- 締切済み
ドコモ光向けインターネット接続サービスの電波状況改善方法
- ドコモ光向けインターネット接続サービスを利用している際に、電波状況が悪いと感じることがあります。
- パソコンを使用している際に、IODATAのWIFIルーターWN-PL1167EX01を使用している場合、電波が悪くなることがあります。
- 状況を改善するために、スペックの良いルーターを使用することを検討してみると良いでしょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
接続状態が、悪くなった時、RJ-45×4ポートを利用してパソコンに有線LANケーブルを使ってネットアクセスして見てはどうでしょうか? それでも通信が不安定であるのなら、マンションの共用ルーターの能力が不足している可能性が考えられます。 この改善にはマンション管理組合などで改善の対応を協議し設備増強を行う必要もあるのかなと思う。 有線接続で問題とならないのなら、ルーターの電波強度設定がどうなっているのか確認をした方がいいかも知れない。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
単純にもっとスペックの良いルーターを使えば状況は良くなるんでしょうか? >>>>>ルーターは関係無いですよ電波の問題じゃないですよ ドコモ光は電波じゃないので プロバイダーの問題です でも 各社問題は同じなので プロバイダー変えても変りませんので
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15944/30558)
他の方が回答されていますが単に回線自体が込み合って速度が低下しているだけかも。 また無線LANルーターとPCやスマホなどを繋ぐ時に2.4GHz帯の無線LANを使っている場合はご近所さんの無線LANや電子レンジ等の家電で2.4GHz帯を使う機器は結構あるのでそれらの干渉を受けて通信速度が下がったり通信が途切れるような事もあります。 もし無線LANルーターとPC,スマホの接続の間に問題があるなら有線LANで繋いだり2.4GHz帯の無線LANを使わず5GHzの無線LANを使うって方法もあります。
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1370/3194)
電波が時間帯で悪くなることはありません。 もし本当に悪くなるなら、ご近所のWi-Fiルーターと電波干渉を起こしています。 質問内容から察するに、回線側で混雑しているようなので、ルーターを変えたところで解決しません。 マンションタイプならそのマンションみんなで共有ですから、利用者が多くなれば、その分遅くなります。 とりあえず、電波干渉なら一旦ルーターの電源を切り、1~2分してから再投入してみて下さい。自動的に干渉の少ない周波数を見つけて設定されます。