解決済み

たまに孤独になる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616847
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (11/41)

たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。
彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。
一人の時間も大事ですし、日々充実しています。
資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。

しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。
私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。
別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。
私の心理はなんなのでしょうか。
私は病んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (125/323)

他カテゴリのカテゴリマスター
防衛本能、のようなも・・・病んでない
と思います。
誰だって人と関わらずには、生きられない。
その孤独な気持ちがたまにあるから
社会共同生活の中で
思いやったりするのでは?
お礼コメント
mjg857

お礼率 26% (11/41)

その通りですねきっと。
素敵な言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-16 01:26:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (533/2491)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
世界の難民の子ども達を救う為に
献金しませんか。そうすれば、アナタが
救っている子ども(達)から、定期的に
手紙が来ますので、孤独感などは
消滅してしまう筈です。

公立図書館等で、
『かならずお返事書くからね』 PHP研究所
『本当にあった15の心あたたまる物語』
『才能が見つからないまま大人になってしまった君へ』
『田園発 港行き自転車』
などを読んでみることをお勧めします。

孤独に関しては
三木清さんの『人生論ノート』を
読んでみてくださいませな。
CiaoCiao.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2730/8390)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
誰でも感じることです。
人はみんな 一人で生まれて一人で死んでいくのです。
双子でも 生まれてくるときは一人ずつ。