• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス大学院留学

フランスの大学院に進学したいと考えています。しかしどうすれば進学できるのかわかりません。 フランスの大学は3段階に分かれており、私は現在日本の大学に在籍中なので、卒業後、2段階目に留学できたらと考えています。 英語圏の大学進学についての資料は氾濫していますが、フランスの詳しい資料が手に入りません。「成功する留学」という有名な本もありますが、あれらは語学留学を対象にしており、大学院留学についての詳細な情報は載っておりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

AIEJ(財)日本国際教育協会という組織をご存知ですか?文部科学省の外郭団体ですが、海外への留学の推進を目的とした組織です。 こちらのHPにフランス留学(大学院を含む)のことも詳しく書いてあります。奨学金の情報などもありますので、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.aiej.or.jp/study_a/oversea_info_15.html#2

質問者からのお礼

そんな組織があるなんて、知りませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

在日フランス大使館のHPから: エデュ・フランスという、フランス政府公認の留学手続きサポート機関があります。 http://www.edufrance-japan.com/ これの、本家 http://www.edufrance.fr/

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!