本の大学合格証明書

    わたしはフランスの大学にいきたいとおもっています。 ですが、わたしはいま高校生で卒業後はやくいきたいのですが、正規入学するためには高校卒業証明と、大学合格証明書がいるらしいです。 でも、大学を卒業する気もないので、受験して、合格証明書をもらったら入学しないつもりです。 とても最悪なやり方だとはわかっています。ですが、大学4年間のお金とフランスの大学のお金、両方はらえる余裕はありません。 どうしてもフランスにいきたいんです。 前置きが長くなりましたが、 大学合格証明書はどのタイミングでもらえるのでしょうか? 大学に、申請しないともらえないですか?それとも合格通知と一緒に届くのでしょうか。 教えてください。

  • フランスの大学入学資格について

    こんにちは。 今年の四月から日本の専門学校、通信制の短大を休学して来月からパリに語学留学をすることが決まりました。語学留学を終えた後、その後そのままフランスの大学へ行きたいと思っているのですが、大学入学資格にバカロレア同等の証明書、大学の入学証明書が必須となっているようなのですが、現在の専門学校、通信制の短大の在学証明書ではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランスの大学院-DALF

    私は今ニュージーランドの大学で心理学を専攻しています。 来年からフランス語のクラスも取り、残りの大学生活約2年間半、フランス語も勉強していくつもりです。 フランスで働きたいと思っているので、ここの大学を卒業後は、フランスの大学院で心理学を勉強したいと思っています。親の金銭的負担を少なくするためにも、奨学金をとりたいと思い、そのためにはDALFを受けたほうがいいな、と考えています! 今年末日本に帰ったら早速フランス語の勉強を始めるつもりです!! 来年末にはDALFを受けたいのですが・・・ 約1年間必死に勉強したら、DALFをパスすることは可能でしょうか??? また、フランスの大学院で心理学を学べるほどのフランス語を身につけることは可能でしょうか?フランスへは行ったことがないので、今年末は日本でバイトをしてお金をため、来年末にはフランスへ旅行して、フランスが自分に合っている場所かどうかも自分の目で確かめてきたいと思っています。それまでに行きたい大学院もいくつかに絞り、旅行したときにそれらの大学院へも足を運びたいと思っています!

  • 受験資格を有することを証する書類について

    例えば「販売登録者」を受験する場合、提出書類として、 ・卒業証明書 ・実務経験(見込)証明書 が必要ですが、 私は、高校を3年生の時中退しました。その後、大学入学受験資格に合格しました。 大学には行っておりません。 卒業証明書についてですが、 高校在学分と大学入学資格の分と2つ証明書が必要なんでしょうか? もし、高校在学分が必要な場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えて下さい。

  • フランスの大学

    わたしはフランスの、パリ第四大学の映画の学科にいきたいです。 いま高3で、卒業後何ヶ月かフランスへ語学留学にいきます。 その後一年間ほどフランス語をしっかり勉強して、受けたいと思っています。 サイトを見ていたのですが、応募条件のところがよくわからなくて… これは、高卒と語学力を証明するものがあれば応募できるんですか? それとも大学を卒業していないと受けられないという意味ですか?わかる方、教えてください。 http://www.japon.campusfrance.org/ja/node/178683

  • フランス学生ビザ申請書類がよくわからない!

    この秋からパリに6ヶ月以上の語学留学する予定で、いま、ビザ申請の準備をしています。 …が、大使館のHPの、6ヶ月以上のビザ申請書類のところに『語学学校に行く人は現在のフランス語レベルの証明』が必要と書いてあるんですが…これって具体的に何のことでしょうか? http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=495 DELFとか仏検とかの合格証明書でしょうか?でもそれって、全員が持っているとは限りませんよね? 大使館には毎日のように電話していますが全くつながらず…FAXで問い合わせても音沙汰なしなので解決できないんです… ちなみに最近DELFとか仏検とか受けてないので、証明書になるものはないです。私は仏文科卒なのですが、卒業証明書じゃフランス語力の証明書にはなりませんよね?! どなたか、最近ビザ申請に成功(?)された方など、この点について何か教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学評価学位授与機構 提出する書類

    大学評価学位授与機構の積み上げ単位で学士申請をしたいと思っています。 提出する書類がよくわからず困っています。 高校の卒業証明書、専門学校の卒業証明書と専門学校の単位修得証明書、大学の単位修得証明書まではわかるのですが、、大学の在籍(していた)証明書も必要になるのでしょうか? 詳しい方、もしくは経験者の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?